30歳で高校の同窓会は嫌なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳で高校の同窓会は嫌なのでしょうか?結婚や出産など、女性の進路の違いや比較から、同級生とのつながりが薄れることもあるようです。
  • 30歳で高校の同窓会は嫌なのでしょうか?結婚や出産といったライフステージの違いがあり、同窓会への関心も異なるかもしれません。
  • 30歳で高校の同窓会は嫌なのでしょうか?30歳の世代では、仕事や結婚など個々の人生の節目に立っており、同級生との繋がりが薄れていることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳で高校の同窓会は嫌なのでしょうか?

7つ上の先輩から、私の世代の同級生に同窓会のお声かけを頼まれて、通知しています。 その高校はいちばん中途半端な偏差値65程度の、目標とプライドだけは高く掲げる人が多かったほうだと思います。 女性の場合、大学や仕事に加えて、結婚や出産もあるとやっぱり比べて嫌になるのでしょうか? 割と相談しあって仲の良いほうだった子も、Facebookでもメッセージなしの友達認証だけって普通なんでしょうか? 進路などあまり思い通りに行かなかった子です。 友達認証だけだと避けているのかなと感じたのですが 七つ上の先輩の同級生は結構くるようなのですが、30歳の私の世代の子は全然来なさそうです。こんなものでしょうか?自分の声の掛け方に問題があるのではと気になりました。 自分は、結婚してなくて職に悩みがあってもお気楽にほいほいいっちゃうほうですが、やっぱり職業や立場を比べて苦しく感じる人も結構いるものなんでしょうか? 今更ながら、女子のそういう細かさがあるなんて面倒なのですが。。

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

フェイスブックは私自身がやっていないのであまり詳しく知らないままでの回答で申し訳ないですが… 高校の同窓会は、卒業後初めてなのでしょうか。 もしそうだったら、卒業後初めて30歳で集まる…とかだと、よっぽどうまくやらないと嫌がる人が多いかも… 察するに女子校なのではないかと思うのですが、30歳っていう年齢はちょうど結婚するかどうかの境目というか、結婚して子供がいる人はどうしてもそういう話になるだろうし、逆に独身の人は結婚する気あるの?とか絶対聞かれたりするし、彼氏いるのかどうかっていうところまで話が行きますよね。 女子だけで集まったら絶対そういう話になるので… それを思うと、他人と比べる気はないけれど、めんどくさいから行きたくないという人も少なからずいると思います。 私は今32歳ですが、割と頻繁に同窓会をやっているので、参加するたびにグラデーションのように結婚する人や出産する人が増えていったので…今更そういう話を面倒だとは思いませんが、これがもし卒業後初めて30歳で参加するとかだったら、ちょっと嫌かも。 先輩は七つ年上ということなので37歳ですよね。 そのくらいになればまあ、結婚してなくても開き直って出られるかも。 ご質問文だけでは細かい事情の全てはお察しできませんが、もし初めてなら仕方ないですよ。 初めてでないなら、これから先の人生で屈託なく集まれるように少しずつ根回し(という言い方が良いかわかりませんが;)をしていくように心がけてみては如何でしょう。 幹事でなくとも、そういったことは出来ると思いますので…

noname#209301
質問者

お礼

大変参考になりました。教えてくださってありがとうございました。 確かにおっしゃるとおり、女子校で、正式な学校主催のは初めてです。 私は30で独身でも気にしないですが、なにぶん女子の集まりだと気にしなくても面倒に感じる子は感じますよね。 とはいえ一人の子がメッセージなしの友達認証だけって、声かけないほうがよかったのかなあと反省してます。繊細な子だったので。。

その他の回答 (8)

