• 締切済み

上から目線の彼氏・・どうしたらいいですか?

付き合って5ヶ月の彼がいます。 彼は自分が正しい、自分が1番と口では言わないものの、 絶対そういうタイプだと思います。 今の関係は私のほうが好きになっています。 今度半年記念日になにかプレゼント交換をしようということになってるのですが 先日彼に「もっと好きになってほしい、もっと私を信用してほしい」ということ告げると 「もっと好きになってほしいのだったら高級なプレゼントをもらわなきゃ駄目だね。」 といわれました。 「貢げってこと?」と聞いたら「そうじゃない。」と言っていましたが どうも腑に落ちません。 プレゼントはお互いが同じな値段でしあおうと彼が言っていましたが 彼の心理がいまいちわかりません。 また、普段のデートは僕が担当するけど イベント事は●ちゃんの担当にしようと思ってると言っていました。 普段のデートは彼が負担でコーヒー代とかをたまに私が出すくらいです。 旅行代は割り勘です。 本当は彼はすべて割り勘がいいらしいのですがデート代は出してくれます。 (女友達には奢ってるみたいですが・・ デートの頻度は週2.3で会っていて 週1はどこかへご飯を食べに遊びにいって あとの日は彼の家に泊まりにいくくらいです。 自分は今の現状に満足してるから、 「もっと好きになってほしい、もっと抱いてほしい(レス気味だったので)と思うなら ●ちゃんが努力しなきゃいけないんだよ」といってくる彼氏に対して 私はどう行動すればいいのでしょうか? 現状に満足してるならもっと好きになる努力をしても意味がないんじゃないかとも 思うのですが・・ こんな彼氏とどう付き合っていったらいいでしょうか? 他にも色々なことがありみんなに別れたほうがいいと言われてるのですが まだ別れは考えていません>< よろしくお願いします。

みんなの回答

• 24saijin
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 なんていうか発言した状況や言動によってとらえ方がわかってくるので微妙な話ですね^^; >先日彼に「もっと好きになってほしい、もっと私を信用してほしい」ということ告げると「もっと好きになってほしいのだったら高級なプレゼントをもらわなきゃ駄目だね。」といわれました。 これに関して冗談なのか本気なのか・・・俺も高い物プレゼントするからお前も・・・という話なのか・・・。 >彼の心理がいまいちわかりません。 言葉の温度がわからない分質問者さん以上に回答者は理解不能って状況です^^; >また、普段のデートは僕が担当するけど >イベント事は●ちゃんの担当にしようと思ってると言っていました。 これって企画の話? 何を言いたいのかわからないですね^^; イベント事は予約や下見が面倒だから・・・って話かな? それともデートは俺が楽しませること考えるけどイベント事はお前が楽しませろよって発想かな? >本当は彼はすべて割り勘がいいらしいのですがデート代は出してくれます。 >(女友達には奢ってるみたいですが・・ 括弧の内容が気になりました^^; それって・・・女性人にいい顔しているので下手すれば浮気とかしようとしているように見受けられます。 まぁ彼女は出さなくてもいなくならない、女友達は奢るでもしないとデート出来なくなっちゃうって場合も考えられますが・・・。 >自分は今の現状に満足してるから、「もっと好きになってほしい、もっと抱いてほしい( >レス気味だったので)と思うなら●ちゃんが努力しなきゃいけないんだよ」といってくる >彼氏に対して私はどう行動すればいいのでしょうか? 合っているかわかりませんが、この手のことを言う人は交際者に対して「美を磨け」と言っているケースが多いです。 満足はしているけど美に関して上限は無い・・・と言いますか・・・。 >現状に満足してるならもっと好きになる努力をしても意味がないんじゃないかとも >思うのですが・・ そう思ってしまうならば今後は恋愛感情が落ちていく一方ですよ^^; 現状に満足って平行線上のように感じますが落ち気味のことを言います。 上らなくとも平行線を期待したい場合は満足度を上げないと><。 >こんな彼氏とどう付き合っていったらいいでしょうか? >他にも色々なことがありみんなに別れたほうがいいと言われてるのですが >まだ別れは考えていません>< 極論ですがもう終わっていると思います。 彼氏さんはこれ以上質問者さんを好きになる「つもり」が無いんだと思います。 「つもり」が無いから別に自分は努力しない。 お前が努力してもっと俺を惚れさせろと・・・。 恋愛って二人でするもので質問者さんだけの努力で持続させるものじゃないと思います。

stitch2012
質問者

お礼

いつも彼氏が飲食代や飲み代を出してくれてるので 記念日くらいは●ちゃんが出してくれたらうれしいと言っていました。 プレゼントはお互い同じ金額でプレゼントしあうみたいです。 二人で恋愛したいですね^^; 終わってるならやっぱり別れるしかないのかな・・」

noname#164477
noname#164477
回答No.3

恋愛の立場に平等はありませんね。 はじめは、どちらかが好きになって、相手にアプローチして、相手がOKして 付き合うようになって… 恋愛は天秤みたいなものだから、あなたの思いが強かったり(重かったり) 相手の思いが強かったり(重かったり)します。 相手は、あなたの普段の接し方から、「僕に完全に惚れてるな」と思ってそういう 態度をするんだと思います。 今は、別れる事を考えていないけど、嫌な気分になっているので、あなたも相手と 対等に付き合いたいのであれば、相手を試すようなことをすればいいと思います。 例えば、彼氏の家に泊まりに行く予定だったのを急にドタキャンしてみたり。 エッチの時奉仕するばかりではなく、奉仕させるとか。 色々とやり方はあると思います。 今のままだと、相手も思い通りの「都合のいい女」になる可能性がありますから 注意して下さい。 しばらく、時間を置くのもひとつの方法かも知れませんよ。

stitch2012
質問者

お礼

そうですね。 都合のいい女にならないように気をつけたいと思います。

• jacob-wk9
回答No.2

もう少し、ご質問者様の不満点を具体的に掘り下げた方が良いと思います。 おそらく彼は、不況時代が生んだニュータイプの男性で、 なるべくワリカン主義なのだとは思います。ただ、「高級プレゼント云々」は 冗談だとは思いますよ。 もし、ワリカンにご不満を感じていらっしゃるのであれば、景況がそうである以上、 ご質問者様が価値観を少し変えた方がいいかもしれません。 バブルの時とちがって、全部彼氏がもってくれて、食事の帰りにはタクシー券、プレゼントも豪華、 休日のデートにはかっこいい外車でお出迎え、なんてことはもうしばらくないと思います。 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/37384.html また、草食系男子ですと、いっしょに居るのは居心地良い、でもスキンシップはあまり欲しない ということもありますので、そこら辺の価値観が合うかどうかにもよります。 景気の良いときは、女性をまるでお姫様のように扱い、サプライズ、心地よい言葉、贅沢な消費と あれこれ男性が尽くしておりましたが、ある意味、男女平等が進んだ、とも言えるかも知れません。

stitch2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り勘にはまぁ仕方ないかなと思う部分もあるのですが やはり私だけ好きになる努力をしろとか上から目線なのが気になります・・

• candy-000
回答No.1

よくそんな上から目線の まるで「付き合ってやってる」みたいな男と 恋人でいられますね|ョ´・ω・) 私だったら、そのうち幻滅してしまいそうです。 それでもあなたが好きなのだから仕方ないのでしょうけど。 ですが、どうして付き合っているのに片方だけが相手にあわせようと 努力しなければならないのでしょうか。 恋人同士付き合うって、思い出を共有していくものだし、 二人の力で支え合わなければ成立しないものだと私は思っています。 彼氏さん、ちょいと余裕こきすぎではないでしょうか。 考えを改めていただいたほうがよいかと思います。

stitch2012
質問者

お礼

私もそう思います。 今までは甘やかしてくれる彼氏が多く こんな彼氏初めてでどうしたらいいか困惑しています^^;