• ベストアンサー

借金頼まれたうえにマンションの名義貸しまで・・・

信頼のおける異性から事業資金の一部に100万貸して欲しいと頼まれました。 金持ちでは有りませんが貸せるくらいの余裕はあります。 快諾しましたが、その後商用で使うマンションの名義まで貸して欲しいと言われました。 無論そちらは断りましたが違和感を感じているところです。 名義貸しが良くないことくらい分かるはず。そもそも何故自分の名義で借りることに戸惑いが有ったのだろうか。 100万戻ってくるのか心配です。 帰ってこない覚悟で貸す約束を果たすべきでしょうか。 名義貸しの依頼は深い意味の無い無邪気なお願いとして忘れるべきでしょうか。 彼女を信用していいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

そもそも、返済能力があって、返済する意志があるんなら、長年信頼関係を築いてきた人に迷惑をかけなくても、金融機関から借りるでしょ? 私なら、長年信頼関係を築いてきた大事な人に事業資金としてお金を貸してくれと言われた場合、その事業の隅から隅まで全部説明してもらうし、その人の財政状態も、どんな問題があって自分で自力で事業資金を調達できないのかも明確にした上で、まずその問題の解決に力を貸しますが。 問題を抱えたままで事業に資金を投入しても、お金をドブに捨てることになるのが目に見えているし、事業をしようって人間が、そんな甘い考えで商売が上手くいくとは思えないんで。 で、問題もクリアになって、お金を貸すことが利益に繋がると確信した場合は、投資と考えてお金を出します。失敗して返ってこなかった場合に、自分の判断が甘かったと納得できるし、相手を恨まなくて済みますからね。 でもまあ、たいがいの場合、個人にお金を借りようとする人に、その借金の正当性を矛盾なく説明することはできないし、追求していけばどこかで必ず逆ギレして、貸してくれなくていいって言いますけどね・・・。 あなたにとってその彼女が、100万円ポンと貸してあげたいと思うほど大事な人なら、違和感や矛盾を感じながら貸すのは逆に、彼女の借金を膨らますだけで、彼女を窮地に追い込むことにもなりかねないので、お金を貸す前に、とことん説明させて、そのお金を貸すことが間違いなく彼女を助けることになると確信できたら貸すってことにしたらどうですか? マンションの名義貸しなんて話になりません。そんなことを人に頼む時点で、あやしさ満載ですよね。信用できるだけの説明は受けていないでしょう?

smokin770
質問者

お礼

事業計画書見せて欲しいとは言いましたが『貸すの怖くなった?』と聴かれました。今週お金を渡すのですが、その時返済計画をじっくり聴くつもりです。 甘いかもしれませんが私が仕事で苦しかったとき話を聴いてもらった間柄。 ドブに捨てる覚悟で渡します。 マンション名義貸しについてはその後諌めましたがマンションの大家が問題なしといったらしくてあっけらかんとしていました。 ありえないと思いますが・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

人に金を貸すならあげる気で貸しましょう。 相手がどうしても金が必要で自分も何とかしてあげたい場合は貸すのではなく何かを買い取ってあげましょう。 土地、家屋。自家用車など。自分に必要無いものでも本当にその人のために何かしてあげたいなら買い取って転売しましょう。 私もいとこに700万円の借金を頼まれましたが、個人所有の土地の買取なら応じるということで500万円で土地を買いました。 その後、400万円強で転売しました。諸経費を含め100万円以上の赤字でした。 念のために言っておきますが私は一般のサラリーマンであり、500万円とは私の貯金の7割くらいを占めていました。 それでも後悔はしていません。そのときにお金を貸していた方がよほど後悔していたと思います。 金銭の貸し借りほど人間関係を壊しやすいものはありません。名義貸しなど論外です。 冷静に考えてみてください。

smokin770
質問者

お礼

実に深いお話です。 ありがとうございます。 買い取るものがありません。 じっくり考えたいと思います。 500万勇気の要るご判断でしたね。 尊敬します。

noname#175208
noname#175208
回答No.5

交通費が足りないとか食事代が足りないとか緊急の医療費が足りないとかじゃ無しに、そういうお金の貸し借りはマズイと思います!有り得ないですよ! 自分を守らないと! そんな事言ってくるなんて図々しいどころかあまりにも常識無いですよね! ちょっと危険だと思います。

smokin770
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分考慮します。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

