• ベストアンサー

双極性障害

マライヤキャリーの病気なんですが、調べてみたら自分も症状がほとんど同じなんです。自分で双極性障害って言えるものなんですか?病院に行くにしても自分で言っていいものか、いや、違いますねって言われてもいい気分ではないですし、どうしたらいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

医者によっては、患者が勝手に「この病名だと自己診断しました」 というのが嫌いな人もいます。 あえて病名を言わずに、「こんな感じでツライんです」と 普通に診断を受ければいいでしょう。 自己診断が正しかったら満足して解決!ってことでもないんでしょう? 私マライアキャリーと同じ双極性障害なの!って言いたいだけであれば、 言われた方はすごく困るので辞めたほうがいい...。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

躁状態にクライアントが気づかずに、 鬱的な症状しかドクターに伝えないことで生じ がちな誤診が「双極性障害II型」です。 「双極性障害I型」も有りますので、 診察に際しては、自己診断による病名を 云わずに、症状を伝えるようにすることを お勧めしたいです。 できれば、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている精神科医の診察を受けることを お勧めしたいです。 [《Mariah Carey さんと同じような症状なんですけど~~》 くらいのことを云うだけにしませんか。 ドクターの中には、クライアントが自己診断による病名を 云うのを極度に嫌う人がいますので] 双極性障害って難しい病気なんですよね。 84歳で亡くなるまで双極性障害(=躁鬱病) と闘いながら創作活動を続けていた 作家で精神科医の北杜夫さんの お父様(=斎藤茂吉)もお兄様も 医学博士で精神科医なのですが、 彼の病気を治せなかったのです。 アナタ様が、躁状態の際に、 爆買い・劇買いがないのであれば、 それは大いなる救いですね。 それと躁状態の際に発作的な希死念慮が 生じますと極めて危ういので 要注意です。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生をつづけてくださいませな。 Good Luck!

• mon205
回答No.4

人間、みんなそうなんじゃないですか~? 私も若い頃は感情の起伏が激しくて、自己コントロールが下手で・・・ 五重人格?とか疑っていました(笑) みんな、なにがしかの病気です。 手のない人、足のない人、目の見えない人、耳の聞こえない人・・・見た目だけで人を区別したがる人は、自分を何かの病気に当てはめたくなります。 「心の病気」に病名が次々とつくようになったのは、 みんな「安心」したいのか、それとも「弱点」を周りの人に「解ってもらいたい」表現方法の一つなのかも知れませんね。

• 177019
回答No.3

まず、病院に行き、このような症状がある事を医師に伝えるべきです。その上で医師の判断(診察結果)を待って見て、万が一貴方の思っていた双極性障害とは違うという事であれば、他の病気か?、又は病気では無いという事ですから、「いい気分では無い?」と言うのではなく、病気で無い事が分かったのですから、普通に健康だという事です。

tamatasu
質問者

補足

具体的にはある日は全く仕事したくなくてやる気ないけど、次の日はなんか今日できる!とかしょっちゅうですね、、、辛いっていうか浮き沈みが激しいことに疲れますね。。

回答No.1

病院に行って、双極性障害という言葉を使わずに、 具体的に、 どんな症状があるのかを先生に説明しましょう。