• ベストアンサー

双極性障害

マライヤキャリーの病気なんですが、調べてみたら自分も症状がほとんど同じなんです。自分で双極性障害って言えるものなんですか?病院に行くにしても自分で言っていいものか、いや、違いますねって言われてもいい気分ではないですし、どうしたらいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

医者によっては、患者が勝手に「この病名だと自己診断しました」 というのが嫌いな人もいます。 あえて病名を言わずに、「こんな感じでツライんです」と 普通に診断を受ければいいでしょう。 自己診断が正しかったら満足して解決!ってことでもないんでしょう? 私マライアキャリーと同じ双極性障害なの!って言いたいだけであれば、 言われた方はすごく困るので辞めたほうがいい...。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

躁状態にクライアントが気づかずに、 鬱的な症状しかドクターに伝えないことで生じ がちな誤診が「双極性障害II型」です。 「双極性障害I型」も有りますので、 診察に際しては、自己診断による病名を 云わずに、症状を伝えるようにすることを お勧めしたいです。 できれば、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている精神科医の診察を受けることを お勧めしたいです。 [《Mariah Carey さんと同じような症状なんですけど~~》 くらいのことを云うだけにしませんか。 ドクターの中には、クライアントが自己診断による病名を 云うのを極度に嫌う人がいますので] 双極性障害って難しい病気なんですよね。 84歳で亡くなるまで双極性障害(=躁鬱病) と闘いながら創作活動を続けていた 作家で精神科医の北杜夫さんの お父様(=斎藤茂吉)もお兄様も 医学博士で精神科医なのですが、 彼の病気を治せなかったのです。 アナタ様が、躁状態の際に、 爆買い・劇買いがないのであれば、 それは大いなる救いですね。 それと躁状態の際に発作的な希死念慮が 生じますと極めて危ういので 要注意です。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生をつづけてくださいませな。 Good Luck!

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

人間、みんなそうなんじゃないですか~? 私も若い頃は感情の起伏が激しくて、自己コントロールが下手で・・・ 五重人格?とか疑っていました(笑) みんな、なにがしかの病気です。 手のない人、足のない人、目の見えない人、耳の聞こえない人・・・見た目だけで人を区別したがる人は、自分を何かの病気に当てはめたくなります。 「心の病気」に病名が次々とつくようになったのは、 みんな「安心」したいのか、それとも「弱点」を周りの人に「解ってもらいたい」表現方法の一つなのかも知れませんね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

まず、病院に行き、このような症状がある事を医師に伝えるべきです。その上で医師の判断(診察結果)を待って見て、万が一貴方の思っていた双極性障害とは違うという事であれば、他の病気か?、又は病気では無いという事ですから、「いい気分では無い?」と言うのではなく、病気で無い事が分かったのですから、普通に健康だという事です。

tamatasu
質問者

補足

具体的にはある日は全く仕事したくなくてやる気ないけど、次の日はなんか今日できる!とかしょっちゅうですね、、、辛いっていうか浮き沈みが激しいことに疲れますね。。

回答No.1

病院に行って、双極性障害という言葉を使わずに、 具体的に、 どんな症状があるのかを先生に説明しましょう。

関連するQ&A

  • 双極性障害の種類がわからない

    双極性障害と診断されました。 2つの病院へ行ってみましたが、どちらも同じ診断でした。 ネットで調べてみると、 ⚪︎⚪︎型のように種類がありました。 私は 1週間で躁?気分が良くなったり、鬱になったり繰り返してます。 上がり下がりが激しくて正直しんどいです。 自分の病気に詳しくなりたいので、教えてください。 その症状は何型ですか??

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害のサイクルについて

    双極性障害(躁鬱病)の、躁と鬱の波の周期はどのくらいなのでしょうか? 私は、もともと抑うつ状態で精神科に通い始めました。 最近気分の波が激しく、とても元気で仕事や勉強がはかどる日が2日位あったと思えば、次の日には死にたいと強く思うほど、気分が落ち込むのです。 医師ははっきりとは診断を言いませんが、自分なりに、「こんなに気分に波があるのは双極性障害なのでは」と思い、双極性障害について調べてみたのですが、私ほど波の周期(サイクル)が早い、とは書いてなかったため、自分は本当は違う病気なのだろうか、と考えてしまっています。 ご参考までに、処方されている薬は、 デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠) スルピリド エビリファイ セニラン(頓服として) です。 これほど波の周期が早い場合、双極性障害の可能性は低いですか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害なの?

