• ベストアンサー

視力検査

病院の眼科で 新しくメガネをつくるために視力検査をしたいのですが、お金や時間はそれぞれどれくらいかかりますか?

• buxea
  • お礼率2% (12/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.5

近視で眼鏡を作りたい。と言うだけなら、わざわざ眼科に行く必要はないでしょう。 検眼自体は医師でなくても出来ますので、しっかりした眼鏡店なら大丈夫でしょう。 費用も無料が当たり前で時間も数分で済みます。病院なら結構待ち時間がありますよね。 目の健康に不安があって、ついでに(どちらがついでか分りませんが)検査もして貰いたい と言うのであれば、眼科で診察と検眼をして、眼鏡処方箋を書いて貰えば良いでしょう。 この場合は検査内容にもよりますが、3割負担で千数百円~3千円程度掛かると思います。 ただ、注意としては眼鏡処方箋を持って行って、眼鏡店で試装着した時に良く見えなくても 処方箋のレンズしか入れて貰えません。この場合、また眼科に行って検眼し直して処方箋を 書き直して貰う必要があります。

その他の回答 (4)

回答No.4

初診料、検査料、ふくめて3割負担で2-3千円でしょう。待ち時間プラス、検査は数十分程度。 眼鏡の処方箋は医師にしか出せません。そもそも視力低下に屈折以外の問題がないか眼鏡屋には診断能力はありません。 眼鏡屋であわせてもそれは「そこで拾った眼鏡がたまたま見えたので買った」程度のことにしかなりません。眼鏡屋によって腕も違うし、いらない乱視をいれて値段を上げたがる眼鏡屋もいます。一部の眼鏡屋は、眼鏡屋が独自に処方できるよう「眼鏡士」という資格も提唱して、利権をつくろうとしています。悪質な眼鏡屋にのせられませんよう。 ほとんどの眼鏡屋はちゃんとしておられますが、判別はなかなか困難でしょう。 眼科でいうと、処方箋の内容は診察料に一切リンクしません。

• sangason
回答No.3

初診料と処方箋代で5000円持ってきゃお釣りあります オートレフを元に医者以外の人がテストレンズ用いて測り 20分くらいは検査するでしょう 最終的に医師の問診があるので混み具合で所要時間は変る 結局、検査に使う機械のレベルは変らないし測るの看護士 とか病院によっちゃ眼鏡屋の店員を使ってる場合もある 良くてド新人の眼科医あたりしか検査には関わらない 眼鏡屋直行でも問題ないと思いますがね 医師の場合、使いやすい眼鏡、慣れやすい度数とか考えない 弱い乱視が入っていたとして乱視軸が斜めだと慣れにくいが お構いなしに入れるのが医者。 眼鏡屋に勤務してた時、医師の処方箋通りの度数で作成し 「気持ち悪い」「こんなに見えなくてもいいのに」 というクレームが多かった。無料で融通の利く眼鏡屋がいいよ

回答No.2

初診で2000から3000円ぐらい。時間は一回30分。メガネ屋より正確な検査をする。が、視力なんてコロコロ変わるからその時にメガネ屋でやればいいと思うよ。

• aokii
回答No.1

視力検査はメガネ屋さんなら無料で、3分です。