• 締切済み

[青色申告]貸借対照表(土地と建物)の開始残高は?

昨年までは白色申告をしていたのですが 今年から、不動産と農業の青色申告をします。 そこで、質問なのですが 固定資産の土地と建物の金額は何を見て記入すれば良いのでしょうか [不動産] 先祖代々の土地にアパートを建てております。 [農業] 先祖代々の田畑があります。 購入した土地ではないので、何を見て金額を記入すれば良いのか分かりませんでした。 また、不動産については、前年の白色申告を見て、未償却残高を記入すれば良いのでしょうか 詳しい方、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sadami10
回答No.1

土地は測量士に依頼し,建物(鑑定)頂いてその資料を役場へ持参し相談する。「一般的には資料は保存されている筈ですがね。昔の倉庫か室を見る。」

kaguyahime21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、固定資産税の納付書?に書いてある面積と評価額の金額は関係ありますか? 測量士さんを頼むのが高そうなので、他に何かわかる方法があったらと思いました。 見当違いの質問でしたらすみません。