人生をかけた夢が叶わなかった際の質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は人生をかけて夢を追い求めてきたが、現在はうつ病になり仕事を休職している。
  • 質問者は小説家になるという夢を持っていたが、自信を失い書けなくなってしまった。
  • 諦めることができずに悩んでおり、諦める方法や次にどうするべきかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生をかけた夢が叶わなかった際に関して質問です。

人生をかけた夢が叶わなかった際に関しての質問です。 この場合、夢と言うのはもちろん寝ている最中に見る《夢》ではありません。 最近まで、僕には叶えたい夢がありました。 小説家になるということです。 小中高と人間関係に苦しみ、家庭内でも長年ひどい仕打ちを受けてきました。 高校卒業後は地元の企業に就職しましたが、そこでもはっきりとした嫌がらせを受けました。 僕には生きている価値がない、人間の底辺、劣等感の塊、という意味を持つ言葉を、どれほど浴びせられたか分かりません。 確かに、僕には生きている価値がないかもしれません。ルックスだって良くないし、他の人のように誰かを笑わせることもできないし、運動神経だって人並みではありません。 だけど、そんな自分を支えてくれたのが、《小説》でした。 小学校の頃、国語の時間に書いた物語を、先生が褒めてくれたのがきっかけでした。 ――僕には小説を書くことが出来る。どんなに苦しい思いをしても、努力すれば報われる。 そう思って、今までの辛い思いを全て、『小説で受賞する』という夢想にかけてきました。 今になって思えば、それは辛い思いを誤魔化すためにした、自分への嘘だったかもしれないです。 もう分かりません。 書きたい物語があっても、「どうせ失敗する」、「失敗したらまた苦しい思いをする」と後ろ向きになってしまい、書けません。苦しいです。 今、僕はうつ病になり、先週から仕事も休職になりました。 自分を支えていた唯一の《自信、誇り》がぼろぼろになってしまったようです。 こんなことを質問していいか分かりませんが、僕はこれからどうするべきでしょうか。 今、はっきりと諦めたら、今まで小説に支えられていた辛い思いが一気に圧し掛かって来そうです。 諦めて他の人と同じように生きることは、多分不可能です。僕の過去がそれを拒否してしまいます。 どうてもフェアに思えません。死ぬほど、悔しいです。 「いや、完璧に諦めた方が良いよ」と思われる方がいらしたら、諦める方法を伝授してくだされば嬉しいです。僕としては「諦めたくない、でも書くのは死ぬほど苦しい」、といった矛盾状態です。 腹は、もう括ってます。 どうか、解答をよろしくお願いします。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.4

とりあえず、うつ病が治る(よくなる)までお休みって事でいかがでしょう? 今辞める・辞めないと白黒付けずお休みして、もう一度書きたくなったら書けばいいし、書きたくならなければそのまま辞めればいいと思います。 夢だからって必ずしもずっとずっと追い続けなければいけないってわけじゃないですし、生きてる以上いくら人生の目標と掲げていてもお休みしたほうがいい時期だって、長い目で見てあると思いませんか? それに、おいくつかは知りませんけど、人間生きていれば、またどんな世界でも仕事でも、スランプってあると思います。抜け道は人それぞれ違うみたいですが、基本はその事を休むところから始まるような気がします。

morinoyoru
質問者

お礼

丁寧で優しい解答をありがとうございます。 担当のお医者さんも似たようなことを言っていました。 その通りなんでしょう。 僕は、少し休んでもいいかもしれません。 決して、今決める必要はないのかもしれません。 抜け道を探します。 優しい解答を有難うございました。

その他の回答 (13)

noname#188107
noname#188107
回答No.14

>僕はこれからどうするべきでしょうか。 とりあえず鬱病で休職しているのでしたら、 まずは病気を治すことでしょう。 小説は書くべきものが自信の内面にあれば、 いつでもかけますよ。 たとえ年老いたとしても。 だから諦めるのは、諦めたくなったり、 書きたくなくなってからでいいのです。

morinoyoru
質問者

お礼

こんな質問に時間を割いて解答していただき、嬉しいです。 はい、まずは病気を治したいと思います。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.13

