• 締切済み
  • すぐに回答を!

双極性障害 II型

ここ数年、精神的に不安定だったため、先月、心療内科に行ったところ、 双極性障害II型である可能性が高いと診断を受けました。 薬での治療が不可欠だと聞き、私は薬を飲むのに抵抗がありちょっと怖いです。 まだすぐに治療しなくてはいけない事はないと言われ、1ヶ月ほど考える余裕を頂きましたが、どうも薬を飲むことへの抵抗感が否めません。 私は現在一人暮らしで、まだ家族にも誰にもこの事を言っていません。 薬についていろいろ調べましたが、どれもわかりにくくすべてを理解はできませんでした。 <気分安定薬><抗うつ薬><抗精神病薬>などの薬は副作用などはあるのでしょうか。

noname#148150
noname#148150

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2200
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

33歳男、双極II型障害で7月1日から休職中です。パニック障害の治療の為飲んでいた、SSRIという抗うつ薬が作用し、「躁転」してしまいました。軽躁状態です。 来年の1月から、少しずつ復職はできる見通しです。薬はそのまま飲み続けます。以下、私の飲んでいる薬です。 (1) 気分安定薬 リチウム(リーマス錠)1日800ミリグラム) (2) 気分安定薬 ラモトリギン(ラミクタール錠1日400ミリグラム) (3) 抗精神薬 クエチアピン(セロクエル錠1日250ミリグラム) (4) 抗不安薬 ロフラゼプ酸エチル(メデタックス1日2ミリグラム) (5) 睡眠導入剤 ブロチゾラム(グッドミン1日0.25ミリグラム) あくまで私の場合です。現在、認識できる副作用としては「眠気(セロクエル由来)」、「汗疹程度の発疹(セロクエル由来・ラミクタール由来の可能性あり)」、「軽い便秘(セロクエル由来)」程度です。躁状態が治まってから、「体重が増加」してしまいましたが、これは薬のせいか、運動不足のせいか断定できません。仕事を再開すれば他にも副作用が出るかもしれません。 私としては、副作用の心配はあまりしていません。ラミクタールを飲み始めた時、リーマスの量を減らしたのですが、また「躁」に戻りました。むしろ、薬をやめることが心配です。気分安定薬に対しては「相棒、永く付き合っていこうぜ」という気持ちです。 お薬を飲むのは不安かと思いますが、お医者様と相談の上、最初はごく少量から始めたら良いのかなと思います。それで、副作用が少なければ、必要に応じて量を増やせば良いと思います。 私はずっと焦ってばかりでした・・・。どうか焦らずにいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 パニック障害から躁転、お気持ち察します。 詳しく内容も書いてくださり、とてもありがたいです。 1、2種類飲むのかと思ったら結構な量を飲むのですね。 気分安定剤がほしいと思いつつもまだ怖さがあります。 今は落ち着いているのもあってもう大丈夫だろうとも思っていました。 病院にも1回しか行っていないので 何度か通って相談しつつ検討してみたいと思います。 自分でも知らないうちに焦っていたのでしょうか。 回答文を読ませていただいて初めて気がつきました。 来年からお仕事が始まると大変だと思いますが satop339さんの症状がより良い方へ向くように祈っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

II型は波があるけど、「そう」(元気になる)の状態がほとんどなく うつの深みにどっぽり沈んでしまう時期があるということだと思います。 ですから、今は大丈夫でも、過去に、どっぷり鬱になって、 生活がつらかったのではないでしょうか。 または、残業になってしまったり、生活リズムが崩れて、8時には疲れて 寝てしまうとか、逆に3時には起きてるとか。 病気なら会社に行くのがおっくうでしょうし、生活することの意味も感じないことも あるのかもしれませんね。 でも、睡眠薬なしで、かなりコントロールできるかもしれませんよ。 ここ数年の薬は劇的に副作用が消滅しました。 つまり、飲んでも、なんともないです。 昔からの薬は眠くなったり、のどが渇いたり、記憶力が落ちたりと、いろいろ サインバルタなど、最新のお薬を数ヶ月続けてみて、 体調の変化を感じてみてはいかがでしょう。 もちろん、飲酒してもかまいません。 薬をやめることもできますので、お試し期間を設けてみることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 今はわりと落ち着いてるのですがそれは「そう」だからでしょうか。 過去には過呼吸やリストカットの癖もあり仕事も私生活も辛かったです。 おっしゃるとおり睡眠も障害が出た時期もあります。 その時は何もするのも嫌になって毎日泣いて過ごしてましたし 絶対にやめようと思ってたリスとカットをしていまい また自己嫌悪に陥ったりもしたりと悪循環していた気がします。 お試し期間を設けることも出来るのですか。 薬を飲んでやめられるか心配だったので考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#157261
noname#157261