  • TAKA2328
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.9

他の人の回答を読ませて、頂きましたけど、結構学生時代苦労されて、いるんですね。僕も専門学校の同窓会は出た事有りますけど、卒業後1年の同窓会は沢山の同級生がいましたので、その後同級生5・6人男女集まって、琵琶湖タワーに行きましたが、1人の男が、女性の家に行ったらしく。それから同級生5・6人と、遊びに行く事はなくなりました。 30才の頃同窓会に出たら同級生は1人だけで、自宅で、化粧品のセールスをしているらしく、すきがあったら、化粧品を売りつけようとするので、困りました。                 自宅にも電話がかかって来て化粧品のセールスされたので、断りました。女性は結婚報告ぐらいで、参加はなかったですね。 僕が出席した同窓会は学校主催で卒業生全員対象の同窓会です。専門学校は場所は変わってませんが、専門学校名が変わり、同窓会通知は来なくなりました。 専門学校時代好きだった女性がいましたが、近況報告名簿参加者名簿に結婚報告と住所電話番号が乗ってましたが、ショックだったので、連絡していません。 化粧品のセールスしていた男専門学校時代、根暗で、あまりしゃべった事見た事有りませんね。1人の男と何時も一緒にいましたけど、僕もしゃべるのが、苦手で、中学高校といじめにあってました。中学高校はあまり成績は良くなかったけど、専門学校は岐阜県知事賞もらいました。 学校主催で、これです。個人主催で人を集めようとするのが、間違いだったと思います。学校時代の担任教師に相談したらどうですか、貴方主催じゃ無く担任教師主催に変えて貰って後を任せて同窓会出席して貰ったら、どうですか?同窓会は人望出ますよ。 学校主催の同窓会3回しか出た事有りませんが、名簿に勤めている会社名名前住所電話番号近況報告が記載されるので、 職を転々としていた。僕には嫌でしたね。 僕も仕事で苦労してますよ。上司に目を付けられてうつ病になり会社を辞めたり。 トヨタ自動車関連企業に働いていましたが、上司に目を付けられて、給料明細をもらう時に給料貰えるだけ有り難く思え。と言われて、何時も会社の荷物の様な言い方されて給料明細が上司に筒抜けなのが、嫌で会社の3社吸収合併の時会社を見限り退職しました。会社の持ち株制度に加入していたので、退職金貰ったような物ですね。 僕は上司に下手に出て媚びを売る事をしなかったので、失敗したと思っています。上司に相談してみて下さい。

noname#209301
質問者

お礼

学校主催の公式な同窓会なのです。いろいろな世代のいりほうです。私は幹事ではなく、頼まれて声かけをしてただけです。 化粧品の勧誘はすみません笑えました。引きますね。でもそういう変な子は居そう会ってみたいというより高みの物見でみてみたいです。面白い体験を教えてくださりありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.8

それぞれの事情がありますから、一概にも言えないと思いますよ。 私たちは28?ぐらいの時に一度同窓会をしました。このころの2年って大きく環境が変わるころなのかもしれませんが…45人のクラスで30人以上は集まりましたし、担任の先生にも来ていただきました。 日時の設定もより集まりやすい環境を作るためにいろんなパターンを考えて、3カ月以上前には案内を流しましたよ。また、分担して直接連絡も取りましたよ。 クラスには女子は14人しかいませんでしたが、2人だけの欠席で子どもを連れて参加した子もいました。結婚し出産を終えている人が大半でしたが、旦那さんや両親に預けて参加してましたよ。 もともと、クラス全体が仲が良かった事もありますが、担任の先生に来ていただいたのもポイントだったと思います。 同窓会に限らず、行くか?行かないか?何ていうのは、行きたいか?行きたくないか?なんですよ。 参加しない理由に仕事だとか家庭の事情だとかを上げる人でも、どうしても参加したいと思えば何とかして参加すると思います。 問題が何処にあるか?を検証するもの必要ですが、参加しやすい・参加したくなる設えを考える事も必要だと思います。 ちなみに、私はFacebookの友達申請・承認でメッセージを送った事は一度も無いです。あれば返すことはありますが…避けるくらいなら承認なんてしませんよ…たぶん?

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました!認証だけっていうのもありなんですね 回答者さんは仲の良いクラスだったんですね。良かったですね! 時期は今年暮なのでまだ時間あるので普通に頑張ってみます。 でも高校は普通にいじめもあったし今も成功してる子から漂うとまでいろいろいますのでそういう意味では、ふたばとかもっと母校に誇りをもってるのはいいなあと思うので、子供にはそううとこにいかせたいです。 高校卒業してから行った学校のほうが繋がりは深いですが、きっとみんなそんなものかなーと思います。