例えどんなに親しい間柄でも事、お金に関しては自分以外は他人です。 私はお金に余裕がある訳ではありませんが、50万、100万と幾度と無く他人に貸しましたが一度も返った事がありません。 勿論、返して貰えない事を覚悟して貸しています。 保証人、名義貸しは論外です。 肉親でさえ事と次第では断ります。 誰でも借りる時は、神様扱いでもいざ返す段になると手のひらを返すように人格が変わる人さえあります。 貸して人間関係が壊れる事は珍しくありません。 余裕で貸した100万すら返して貰えない人からの名義貸しの依頼は、特に警戒すべきです。

smokin770
質問者

お礼

貴重な経験談、誠にありがとうございます。 昔、恩義も受けている相手です。 帰ってこない覚悟で貸します。 これ以上の援助はしませんことをここに誓います。

回答No.3

親から教わりませんでしたか? 「お金の貸し借りはしない」と。 たとえ仲のいい友達であっても、絶対保証人にもならない。 お金を貸すなら「貸す」ではなく「あげる」覚悟で渡す。 100万は戻ってこない上に、何度でもたかられる可能性大です。 その覚悟があるのであれば、決断してください。

smokin770
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 恩義が有り今回は貸します。 しかしこれ以上は決して貸さないことを誓います。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

友達にはお金貸しません。 銀行行くの忘れてた、お昼代が!とか飲み会代は後で良いよ、 とか数千円までですね。 また、こちらから催促するのもイヤなので、もしも相手が ポカっと忘れても流すもの、と考えています。 自分もうっかり銀行カードを忘れてお昼代など借りた 経験がありますが、絶対に次に会う時、が基本です。 基本翌日、です。 貸すなら、返ってこなくて仕方ないもの、として貸しましょう。 と、思います。 100万も友達に借りるなんてまっとうな方とは思いません。 人を信じるのは良いですが・・・

smokin770
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 集られたら私の不徳の致すところ。 今回は貸します。 戻ってこない覚悟は出来ました。

関連するQ&A

  • 名義貸し

    前回お世話になりました。状況が少し変わっていたので、ご教授いただきたいと思います。 私の父は、父の妹の夫が実質経営する会社(3~4人程度で大きな会社の中で製造の下請けをしているらしい)の代表になっているらしいです。 いわゆる名義貸しと思うのですが、先日 父が死亡したことで発覚いたしました。 私としては、名義貸しなど怖いので、叔父に問いただすと、「代表の名前を借りてるのは、社会保険だけの事だ。労災などや個人事業主は自分が代表になっている。あくまで社会保険だけ名前を借りている」との事です。なぜ そうなっているのか不信です。 そして、父の死亡を社会保険に言うと会社を解散せねばならないので、姓が同じ私に名前を貸して欲しいといいます。 怖いのでこれは断りました。 そしたら社会保険料の引き落としが月末だから、来月半ば頃まで 待ってもらうように社会保険安全?(はっきりした機関わからない)に 頼んでいるとの事なんです。 なんか釈然としないし、父は死亡しているのに代表のままで問題は無いのでしょうか? また、名前だけ代表になっているとは言え債務や何か責任発生したら相続人の私にかかって着そうなのですが、信用してていいのでしょうか? ご教授下さい。

  • 家族の借金を私が借金する事を考えてます

    私の兄が、5年程前に多額の借金をしてしまい、 600万程の借金を、私が立替えて、私に返済しています。 これに関しては、なんとかなりそうです。 ただ先日、兄がまた新たな事業?関連に手を出したらしく、新たに借金をしたそうです。 兄の借金癖や、ダンマリ(いつも事後報告)には、ほとほと疲れ果てております。(涙) プロ●ス、ア●ムなどで借りているんだと思います。 兄はブラックリストに載っているので、銀行系の安い金利のローンは借りられないので、 だまって、こういった金利の高い所で借りてるんだと思います。 額面に関して口を開きませんが、おそらく新たに200~500万?だろうと思います。 うんざりです!絶望的です。 私にも貯金に余裕が無いので、この借金は、立て替えるつもりはありません。 方法は、 「兄の借金を、私が安い金利の所(銀行や信用金庫?)で借りて、  その口座へ、兄に毎月一定額を振り込ませる方法」 を考えております。 私は、個人事業主です。売り上げは非常に悪いですが、借金はした事ないので、 ブラックリストなどには載っておりません。 そこで、お聞きしたいのですが、個人事業主の私が、 最安の金利の所で借りる場合、どういう所で借りられるのでしょうか? 例えば、ざーーっと調べた所、大阪府中小企業信用保証協会とか、 事業資金を借りれる所で、借りる事は可能なのでしょうか?(年利1~3%?) (もちろん、私も一部を事業資金として使うつもりですが、  これって借りた後、細かい使い道の報告などは必要なのでしょうか?) また、こことは別に、どういう所(銀行や信用金庫?)などで借りればよいでしょうか? 金利が出来るだけ安い所を教えてください! アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 名義貸しの借金について

