• 締切済み

後悔ばかり…諦めたいのに諦めきれない

疲れました。生きていても良い事ないです。 勉強ばっかりやってたわけではないけれど、中高は進学校。学生らしい事をしなくて、ただ毎日学校へ通う。大学生になれば変わると思っていました、けど、変わりません。 憧ればかりが強くなります、学生らしい生活をしたい… 中学に入ってから心から楽しいと思えた事がありません。記憶に残る事もなく、自分がどれだけ薄っぺらい人生を歩んできたのかと思っては涙を流す毎日です。学力も無いし、何か才能もない、綺麗なわけでもない、将来が暗いです。こうやって人は人生を諦めて自殺していくんだなと思います。 どうしたらいいですか? もう一度大学を入り直したいと考えます。でもみんな我慢しろって言います、今頑張ればきっと将来良い事あるからって…でも、ずうっと我慢してきたのに、なかったですよ。これから先良い事あるって思えないんです。 死にたいのに、死にきれなくて生きたいとも思ってしまう、どうしたらいいですか。

noname#186275

みんなの回答

回答No.6

なんか、思いっきり子供の発言だね、レールが敷かれていないと何もできないって感じの。 あなたは、その薄っぺらい人生で、何でも良いから自分で考え自分自ら行動を起こしたことって無いのですか? 自分自身が何も行動していない中で、喜びが欲しいなんて、もしかして、何もしていないけど与えてほしいなんて甘いこと考えている? そうして、その甘い考えで、今の世界は違うんだと、別な大学を考えていると・・・・・ 結局、今の環境を変えるために行動も何もしていない、行動はしないけど人生の楽しみが欲しいなんて考えている人が、環境変えても完璧に意味ないですね。 別な大学に行ったら、行動しなくても、誰かが楽しい人生を与えてくれると思ってますか? 結論は、周りや才能等のせいにしないで、自分の足でしっかりと行動しなさい。

質問者

お礼

ははは、そうですね、思いっきり迷子の状態です。完全に自立できてません。 自分から行動した事でしょうか…ないかもしれないですね、どういう事が自分で考えて行動したかに含まれるかは分からないんですが… 言われた通りにやるのが正しいと思ってたんです。そうすれば親が喜ぶから。 そうしたら自分が何時の間にかなくなってました。 何もしてないって事はないと思うんですけどね。やっぱりダメな人間なのですね…やってもダメだったんです、馴染めなくて…馴染む努力をきちんとできなかったのが悔やまれます、気まずいですし 色々考えます、別の大学に行ったらああしたいとかこうしたいとか…移る事で自分も追い込まれますし、行動するんじゃないかなぁ、とか。 私は歳の割に考えが幼いなぁと思うので、どうにかしないといけませんね。もう遅いと思うのですが…こんな歳になるまで何をしてたんだって感じです。 ありがとうございました。

noname#176298
noname#176298
回答No.5

学生らしいことがしたい ようは青春したいということですか? では青春らしいこととは何か? 仲間と一緒に何かをやることでしょうか? 恋愛でしょうか。 何を求めているか、漠然としていますが、何となく分かるような気がします。 ではどうやって実現するのか。 一歩一歩、やって実現していくしかありませんね。ファイト☆

質問者

お礼

そんな感じです。言葉に明確に表せないんですが…それがいけないですね。 青春したいだなんて赤面してしまいますが、泥臭いような地道に何かに取り組むような事がしたいのです。 頑張りたいです。

• yusou
回答No.4

下らないと思うのは 知り合いか また環境か? どちらにしても、君は自分自身の弱さではないかと思います。 もう書き飽きたけど、 新しい内容を書きます。 「君、障碍者?!動きにくいですか?!」 生まれつきの障碍者ではないようですね。 事後など 後天の障碍者になって、痛みを身に付けて、 今の生活を大切と思われます。 暇過ぎただろう?! 人間の苦労が分からないだね。 だが、君のはまだいいほうですよ。 遭ってた暇人の中で、よりよい人間性を持っていますね。

質問者

お礼

人間性のようなものをつけないといけないですね、このまま今の大学に通っていてもそれは付きそうにないです。 何をどうしたらいいのか分からなくて、どうすればいいのか?どうする事も出来ないって感じです。 五体満足で生まれてこれて良かったと思います。感謝しないといけないですね。 前にお年寄りの話を聞きましたね、施設の人は50,60過ぎでトイレをするのも一苦労だと…60歳まで生きられて幸せです、日本は本当にいい国ですね。 途方もないです、私にはこの先何十年も生き抜く力や余力は残ってないです。 どうやるにしても私は今どうしたらいいか分からなくて、怖くてもう、なんて言うか諦めの気持ちが強くて…生きてても仕方が無い… 回答ありがとうございました。すみません、何回も。

• wgwjdama
回答No.3

自分も希望が無い人間です 学校生活も 楽しい生活なんてなかったですね。友達は一人としていないし。 社会人としての自覚が湧かないまま 社会人になってしまいましたしね。我慢して働いてますが。 それに 先程成人式出欠案内がハガキにて来ましたが 欠席に○付けました。友達いないのに楽しくないし。 自殺も考えてますが まだ勇気が出ず、無気力のまま生きてます。 自殺したくても出来ない 延期するなら宝くじ買って億万長者の夢みることくらいですかね。ギャンブルも借金するほどしてはいけませんよ! 小遣い程度。 ネガティブ人間の 回答でごめんなさいm(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてこうなっちゃうんでしょうね。 何が悪かったのか、別にそうでもないと思うんですけどね。 働かないと生きていけない人がいる一方で…学生のうちはある程度保護されますが、 成人式ということは同い年でしょうか。

noname#163955
回答No.2

あきらめ切れないあなたの心を、大事にして こうどうしようとおもいませんか 諦めないあなたの心を。

質問者

お礼

まだ死にたいとか死ぬとか言ってるうちは大丈夫だと思います…笑 何でしょうね、何を思い残す事があるのか自分でもわからないです。 私みたいなのはいてもいなくても、仕方がないのに。

回答No.1

疲れる、我慢、憧れ、以外に無いと書いています。 その三つを実現するために、私はこう考えています。 という問いならば多くの人が答えてくれるでしょう。 貴方の出す答えによって違うと思いますが、 あなたはどう思いますか?

質問者

お礼

なるほど…とりあえず自分なりに行動する事を出せ、ということでしょうか。 その案について良し悪しを批評してくれる、と考えてもいいんでしょうか。 質問として良くなかったですね。感情が、先走ってしまいました。 なんかもう、気力がないんですよね。ははは。希望を考えてたはずなのにすぐ死のうって思います。すみません。