回答No.7

私はもう40代後半という年齢ですけど母校の女子高の同窓会には一回も出たことありません。 二十歳で実家を出ておりその後実家も移転してるので連絡がつかないというのが一番の理由ですが。 そもそも女子高の同窓会なんて出る価値感じないんですよ。 仲の良い友達数人とは付き合いが続いていますが、学校時代にあまり良い思い出がなく8割の人は母校に未練などないでしょう。 そういう学校でした。友人と集まったときも母校の悪口に花が咲くくらいです。 なんであんな学校に入っちゃったんだろうね、他の学校だったらもっと違う人生だったかも、なんて。 でもそしたら私達は出会わなかったんだよね、なんて。 その友人達も一回も同窓会には出ていない、というか開催もあまりされてないと思います。 20代の頃に一回あったらしいですが出席率は非常に悪かったと聞いています。 40代にもなると同窓会が増える年代ですが、今後あったとしても友人達も私も行く人はいないと思います。 男女共学だったらまた別かもだけど、あらためて会いたいと思う恩師もいなければ友人もいないです。 皆がその後どういう人生を過ごしてるかにも興味ない。 ましてや30歳という年齢ならいろいろ大変な時期ですから同窓会なんて「そんなヒマないよ」というのが本音では? <Facebookでもメッセージなしの友達認証だけって普通なんでしょうか? そういう人もいるでしょう。 Facebookなんて必要ない人もいておかしくないでしょ?

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。上の先輩が多いしなにかの助けになるかもと思ったのですが、ムダな時間かなあと思う時もあります。スレてない子も多いのですが、なにぶん高レベルでもない女子校なので、ひがむ人はひがむし、噂に花が咲くのは結婚とか結婚相手のことかもしれません。あと独身の人には紹介の話とか、たまにビジネスの話とかあるかもしれません。茶道やってる先輩が、椿農園に嫁いだ同窓生とお花のビジネスのやりとりに繋がった話もききます。 なので、今やってる動物の保護に協賛してもらそうな方にあえるかあわーい期待をして行こうかなと思っています。

  • TAKA2328
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.6

30才は微妙な年です。結婚してないと恥ずかしいですし、結婚して子供がいたら育児に追われています。 返事が来ないのは当たり前です。貴方は学生時代人望有りましたか?返事が来た人だけで、同窓会開いて下さいね。

noname#209301
質問者

お礼

自分の人望も足りないのかもしれませんが、友達認証だけだった子は、人の悪口ばかりのねくらで好かれていない子でした。悪いけどあんまり充実してなそうだったのですがプライドは高いのでそういう比較するタイプは来てもしんどいかもしれません

noname#238244
noname#238244
回答No.4

「お里が知れる」という言葉の意味を間違ってますね。 「お里が知れる」というのは、人の人生を偉そうに評価したり、他の人や自分と比べたりする精神性のことです。そういうことをしている限り、あなたには本物の友情とは何なのかなんて一生分からないでしょう。 そういう比べ方を他の人もしているから、じゃあそれが正義なんですか?そんなわけないでしょう。人を評価する最大の基準は性格、人間性。それだけです。それ以外には無いんです。 そのことに早い内に気付きなさい。

noname#209301
質問者

お礼

お里が知れるの意味を教えてくださってありがとうございました。知らなかったです。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

30歳という年齢だと、またいつか同窓会に行けると考えてしまうのではありませんか? 出産している人なら子供が小さいわけですから、同窓会どころではありません。 地元で結婚していれば別ですが、地元を離れていれば子供がいなくても気が引けますよ。 他人と比べて云々ではなく、相手が行けない状態があるということを想像できませんか? この質問を読んだら、あなたが幹事だから行きたくないのでは?、と思ってしまいますね。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました!そうなのです、そういう私も地元におらず、大半は結婚や仕事で、離れていますので、そういうお返事はおおいです。 少しひっかかったのは、家庭もなく熱意もそこそこの仕事だけという地元にいる子が、Facebookで、メッセージなしの友達認証だけだったので、もちろんそっとしておきますが、色々いやだったのかなあと少し気になりました。