だったら一緒に治していかない? 私は精神的障害は精神で治すって考えだから 考え方次第で治せる それにあなたはまだその障害である可能性が高いだけで断定されてないし 今すぐの治療もないわけだし 今のうちに治しちゃえばいい 考え方変える手伝いしますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね。まだ断定はされていません。 出来れば精神で治していきたいですね。 soodaneさんはお強い方のようでうらやましいです。 今はわりと落ち着いてきてるので 確かに今のうちに治したいです。 困ってるのは冷静な考えと感情との葛藤で わかってはいるのにって感覚から抜け出せない事です。 考え方を変えたら治せますでしょうか。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

個人にもよるのでしょうが、副作用が全くないとは思いません。 それでも効能の方が大きいと思います。 私は薬を止める時が辛かったです。 凄い耳鳴りと平衡感覚がおかしくなって立ちくらみ。 手先が痺れる感覚がしばらく続きました。 ただ副作用か、薬を止めた不安感からかは不明です。 再び服薬するようになってからは、細かな手の震えがあります。 しかし、発病してから服薬するまでと、一時止めた期間は、 自分にも辛く、家族や周囲にも迷惑をかけたと思いますので、 服薬さえしていれば普通に暮らせていることに満足しています。 私の周囲にも服薬を躊躇する方がいらっしゃいますが、 (止められなくなるのではないかという不安が大きいようです) それを考え過ぎて症状が悪化している方も見られます。 今の私は、頭痛薬と一緒で我慢するだけ損…と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに薬をやめられなくなるのではなど 副作用も含め不安な部分があり回答を読ませていただいても やはりそういうことがあるんだと改めて認識いたしました。 考えすぎて症状が悪化するのは困りますし ちょっと前向きに検討はしてみるつもりです。 とりあえず、来月の診察で先生と 相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双極性障害ってよくなりますか?

    双極性障害2型になって3年です。 心療内科の先生にも、症状も軽いので薬はやめられるかもしれないですと話されました。 半年前に薬を徐々に減らしていったら、病状が悪化。今では躁から鬱に変わるサイクルがかなり早いです。 ジプレキサ、クエチアピン、カルバマゼピン、ルーランやリスパダールは副作用が強すぎて飲めませんでした。この全部の薬は最低量の半錠でも副作用が出ます。今はロナセン2mg半錠処方されていて、今までの副作用に比べたらいいのですが、仕事中居眠りが凄いです。 病状を抑えるためには副作用は我慢しないといけないのでしょうか。 半錠のままでは絶対良くならないですよね? 双極性障害はずっと薬を飲み続けないといけないのはわかっていますが、躁と鬱を繰り返すのも辛いですし、副作用も辛いです。この先ずっとこんな調子が続くんじゃないかと不安です。

  • 双極性障害に気分安定薬と抗うつ薬の併用の是非

    こんばんは。 双極性障害II型と診断されている者です。 主治医は、治療薬として、リーマス(気分安定薬)、トレドミン(SNRI)、メイラックス(抗不安剤)を処方してくれています。 ところが、医学の本で調べてみると 双極性障害II型の治療法として、気分安定薬(リーマス)を単独で使うことには異論はないものの、気分安定薬に抗うつ薬(SNRIやSSRI)を追加することの是非は、専門家によって賛否が分かれているらしいのです。 気分安定薬と抗うつ薬を併用することに反対の意見としては 「うつ病相そのものも改善しにくいし、躁転の危険性もあり、望ましくない」(『双極性障害の診断・治療と気分安定薬の作用機序』(新興医学出版社)p56) とあります。 また、ネット上でも「SSRIやSNRIは一般的に双極性障害のうつ病相を改善することが証明されていません」とありました。 主治医は双極性障害の治療法として、気分安定薬(リーマス)に抗うつ薬(SNRIやSSRI)を併用する主義らしいのですが、 専門家の中でも賛否が分かれている、っていうのが気にかかるところです。 なぜ、私がこのことにこだわるかと言えば、 今年の1月に胆石症で消化器外科に入院したのですが、 実は、それ以前は自分の判断でトレドミンを飲んでいなかったのです。 リーマスとメイラックスだけで十分安定していました。 しかし、消化器外科の薬剤師さんにお薬の量を数えられて、トレドミンを飲んでいないことがばれてしまい、主治医の処方通りに飲まなきゃダメ、と叱られてしまいました。 それからというもの、全て処方通りにお薬を飲んできたのですが、2月上旬から精神的にドンドンうつ状態や軽躁状態の波が大きくなり、しまいには仕事も休まざるを得ないほど悪化してしまいました。 主治医は季節性のうつの可能性もしてきされていて、もちろんその可能性も考えられるのですが、私はトレドミンを飲み始めてから悪くなった可能性もあるのではないか?と思います。 最新の医学の本や論文で、双極性障害に気分安定薬(リーマス)と抗うつ薬(SSRIやSNRI)の併用の是非について書かれたものはないでしょうか? どこを調べればよいか?とかでもよいので、何か情報となるものがあれば教えてください。 お願いします♪