    教えてください。 私はメンタルヘルスについて薬を飲み始めて早10年ほどたちます。 以前こちらで自分の自覚症状と現在飲んでいる薬(テシプールとレキソタン)を書き込んで相談したところ、双極性障害の疑いがあると助言を受けました。 自分でいろいろ調べた結果当てはまる点が多々あるように感じます。 かかりつけの医師にそのように相談し、「自分は双極性障害なのか?」 と問いただしたところ”躁”の部分が当てはまらないので双極性障害だとは言えないと診断されました。むしろ「うつ病」ではなくうつ状態だといわれました。自分としては早く薬を飲む状況から脱却したいと考えてかれこれ10年たっているにもかかわらず医師からは残念な返答でした。 いまのところ原因は仕事の人間関係にあると考えています。 病院を変えてみるべきでしょうか?またどのような病院がきちんと向き合ってくれるのでしょうか? 良い病院があれば教えてください。 ちなみに在住地は名古屋市東部です。

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。

  • 双極性障害(躁鬱病)の症状

    双極性障害(躁鬱病)の症状について 双極性障害の症状は、ハイテンションになったり、とんでもなく有り得ない事をしたりするのでしょうか? 私はつい先日から、明け方~昼前までハイテンションな気分になり、睡眠時間も長かったり短かったりします。

  • 双極性障害II型だとすると・・・

    男、32歳会社員です。 仕事も、上司とも合わず。転職するにも何を目指せばいいのかわからず。 結婚できる程の稼ぎも、自信もないので、彼女と別れる等。色々ありました。 ここ2年、希死念虜がある鬱症状で、病院にいきました。 そうしたら、光トポグラフィーという検査で、双極性II型だと言われました。 そして、薬の説明がされました。 ラミクタールという薬でしたが、まったく良くならないどころか、悪化しました。 躁病の実感はないので、問診も基本は鬱になってると思うのですが、光トポグラフィーの診断の方が明確なのでしょうか? 職場や外的要因の鬱だと思っていたのですが・・・。 双極性障害ですと、治らないものですし、仕事や生活も変えていかないといけないようなものだと思います。 こちらの2回目の診察も、薬の副作用のことだけ聞いておわりで、こちらの症状や状態、仕事環境等は何も聞いてくれませんし、双極性障害もきちんと説明してくれません。 なんだか不信感が募ってきました。 自分が本当に双極性障害なのか、もしそうだとしたら、どうすればいいのか? きちんと確認したいです。 どなたか、この診断にご意見いただければと思います。 また、双極性障害に強いお医者様をご存知であればお教えいただけませんでしょうか? 誤診で双極性障害だったかたとかいますでしょうか? 仕事のせいなのか、病気のせいなのか、なんだか色々よくわからなくなってきました。 どなたかアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 双極性障害(双極性スペクトラム障害)のものです。

    双極性障害(双極性スペクトラム障害)のものです。 基本的な質問なのですが、3点、教えてください。 (1)(軽)そう状態のとき、脳内、ニューロンでは、どのような動きが起こっているのでしょうか。 (2)双極性障害の抑うつ状態のとき、抗鬱剤と気分安定薬の作用が両立するメカニズムを教えて下さい。  片方は、気分が上がるのを抑えて、もう片方は、上げようとするので、作用が消えてしまう気がしています。 (3)双極性障害において、禁忌の薬は何でしょうか。その理由を教えてください。 以上ですが、参考になるサイト、書籍でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 双極性障害(躁うつ病)の診断について

    抑うつ状態から精神科に通い始めた者です。 最近、気分の波が激しいことや、処方されている薬などから、自分は双極性障害(恐らく2型、ラピッドサイクラー)ではないかと思いはじめました。 ちなみに、処方されている薬は デパケン スルピリド エビリファイ レキソタン です。 ドクターは、はっきりとは診断(病名)をおっしゃいません。 それには、まだ私の病気・状態を観察している途中ということや、はっきり病名を言うのを避けているなどの理由があるのだろうと推測しています。 また、双極性障害は診断が難しく、時間がかかると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、双極性障害と診断された方は、病院にかかり始めてからどれくらいで診断されましたか? また、その診断は、ドクターのほうから言ってきたのか、自分から尋ねたのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼が双極性障害です

    彼氏に双極性障害と告白されました。 本等で調べてみましたが、治っても再発しやすい病気なんですよね??彼氏は仕事もしてるし、一緒にいる時は楽しくて、病気とはとても思えません。薬を飲み続けてるかぎりハメ外すことはないそうですが…やっぱり将来考えて心配になります。普通に接してくれてるのも、今まですごく気を遣わせてたんでしょうね。 私は4年前に離婚して3歳の娘いますが、3人でいることに慣れつつあります。彼は娘と私の存在によって自分が変わっていけるのではないかと考えているようです。 繰状態で暴力振るったり、借金したり浮気したりは今までなかったようですが、今後はわからないですよね??するかもしれない彼を支えていく器が私にあるのか…私は娘のためにも彼を諦めるべきでしょうか??良くも悪くも一緒になってみなければどこまで病気の症状がひどいのかわかりません。彼が娘にどんな影響与えるのか想像できません。 このまま付き合っていくのは私の自分勝手なんでしょうか。彼も娘も傷つけるだけの結果しかないんでしょうか。双極性障害の方をパートナーにもつ方ぜひ回答ください。