作家のほとんどは鬱病だと思います。 ただ、作家以外にも鬱病の人は当然います。 鬱病でも書ける人が、作家なんだと思います。 鬱の時って普通の人には見えない色々なものが見えますので。 それを形にすると斬新なものになるんですよ。 諦めるかどうかはご本人が決めることなので良く考えて判断して下さい。 個人的には、もし今まで一度も投稿したことがないんだったら、どうせ本気じゃないので今のうちに諦めた方が良いんじゃないかと思います。 何度か投稿して、そこそこ良い評価が得られているなら、これで最後と決めてもう一度投稿してみれば良いのではないでしょうか。 まあ…そこまで小説に対して深い思い入れを持って、小説家になる以外に人生がないみたいな言い方してる人が、まさか一度も行動を起こしたことがないなんて…そんなことはないですよね。まさかね。 あと、申し訳ないですが学生時代から社会人としての今に至るまで人間関係に苦労しない人なんてそうそういません。 いじめに一度も遭ったことがないなんて人もほとんどいないんじゃないでしょうか。 ご本人のことを存じ上げないのは確かなので、もしかしたら本当に日本で一番酷い仕打ちを受けた方なのかもしれませんが、それが努力をしなくていい理由にはなりませんから。 最後に、腹を括っているということはどういうこと? 叶わなかったら死ぬとかそういうことでしょうか。 何にしても、覚悟を決めるのは良いことです。 覚悟を決めるっていうのは、最後の最後に猛烈に足掻くということです。 最高にジタバタ足掻いて気が済んでから諦めて下さい。

morinoyoru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 行動は、もう何度も起こしています。その辺は、本当に《死ぬ気》で頑張ったので……。 何度か1~2次選考を通ったくらいです。 「自分が世界で一番つらい思いをしている」という愚かな思想は持ちたくありません。僕よりも苦しい思いをしている人はたくさんいますから。それを自覚して、更には自分の辛い体験を克服できる人間こそ、《強い人間》だと思っています。 でも、僕は克服出来る気がしません。弱い人間です。 けれど、貴方様の解答を見て、もう一度頑張って見ようと思いました。 「最高にジタバタ足掻いて、気が済んでから諦めて下さい」 はい、かっこいいです。正にその通りだと思います。 悔いが残らないように頑張り、或いは、砕け散りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

なんて拙い文章なのか。 自分の過去を嘆くだけで自分自身の糧にも出来ていない。 この文章を書いた人間の小説を読みたいと思うやつは いるのだろうか? そもそも、「人生をかけた夢が叶わなかった際」の後を 書くのが小説家ではないかと、思うのですが、...。

morinoyoru
質問者

お礼

はい、辛辣で現実的な解答ありがとうございます。 貴方様の言う通り、拙い文章です。 内容も稚拙です。 幼稚です。 愚かだと思います。 僕の書いた駄文を読みたい人物が存在する訳がありません。 それが今までの応募結果で証明されています。 一度、《夢が叶わなかった際》の後を、書いてみます。 ありがとうございました。

回答No.11

私も夢を追って、カレコレ6年。 先の見えない中、何度も壁にぶつかり、自分の存在価値も見い出せず、諦めるかどうか悩んだこともあります。 夢はまだまだ叶わないけど、諦めたらそこで終わり。 夢が叶わない辛さより、夢を諦める辛さのほうが辛いと思って、毎日、心をリセットして、努力しています。 「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉もありますよ。 まぁ、一度、肩の力を抜いて、ゆっくりしてから、また考えてみても良いのでは? 落込んだときには、この曲が良いですよ。 コンティニュー/SEAMO http://www.youtube.com/watch?v=MtlvjDmYCYE 未来の輪郭線(YA-KYIM) http://www.youtube.com/watch?v=D8cCyfV3O0c

morinoyoru
質問者

お礼

丁寧で優しい解答ありがとうございます。 何度も壁にぶつかり、それでもあきらめずに頑張っている貴方様が、非常に勇ましく感じられます。 僕も、リセットして頑張ることができたらいいと思います。 曲まで紹介していただき、本当にありがとうございました。 幸いにも時間があるので、肩の力を抜いて考えてみたいと思います。

回答No.10

>僕はこれからどうするべきでしょうか。 あなたは、これから大病院へ赴き、精神科を受診するべきでしょう。

morinoyoru
質問者

お礼

精神科に行きました。診断書を頂きました。会社に提出し、休職させてもらってます。 この不況の中、リストラされずにぬくぬくとしていられるのも、奇跡だと思ってます。 貴方様のように、次にどうするべきかはっきり発言できる方が、この世界で生き残っていけるのだと思っています。出回りの営業をされている方でしょうか? こんな精神疾患者に対し、はっきりとした答えを有難うございました。