  • 双極性障害で周りに迷惑かけています

    双極性障害2型で、半年前程からイライラが激しくなり、息子に異常に叱りつけるようになりました。ラミクタールとデパスをずっと飲んでましたが、最近からロナセンを合わせて飲んでます。ロナセン以外にも薬を飲んできましたが、副作用が凄すぎて飲み続ける事が出来なく、まだロナセンの副作用(眠気)がまだましだったので、服用しています。ですが、たまに気がついたら仕事中に眠っていたり、1日中何していたかわからない時があります。 その事で同じ職場の人はよく思うはずがなく、影でいろいろ言われている事を知りました。ロナセンを飲む前はいろんな薬を試してましたが、吐き気でトイレから出れなくなったり、気分が悪くて早退したりもありました。 その時からある一部の人達が私に対して冷たくなりました。その中の1人は私が心療内科に通っているのを知っています。双極性障害とは知らないです。その方が昨日職場を辞めました。職場に不満があったのが理由だったみたいですが、私が居眠りしてるのも嫌だと言っていたそうです。 皆に迷惑かけてしまってるんだなと思って、申し訳ない気持ちです。 しかし、仕事をしていかないと生活は出来ないです。新しい職場も探そうかとも思いましたが、また同じようになってしまったらと不安です。 薬を飲まなかったら息子に酷い叱り方しますし、薬を飲んだら仕事が出来ないです。 少しの間休職しようかとも思いましたが、双極性障害は再発が多い病気と聞きましたので、休職も意味ないような気がします。 薬を飲まずに双極性障害は治ることは出来ますか?この先ずっと周りに迷惑をかけて生活するのがとても辛いです。

  • 双極性障害II型と診断されました。

    双極性障害II型と診断されました。 学生です。診断書を心療内科で書いてもらう時に「病名は・・・暫定ですが双極性障害II型」と言われました。かといって100%ではありません。しかし、何かしら問題はあるようです。 http://okwave.jp/qa/q5664684.html http://okwave.jp/qa/q5937801.html の通りの症状ですが、やはり睡眠不足が辛いです。夜中になると脳が興奮してエキサイトしてしまい、気分が明るくなるのはいいですが寝たくなくなり、昼間に寝てしまうのです(とてもだるいため)。どうにか、脳の興奮をしずめる方法はないでしょうか?リーマスとリスペリドンも少しは効いているようですがまだまだ生活リズムは・・

  • 双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!!

    双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!! 【双極性障害2型】と診断され、通院距離の関係で転院しました。 その際の「診療情報提供書(紹介状)」には【双極性障害2型】と書かれていました。 (紙に打ち出す前のPCの画面を前の先生が見せてくれました) ですが、転院前も転院後も「気分安定薬」と呼ばれる種類の薬が処方されていないことに気づきました。 (うつ状態が若干緩和し、双極性障害を調べたところ気分安定薬を基本にして抗うつ薬を併用することもあるとわかりました) 転院後はSSRIと精神安定剤と睡眠薬だけで、リーマスやデパケンを含む気分安定薬は処方されていません。 おかげで今週初めから躁転の前兆があり、今日はすっかり躁転してしまいました。 特にリーマスは「双極性障害でのうつ状態に有効な唯一の気分安定薬」とWikipediaに書いてあったので、「紹介状に【双極性障害2型】って書いてあるんだから、リーマス処方してくれたらよかったのに・・・」と思います。 定期的な血液検査が必要なことはわかっていますし、それを嫌だとも思いません。 リーマスは先生とよく相談して頼めば処方してくれるのでしょうか?

  • 双極性障害に抗うつ薬は処方される?

