• 締切済み

後悔ばかり…諦めたいのに諦めきれない

疲れました。生きていても良い事ないです。 勉強ばっかりやってたわけではないけれど、中高は進学校。学生らしい事をしなくて、ただ毎日学校へ通う。大学生になれば変わると思っていました、けど、変わりません。 憧ればかりが強くなります、学生らしい生活をしたい… 中学に入ってから心から楽しいと思えた事がありません。記憶に残る事もなく、自分がどれだけ薄っぺらい人生を歩んできたのかと思っては涙を流す毎日です。学力も無いし、何か才能もない、綺麗なわけでもない、将来が暗いです。こうやって人は人生を諦めて自殺していくんだなと思います。 どうしたらいいですか? もう一度大学を入り直したいと考えます。でもみんな我慢しろって言います、今頑張ればきっと将来良い事あるからって…でも、ずうっと我慢してきたのに、なかったですよ。これから先良い事あるって思えないんです。 死にたいのに、死にきれなくて生きたいとも思ってしまう、どうしたらいいですか。

noname#186275
noname#186275

みんなの回答

回答No.6

なんか、思いっきり子供の発言だね、レールが敷かれていないと何もできないって感じの。 あなたは、その薄っぺらい人生で、何でも良いから自分で考え自分自ら行動を起こしたことって無いのですか? 自分自身が何も行動していない中で、喜びが欲しいなんて、もしかして、何もしていないけど与えてほしいなんて甘いこと考えている? そうして、その甘い考えで、今の世界は違うんだと、別な大学を考えていると・・・・・ 結局、今の環境を変えるために行動も何もしていない、行動はしないけど人生の楽しみが欲しいなんて考えている人が、環境変えても完璧に意味ないですね。 別な大学に行ったら、行動しなくても、誰かが楽しい人生を与えてくれると思ってますか? 結論は、周りや才能等のせいにしないで、自分の足でしっかりと行動しなさい。

noname#186275
質問者

お礼

ははは、そうですね、思いっきり迷子の状態です。完全に自立できてません。 自分から行動した事でしょうか…ないかもしれないですね、どういう事が自分で考えて行動したかに含まれるかは分からないんですが… 言われた通りにやるのが正しいと思ってたんです。そうすれば親が喜ぶから。 そうしたら自分が何時の間にかなくなってました。 何もしてないって事はないと思うんですけどね。やっぱりダメな人間なのですね…やってもダメだったんです、馴染めなくて…馴染む努力をきちんとできなかったのが悔やまれます、気まずいですし 色々考えます、別の大学に行ったらああしたいとかこうしたいとか…移る事で自分も追い込まれますし、行動するんじゃないかなぁ、とか。 私は歳の割に考えが幼いなぁと思うので、どうにかしないといけませんね。もう遅いと思うのですが…こんな歳になるまで何をしてたんだって感じです。 ありがとうございました。

noname#176298
noname#176298
回答No.5

学生らしいことがしたい ようは青春したいということですか? では青春らしいこととは何か? 仲間と一緒に何かをやることでしょうか? 恋愛でしょうか。 何を求めているか、漠然としていますが、何となく分かるような気がします。 ではどうやって実現するのか。 一歩一歩、やって実現していくしかありませんね。ファイト☆

noname#186275
質問者

お礼

そんな感じです。言葉に明確に表せないんですが…それがいけないですね。 青春したいだなんて赤面してしまいますが、泥臭いような地道に何かに取り組むような事がしたいのです。 頑張りたいです。

  • yusou
  • ベストアンサー率5% (18/307)
回答No.4

下らないと思うのは 知り合いか また環境か? どちらにしても、君は自分自身の弱さではないかと思います。 もう書き飽きたけど、 新しい内容を書きます。 「君、障碍者?!動きにくいですか?!」 生まれつきの障碍者ではないようですね。 事後など 後天の障碍者になって、痛みを身に付けて、 今の生活を大切と思われます。 暇過ぎただろう?! 人間の苦労が分からないだね。 だが、君のはまだいいほうですよ。 遭ってた暇人の中で、よりよい人間性を持っていますね。

noname#186275
質問者

お礼

人間性のようなものをつけないといけないですね、このまま今の大学に通っていてもそれは付きそうにないです。 何をどうしたらいいのか分からなくて、どうすればいいのか?どうする事も出来ないって感じです。 五体満足で生まれてこれて良かったと思います。感謝しないといけないですね。 前にお年寄りの話を聞きましたね、施設の人は50,60過ぎでトイレをするのも一苦労だと…60歳まで生きられて幸せです、日本は本当にいい国ですね。 途方もないです、私にはこの先何十年も生き抜く力や余力は残ってないです。 どうやるにしても私は今どうしたらいいか分からなくて、怖くてもう、なんて言うか諦めの気持ちが強くて…生きてても仕方が無い… 回答ありがとうございました。すみません、何回も。

