• ベストアンサー

正式な高校の同窓会は何歳くらいから行きましたか?

6歳上の先輩からお誘いを受けました。 同じ学年の集まりではなく、高校主体で何十周年記念でする、いろんな世代のいるほうです。 あまり私の世代はいないと思います。今私は30歳です。 だいたい何歳くらいからそのような同窓会に出席されましたか? また、全然知らない10も上の方と何を話されましたか? 私個人的にはビジネスの話をしたいのですが、そういう仕事の利害に絡む話題はタブーでsyぅか? また、行って良かったメリット、デメリットをおしえてください。

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.1

歴史の浅い学校ですか??? 創立50年以上の学校だと、同窓会の役員は還暦を過ぎた、現役を退かれた方が多いです。 参加される方も、圧倒的にそういう年配の方です。 事務局の手伝いみたいな形で、現役の高校生が参加していることもありますけど・・・ そういう年配の方の話題は、年金をいくらもらっているか、病気や健康維持のこと、共通の知人の消息、・・・ビジネスの話はないです。 時間を持て余している年寄りが、暇つぶしに来ているようなものですから、参加されるのなら、ボランティアのつもりで、話し相手になってください。

noname#209301
質問者

お礼

姉妹校がある学校で、私の分校は50年はないかもしれないです。 老人の話しあいてですね。ありがとうございました。 大変現実で参考になりました。なんか行くきしなくなってきました。メリットなさそうです。私はたまたま帰省してるのですが、同じ学年のこは結婚や仕事でいないもの多くいたとしても同窓会って仲良し以外行かないタイプばかりです。なので、40、50以上の人に交じって30の人が一人いるメリットは、、仕事の話ができなければ意味なさそうですね

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

同窓会って 何のためにいくんですか 自分の出世話でも皆に自慢したいのですか 高校はクラスでも優秀のほうだったけど 学年別てもクラストップの成績だったことも あり 廊下に自分の名前を張り出されるのを見ると 通学できてよかったかな と思いますよ 一度も案内はありませんでしたよ 役員とおもわれる人物に連絡しても 遠い場所に 居住されているのでは 役員とはいえない 名ばかりですよね 同級生とかに話を聞いても そのような兆候はありませんでしたね。

noname#209301
質問者

お礼

優秀なかたなんですね たしかになんで案内くる人とこない人がいるのか、たぶん、たまたま連絡先がわかっただけのきがします。

関連するQ&A

  • 同窓会の服装って? 年齢バラバラ

    同窓会の服装についてアドバイス下さい。 今度、私が3年前に卒業した学校で同窓会があります。 100周年を記念した『同窓会総会』というもので、 いままでの卒業生全員に収集をかけています。 ですから、年齢層がすごく幅広いです。 学校は私立の女子校で、昭和っぽく、由緒あるお嬢様高校として知られています。 (礼儀作法はウルサいですが、実際はそこまで堅苦しく無い感じ。) 場所は、学校の講堂で行います。 今まで同窓会に出席した経験がないので服装が分かりません。 どなたか至急アドバイス下さい>< 因に、私はこの総会の役員なのですが仕事があり1回も出席しておらず、他の役員の方の連絡先も分からないし、仲の良い同級生が誰も出席しないそうので相談しようがありません…。

  • 同窓会の思い出・進行方法

    30歳になる記念に同学年を対象に 高校の同窓会を開きその幹事します。 場所はホテルの宴会場で 人数は100人は集まるだろうという計算で、 恩師も何人か呼ぶつもりです。 過去に同窓会に出席した経験が全く無いのですが 皆さんの経験談を教えてください。 幹事として・出席者としてどちらでも構いません。 出欠の連絡方法、当日の時間設定。 同窓会の思い出に残った出来事。 ここはこうして欲しかったと思った些細なこと。 これはやったら盛り上がるよ。という演出や余興。 同窓会に関することでしたら何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 高校部活の同窓会

