• ベストアンサー

正式な高校の同窓会は何歳くらいから行きましたか?

6歳上の先輩からお誘いを受けました。 同じ学年の集まりではなく、高校主体で何十周年記念でする、いろんな世代のいるほうです。 あまり私の世代はいないと思います。今私は30歳です。 だいたい何歳くらいからそのような同窓会に出席されましたか? また、全然知らない10も上の方と何を話されましたか? 私個人的にはビジネスの話をしたいのですが、そういう仕事の利害に絡む話題はタブーでsyぅか? また、行って良かったメリット、デメリットをおしえてください。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.1

歴史の浅い学校ですか??? 創立50年以上の学校だと、同窓会の役員は還暦を過ぎた、現役を退かれた方が多いです。 参加される方も、圧倒的にそういう年配の方です。 事務局の手伝いみたいな形で、現役の高校生が参加していることもありますけど・・・ そういう年配の方の話題は、年金をいくらもらっているか、病気や健康維持のこと、共通の知人の消息、・・・ビジネスの話はないです。 時間を持て余している年寄りが、暇つぶしに来ているようなものですから、参加されるのなら、ボランティアのつもりで、話し相手になってください。

質問者

お礼

姉妹校がある学校で、私の分校は50年はないかもしれないです。 老人の話しあいてですね。ありがとうございました。 大変現実で参考になりました。なんか行くきしなくなってきました。メリットなさそうです。私はたまたま帰省してるのですが、同じ学年のこは結婚や仕事でいないもの多くいたとしても同窓会って仲良し以外行かないタイプばかりです。なので、40、50以上の人に交じって30の人が一人いるメリットは、、仕事の話ができなければ意味なさそうですね

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

同窓会って 何のためにいくんですか 自分の出世話でも皆に自慢したいのですか 高校はクラスでも優秀のほうだったけど 学年別てもクラストップの成績だったことも あり 廊下に自分の名前を張り出されるのを見ると 通学できてよかったかな と思いますよ 一度も案内はありませんでしたよ 役員とおもわれる人物に連絡しても 遠い場所に 居住されているのでは 役員とはいえない 名ばかりですよね 同級生とかに話を聞いても そのような兆候はありませんでしたね。

質問者

お礼

優秀なかたなんですね たしかになんで案内くる人とこない人がいるのか、たぶん、たまたま連絡先がわかっただけのきがします。