  • wgwjdama
  • ベストアンサー率6% (4/61)
回答No.3

自分も希望が無い人間です 学校生活も 楽しい生活なんてなかったですね。友達は一人としていないし。 社会人としての自覚が湧かないまま 社会人になってしまいましたしね。我慢して働いてますが。 それに 先程成人式出欠案内がハガキにて来ましたが 欠席に○付けました。友達いないのに楽しくないし。 自殺も考えてますが まだ勇気が出ず、無気力のまま生きてます。 自殺したくても出来ない 延期するなら宝くじ買って億万長者の夢みることくらいですかね。ギャンブルも借金するほどしてはいけませんよ! 小遣い程度。 ネガティブ人間の 回答でごめんなさいm(__)m

noname#186275
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてこうなっちゃうんでしょうね。 何が悪かったのか、別にそうでもないと思うんですけどね。 働かないと生きていけない人がいる一方で…学生のうちはある程度保護されますが、 成人式ということは同い年でしょうか。

noname#163955
noname#163955
回答No.2

あきらめ切れないあなたの心を、大事にして こうどうしようとおもいませんか 諦めないあなたの心を。

noname#186275
質問者

お礼

まだ死にたいとか死ぬとか言ってるうちは大丈夫だと思います…笑 何でしょうね、何を思い残す事があるのか自分でもわからないです。 私みたいなのはいてもいなくても、仕方がないのに。

noname#163955
noname#163955
回答No.1

疲れる、我慢、憧れ、以外に無いと書いています。 その三つを実現するために、私はこう考えています。 という問いならば多くの人が答えてくれるでしょう。 貴方の出す答えによって違うと思いますが、 あなたはどう思いますか?

noname#186275
質問者

お礼

なるほど…とりあえず自分なりに行動する事を出せ、ということでしょうか。 その案について良し悪しを批評してくれる、と考えてもいいんでしょうか。 質問として良くなかったですね。感情が、先走ってしまいました。 なんかもう、気力がないんですよね。ははは。希望を考えてたはずなのにすぐ死のうって思います。すみません。

関連するQ&A

  • 自殺しようか悩んでいます。

    自殺しようか悩んでいます。 僕は来月から大学生なんですが、特に意味もなく進学します。学校の先生からとりあえず大学を卒業しておけと言われたので進学を決めました。しかし偏差値40未満の大学です。ネットを見ていると酷評ばかりでした。 将来の夢はありません。また、特に夢中になっていることもありません。中学高校では勉強も部活もバイトもしませんでした。会話が苦手なので友達はいません。休日は家で寝ているだけです。 また、人生経験というものは薄っぺらいです。映画を見て感動したことや涙を流した経験がないし、夢中になったことがないので努力を経験したこともありません。 親に「あんたの将来が心配」と言われて初めて将来を考えてみたのですが、確かに心配です。いっそのこと自殺したほうがいいとすら思いました。 しかし、「自殺はするな!まだ人生は長いぞ!」と以前質問した際に言われました。実際どうでしょうか。こんな僕でも今後の人生、何かあるでしょうか。それともやっぱり自殺したほうがいいでしょうか。教えてください。

  • 大学中退…?

    どうしたらいいかわかりません。 助けてください。 親に相談しても、自分の情けなさを痛感するばかりでますます精神的に追い込まれます。 私は現在、地方から上京し、MARCH系列の大学に通っています。現在、二年生です。 今年に入ってから将来に不安を抱き始め、今では毎日どうしようもない虚無感に泣いています。何も手につきません。 文学部なのですが教職課程も履修し(教師になるつもりは今のところないです)、単位はきちんと取れていますが、毎日ただ、大学と自宅を往復するだけ… そして、今やってる学問は徐々に興味がなくなってきており、意欲が湧きません。 大学には、恥ずかしい話ですが、なんとなく進学しました。 今の世の中大卒は必要かな、とか、地方で都会に対する憧れがあったので、偶然受かった今の大学に。 あと、中高と進学校で勉強や校則、軽いいじめで学生らしい楽しみを経験出来なくて、大学でなら出来ると思っていました。 現実は違っていたのですが…。 耐えられず、親に相談しましたが、一応優しく慰めてくれる一方で、「そんな子じゃないと思っていた」と「失望した」と言われます。高いお金を今まで出して貰っていたし、「お金が勿体無い」と。(親はサラリーマンです) 色々な事を我慢して、辛い思いをしながら、ここまで頑張ってきたのに、私はどうすれば良かったんでしょうか。 要領良く生きれない自分が不甲斐ないです。 もう幸せには暮らせないのでしょうか。 最近は自殺をしたいとまで考えます。保険金でもかけて貰って死んだ方が、いくらか家にお金が入るし、いいんじゃないかと… お願いします、助けてください。

