• 締切済み

合唱 未来へ 指揮 初心者

lech57の回答

• lech57
回答No.2

「指揮者」というのは言い換えれば「みんなに合図を出す人」です。右手でしっかり指揮をしていれば左手は必要ありません。 拍を打つほうの手は、拍の瞬間ですばやく動かすと良いです。手を上から下ろしていって下に行くほど速度を上げていって、拍の瞬間にものすごく熱いフライパンに手を付けてしまって「アチッ!!!」っと手を振り上げてしまうような。 説明するともっと長くなりますが要約するとこんな感じでしょう。先日大学の教授に習ってきて、そう教わりました。 頑張ってくださいね!!