    双極性障害(躁うつ病)に、抗うつ薬が処方されることはありますか? もちろん、抗うつ薬のみでは、躁転してしまうなど問題があるので、処方されないと思いますが、気分安定薬と一緒に抗うつ薬が処方されることはあるのでしょうか。 どなたか、お分かりになる方、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害 II型 続き

    先月、双極性障害II型の可能性があると医師に言われ、 薬などについてここで相談させていただいた者です。 本当は昨日病院に行く予定でしたが どうしても行く気になれず断ってしまいました。 まだ薬が怖いというのも一理ありますが 双極性障害であるかもしれないことを 自分でも認めたくないのが一番大きいと思います。 身近な誰かに相談したほうがいいのでしょうが その人たちは自分よりも大変な状況にある為 私のことで心配をかけるわけにはいきません。 気分転換でもしたいのに 出かけるのが億劫だったりすると その日は一日寝たきりになったり。 誰かと話をしていても面倒になったり。 やはりこのままだと病院に行って ちゃんと治療を受けたほうがいいのでしょうか。 乱文ですみません。

  • 双極性障害II型だとすると・・・

    男、32歳会社員です。 仕事も、上司とも合わず。転職するにも何を目指せばいいのかわからず。 結婚できる程の稼ぎも、自信もないので、彼女と別れる等。色々ありました。 ここ2年、希死念虜がある鬱症状で、病院にいきました。 そうしたら、光トポグラフィーという検査で、双極性II型だと言われました。 そして、薬の説明がされました。 ラミクタールという薬でしたが、まったく良くならないどころか、悪化しました。 躁病の実感はないので、問診も基本は鬱になってると思うのですが、光トポグラフィーの診断の方が明確なのでしょうか? 職場や外的要因の鬱だと思っていたのですが・・・。 双極性障害ですと、治らないものですし、仕事や生活も変えていかないといけないようなものだと思います。 こちらの2回目の診察も、薬の副作用のことだけ聞いておわりで、こちらの症状や状態、仕事環境等は何も聞いてくれませんし、双極性障害もきちんと説明してくれません。 なんだか不信感が募ってきました。 自分が本当に双極性障害なのか、もしそうだとしたら、どうすればいいのか? きちんと確認したいです。 どなたか、この診断にご意見いただければと思います。 また、双極性障害に強いお医者様をご存知であればお教えいただけませんでしょうか? 誤診で双極性障害だったかたとかいますでしょうか? 仕事のせいなのか、病気のせいなのか、なんだか色々よくわからなくなってきました。 どなたかアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 双極性障害(躁鬱病)II型

    ご自分・又は御家族などが双極性障害の方にお聞きします。 ご本人はどのような時、自分が「双極性障害」で治療が必要であると自覚しましたか? ご本人が認めない場合、ご家族はどうやって「双極性障害」を自覚させましたか? 「双極性障害II型」と診断されて、薬はもらって毎日飲んでいるのですが自覚がありません。 仕事上、不規則な生活です。 不規則な生活はよくないとも言われているのですが、それも自覚がないので大丈夫。で 済ませてしまいます。 少し「躁」が落ち着いたとき、説明の紙を読んで今の自分そのままだと受け入れた事も ありましたが、数日で自分はまだ病気に見えるかと聞いてきました。 今は、一時受け入れたことも、ほぼ覚えていません。 あまり言うと、難しい顔をして黙るので、どうしていいかわかりません。

  • 双極性障害II型です。毎日が辛いです。

    双極性障害II型です。毎日が辛いです。 心療内科に通う学生です。学校になかなか行けず、一応、診断書を書いてもらったのですがその時「病名が難しいですが、暫定ですが双極性障害II型ということで」と言われました。 http://okwave.jp/qa/q6048334.html にあります通り、無茶苦茶ではないですが少し支障があります・・・。リーマスを少し追加してもらったり、ジェイゾロフトもまた少し増やしました。昔よりは鬱状態は程度がマシになりましたがそれでもよく憂鬱になります。笑えるようにはなったのですが・・・。母も一緒に病院に行った時「前より表情が明るくなった気がします」なんて変なことを言っていました^^; そんなことないです。 好きなことはがんばれ、楽しいと感じるのに学校とか、バイトとか、面倒くさいことになるとすごく憂鬱になる、甘えてますよね・・・。100%病気とは言えないし100%性格のせいだともいえないですよね。どこに行っても言われること、処方も同じで・・・。なんでこんな状態になったんだと運命と家庭などの環境を恨んでしまうのです・・・。そして、皆さんは病気そうでないにかかわらず気分が落ち込んだ時はどうされていますか?たくさん寝てしまうのは本能で体や心を守っているのでしょうか? いつか治るのかな?一日でも早く、完治しなくていいから普通になりたいんです。吃音もそうです。初対面の人や電話の相手に「は?」「え?」と言われたりおかしな顔をされるのも辛いです・・・。そういった些細なことがストレスになり悪化させている気がします。