    大学4年生(22歳)女です。 先日高校の時の部活の友達(マネ相方)と遊んだ時に、部員に会いたいね~じゃあ同窓会をしちゃおうか。という話になりました。 私はサッカー部のマネージャーで、サッカー部員(男)は1学年30~50人います。(女マネージャーは私と相方。1つ下に2人) 幹事は私と相方の2人です。 私と部員は今ほとんど交流がありません。でも連絡を取ろうと思ったら出来ます。同窓会の手伝いをしてもらう事も出来ます。誰に頼むか悩みますが・・・。 そこで質問です。1つでもいいので回答してくれると嬉しいです。 1、高校の部活の同窓会をマネージャーが幹事となって行ってもいいものでしょうか? 2、同窓会をどの学年で行うべきでしょうか。 私が1年の時に3年だった2コ上の先輩に会いたいという思いが強く、今の案は上2つ、下2つの5学年合同を考えています。 私の2つ下は大学2年で年齢的にほぼお酒が飲めますし。 3、場所は学校のあった市でいいでしょうか?東京とかの方がいいのでしょうか。(付属校なので大学生の人は東京の大学に通っている人が多いです。) 4、時期的には何月がいいのでしょうか。 学生、社会人、既婚者がいると考えると何月の何週目の何曜日辺りが集まりがいいのでしょうか。 5、顧問の先生や監督を呼ぶか悩んでいます。監督と顧問とに意見の食い違いがあり揉めて監督が辞めたという事がありました。そのような場合どちらも呼ばない方がいいのでしょうか? 6、あなたはマネが幹事の同窓会に参加したいと思いますか? 7、同窓会を行うアドバイスや気をつけることがあったら教えてください。 お願いします。

  • 同窓会開催日の決め方

    来年のお盆に同窓会を開催したいと思っています。 8月15日が金曜日、16日が土曜日です。 土曜日のほうが良さそうですが、終わりのギリギリな気がして15日がいいのではと思っていますが、どうですか? サラリーマンでないのでわかりません。 お盆なので逆に土曜じゃないほうがいいのかな。。15日は終戦記念日だし。。 声がけは3月くらいにはしようと思ってます。 教官などもお呼びしようと思っています。学校は休み?まあ夏休みですかな。 それと話は変わりますが、題名は何が妥当でしょうか。 祝○周年00年卒同窓会等々 (正式には特定の学年のみなんで同級会なのかもしれませんが浸透してませんよね。)

  • 同窓会で会う後輩

    同窓会で会う後輩 今度、卒業した高校で、学年に関係なく集まる同窓会のようなものがあります。 かなり大規模なもので、私も友達に会えると思って楽しみにしています。 ただ、気になっているのは後輩のことなのです。 私はある部活で部長をしていました。 その頃、一年後輩の女子に惚れられていたのです(自慢話ではありません)。 私には当時別に彼女がいましたし、その後輩はまったくタイプではなかったので、ただ先輩後輩の関係だけで過ごしてきました。 その後輩は積極的ではないのですが、実にねばり強いタイプなのです。 私が卒業した後も、私の周辺から住所や電話番号を調べて、時々連絡してきました。 私には突き放す度胸がなかったので適当に応対して、でもデートのお誘いには一回ものりませんでした。 それでも後輩からの連絡は、十年以上続きました。 私としては、その後輩には本当の相手を見つけてもらって幸せになってほしいだけで、粘られても付き合う気持ちはまったくありません。 前回の引っ越しのときに、新しい連絡先を広めず、教える相手には勝手に教えないよう言ってあるので、後輩からの連絡はなくなりました。 それから数年経ったので、もう諦めてくれただろうし、お互いもう中年だから結婚くらいしているだろうと思っていたのです。 今回同窓会に出席するにあたり、地元にいる旧友と久しぶりに電話で話していたら、その後輩の話になりました。 どうやら後輩は、結婚はしていなくて、未だに私のことを好きだと周囲に宣言しているらしいのです。 そして同窓会で私と再会できることを、非常に楽しみにしていると・・・ 私は同窓会に出席したいのですが、その後輩とは会いたくありません。 でも出席すれば会ってしまうでしょう。 どうせ会うなら、後輩に私を諦めさせたいのです。 私はその後輩にどういう態度をとったらいいでしょうか? やはりはっきりと本心を伝えたほうがいいでしょうか? もしそうしても、諦めてくれないような気もします・・・ よろしくお願いします。

  • 同窓会で出会いはある?