    このほど20年来の友人から借金依頼がありました どうしても20万円が必要で本人が借り入れができないため 本人が指定した金融会社(ニッシン)に私にかわりに借りてほしいとのことで 友人ということもあって快く引き受けてあげました 毎月1万円ずつの返済で、支払い日の前には本人が私の口座に入金すると約束してくれていました。 ところが最初の支払日が過ぎても入金がなくて 本人もキツいんだろうと思い、連絡を待ちましたが音沙汰がなくて 2回目の支払い日が来ました 私からも本人にメールするけど返信もなくて 電話しても出てくれなくて・・・とうとう3回目の支払日も過ぎました。 住所は分かっているのですが、遠方ですので 私も仕事の都合やら家庭の都合やらで足を運べないでおります 友人の頼みってことで妻にも内緒にしていたのですが・・・ 20年来の信用を裏切られたような形になってしまって 私も途方に暮れながら払わなくてもいい支払いに追われております この際、友人ということを捨てて訴えたほうがいいのかなとも思いながら・・・ よきアドバイスがございましたらお願い致します。 当方40歳、友人は41歳で離婚して子供と生活してスナックを経営しています。

  • 名義貸しの借金

    前の彼氏に名義貸しした借金があります。 返済期間は8年弱で、ようやく残り150万程になりました。 (7社から約500万の借り入れがあり現在は4社で150万です) 今の彼と同棲の話が出ており、その前に返済の目処だけでもつけたいと考えています。 返済する事に毎月いっぱいいっぱいな状況です。 今まで、名義貸しの借金は債務整理出来ないと思っていたのですが調べていくうちにある弁護士さん達のホームページで出来る事を知り、3年位前から迷っています。 なかなか無料相談の電話や実際に相談に事務所に行く勇気が出ません。 行かないとどうにもならないのは分かっているのですが、悪い事をしたのは自分なのでなんだか行きづらくて…。 3社を返済仕切ったんだから残りも行けるかなとも思いますが、今の彼には絶対に知られたくないし…。 返済の為にまた借りるという状況にはなっていません。親子ローンで家を購入しています。 前の彼は自己破産しています。その彼に返済は望んでいません。(もう関わりたくないし、別れて何年も経っているし、実際にOKを出して名義を貸したのは私だし…) こんな状況で相談に行っても、何かしら解決策を弁護士さんは見つけてくれるでしょうか? 正社員+夜のバイトに体が保たなくなってきました。

  • 借金の名義貸しで困ってます!!

    6月に先輩が「名前を貸してくれ」ということで、いわゆる日掛金融から40万借りました。その先輩も連帯保証人になっており、支払いはその先輩がするということでほっといておりました。もちろんそのお金は私は一円もつかってません。 そして、最近日掛金融からTELが頻繁に入るようになり、催促がきます。先輩に連絡をしても通じません!! 名義貸しとはいえ先輩も連帯保証人という立場にあります。僕は40万ものお金を返す能力もなくまた、以前特定調停をしており借金にはこりごりしてます。万が一の対処法を教えていただけないでしょうか!!

  • 名義貸しの借金

    代表取締役の名義貸しで負った借金はやはり、本人が負担しないといけないのでしょうか? 以前会社を興した社長(A)が負債5憶円近くあり、会社を倒産させました。 ですが、実際は会社は倒産手続きはしておらず、幽霊会社として残っています。 そのため、会社を潰したくないため、差し押さえが来る前に 土地、建物名義を(営業権)もすべて僕の母親が譲渡することになりました。 しかし、母は代表取締役になるのは、断っていたのですが父親に取締役にならないと離婚するぞと脅され 嫌々取締りになってしまいました。 父親とAさんの関係は以前結婚していは妻の間に出来た子供であり、僕からすると腹違いの兄弟にあります。 そして、母が代表取締役になってから数年が経過してから、やはり営業状態が悪く倒産の危機に直面しました。 銀行からの借り入れも6000万近くあり、どうしていいか正直分りません。 また、経営権はAさんが握っており、母は全く状態が分りません。 現在の営業権はAさんの方針で、母からまた違う方(B)の名義で会社を興しております。 ですが、営業権はAさんです。 もしちろん、営業権も、土地・建物はそのBさん名義に登記しなおされております。 本人の同意なく代表取締役になって抱えた負債はなくならないのでしょうか? また、Aさんの事件性はないのでしょうか? 無知な僕ですが、宜しくお願いします。 補足になりますが、Aさんの経営しているお店が負債を抱えて経営が成り立たなくなりました。 そこで、母が名義を貸して、代表取締役になり、銀行から連帯保証人としてお金を借りています。 母が経営をしていた会社もなりたたなくなり、現在はBさんが名義を貸して代表取締役です。 母もBさんも経営していたのは実際はAさんです。 名義貸しのたびに土地・建物の名義は変更されてます。 おそらく差し押さえから逃げる為だと思われます。