  • 後悔から断ち切る方法を教えて下さい

    精神疾患(パニック障害)を患ってから人生が思うようにいかず後悔が募るばかりです。 今まで志望大学合格できるくらいの成績を保っていたのですが、持病の悪化でそれが難しくなり下がってしまいました。まだ私は大学が決まっていません。 周りが次々と大学合格し、進学の準備を進めているのを見ると心が張り裂けそうになります。 毎日を泣いて過ごして耐えています。 持病を患ってから将来の選択肢が狭まりました。 私は17歳の時に様々なことがきっかけでこの病を発症しました。若いうちから精神疾患を患っているなんて偏見を持たれますよね。 後悔していても切がないのですし、このままでは自分が落ちぶれていくだけなので、新しい自分に生まれ変わる為に生き方や考え方を変えていきたいと思っています。 ですが、今の自分を受け入れようとしても、状況によって心移りしてしまいますし、自分に自信を持つのは環境に左右されてしまうので難しいです。 後悔から断ち切る為にはどうしたらいいのでしょうか。 いつもお世話になっています。甘ったれていてすみません。

  • 後悔だらけです。

    後悔だらけです。 こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。両親にも申し訳ないです。折角高い学費だしてくれたのに、台無しにして 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 大学進学についてアドバイスお願いします。

    私は現在札幌在住の高校3年の男です。 題名の通り大学進学について悩んでいます。 私は将来東京の大学に行きたいとと考えてます。 理由は東京という都会に憧れがあるからです。 就職も関東でしたく、就職活動もしやすく有利だと考えています。 しかし私の親はずっと札幌にいてほしいらしく、就職も地元の公務員がよいと言っています。 私は小学生くらいから東京に憧れていて東京の有名大学にいけば親も納得してくれるだろうと考えずっと勉強してきました。 そのおかげで高校も区では一番の学校に進学し現時点でですが地元国立大合格圏内程度の学力もあります。 ただただ東京に憧れてひたすら勉強してきたのです。 東京での生活はアルバイトと日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っています。 とても甘い考えだとは思いますが一度きりの人生なので親を説得したいです。 みなさんはどう思われますか? 親が納得できるような大学も教えていただけるとありがたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学生同士のお付き合い

    ふと、思ったので 質問させていただきます! 私は女で今度から大学2年です 学生(高校~大学生)の恋愛についてなのですが 学生同士の恋愛は そのうち就職先や進学先も違くなりますし 心も体ずっと一緒というわけには行きませんよね それに、男女共 失恋を経験する事も 人生経験の一つですし それで成長する事もあります ですが学生のお付き合いもやはり 大人の結婚を前提にしたお付き合いと一緒で その人との将来性を考え恋人を選び 付き合う方がよいのでしょうか?

