• ベストアンサー

職場に離婚を伝えるかどうか

ww39wwの回答

• ww39ww
回答No.2

こんにちわ。 私にわかる範囲で回答させいただければと存じますので いくつか質問させてください。 社会保険は加入していますか? 雇用保険・労災は加入していますか? これに際しては、給与より引かれているかで判断できます。 年末調整は会社で行いのますか? 質問者様の届け出たくない気持ちの中に、旧姓のお名前と有期だから・・と言うものがあるとお見受けしましたが 社内では現在のお名前で在職できるよう、総務・人事だけでとどめることも可能と思います。 まずは、総務・人事に相談されてはいかがでしょうか? 社会保険は身分証明ともなりますので、加入しているのであれば氏名の変更をした方が良いですね。 その際は社会保険事務所への届出が必要です。 雇用保険に関しては、この有期の仕事のあと雇用保険の適用を受ける場合使用されることもあります。 こちらも氏名の変更を届け出たほうが良いでしょう。 年末調整は、今年の収入に対して税金を確定させるのですが その確定により、来年6月から支払う住民税が決定します。 会社とは別で、直接確定申告することで代用できると思いますが・・

7917hk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。保険は社会保険加入で雇用保険も加入にしております。ちょうど年末調整の書類をだすところです。(まだ離婚してません。) やはり、会社のかたにだまっているのはよくないですよね。名前は旧姓に戻す予定です。 やめてから社会保険などの名前をかえるのはおかしいですか? よく理解していなくてすみません。