  • 婚約者に借金が。。。

    どなたか、ご意見を聞かせて頂けると、助かります。。 私には、今 交際3年の彼女がおり、来年結婚予定でした。 私は33歳、彼女は28です。 交際中、いろいろありましたが、2人で人生を共に歩んでいこうと、決意し現在互いに頑張っております。 それが、つい先日彼女が、『結婚を待って欲しい。。』と言い出しました。 理由は、実家の借金。 お父さんが事業(法人として会社を経営)に約9年前に失敗。 自己破産し、来年がその後10年の節目にあたり、それまでは、彼女自身も結婚をせずに(したくても)、家を出る事が出来ませんでした。 彼女は三人兄弟の長女。下に弟・妹がいます。 今は、お父さんは個人事業主として、事業を続けており、弟である長男もそこで専従者として働いています。 妹は、24歳、アルバイトです。 彼女は、会社員で月20万強のお給料で、家計の支えの足しになっています。 そして、現在 実家の借金が また数百万、、。(一千万ちかく) *(お父さん名義では借りられないため娘たちの名義での借入。借入理由は事業の運転資金と生活費。彼女自身は非常に堅実で、借金癖などありません。幼少から、お父さんのそういった姿を見てきたため、贅沢なお金の使い方は一切していません。。) どうにか、返済できない額ではないですが、お父さんの健康状態や事業の経営状態等あり、いま彼女が家を出るのは、経済的にとても心配だ。。。という事で、結婚を待って欲しいという要望でした。 しかし、延期するにも年数・期間も定まらず、漠然としています。 彼女が言うには、完済まで待って欲しいのではなく、返済していくメドが立つまで、、ということ。 彼女を好きで付き合ってきて、よくよく考えた末に、結婚も決意しました。 私は、会社員で月収25万ほど。借金はありません。 就職以来こつこつ貯めた貯金が約700万程あります。結婚資金や何かの時の為に、と貯めました。 このお金を、彼女の実家のため、結納金と称し差し上げようかとも想いました。 、、ですが、正直、現在迷っています。   彼女との結婚を。。。 こんな事くらいで、迷うのでは、彼女を本当に好きではない、想っていないのか、、。 本当ならその程度の障害、上等だ!くらいの気概・覚悟で乗り越えなければ、仕方ないのではないか。 等々、考え込んでしまいます。 どなたか、所感を頂けると幸いです。 長々とすみません。。 よろしくお願いいたします。

  • 法人名義でのローン審査

    現在、個人事業主で2年商売をしているのですが、昨年資金繰りに困り個人名義で債務整理を申告しました。 信用上では破綻しているのでしばらくの間、新規でローンやクレジットカードは作れません。 直ぐに高額なローンや借り入れをしたいとは思いませんが、今年は収入も安定しており必要最低限のカード(ETC)や携帯電話の機種変更時の分割など、仕事に必須なものは使いたいのが正直なところです。 個人名義で組めないのであれば、法人化して法人名義で組むことはできないかなと思っています。 可能ならば、法人化の手続きや掛かる費用負担の面、税金面を考慮しても個人での回復に5年ほどかかるならばそっちの方が今後、効率的かなと思いました。 どうでしょうか?

  • 経理の仕分け

    経理の仕分けなのですが 事業資金が足りなくなった場合 個人の財布より充填した場合単純に 借方 現金/ 貸方 事業主借 でよいのでしょうか。 また それを返済した場合 借方 事業主貸/ 貸方 現金 出よいのでしょうか。 また 個人名義の車の保険金を書き換えた時に 返金が1000円(仕事用の通帳に)あった場合 借方 銀行/ 貸方 事業主借 よいのでしょうか 事業主 貸 借がもひとつよくわかっていません どなたか お知恵を拝借できませんでしょうか よろしくお願いいたします。 個人事業で青色申告です。

  • 会社の借金に付いて教えてください。

    去年の9月頃に、知人の休眠させていた有限会社を復活させる事になりました。 その際に、 ・知人は借金を背負っているので、代表取締役にはなれないので私が代表取締役に就任する。 ・会社の借金は知人に移しているので、会社に借金はない。 という説明を受けた(書類確認はしていない)ので、仕事の関係上会社の名義が使えるメリットがかなりあったのもあり、快諾する事にしました。 その結果、 ・社印や代表印等の印鑑や会社の通帳等を知人が持っておく。 ・知人が取締役に就任する。 という事になりました。 しかし、事業が一向に上手く運ばず、知人の大言壮語に踊らされ、知人を信用できなくなった部分もあり、この度退社しようと思うのですが、 ・会社に借金が残っていた場合、その責任は私が負うのか? ・万一知人が会社名義で勝手に借金をしていた場合、その責任は私が負うのか? という所が不安で不安で仕方ありません。 実質の利益は0ですし、登記変更などにかかった費用は、初期メンバーで分散して負担するという事になっているのですが・・・・ 突然数百万円もの借金を返済する事は出来ないですし、非常に困っています。 どなたかご回答頂ければ幸いです。