• 締切済み

双極性障害を持つ人の就職

terepoisiの回答

• terepoisi
回答No.2

>このままでは卒業もできません。 >卒業できたところで就職できるのかわかりません。 厳しい回答で申し訳ないのですが、 健常者でも多くの人が同じような悩みを抱えています。 就職や奨学金返還の不安はよくわかりますが、 卒業するか、退学して就職を探すか、 どちらがいいか、という質問なら、お好きなように、としか言えません。 どちらがあなたにとってより良い選択なのか、今判断することは誰にもできないでしょう。 奨学金返還も正当な理由があれば猶予が認められます。 どうしても立ち行かない場合は公的支援を頼ればいいでしょう。 精神的しょうがいがありつつ就労している方も少なからず居ます。 就労については公的な支援もボランティアによる支援もありますから 思い切って頼ってみてください。 将来の自立に向けて、大学や自治体、社会福祉協議会や包括支援センター等で 情報を集め、近い位置に目標を定めて少しずつ進めていくのはどうでしょうか?