• 締切済み

カムチェーン音

こんばんは。 一年半位前にCBR150Rを新車で購入しました(現在5000km) 最近(一ヶ月位前から)アイドリング時に カシャカシャ と異音がします(回転を上げると鳴りません) 気になるので先日、購入したショップで見てもらうとカムチェーンの音だと言われました。 しかし、この位だとよくあるのでそのまま乗っていても大丈夫と言われました。 又、このバイクはオートテンショナーなので走行に問題ないと言われました。 私は、メカにはあまり詳しく無いので本当にこのまま乗っていてもいいのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。

• imade
  • お礼率72% (65/90)

みんなの回答

回答No.2

あまり好ましくありませんが、実際のところ問題ないのでしょう。<整備士のコメントから 嘘はつかないはず。 タイミングチェーン(=カムチェーン)は、アイドリングが不安定な時や、走行中にアクセルを戻した時に鳴りやすいです。走行中にアクセルを戻した時、分かるくらいの音がしていると、気をつけたほうが良いかも。ガシャガシャ、ガラガラ、ジャラジャラの類です。 アクセルを開けた時、つまり回転数を上げた時は、回転方向にチェーンが引っ張られるために音が消えます。 >このバイクはオートテンショナーなので走行に問題ない チェーンが伸び、たるんでくれば、更にチェーンを張るために、テンショナーの棒が伸びます。当然ながら、無限に伸びるわけでなく、許容範囲があります。

imade
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座います。

回答No.1

オートテンショナーの新しいバイクはカムチェーンの音が出るのは珍しいと思いますよ。その音はバルブクリアランスが狂って来たいわゆるタペット音じゃないですかね。チェーンはどっちかって言うとガラガラと連続音、バルクリはカチャカチャとかカタカタていう断続音です。本当にカムチェーン音ならあまりいい状態ではないですよ。テンショナーがうまく張れてないってことでしょう?どっちにしてもほっといても急に壊れることはありませんけど、音が大きくなってきたら要注意。この際バルクりの調整して原因を探ればどうでしょう?

imade
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座います。