noname#209301
質問者

補足

ちなみに幹事ではないです。 学校主催の案内を、わかる範囲で送っただけです

noname#238244
noname#238244
回答No.2

そもそも同窓会の話題で、互いの人生を比べて問題があるかどうか、そのようなことを心配することが間違っています。本来人の人生はそれぞれが自由に選んで、自由に生きる権利があるのです。結果がハタから見てどう見えようが、またバブル的な価値観から見てどう見えようが、偉そうに下に見られる筋合いはないです。 ですから、フェイスブックでどのような扱いを受けようが、それはまず第一にあなたの人間性に由来していることを学びましょう。もし、どうしても話題が学歴とか結婚の有無とか、社会的な地位の話題ばかりに終始しているとしたら、あなたの友達全員のお里が知れますね。 そして、厳しい言い方ですが、あなたの考え方自体にも非常に問題がある。 友情という言葉の意味を本当に理解していますか?猛省をお願いしたい。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。 同窓会の案内を送ったところ、一人からはっきりと、冗談めいてですが、◯ちゃんなんかより全然人生うまくいってないよー笑。って言われて、それからFacebookを非表示にしました。 ここでのご意見を参考に今日でお声かけの役目を降りました。 私は私なりに苦労し努力してるのですが、立派な家の子から、bお里が知れる子まで、いろんな子がいた学校でしたので、在学中から比べる人は比べてました。そもそもあんまり良い学校じゃなかったので、宝塚に受かった子は、無視され嫌味いわれたりしていました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

感じが鈍感だと集まりが悪い、ってのは同窓会に限らずよくあることです。

noname#209301
質問者

お礼

私は鈍感なほうですが、同時にFacebook上では、連絡とった同級生が比較して嫌な気持ちになる要素は多いのかもしれません。生活水準は同世代では高いほうらしいです 独身のもう一人が声をかけたら数人断りの返事はきたそうですが、もっと友好的な会話はあったそうです。

関連するQ&A

  • 正式な高校の同窓会は何歳くらいから行きましたか?

    6歳上の先輩からお誘いを受けました。 同じ学年の集まりではなく、高校主体で何十周年記念でする、いろんな世代のいるほうです。 あまり私の世代はいないと思います。今私は30歳です。 だいたい何歳くらいからそのような同窓会に出席されましたか? また、全然知らない10も上の方と何を話されましたか? 私個人的にはビジネスの話をしたいのですが、そういう仕事の利害に絡む話題はタブーでsyぅか? また、行って良かったメリット、デメリットをおしえてください。

  • 同窓会

    新年、同窓会があります。 私は学生時代後半、不登校でした。 その理由は仲の良かった女友達の束縛です。 他のグループと仲良くするな。 私が嫌いな人と口を聞くな。など… そんな人間関係に疲れて学校に行けなくなりました。 しかし大人になった今はその友達に何の感情もありません。 その当時は、その子を顔も街で見かけることすら嫌でたまりませんでした。 そんな今、同窓会においでと同級生から連絡がきます。 そんな束縛があった為学生時代他の友人と話した 記憶があまりないです。 仲が良い子もいないのに、同窓会に行って不自然じゃないのかな と思っています。 今は高校時代、社会人の友達など恵まれていますし その場は楽しいものであっても それ以上、皆と仲良くなりたいとかそんな気持ちはありません。 ただ思うのは、あの時止まった… 逃げてしまった時間は、 私の心の中で時々古傷となって傷みます。 同窓会に行くことで私はあの時の私を克服できる のかななんて思い、行くべきなのか悩んでいます。

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 同窓会

    明後日同窓会があります。 案内が来たときは迷わず行きたいと思ったのですが、今は悩んでいます。 同窓会は高校時代のものなのですが、私が通っていた高校は中・高・大とある私立の学校でした。 私はそこの高校しか行っていません。 中学は別の私学の中学、大学は国立大に行きました。 他の同級生は少なくとも大学まで一緒だった人が多く、(半分以上は中・高・大と通っている) 私は高校卒業後、ほとんど同級生と交流がありませんでした。 今回の同窓会は、楽しみにしている反面、行きづらいという部分もあります。 他の人たちは高校卒業後も大学卒業後も交流があるようです。 しかし、それ以外に気になることが起きて悩んでいます。 それは、ほとんどの人が「子どもを連れてくる」ということです。 私自身、最近彼と別れてしまい、そこに幸せそうな親子を見るのがつらいというのもありますが、 同窓会に自分の子どもを連れてくるということが、どうしても理解できないのです。 同窓会出席者の中には不妊に悩んでいる人がいるかもしれません。 死産や流産を経験した人がいるかもしれません。 同窓会は夜です。夜に2~3才の子どもを連れ歩くってどうなんでしょう。中にはもっと大きい子もいますが。。。 なにより、大人の集まりに子どもがいる、って「迷惑になる」って考えないのでしょうか。 ちなみに子連れでも参加費は変らないそうです。 それって他の人(子連れではない人)も上乗せされて請求されてるってコトですよね。 確かに、預かって世話をしてくれる人がいないのかもしれません。 でも、お金を払えば託児所で預かってもらえますよね。 また、これもお金がかかりますが、同窓会自体に「託児有」としてベビーシッターを入れることも可能だったかと思います。 発起人も子連れでくるみたいですので、子連れの人がいるというのは想定内だったと思います。 人に預けられない、託児所も利用したくない、そういう人は同窓会に行くべきではないと私は思っています。 この考え、間違っていますか? 私には結婚もしていない、子どももいないから、うらやましいと思っているだけでしょうか。 追記 同窓会には幹事は存在せず、代行会社が一括してやっているようです。 当日キャンセルも、キャンセル料はかからない(代行会社が負担)ということなので今からでもキャンセルはできます。 子どもが熱を出したら行けない、という人が続出したので、そういう連絡がきました。

