• ベストアンサー

ビデオを売るのは著作権の侵害ですか?

現在、ある資格をビデオによる通信講座で勉強しています。 全30巻で30万円かかりました。このビデオ事体は非常によくできた内容なんですが、確かに高かったなーと思います。 もし、資格に合格すると、このビデオは不要になるのですが、ネットオークション等で売っても、法律には抵触しないのでしょうか? 勿論、コピーして売ったりはしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

ビデオのほとんどは映画の著作物と解されると思います。 したがって、法律上は「頒布権(はんぷけん)」という権利が及ぶことになります。 この権利は、何回売り買いをしたとしてもずっと及ぶ権利で、著作権者の許諾をとらずに勝手に譲り渡したり、貸し借りしてはいけないという権利です。 ですから、著作権者に無断でネットオークションで売ることはできないというのが条文どおりに読んだときの結論です。 ところで、ゲームソフトも映画の著作物だという判断が法廷でなされています。 ところが、これは「映画の著作物」だけど「頒布権」が及ばないという判断がこのあいだ東京高裁と大阪高裁でされました。中古ソフトの販売をめぐる訴訟です。 「頒布権」というのは映画館にフィルムを渡すことについて考えられた権利だから、ゲームソフトのようなものにまでは及ばないというのが、だいたいの内容です(細かいところは両裁判所で食い違っています) これは現在最高裁に上告されていますので、最終的には最高裁の判断待ちということになります。 さて、ビデオの場合はどうなるのか? 最高裁の論理構成次第では「頒布権」が及ばない(したがって、きちんと買ったものならネットオークションで勝手に売ってもかまわない)と解される余地が出てくる可能性もあるかと思います。 実際の役には立たずに申し訳ありません。 shoyosiさんのおっしゃっているように、講座の契約で「教材を他人に譲ってはいけません」と書いてあれば、ネットオークションで売ることは契約違反になります。

hikarub
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売している会社のほうに問い合わせて、法的に抵触しないか確かめたほうが無難ということええしょうか。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 映画の著作物以外の著作物につきましては、著作権法上の頒布権はないので、譲渡は自由にできます。しかし、債権的な権利がある場合(契約などで)は、それにより責任が生じる場合があります。

参考URL:
http://deneb.nime.ac.jp/kihon/ken9.shtml
hikarub
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し込みの用紙を探して考えます。

関連するQ&A

  • 著作権侵害になるのかどうか教えてください!

    著作権のことについてお聞きします。どなたか著作権に詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 いろいろと調べてみたのですが、はっきりと「ダメ」なのか、「OK]なのか分からないのです。 自分のHPに、例えば「税理士」についていろいろ書いているとします。その中で、「税理士になるためには」という内容で、受験資格や試験内容、合格基準、合格率などというのをコピーしてきて載せるのは、著作権侵害になるのでしょうか?

  • 通信教育の教材の転売は合法?

    FP資格の通信講座のDVDおよび教材を、ネットオークションで転売するのは著作権等の罪に抵触しないんでしょうか。 ざっと20万円程度で購入したのですが、3~4万程度で売れそうです。

  • これはオークションに出品できますか

    オークションでの出品についてお聞きします。ある資格試験専門予備校(?)の通信教育講座で購入した法律関係講座のDVDをオークション で売りたいのですが・・・ DVDには「他人への譲渡は禁止」みたいなことがかかれています。 これを売ることは法律で禁止されているのでしょうか? (もしオークションにかけるのが無理ならばBOOK OFFとかでもいいので売りたいです) あるネット上のオークションではこれと似たような資格試験講座のDVDが売られています。これってどうなのでしょうか?! 法律関係に詳しい方、だれか教えてください!!

  • ネットオークション 著作権侵害について

    ネットオークションに半年前まで使用していた専門学校の教材一式(テキスト、問題集、講義音声ファイル)を出品したところ、 専門学校より著作権侵害なので削除するようオークションサイトに通知があり削除されました。 他にも講座は違いますが、同じ専門学校の教材で全く同じ形式で出品されている方が多数あるのに、なぜ私の分だけが削除依頼があったのかがわかりません。 ネットオークション運営会社からはどこが抵触したのかは直接専門学校に聞いてくれと言われているのですが、直接聞くのは何かリスクがあるのではないかと思い、まだ聞いていません。 直接聞いても問題ないでしょうか? 音声ファイルに収録されている先生がNGをだしたとかそういうことでしょうかね? 先生の意思によって出品がOKかNGかがわかれたりするケースがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 通信講座で行政書士に合格した方アドバイス下さい

    行政書士の資格を取りたいです 通学は無理なので通信講座のみで勉強していく予定です ユーキャンを受講しようかと思ってます 法律についてはゼロからのスタートなので通信講座のみでついていけるのか不安に思いましたが、費用時間を考えると通学は無理です 通信講座のみで合格なさった方のアドバイスを頂けたらと思い質問しました それと教材以外に何か自分で用意(購入)したものはありますか? 六法全書は毎年買うものなのでしょうか?(3年前のものなら家にあるのですが) きちんと教材を隅々まで勉強すれば法律から一般教養まで通信教育だけで合格までレベルアップできるか知りたいです 通信講座のみで受験するに当たって何かアドバイス頂けたらとても有難いです 乱文ですみませんがよろしくお願いします!

  • 日商簿記をうけるにあたって

    通信制高校卒業で、数学はさっぱりわかりません。事務の仕事にもついたことがありません。現在年齢を考えて資格を取りたいのですが。どれくらい、勉強すれば合格できるでしょうか?3級2級のW受験も可能ですか?通信講座を受けようと思うのですが、値段も内容もまちまちです。 おすすめの講座があったらおしえてください。

  • 一級建築士学科 通学以外の方法

    こんにちは。 平成27年度に一級建築士の受験を考えています。 二級は今年合格し、学科はS資格に通っていましたが テキストを活用してほぼ自宅で勉強していたので、 1級もそのような形で受験しようと思っています。 理由としては、費用が高いためです。 もしくは、費用の安い通信講座を受けようと思っています。 1.前年までの資格学校のテキストをオークションで購入する 2.市販の参考書を購入する 3.通信講座など、安い講座を受講する(テキストの他にプリントなどの演出問題ももらえる可能性がある) この何れかでの学習を考えているのですが、 経験者の方から見て、どれが賢い勉強法でしょうか? 1ならば、今のうちに購入して再来年の受験のため 今から勉強を始めようと思っています。 資格学校に通わずに合格された方に、勉強方法のアドバイスをいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 簿記1級相談

     日商2級が終了し、1級を目指しています。  本当は学校に通うのが一番よいと思うのですが時間もなく、自宅で勉強するよ予定です。  通信講座での勉強を考えているのですが、値段が高いためオークションを考えています。   そこで相談です。(商会について)  LECの2003年11月ビデオつきとか以前ので、合格は可能でしょうか?  また、やはりテープよりビデオの方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 使用許諾について

    2年くらい前に通学で受講するのであれば40万円相当の講座を DVD通信講座なら10万円くらいで販売していて さらにキャンペーンでもう少し安く買えたので勉強しようかなと思い購入しました。 しかし自分には難しすぎて何度も再チャレンジしたのですがここ最近は完全に諦めました。 それで今後も使う予定はないので法律上問題がなければオークションで処分したいと思っています。 それで使用許諾書の転売にあたりそうな部分としては 「教材は法律に準じて利用すること」「許可した者以外はソフトのコピー、配布は禁止」と書いてあります。 こう書かれても私にはいまいち理解できないのですが これをオークションで出品するのはアウトなのでしょうか? ちなみにaucfanで同一商品が出品されていないか検索したところ 全く同一の商品は出品されていなかったのですが 同じ教室の違うDVD通信講座は過去に何件か出品され落札されていました。

  • 法律を学んだことのない方の行政書士の取得の方法

    行政書士の資格を取得するために勉強することを検討しています。 独学または通信で勉強することを考えていますが、法律は学んだことがありません。 法律を学んだことがないので、行政書士の内容を理解するのに時間がかかると思っていますし、合格するか不安に思ったりします。 法律を学んだことがなく、行政書士の資格を取得している方がいらっしゃいましたら、お勧めの勉強方法、通信教育など教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。