• ベストアンサー

起源説を正論と考えるならば・・・

2ちゃんで気になる文言があった! 起源説をありと考えての発言と推測するが! 『なぜ?その文化をすてた?』と誰かが言ってた!! 確かに、なるほど~って感心した。 みなさんは、どう思います? バカげた質問のようですけど、真面目な質問です。 特に起源説を信じる方からのご回答をお待ち致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

日本刀韓国起源説の言い訳が参考になると 思われます。 日本刀は韓国起源だが、秀吉の朝鮮出兵時 職人や道具の総てを日本に盗られたニダ。 つまり、その文化を捨てたのではなく、 総て日本が奪い去ったのです。 跡形も無く。 中国起源のは聞いていませんが、たぶん 中国が盗ったのでしょう。

takanoisoroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか~日本人卑怯だな~! 全部盗っていったのか~! ちょっとは残したったってもええのにな~! じゃ~ヤバいな~安土桃山時代の強制連行賠償の火種になるじゃないか!

その他の回答 (6)

• oshinabe
回答No.7

豊臣秀吉と伊藤博文と36年間の日本統治時代のせいって事にします。 秀吉や大日本帝国に世界の津々浦々に広がる朝鮮起源のものを残らず消していく暇があったのかは知りませんけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じゃ~ピザは?キリストは?西洋文化の起源説は?

質問者

補足

って朝鮮人に聞けってか?だが、起源説の質問では朝鮮人からの回答がない><

• pluto1991
回答No.6

韓国は宇宙をも創造した特別で偉大な民族です。 しかし、巷で言われている起源説には3つの種類があり、それを同じに考えてはいけません。 中国人が仔細に分析しています。 http://baike.baidu.com/view/2185782.htm (1)韓国人全員が信じている起源論;端午、活字、漢方 (2)一部の韓国人が唱えているだけの起源論;古代東亜文明、漢字、易学、人類起源、飛行機、日本文化、剣道、 (3)誤報、偽情報;孔子、万里の長城、孫文、李白、曹操、サッカー サッカーなどは日本のネットで流された流言だとのことですね。 私が思うに、日本で言うところのドクター中松のような人が韓国には多くて、「ああ、またああの人が変なことを言い出した」 って、韓国国内でも言われているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

(1)韓国人全員が信じている起源論;端午、活字、漢方 (2)一部の韓国人が唱えているだけの起源論; 古代東亜文明、漢字、易学、人類起源、飛行機、日本文化、剣道 端午?ちょっと前、中国が猛烈に怒ってたよな~!世界遺産絡みで! 端午って紀元前何世紀か忘れたけど、めっちゃ昔だよな~!? じゃ~(2)の古代東亜文明と合わね~な!(1)が全員信じて(2)が一部って・・・ 活字ってハングル時代からなのか? 漢字って、あいつら現在では読み書き出来ね~よな~? 文化・文学って守るよな~普通 (2)に関しては国内(韓国国内)でも否定論者は居るって事でいいの?

• kofusano
回答No.5

従軍慰安婦も韓国起源の発祥ですね 日本はまねしただけ 軍の強制連行はなかったから日本はまねが出来なかった?

質問者

お礼

回答No.3

>『なぜ?その文化をすてた?』 ・・・も何も、初めからウリジナル・コリエイションなのですから「最初から何もないので捨てるものなどもない」にしかならないでしょう。 >特に起源説を信じる方から 李氏朝鮮以前の文化、つまり、日本に多くの帰化人がやってきて様々な文化を定着させた頃のウリジナリティは、中国から伝わったものにコリエイティヴな改良を加えたウリジナリティとして認めなければならないものでしょうが、帰化人達は追い出されてきたので帰化人の到来と共に本国のウリジナリティは失われ、多くの文化が倭国やその後の日本に移転、融合されたと考えても良いのではないかと思います。・・・つまり帰化人となる人々を追い出した際に「それまでその人達に培かわれてきた文化も一緒に捨て去った」とも言えるわけですね。 李氏朝鮮以降の朝鮮にどれほどのウリジナル文化が芽生えて育まれたのかは判りません(^_^;)。 ウリジナル・コリエイションなる言葉は当然御存知のものであり、御質問者さんはこの分野に精通されていて、下記 URL の Wikipedia Page は既に通読されていらっしゃるとは思いますが、一応 Link を入れておきました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/韓国起源説
質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ご指摘はごもっともなのですが、 ここで論じたいのは、100億歩譲って 起源説をありとしての回答が欲しかったです。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

紀元節の返還ミス?なら捨てたわけではありません。 確か、毎年靖国神社でそのお祭りがあると思います。

質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.1

何の起源説?  

質問者

お礼

余りのも多いからあえて出さなかったんだ! 察して欲しかったな~ 全部!!