回答No.9

諦めたくない、でも書くのは死ぬほど苦しい って、何も腹くくっていないですね。 腹をくくるという事は、書くか書かないのどちらかに決め、その決めた方に進むことです。 その手前で足踏みしている人が、腹をくくるなど使わない方が良いです。 自分は他人と違い苦しい人生をって、貴方が、他人の苦労の何を知って言っているのか何もわかりません。 自分だけが不幸、他の人は自分より恵まれているという偏った見方では、他の人がどんだけ頑張っているのか見ていない、そんな偏った見方では、自分は満足できる物語が書けても、ただの自画自賛の偏ったものって云うだけですね。

morinoyoru
質問者

お礼

解答を有難うございます。 そうですね……確かにおっしゃる通り、僕は腹を括ってなんかいないかもしれませんね。 いえ、腹を括ってないです。 だからぬくぬく生きている。 そうですよね。 貴方様のおっしゃる通りです。 僕がいじめられたのも虐待を受けたのも、登校拒否になったのも自分の性格・外見――いえ、外見は親の所為にしているので間違っていますね……。僕の性格が歪んでいる故です。 他の方は、きっともっと辛い思いをしてらっしゃるのですね。 僕は他人の苦労も理解できない、しかもそんな当たり前の事にも堪えられない駄目人間のようです。 生きていて申し訳ないです。 自己満足な、自己中心的で更には我儘な発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。 この場と、僕の人生をかけてお詫びしたいとおもいます。 申しわけありませんでした。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.8

ものすごくネガティブですが、どんな小説を書いているんですか? あなたは今までいろいろ辛い思いをしてきて、壁にぶち当たってうずくまり、前に進めなくなってるわけですが、じゃあ、過去の何がどうだったら、上手くいったんでしょうか。 ひとつ提案だけど、あなたの理想がすべて叶ったらどうなるのか、あなたが思う、これが理想の人生だっていう小説を一本書いてみたらどうですか。 辛いことばかりで、幸せがどんなものなのかわからない、それじゃあ、何を目指してどう頑張ればいいのかわからないし、幸せな未来像を具体的に思い描くだけの想像力がないと、目の前の壁を乗り越える力も湧きません。 めちゃめちゃ幸せな小説を書けば、あなたが幸せを掴むためのトレーニングになると思うんだけど、どうでしょうか。

morinoyoru
質問者

お礼

……これは、とても素敵な案です!! ありがとうございます! 確かに、僕の願望が全て叶っていたとして、それが成功に繋がるとは限らないですね……! そうです、そうですよ! 苦しい思いをしているから失敗している、という理屈はおかしいです……! ありがとうございます。 こんな考え方があったなんて。 盲点でした。 電撃的な提案を、ありがとうございました!!

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

個人的な意見ですが、あなたの人生で一皮むけるべきときなのではないかと思います。 大変申し訳ないのですが、質問文からも自分に酔っているような感じがして本心が書かれていないような。 そもそも先人である有名な小説家の人生のなかに親にバイトして買った小説をそのたびに焼かれ、あきらめて普通の会社員人生を歩んでいたが40超えてから応募して花開いた方がいますよ。

morinoyoru
質問者

お礼

解答をありがとうございます。 《自分に酔っている》、そのように見え、気分を害されたのでしたら申しわけありません。 僕なりに真剣に質問したつもりでした。すみませんでした。 そのようなタフな人間になりたいです。 なるためには努力をしなければなりません。 僕は、今までの努力が足りなかったのかもしれないです。 ありがとうございます。 もう一度現実を直視し、考えてみたいと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

腹をくくっているのならば、自分の思いどうりに人生を歩まれた方が良いでしょう。 人生は1度きりです。 来世なんてものはありません。 世の中の「表現者」は、表現することで「幸せを得ている」人がほとんどではないでしょうか? まして、評価され、経済的な報酬を受けている者は少数です。 「経済的に苦しくても、身体的に苦しくても、表現することをやめられない」のならば、そのまま歩むべきでしょう。 「認められないのならば、嫌だ」ならば、ないものねだりをせず、あなたが認めてもらえる道を模索しては? 2つに1つです。そして、それを決めるのはあなた自身です。

morinoyoru
質問者

お礼

人生は1度きり。来世なんてものはない。 その通りですね。 僕は決めないといけません。 ありがとうございました。

  • kurorozu1
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.5

小説家の知り合いがいます その方は、賞を受賞する1年~2年ほど前に猛烈に小説を書いていたそうです 毎日毎日、没頭して書いていて、他の小説家の方の小説を読んでも、自分の方が上手いと本気で思っていたそうです この方も書けなくなる時期があるそうです。書きたいけど書けない そんなモヤモヤした気持ちを超えないと、人を感動させるような作品はできないそうです

morinoyoru
質問者

お礼

貴重な解答をありがとうございます。 毎日毎日、執筆に没頭している時期が僕にもありました。 誰よりも面白い小説を書いている、そんな自信に満ちた時期がありました。 そして今はこうなっています。 でも、これを乗り越えないと駄目なんですね? 乗り越えてみる価値は、あるかもしれないです。 考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退屈な人生を変えようと、叶わぬ夢をみたこと・・・