    32歳女 求職中です。 最近高校時代が妙に懐かしく思います。 当時は学校が楽しくありませんでした。 高校を卒業してから同級生とは会ってないし大学に入学してから自然と疎遠になりました。現在に至るまで交流ないです。 SNSでも誰とも繋がっていません。 通ってた高校は共学校で、いくつかコースがあり 私が所属していたコースは1学年30人ほどで3年間クラス替えがありませんでした。 クラスは男子が数名いて後は女子生徒ばかりでした。 クラス内では特定の友達がいませんでした。 お弁当はいつも1人で食べていました。 クラスメイトの女子からあまり好かれていませんでした。(クラスの人と揉めたりしていません。そんなに深く関わってないし決して意地悪したりするタイプではありませんでした) 他のコースとは校舎もカリキュラムも違うし、接点はありませんでした。 知り合いがいなかったので親しい人はいませんでした。 体育祭、文化祭、入学式、卒業式、全校集会は全コース合同でしていました。 所属していたコースはほぼ女性の女の世界でしたが、学校自体は共学です。 他のコースは男女比が1対1なのです。 当時、クラスメイトの中には他のコースの男子と交際している人もいました。 知り合いもいなくて接点もなかったから他のコースの人は私のことを知らないと思います。 ふと思ったのですがもし学年で同窓会があったとしたら新たに友達ができたり出会いってあるでしょうか?(コロナの関係で当分ないでしょうけどね) クラスにはほとんど男子がいなかったけど 他のコースの男子生徒と新たに仲良くなったり声をかけられて恋仲になったりらすることってあるのかなあと・・ 同窓会は一度も出席した事がないです。 20歳くらいの頃、クラス会に誘われたことがありましたが欠席しました。出席率悪かったそうです。 学年全体の同窓会の誘いがきたことは1度もありません。 同窓会で在学中親しくなかった人や知らなかった異性と友達になる、もしくは恋仲になるなど出会いがある率って高いですか?

  • 30~40代の方同窓会のエピソード教えてください

    30代女性です。中学時代の同窓会が先日ありましたが、自分は都合悪く出席できませんでした。出席した友人がその時の写真を見せてくれました。同級生と連絡を取っている人はわずかだったので、22年ぶりに見る皆の姿でした。 一学年80人ぐらい?いたでしょうか。 女子に関しては、昔目立たなかった子が今物凄い美人になっていたこと。男子は誰?と思えるほどおじさんになっていてわからなかったこと。 全体的に思ったのが、みんなとても幸せそうで日々が充実していそうなかんじだったということ。女性は30代後半には見えないぐらい母になっても綺麗で若々しかった事。当時目立っていた人達があまり参加していなかった事。などなど。いろいろですが。この歳になってくると、バツイチなどの人もいるでしょう。自分のように独身で肩身が狭い女性もいるでしょう。聞いたところによると、やはり独身の女性は参加してなかった様子。 私はこれを聴いてやはり出席しなくてよかったかな、と思ったりしました。 既婚女性が多いなら子供などの話で盛り上がりそうですし。 同世代の方で、最近同窓会に参加された方、なんでもいいので、出席してよかった、出席しなきゃよかった等エピソードを教えてください。

  • 同窓会パーティーの中で盛り上がりそうな企画を教えて下さい。

    同窓会パーティーの中で盛り上がりそうな企画を教えて下さい。 こんな企画で盛り上がった。。。とか。。不評だった事とか・・(;一_一) 皆さんの体験談とかも大歓迎です(*^_^*) 実は、うちの家族の中学時代の同窓会の事なのですが 久しぶりの同窓会の上、実行委員のようです。。 @1959年生まれの年齢51歳、 @当時の生徒数は1学年8クラスで350人位いたそうです、 @今回の同窓会は33年ぶりらしいです、 @時期は来年のお正月の2日です。 @およその出席者人数は多分100人未満?ではないかと言う事です。・・・。 地域としては地方の部類です。 以上をご参考までに。。。。。 宜しくお願い致します。。(●^o^●)

  • ぼっちでも同窓会は楽しめる?

