• ベストアンサー

大学入学の手続きのついて

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.6

>1.最初の学費は分納と全納とありますがこれはどちらの支払いがよりよいのでしょうか? どっちでもいいが全納。あとで考える手間がなくなる。 >2.住むところはいつぐらいから決めるのが良いでしょうか?なにか注意点ありますでしょうか? 千葉のどの辺ですか?国立、私立? 私立は1,2月、国立は3月に一気に決まってくことが多いです。 今既に入学がわかってるなら、今のうち年内に手付けを払ってでも(そっちの方が家賃も1万ぐらい安くて済む)、決めておくべきですね。 敷金、礼金の返還率や違約金、更新制度のあるなしなど。 しきれいは返ってこないところがあるのと、更新時にかなり額を取られるところがあったりします。あとで余計な出費になることも・・ 寮なども含め、検討していい所を早めに決めておくべきですよ。 1末ぐらいから一気に無くなってきますよ。 ※正直、「穴場」って無くってせいぜい少しの差。安めの物件を狙うことと、契約関係にだけ気をつければ、あとは好みの差ですから、さっさと決めておくべきです。 大学寮や地方自治体関連のマンションなどは超安かったりしますから、そういうのに目をつけるのも手です。 「どこに住むべきか?」は大学生協(物件扱ってるところ多い)、大学HP、その大学生が多いような掲示板(2ちゃんねる、ミクシィ)などで聞くといいです。 あと「ここはヤバい」とムダに大騒ぎする人がいますが、そういうのは気にしないで下さい。凄い繁華街近くだとか、みんなが知ってるような治安が悪い地域とかじゃなかったら、あんまり気にしないでいいです。日本は本当に治安いいので。 >3.バイトはするようですが、仕送りの金額の相場はどれぐらいでしょうか?コンビニと言っていますがどんなものでしょうか? 通常、千葉の繁華街なら900円ぐらいは。 まともに大学とサークルに通っても週3,4ぐらいはできます(大学生は暇です) 低くて5万、高くて10万ぐらいは稼げます。 だから100万弱ぐらいは普通に。 もし奨学金を使う(月6-8万)なら、学費も含め、援助は一切いりません。 (年収200万超ぐらいになるので)。 1年の3-6月は忙しくバイトはしづらいでしょう。 初期費用もかかるし、最初は親が支えて上げるべきかと。 大事なのは 食費と通信費と家賃ですね。コレをいかに抑えるかにかかってます。 >4.千葉で原付の免許を取って乗るといっていますが原付必要でしょうか? 大学による(通えないエリアもあるし、バイク禁止の大学もある)。 大学まで原付で通うならそりゃいるだろ。 原付も安いけど、学割の効く学生の定期も安いよ。 あと飲み会やバイトで街に出てく時によく定期使えるってサブのメリットも大きい。 >5.手続きまでで気を付けておくことがありますでしょうか? 特にない。お金関係だけじゃないかな。 大学によるけど、1年入学直後からTOEICのクラス分けとか、プレゼンもあったりするし、 エクセル、パワポ、TOEICぐらいはいま取っておくといいんじゃないか。あと自動車免許。 (この辺はシュウカツとか社会人でどうせ後で必要になるし、”あとで取れるから”とか思って放置しておくと、けっこう時間無くって中々取れなかったりする。早いうちに取っておいた方が心身共にラクだよ。虫歯みたいなもので放置しておくわけにはいけないし)。 あと親御さん?としては、4年で出ないと殺すぞ、就職(進路)は学生のうちに絶対に決めろ、ぐらいは詰めておくべき。 僕の友人たちはけっこう留年が多かったけど、大体1年の夏か秋ぐらいにはそういう目が出てた。 要するにコレは入学前後の心意気に問題があったってことです。 特に男子は講義に出ないで、身を崩す奴が多かった。 サークルとか遊びも含め、毎日大学に行けってことは契約書にでもして書かせておいた方がいいよ。 学生は、自分でスケジュール決めることを慣れてないから上手くできない人も多い。 女子の場合は、変な男に捕まるな、ってことじゃない。実際捕まる子は毎年いるしさ。 女子大生の方がチヤホヤされるし、うまく学生生活乗り切ってる子は多いと思う。 見た目の重要性は高校よりも高まるから、 早いうちにオシャレはさせておくべきかな。 親が関わる分野じゃないし、勝手にやると思うけど。 全体的に言って家賃などのローリングコストは抑え、TOEICや服など必要経費はきっちり払った方がいいですよ、と言う感じです。

fukema
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございました。 そうなんだ、そうなんだと噛み砕きながら読ませて頂きました。 細かいところまでとても参考になりました。