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。

  • 後悔せずに生きる術

    18歳男です。 僕は小学校中学年頃にADHD(注意欠陥多動性障害)と診断され、その後、周りに迷惑を掛け続ける人生を送ってきました。 ADHDは知的な遅れを伴わず、思考に関しては健常者と全く同じです。 しかし行動が伴わず、自身の思考回路と上手く連動しない歯痒さに苛まれます。 僕に関しても、どんなに立派な事を考えても実生活では何ら役に立たないのです。 どんな決意も簡単に砕かれてしまい、虚無感を覚えています。 人を羨んで、自己嫌悪に陥る事に明け暮れる毎日に虚しさを覚えます。 「変わりたい」と思うのに、もう一人の自分がそれを邪魔する。 まるで自分が自分の為に存在していないかのような状態です。 「少し現実から目を逸らして、ゲームでも買いたいな」と思う事もありますが、その気にはなりません。 現実逃避する精神的な余裕すらないのです。 このまま「人に迷惑を掛けるだけ」の人生を続けるのがしんどいです。 僕は今年5月から就労継続支援A型で働いています。 6時間労働の20日出勤です。 将来は県外に進学して一人暮らしをし、そこそこの仕事に就きたいと思っていますが、最近その目標がぐらついています。 僕には自立するには致命的な症状があるからです。 (症状はADHD特有のものではありません。文字で書いた所で理解して頂けるようなものではないので、ここでは伏せさせて頂きます。) その症状に対し具体的な道筋を見い出せていない今、勉強する気になりません。 今のような状態が永遠に続くのではないかと不安です。 このままパラサイトシングルで人生を空費してしまうのが怖いのです。 また症状等無くとも、望みに賭けるには、今あるものを手放さなくてはなりません。 身の程に不相応な高望みをし、大きな損失を被る事にだってなります。 憧ればかりを追い求めて突っ走っても、気持ちだけで上手くいくなんて事は無いのです。 これら2つの不安に板挟みになっています。 後悔せずに生きる為には、一体どうすればいいのですか? 「少年老い易く学成り難し」という言葉を知りながら、その運命を辿っていくのでしょうか?

  • 後悔しています

    こんばんわ、nightangelです 今ものすごく後悔しているんです それは何故かと言うと彼の進路に対して「やめて」と言ってしまった事に関してです 彼は、初めは国公立志望だったのですが、指定校推薦を受けようと思うって言ったんですよ 初めは私は「一緒に頑張ろうって言ってくれてたのに…けど、将来の事を考えてなんだったらいいや」って思って「うん、受けてき」って言ったんです けど、その決心がやっとついた日に彼の中学の時に好きだった子の第一志望が、彼が指定校を受ける大学と同じ大学だったんです 中学の時に好きだったということで、私の過去の質問にもありますが、(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=252841)大学まで同じというのがたえられなかったんです だって10年間も一緒だなんて…いくら学科違うからと言ってもホントに悲しくって…(その日にいろいろあったからっていうのもあるんですが…) それで、私は本当に滅多に反対はしないんですが「やめて」って言ってしまって…まずそれ自体でものすごく後悔したんですが… 昨日前好きだった子にメールをして大学の事を聞いたんです そしたら違う大学の公募を受けるって言ったんですね …もうどうしていいかわからなくて… こんな事ならやっぱりとめるんじゃなかったなって物凄く後悔して… 彼も彼で「本人に聞いてほしかったな」って言うし… 怖くてきけなかったんです… でも、本当に聞けばよかったなって… 何に対する質問なのか全然わかんないと思うんですけど… この後悔を取り除く方法とか…何か意見があったり…何でもいいんで回答ください どうやって彼と接して行ったらいいんだろう… それでは、失礼いたします(涙

  • 過去を後悔して・・・自殺?

    この春に大学を卒業した、23歳の者です。 ここ2年位ずっと、「あの時ああしておけばよかったのになぁ。。。」とばかり考えて前に進めていません。 ここ半年以上家で朝から晩までずっと引きこもっています。 「なんで中学の時あんな選択をしたんだろう。。」 「何で高校の時ああいうことしかできなかったんだろう。。。」 「なんであんな大学を選んだんだろう。。。」 こんな風に、大失敗に終わった学生時代をずっと悔やんでいるのです。 「あそこでもっと違う選択をしていたら、今こんな風に引きこもって苦しむ事なんてなかっただろうに。。。」 こんなことばっかりを考えているのです。 自分には夢があるので就職はしていないのですが、今は後悔ばかりしてしまっているためその夢を追う準備すら出来ていません。 最近では今の人生に絶望して、自殺の二文字が頻繁に脳裏に浮かぶようになってきてしまいました。。。 もちろん自殺なんてしたくないですし、やりたいことをして日々を充実させたいのですが、 どうしても、どうしても過去を後悔するという行為を止めることができません。 そこで皆様に質問です。 僕はこれからどうしたら過去を悔やむ事無く、前だけを向いて生きていけますか? 「過去の事はもう過ぎた事で、考えても仕方の無い事。 当時そんな愚かな選択をしたのは、自分が馬鹿だったから。だからもう忘れよう。前だけを向いて生きて行こう」 本当の意味でこう思えるにはどうすればいいでしょうか? 本当の意味で心の底からこう思えないと、僕はもう生きることを止めてしまうかもしれない。。。 アドバイス頂ける方、回答お待ちしております。