    32歳女性で元OLで今は求職中です。 高校時代は特定の友達がいなく、同じ高校の人と休日に遊んだことがありませんでした。 同窓会というもの自体に参加したことがないのですがぼっちが同窓会に参加すると楽しめるものですか? それとも在学中と変わらないですか? 仮に高校の学年全体の同窓会に参加したものとします。 (今はコロナの関係で当分開催されないでしょうけど) 通っていた高校について ・共学校で1学年450名くらいいた ・(例)特進コース・進学コース・国際文化コースのようにいくつかのコースがあった コースによって校舎やカリキュラムが違う ・私が所属していたらコースは、1学年30名程(男子数名で後は女子ばかり)で3年間クラス替えなしでした。 クラスに特定の友達がいませんでした。 お弁当も毎日自席で1人で食べていた一匹狼タイプでした。 クラスメイトの女子たちからあまり好かれていませんでした。 揉めたりするほど深く接触してなかったし、 意地悪をしたりするタイプではありません。大人目の地味な生徒でした。 自然とぼっち飯をするようになったり一匹狼になってしまいました。 3年間クラス替えがなかったので状況は変わらずでした。 男子生徒が1番話しやすかったです。 他にクラスメイトから好かれてない女子がいてその人が苦手で悩まされてました。 ・他のクラスも接点がなく知り合いがいなかった 実質その高校で特定の友達がいないということです。 ・帰宅部で生徒会にも入っていない クラスメイトの中には部活加入者は他のコースの人と接点があり友達がいる人がいました。あとは元々の知り合いだとか。 中には他のコースの男子と交際していた人もいました。 ・共学でしたが所属していたコースに男子生徒がほとんどいなかったこともあり男友達っていませんでした。 クラスの男子生徒でよく話をしたり絡みやすい人はいました。 他のコースの人(男女問わず)接点がなかったです。 男女たくさんの人と交流するというのができませんでした。今更ながら寂しく思ってます。 卒業後は大学へ進学しましたがその頃から同級生たちとは疎遠です。 黒歴史に思い、クラスメイトの連絡先も抹消してしまいました。何年から前に学校関係の事務連絡であり、クラスメイトの女子から電話があり連絡先を再登録しました。 携帯に2人しか連絡先が入っていません。 高校卒業してから同級生とは会っていないし現在に至るまで交流なしです。 自然とそうなったかんじです。 20歳くらいの頃、クラス会に誘われたのですが欠席しました。(出席率が悪く、30名中数名しか参加しなかったそうです) それ以来クラス会の誘いはきていません。 学年全体の同窓会の案内は来たことがありません。 他のコースの人に知り合いがいなく接点もなかったから(同じクラスだった人以外は)お互いよく知らない人状態です。 他のコースの人は、私の名前を知らないと思います。 もし学年全体の同窓会に参加したら (クラスメイトや他のコースの人を問わず) 仲良くなれるものでしょうか? 在学中特定の友達がいなかった人が参加したらどうなるのか気になります。 気になるのが他のクラスの男性との出会いはあるでしょうか?(当時はお互い知らなかったけど男性側から声をかけられ友達になったり恋愛関係になるとか。もしくは意気投合して恋愛関係になるなどドラマであるような展開があるのかなって少し期待しちゃいます。) 小綺麗にしていたら在学中は面識がなくても男性から声をかけられるものですか?

  • 同窓会、結婚式の服装について

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は24歳の女性です。 添付画像のようなバルーンワンピドレスを持っています。 色は黒で、飾りは後ろに大きなリボンがついている程度です。 デザインがとって気に入っていて、買ったものの、まだ一度も着ていないので、今度ある同窓会(2011年12月中旬)と友達の結婚式(2012年2月初旬)に着ていきたいと思っています。 あわせる服装は、ショール(黒系)に黒かゴールド系のミュール(既に持っているものです)又はパンプスか、ベーシュ系のパンプスを新しく購入しようかと考えています。 あわせるバックはゴールドのジミーチュウのクラッチバックです。 同窓会は中学のときの同級生とで、20歳の時以来の先生を呼んでの少し寂れた結婚式場の会場を使う学年全体での集まりです。 時間帯は夕方からです。 二次会などもあるかとは思います。 結婚式に出席するのは初めてです。 中学の時の親友の結婚式で、他の友達の服装を聞いたところ、同窓会と同じような服で行くみたいです。 結婚式で黒ばかりなのはどうかとは思うのでショールの色は変更しようかと考えております。 少し派手すぎて浮いてしまうのではないか、同窓会にも結婚する友人はくるので同じ服装で失礼でないか?など、色々と不安になっています。 出来れば安く抑えたい気持ちもあり、今回購入するのはくつだけにしようかと考えておりますが、浮いてしまう、合わないなどの意見があれば、全部買うことも考えております。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう