• ベストアンサー

運転資金について

個人事業(ショップ)を開業して4か月目になります。何とか毎月の支払の目処が立つぐらいの売上を確保できるようになりました(プラスではないですが)商品の在庫も増やした所、公庫から借り入れた運転資金が底をついてきました。もう一度公庫で借りるべきなのか、銀行・信用金庫などで借りるべきなのか、どうしたらいいでしょうか。突然の出費などに備えある程度の資金の余裕は必要な気がします。  それと、こういった簡単な相談を無料で行っていただける機関などありましたら(出来れば公共施設で)教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#232112
noname#232112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

都道府県庁に中小企業の支援等を行っている担当部課があります。相談してみてください。公的融資は金利が低く抑えられていますので負担がそれほど気にはなりません。 http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/accounting/accounting_185.html

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

やっぱり国金が一番借りやすいでしょう。 尚、相談は商工会へ