• 締切済み

双極性障害を持つ人の就職

はじめまして。 私は双極性障害II型を患う20代の学生です。 昨年から心療内科や精神科に通い様々な薬を 試して、症状としては安定してきました。 安定したといっても 以前のように、一日中叫んだり、リストカットや過食 大量服薬、ひどい抑うつ状態 逆に治療の意味が感じられず薬を飲まず 離脱症状に苦しむ といってことを殆どしない、しないように心掛けている という事であって、依然として気分の波は苦しいです。 昨年は周りの方の半分も学校へ通えませんでした。 今年に入って新しい学校で研究室生活が始まりましたが 2ヶ月もたずして、通えなくなり、出戻って3か月間入院 しました。 現在、復学しかなりペースダウンして学校へ通っていますが なかなかうまくいきません。 このままでは卒業もできません。 卒業できたところで就職できるのかわかりません。 私の病気を理解して雇ってくださるところがあるのか と不安になります。 こういう病気である以上、職種や働く時間に制限が出てきます。 しかし働かないという選択肢は環境上、無理です。 奨学金の返還もありますし、親も頼れない現状です。 自分の生計は自分で立てていく所存です。 こんな気分の波が大きな周期だけでなく、1日単位もしくは 1日の中で大きく変化してしまうような人間が働ける場所は 実際にあるのでしょうか。 そして学校を卒業できるのか。 または学校を退学して(大卒)で就職先を探したほうがいいのか 悩んでいます。 自分自身の問題であることは重々承知していますが 客観的な意見が頂ければと思い投稿しました。 ちなみに定期的な病院への通院で薬物治療および カウンセリングはきちんと行っています。 回答の程、宜しくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>このままでは卒業もできません。 >卒業できたところで就職できるのかわかりません。 厳しい回答で申し訳ないのですが、 健常者でも多くの人が同じような悩みを抱えています。 就職や奨学金返還の不安はよくわかりますが、 卒業するか、退学して就職を探すか、 どちらがいいか、という質問なら、お好きなように、としか言えません。 どちらがあなたにとってより良い選択なのか、今判断することは誰にもできないでしょう。 奨学金返還も正当な理由があれば猶予が認められます。 どうしても立ち行かない場合は公的支援を頼ればいいでしょう。 精神的しょうがいがありつつ就労している方も少なからず居ます。 就労については公的な支援もボランティアによる支援もありますから 思い切って頼ってみてください。 将来の自立に向けて、大学や自治体、社会福祉協議会や包括支援センター等で 情報を集め、近い位置に目標を定めて少しずつ進めていくのはどうでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

今はいんせいですか、未来は厳しいでしょう。今やめても、大卒が残るなら、素晴らしいけど、精神病者を雇える余裕のある会社は少ないと思います、特殊な資格があるなら別ですけど、医師、弁護士、先生、音楽か、とかね、何も才能がなければ、普通の高校生にも負けるわけで、厳しいでしょうね。将来は、生保、学費は踏み倒す、が、約束されています、ご安心ください、今のうちに、障害手帳、療育手帳、精神科の手帳など申請されると良いでしょう、頭が良くても、mdiでは使い物になりません。ノーベル賞がトレソウナケンキュガデキルナラベツデスケド、病気意外なのもないんでしょう、ゆっくり人生をお考えください。