  • 同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。

    同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。 いい年して中高生のような質問ですが、悩んでおります。 高校時代の同窓会の幹事をすることになりました。 最初は小規模だったのですが、どうせならと先生も呼び、クラス内全員に声をかけることになりました。 同窓会は去年に行い、その際は別の友人が幹事を受けて立ってくれました。 それに参加した、とある同級生に声をかけるかどうか悩んでいます。 その同級生は高校時代、はっきり言うと浮いていました。 大人しいとか消極的だとかそういう訳ではなく、目立たないいじめっ子というか 地味な子の陰口を言ったり、そういう子を見てくすくす笑ったり 大人しい子が少し目立ったりすると、遠慮なく「ぎゃっはっは」とまるで嘲笑するかのように、意味もなく大声で笑ったりするような子でした。口を開けば誰かの悪口。 加えてクラスの行事にはまったく協力せず、だんだん周りが敬遠し始め 大して仲良くなかった私の目から見ても、卒業間近では明らかに浮いてました。 そして卒業後に数回開かれた同窓会のどれにも姿を現さなかった彼女が、去年現れたんです。 正直意外でしたが、卒業から数年経ってるし、やはり参加者が増えるというと単純に嬉しかったのです。 しかし彼女は高校時代とほとんど変わっていませんでした。 参加者が1人ずつ、近況を述べていったのですが、その間もずっと結構な声でしゃべりっぱなし。 例のクスクス笑いも出ました。相変わらず、大人しい子が話しているときに。 誰かが諭すと、声を潜めたりはしていましたが、空気はすごく悪かったです。 彼女の向かいに座っていた友人は見事に迷惑被ったようで、非常に不快だったと言ってました。 同窓会中も、高校時代仲良かった一部の子としか話そうとしない(その子達としか話せないのかもしれませんが)。 彼女に話しかける子もあまりいなかったように思います。 恐らく、彼女自身も居心地は良くなかったのではないかと思います。 2次会も行ったのですが、半数が参加したのですがそのほぼ全員、彼女はなぜ来たのかと言っていました。 想像するに、プライドが高いけど周りとどう接したらいいか分からない、不器用な子なんだなとは思うのですが… 実際高校時代は彼女とまったく仲良くなかった友人が、彼女からmixiでマイミクシィの申請がきたというので 実は寂しかったのかな…という話はしていたのですが、同窓会での態度はあんまりだとみんな感じています。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、要はこの同級生を呼ぶべきか周りで意見が真っ二つです。 「絶対来てほしくない」派と「先生も来るんだし、声はかけるべき」派と… 私としては、彼女は呼びたくありません。まぁ呼んでもこないかもしれませんが せっかくの楽しい場が、また悪くなったら…と思うとどうしても躊躇ってしまうのです。 せめて声だけはかけるべきでしょうか?

  • 中退した高校の同窓会に入ることはできますか?

    中退した高校の同窓会に入ることはできますか? 私は2年前の高2の始めに高校を中退し、今年同級生が卒業しました。 不登校になって、学校に挨拶も行かずにそのまま辞めたので、友達とも連絡は取ってないし、すごく失礼な辞め方をしました。 でも、ずっと心残りで、みんなどうしているかいつも気になって、また連絡を取りたいです。 高校を中退した人が同窓会に入ることはできますか? また、そのことを誰にどのように伝えればいいですか?

  • 同窓会

    小学校の同窓会の知らせ。小学校の人とは中学も同じ。中学の同窓会と成人式は仕事で行かなかった。 私は小中と暗く地味でした。 今は髪も染めピアスと容姿も変わりバンド組みライブして雑誌にも少し掲載されました。 小中時代の人は地味な私しか知らない。 地元付近でライブした時、観客席に偶然、同級生が来て私は驚いたけどその子は私とは気付かなかったみたい。 私も次のライブがありすぐ会場出た為、話しかけませんでした。 同窓会に地味な子が急にバンド組み派手になって来たら引きますか? ちょっと不安も緊張もあります。

  • 同窓会について

    自分は、小学校の同級生で連絡先を知っている人が一人もいません。 同窓会は参加しない気でいたのですが、ひとつ気がかりなのがタイムカプセルです。 担任が保管しているということですが、 当時後先考えずに入れてしまったので、それだけは取りに行きたいのです。 小学校卒業のときに、成人式のときに同窓会をやる、 そのときにタイムカプセルを開ける、ということを担任が言っていたのは覚えているのですが、 同級生とは一切連絡をとっていないし、どうなっているかはわかりません。 (成人式に参加できないので、そのときに同級生を見つけるのも無理です。というか、全然見てないのでわからないかも;) 同窓会というのは普通、担任ではなく同窓会を開きたいと思った人=幹事が、連絡を回すんですよね? その際、葉書を使わずに、知り合いから知り合いにメールで伝達するだけ、という可能性も大きいですか? もし、葉書に連絡先が書いてあるなら、なんとか担任まで電話をかけて、迷惑でしょうが事前にタイムカプセルの中身を受け取りたいと思うのですが…。(みんなで開けたいから無理と言われると思いますが^^;)

  • 同窓会恐怖症なのに同窓会について聞かれました!

    自分は22歳の男です。 A君とは小学、中学と一緒でした。 小学生の頃は一緒に遊んでいましたが、 中学では一度も話したことがありませんでした。 そんなA君とmixiで再会?して、数日前こんなメールが届きました。 「中学の同窓会開こうと思うんだけど、どう思う?」 僕は同窓会に行ったことないし、行きたくないし、 何て答えていいかわかりません。 遠回しに誘ってるんですかね?なんて答えたらいいのか… とりあえずこう返信してみようと思いますが、どう思います?↓ 「へ~~!いいねぇ。 高校よりも中学の友達の方が、今なにやってるか気になるよねw」 あ~~わからない!!! 同窓会って夏と秋とでは何か違うんだろう? 同窓会に行ったことないからわからないなんてカッコ悪くて言えません>< 僕は小学校では担任に、 中学、高校では大親友などからイジメや裏切りがありました。 高校卒業ではずっと一人でいました。 外見はまったく根暗じゃないので、 仲良くなろうと話しかけてくるひとがたくさんいましたが、 プライドが高く、心が弱いので誰にも心を開くことが出来ませんでした。 自分の弱点を知った今ではもう大丈夫なんですけど。。 きっと同窓会に行くと誰とも話せずに居場所を探してオロオロして 惨めな想いをするんだろうな…って。 高校の同窓会が以前あったのですが、 スーパーで働いていたら今日同窓会あるんだけどくる?って買い物のついでに誘われました。 買い物ついでに、しかも当日に呼ぶとかありえないですよねw 一生行ってやるかよバーカって言ってやりました。(心の中で) A君かってに同窓会開けばいいのに、 なんで僕に聞いてくれるんでしょう? なんて答えたらいいでしょう? 助けて!

  • 同窓会で浮かないためには

    先日、小学校の同窓会に出席しました。10年ぶりに会う子もいてそれなりに楽しかったのですが、何だか浮いているなぁと思えて淋しかったです。 私が中学校の途中で引っ越しているせいでもあるでしょうし、同窓会に出席する時点で小学校の友達で連絡を取れる子が2人しかいなくてその子達とも頻繁に会ったりしなかった(会いたくてもなかなか会えなかったのですが)ためだと思うので仕方がないといえば仕方がないのですが、中学校や高校の話になると全然ついていけなくて疎外感を感じてしまいました。まああまりしゃべる方ではないのでどっちにしろ聞き役なのですけど…。 今後も同窓会が開かれるそうなのでできる限り出席したいと思いますが、浮くんじゃないかしらと思うとちょっと躊躇してしまいます。 同窓会で浮かないようにするには、やはり小学校の友達と頻繁に連絡を取ったりするべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう