• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏が奢らせてくれないんですが…)

彼氏が奢らせてくれない理由とスムーズなお金の渡し方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が奢らせてくれない理由や解決策についてまとめました。割勘や奢りっこが当たり前だった環境で育った私にとって、彼だけ払うことが個人的に腑に落ちないですが、彼の受け取り方や考え方を尊重する必要があるかもしれません。
  • 彼に直接言っても笑われてしまった経験もあるので、スムーズなお金の渡し方を模索しています。ただし、彼のズボンのポケットにお金を忍ばせるという方法は失敗しました。他の方法を試してみるか、自分の中でお金の使い方について折り合いをつけることも考えています。
  • 一方で、奢られっぱなしになることで居心地が悪いと感じているとも述べています。皆さんの意見や経験を参考にして、この問題を解決したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.6

奢られっぱなし、はなんだか嫌ですよね。 とてもわかります。 でも、そういうタイプに食事などの際に無理に渡しても、 それはそれで相手も気分を害したりしますよね。 >彼に直接言ったんですが、笑われてお終いでした。 どんな風に言ったのでしょう?単なる「常識(ふたりで楽しむものだから)」では通用しないような気がします。むしろこの状態が続くと「気が重い」と、そこまで思っていることを伝えてみてはどうでしょう? また、デートの際に、先にチケットを用意しておく、などができるところに行ってみるとか? 映画の前売り券を(彼の分も)先に買って一緒に見に行ったり、とか。 それでも払ってくるなら、あとは何かのプレゼントの際に奮発したり、お金でない行動で返す、ということしかないかもしれませんね。 (材料費をもらわず、二人分のお弁当を用意する、とか?) 彼もそういうことを期待しているのかもしれません。 うまく気持ちの折り合いがつけられる方法が見つかるとよいですね。 参考まで。

Dandanius
質問者

お礼

相手の気分は害したくないですよね。だから普段は支払いのときに眉を上げたりで済ませています。 言い方ですが、モラル的に受け付けられない、みたいなことを言いました。でも真剣に取り合ってくれなかったのが多分です。 そのチケットのアイデア気に入りました!二人ともバレーとバスケが好きなので、今度チケットを買っておきます! 相談にのってもらって有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 奢ってもらう事が当たり前とのたまう女性が多い中で大変殊勝なお考えですね。 結論から申し上げると、あまりいい気がしない事を論理的にまじめに話すべきだと思います。 私は20代男ですが女性に奢ることに多少なりと喜びを感じる気持ちはあります。 これで感謝してくれたらこちらも嬉しいなと。 これは私の予想でしかありませんが、あなたが話をしても、お相手は「遠慮してるんだな」「かわいいやつめ」とか思われて終わりだと思いますので 理論的に冷静に、いい気がしないと伝えるべきでしょう。 また、なぜ奢るのかと問うのも手だと思います。 ここで大切なことは、お相手が良かれと思ってやっている事を踏まえることです。 あなたは「奢られること」を強要されていると感じているのと同様に、 相手の意見も聞かずに割り勘にして!と頼めば「割り勘にすること」を強要されているとお相手は感じるでしょう。 それでは相手を感情的にさせるだけです。 例えばですが、普段はお相手に奢ってもらい、記念日などの特別な日にはあなたが奢るという落とし所を作ってあげるといった具合に、 お互いの主張の中庸を用意してあげるのが、価値観の相違を埋めるために有効な手段だと思います。 冗長な文になりましたが、上手くいくと良いですね^^

Dandanius
質問者

お礼

丁寧なご返事有難うございました。 私も友達などにプレゼントをして喜ばれるのはとても嬉しいので、そんな感じでしょうか。彼もすごい美味しいところや、自分だけでは行けない所など色々な経験をさせてくれるので、嬉しいはすごい嬉しいです。 確かに彼に言ったときには何だか手のひらに転がされてるような、遊ばれてるような気がない事もありませんでした。まあ、いつもそのような感じなのですが。 理由も聞きましたが、やっぱり男の面子とからしいです。これくらい余裕で払えるんだから、そう心配するな、みたいな。 でももう一回ちゃんと話せば良いかもしれません。機会があったら再挑戦して、お互いの主張の中庸を見つけたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210463
noname#210463
回答No.4

彼は男の見栄とプライドがあるから 素直にありがとう ごちそうさまとかいうほうが喜ぶとおもいます あとは、返しは彼になにか物で返されたらいいのでは? 煙草すうかたなら煙草とかあげると直接渡すのがいいかもです

Dandanius
質問者

お礼

やっぱり素直に慣れたら良いですよね! 煙草は吸わないんですが、Maybe他のものが見つかるかもしれません。何が良いでしょう…考えます。 ご意見有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181796
noname#181796
回答No.3

彼氏だったら奢らせておけばいいじゃないですか?デート費用は男性が持って当然と考える男にはそういうプライドがあるのです。

Dandanius
質問者

お礼

う~ん、そう友達にも言われたんですが、やっぱり自分がストレスで爆破してしまいそうな気分です。結局自己満足なんでしょうかね。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

個人的にお金を出さない女はむかつく^-^ まあ全部自分が出しても問題ないのですが。出そうとしない女性とは別れます。。。 彼氏さんの年齢がないので何とも言えませんが。。基本は半々がいいですね^-^まあどっちかが先に払って割り勘だと学生にみたいなので。。。 ちなみに自分は3分の1は彼女が出します^-^彼女もおごられっぱしだといやなのか。レシートをもってぱっぱと。

Dandanius
質問者

お礼

私も男だったら相当頭にくると思います。 レシートを見せてくれない場合、およそでいいのでしょうか…そのぱっぱという感じがうらやましいです。 ご返事をしていただいて有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>この間彼のズボンのポケットに忍ばせたらそのまま洗濯しちゃったらしく、失敗しました。 では、次回はコインにしましょう。 …では回答にならないのでちゃんと答えますが、手料理を振る舞ったり、プレゼントをあげたり等でもいいのではないでしょうか。

Dandanius
質問者

お礼

ちょっと想像して笑っちゃました。ポケットにコインは絶対にさりげなくは無理ですよね。ならば鞄に…(笑 ちょっと年上の彼で何をあげたら良いのか分かりませんが、料理は得意なので、挑戦してみます。 ご返事ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏のデート代について

    彼氏のデート代について 私は20代前半のフリーター 彼は20代中間の社会人 お互いの知人の紹介で、双方の合意で初デートしたのですが、割勘(6:4ぐらい)でした。 デート内容は彼の車で(彼が近場なら車で移動しようと乗ってきた) 私が見たかった映画を見て水族館へ行き、昼と夜に食事と映画と水族館でドリンクやお菓子を買いました。 最初は彼が全部払ってから「2800円だったから1000円頂戴」とかだったのですが 「1000円無いから崩してくるね」というと「あ、じゃあいいよ」だったのですが 次からの支払いでは一緒に並んで「会計別で」とレジで頼み ほぼ、完全に割勘状態になりました(席取りが必要な時は彼が払って後から私が渡してました) 私としては全額奢ってもらう気は無いのですが、やはり、男性には頼りというか・・・誠意みたいなのを求めてしまいます。割勘でデートとかすると「本気で付き合う気ないのか?」とか思うんです。 既婚者の兄(30代)や独身の弟(20歳)にも相談したのですが・・・ 兄「そんな嫌なら奢り男と付き合えばいいじゃん。ま、無理して奢られて破産してもアレだし、金持ってて  奢ってくれるような奴は今時いないと思うけどね」 弟「ねーちゃんは男=金ってことなんだろ?金の払いで男の誠意見るとか言うけど、ねーちゃんは何で返す   の?体?ほら、嫌な話になるでしょ?ねーちゃんは同じことを男に求めてるんだよ」 っと、「勝手にしろ」みたいな回答を貰いました。母親にも相談したのですが・・・ 母「アタシはお父さんの奢りだったけど、世代が違うでしょ・・・パートの子供さんとかも割勘って言っ   てたよ?今は不況なんだし、フリーターでも女なら交際できるだけマシだと思いなさいよ」 っと言われ、唯一わかってくれたのは妹だけでした(18歳) 妹「割勘男なんて絶対嫌だよ。本気で惚れてるなら全額払ってくれるし、男を試す意味でも割勘か奢りかは  チェックした方がいいよ!あたしは奢り男としか付き合ったことないし」 私的には、デート代などは男性に払ってもらい、女性は男子の後ろから付いていくみたいな交際がしたいのですが、ワガママなのでしょうか?価値観の違いというのは承知していますが、私のような考え方は現代には合わない考え方なのでしょうか?価値観の違いという意見ではなく、皆さんの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に奢られっぱなしで腑に落ちません

    彼氏に奢られっぱなしで私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 お会計のとき私がお金を出そうとする前に出して会計を済ませ、半分の金額を渡そうとすると「いらない」の一言。財布を出そうとすると「今財布出そうとしたでしょ」といって手を掴み、出せないように手を繋がれてしまいます。 「私の気が済まないから」と言えば「たまにはいい顔させてよ」や「一緒にいるだけで嬉しいから」などと言われます。 1度ポケットにコインを忍ばせた時は、すぐにバレてしまいましたが仕方ないと言われながらも受け取って貰えました。 私はあまり奢られるのが慣れていないのか、どうしても腑に落ちません。前の彼は絶対に割り勘で私もそれで良いと思っていましたが、今の彼はどうしても嫌なようです。 ネットで奢られた時は「今度は私が奢らせてね」などと言うと良いと書いてあったので実践してみたところ「やだ」の一点張りでした。 一体どうやったら私に奢らせて貰えるのでしょう。

  • ピルのお金を彼氏が払ってくれない

    彼氏がピルのお金を払ってくれません。 私は彼氏と相談した上で、ピルを飲むことになってから半年たちます。 普段のデートは完全に割り勘で、それは納得しているのですが、避妊に関しては絶対男性に責任を取って欲しいので、 彼氏が全額払うということで(毎月2500円)約束し、クスリを私が取りに行っています。 だけど、全額払ったのは最初の1ヶ月だけで、その後は2000円になり…もう3ヶ月払ってくれいてません。 私としては、2000円になったとき、腑に落ちませんでしたが、自分と彼のことだし… と思って2000円で納得していたのですが、まったく払ってくれないということになると、すごく不信感です。 自分でお金ちょうだい?って言えばいいんでしょうけど、彼氏に請求するということがまだ出来ていません。 私は、お金がかかるとかの問題でなく、ちゃんと払う約束をしていることを覚えているのか?払うつもりがあるのか? ということが、責任につながるというか、愛情になると思うのです。 だから、私からちゃんと払ってよ!というのは何か違うと思っているのです… 今月は払ってくれるかな?と思っていて払ってくれないと分かると彼氏にも冷たくしてしまいます…彼氏は私の機嫌が悪くなる理由が分かっていないようなのですが… 彼氏自身の金銭感覚はわりとちゃっかりしていて、悪い言い方をするとケチな方だと思います。 だから、金銭感覚がゆるいとかではないと思っているので、もしかしてわざとやってる?とも考えてしまいます… 私は割り勘派なので、食事代など、絶対彼氏に払いますが、たまに私が先に会計をするとなぁなぁにしようとするのは彼氏です。 普段のデートとかのお金はまぁいいやと思えるのですが…避妊に関してはやっぱり納得いかないので、月末になると別れを考えてしまうこともあります。 みなさんはこんな彼氏どう思いますか? やっぱり私がお金!っていえばいいことなんでしょうか?

  • 彼氏はケチなんでしょうか?

    私には彼氏がいるのですが細かいものは彼氏が全て買ってくれるのですが 大きい金額のもの(ホテルなど)は彼が多目の割り勘です。 ですが彼が「ケチでごめんね」や「本当は全部出してあげたいんだけど」等言ってきます。 私は彼が奢ってくれる事もあるのでケチだなぁとは思わないのですが そういう事を言ってくるのは本当はケチでいまは無理して出しているという事なんでしょうか? ちなみに食事代は時々奢り、または6:4~7:3、時々私の奢りです。 お金に凄く困っているという事はないと思います。

  • デート代で彼女ばかり奢る

    デート代の悩みです。 私20代、彼40代の15歳差カップル、 収入もおよそ15万円ほど彼の方が多いです。 付き合った当初、 デート代は割り勘にしようと私から提案し3カ月付き合って来ましたが デート代は私の驕りが多いことと 彼がやたら金欠になることに気付きました。 ランチ代は割り勘、カフェ代は私の驕り ディナー代は割り勘、ホテル代は私の驕り... といった具合です。 デートの途中で彼が「あと二千円しかない!」「もうお金ない!」等と言い出すので 帰りの電車代が心配になりつい私が払ってあげてしまいます。 二千円しかないのにその後ちゃっかり実家にお土産を買っていたりよくわかりません... デートの場所も彼の定期券内が殆どで 電車代も私が掛かってばかり。 ホテルに行く前にコンビニで必要なものを買い込みますが支払いは毎回私です。 (コンビニでは彼は絶対に財布を出そうとしません) 彼の服やタバコ代も出したことがありますが、 彼が私に支払ってくれたのは今までで千円の指輪と900円のパスタセットのみです。 デートやホテルに誘うのは彼からなのに、 今までのデート代は明らかに私が多く出しています。 日頃甘えん坊でベタベタなのに、 金銭面まで甘えられるのはキツいです。 そろそろハッキリと割り勘にしてと言うことと、 お金がないときはデートを断ろうと思います。 ただこれだと私がケチな女でしょうか。 これ以外にも解決法はありますでしょうか。

  • 割り勘と全おごり、彼氏に冷めつつ…

    質問はタイトル通り… 彼氏と食事等をしたときに割り勘か全おごりについて 自分は19歳でアルバイト、彼氏は32歳で正社員です 今まで食事や遊びに使うお金は彼氏もちでしたが、ある日、 今まで(過去に付き合ってた人達とは)割り勘だったからこれからは割り勘で 的なことを言われました 自分は正直、歳の差や、給料の差を考え、負担して欲しい… 今までいやいや払ってたのかと思うと悪いなって思う気持ちと、なんだか冷めるような… 好きなのに、なんだかもやもやして、ただ払いたくないだけなのかもしれないし、男の人で自分よりはるかに大人、そんな偏見もあり… みなさんはどう思うか、思ってるかが知りたいです よかったら回答お願いします

  • 社会人の彼氏がおごりじゃない…

    私は学生で、社会人の彼氏がデートでおごりじゃないのですが、みなさんどう思われますか? 付き合って一か月ほどの、4歳年上の彼氏がいるのですが、私は大学生で、彼は社会人です。 私が今まで過去にお付き合いしていた社会人の方は、私が学生だから、といっていつもデートはおごってくれていました。 しかし、現在お付き合いしている彼と、この間デートにいってお会計のときに、いちよう私もお財布を出したのですが、そのときに、「自分が払うときは全部自分が出す。ワリカンが嫌いだから、お会計のときはどちらか一方が全部払うスタンスなんだ。今度また払ってね。」というようなことを言われました。 今まで付き合った社会人の人は、みんな私に1円も払わせることがなかったので、正直、学生に払わせるのか、とガッカリしていまいました。これは、基本的に彼が払うから私はたまに払えばいい。という意味なのか、それとも、交代ではらう、という意味なのでしょうか? また、それならばホテルなどでお泊りのときも、彼が払った次回には、私が払うべきなのでしょうか? まだ2回しかデートしていなくて、しかもお金のことなので、彼にも自分の思っていることを言えずに悩んでいます。 みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏が異性にお金を支払わせない人で、その男気を優し

    彼氏が異性にお金を支払わせない人で、その男気を優しさと勘違いしている女性が多いような気がします。 そういう男の人がデート代を出すのは当たり前。出さない奴は甲斐性がないと言っている女性は、結婚後に旦那が異性に対して奢ることに寛容なんでしょうか? ゴルフに行っても、女性陣のプレイ代を出し、昼食代を出し、旦那の給料が異性への奢りでも、男が奢るのは当たり前と言ってきた奥さんは怒れないはずですよね。 女の人って自分さえ都合が良い解釈が出来れば満足な矛盾だらけの生き物なのでしょうか? 男からしたら、割り勘できちりと会計処理出来る男性が理想的だと思うけど、なぜ割り勘男はダメなんだろう。働きに出て、異性に奢ってる旦那ってイヤでしょ。 世の中、早く割り勘社会にならないかな。男女平等けど食事は男の奢りって馬鹿だろ・・・

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • 彼氏がプレゼントいらないと言うんです…

    私には付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 彼氏は8歳年上ですが、お互い学生です。 私の誕生日にはプレゼントをくれるのですが、 彼氏にはあげてません…。 一緒に買いに行くのですが、いつも「今度でいいや」とか、しまいには「なんかおまえに買ってもらうのってシャクなんだよな~」とか言い出すんです…。 これって、どういうことですかぁ? …私は結構、金欠なんだよね~、と口に出すことは多いんですが、プレゼントを買うときはちゃんとお金を用意してます。遊ぶときもだいたいは割り勘です。