• 締切済み

使用許諾について

2年くらい前に通学で受講するのであれば40万円相当の講座を DVD通信講座なら10万円くらいで販売していて さらにキャンペーンでもう少し安く買えたので勉強しようかなと思い購入しました。 しかし自分には難しすぎて何度も再チャレンジしたのですがここ最近は完全に諦めました。 それで今後も使う予定はないので法律上問題がなければオークションで処分したいと思っています。 それで使用許諾書の転売にあたりそうな部分としては 「教材は法律に準じて利用すること」「許可した者以外はソフトのコピー、配布は禁止」と書いてあります。 こう書かれても私にはいまいち理解できないのですが これをオークションで出品するのはアウトなのでしょうか? ちなみにaucfanで同一商品が出品されていないか検索したところ 全く同一の商品は出品されていなかったのですが 同じ教室の違うDVD通信講座は過去に何件か出品され落札されていました。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.1

そのDVD通信講座会社へメールでずばり「オークションで売っても良いか?」と聞いて見られては如何ですか? もしそこで駄目と言われるなら、ここでいくら法的な話をしても意味が無いでしょう。 ここで法的にはなんとかなりそうだと聞いてオクで売ってしまい、購入者がトラブルったら可哀想ですよ。

ooume
質問者

お礼

それが出来れば一番早いのですが通っているスクールでもあるので聞きにくいです。