    みなさんは、自分の人生が退屈だと思っていますか? 或いは、今までにそう思った時期がありましたか? そんな時に、叶わぬとは分っていても、「人生を、こんな風に変えたい!」という夢をみたことがありましたか? もしそんな思い出があったら、何歳頃のことかも含めて、お聞かせ下さい。 全く非現実的な夢想ほど、興味深いです。 宜しくお願いします。

  • 夢小説について

    アイドルや芸能人などを登場人物にして、自分も名前を出して、 物語に参加させる、夢小説。 あなたは、夢小説をどう思いますか? また、夢小説をホームページなどで、公開することをどう思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 夢について

    自分の好きな人 気になっている人が夢に出てきて欲しいというのはよくありますが 相手と同じ夢を見たい という想いって届くのでしょうか。 Aさん「昨日、Bさんの夢を見た」 Bさん「私もAさんが夢に出てきた!」 とか AさんとBさんがまったく同じ夢を見たなど 。 自分がAさんの夢を見たい!というのは意識すれば見れる気がしますが Aさんと同じ夢を見たい Aさんに私の夢を見てもらいたい という、想いって届くのかなぁと。 夢物語みたいな夢物語ですが そんな可能性ってあるのでしょうか。 スピリチュアルの本で、レベルが同じとか波長が合うと 可能ではあると書いてあったので ほんとのところってどんなものかなぁと。 よろしくお願いいたします。

  • 俺の人生終わった

    よろしくお願いします。 33歳男性会社員です。 俺の人生終わりました。 今年の夏頃に奇跡的に再就職(転職)することができたのですが 過去に受けた傷のせいか、仕事がうまくいきません。 このままでは干されることになるでしょう。 俺はそれなりの大学も卒業して、真面目に生きてきたつもりです。 ですが社会はそういった自分を受け入れてくれず、汚いことをしている 人間のほうがうまくいっていたりします。 訳がわかりません。 今は会社からお借りした激安のアパートで暮らしていますが もう年齢は33歳。普通、一般的には結婚していて自分の家を 持っていてもおかしくない年齢なのに俺はどうしてこうみじめで苦しい人生を 送らないといけないのか?訳がわかりません。当然、納得もいきません。 恋愛経験もしてきたことがないし、生きていくのが苦しい。 俺の人生、めちゃくちゃです。 どうして、俺よりも勉強もしてきておらず、遊んでばっかりの人間が 幸せになれて、誇りを持って生きているのに対して、 俺はプライドを持つことさえ許されず、惨めに底辺をのさばらないといけないのか? 悲しいことに惨めな生活も長いことしているのでもはや今の状態にも なれてしまったようです。 なんとかして、這い上がりたい。誇りを持っていきたい。 幸せになりたい。 もう、俺によってくる人なんて一人たりともいません。 親ももう、老齢期に入ってきてますし、親がいなくなったときのことを考えると いてもたってもいられません。 何を書きたいのか訳がわかりませんが思ったことを書かせていただきました。 このまま年齢を重ねて、40代、50代となり路頭に迷うことになることだけは どうしても避けたいです。 今の自分に何かアドバイスなどをいただけると助かります。 本当にわけがわからなくなり、人生に迷走している状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 将来の夢

    突然なんですが、私は将来小説家になりたいと結構前々から考えていました。それで飯食える!って言うのが夢です。その夢以外は考えたことありません。小さい頃から読み物が好きで自分で物語を書くのも好きです。しかし、そんな甘いものでないことくらい分かっています。学校でも先生とか国語の文章では褒めてくれることが多かったのですが、実際世間様の見る目は知りません。母とかには焦って考えることではない、とは言われるんですが曲げる気も無い夢なのでやはり努力はしなきゃならないと思います。 小説を書き続けるとか何か文章を書くようなブログなどを続けるべきでしょうか?文才を確かめられるような方法などはないでしょうか。 唐突な質問と乱文失礼しました。

  • 夢ありますか?その夢、諦められますか?

    昨日は私の質問に多数回答を頂き、ありがとうございました! 今日はちょっと深刻な悩み、というか疑問で立ち止まっているので、皆さんの ご意見を聞きたいのです、カテゴリーに悩んだのですが、こちらで。。。 私の仕事は営業(販売)職です。そして今の会社には第1希望で入ることができ 自分の売る商品そのものはもちろん、コンセプトにも誇りを持っているし その商品を売れる自分のことをとても幸せだと思っていました。出来るだけ 多くの人にこの商品の良さを伝えたい。これが私の夢でした。 しかし、去年4月に企画(販売促進)に異動になり、現場を離れざるを得なく なりました。その時はまだ自分が誇りをもつ商品をいかに多く認知させるかが 仕事、ということで自分を奮い立たせ、異動したのですが・・・結果として うつを患い、休職することになりました(原因は異動なのか過労なのかは 不明ですが)。 そして復職を控えた今、営業として現場復帰する話が出たのですが、異動先が 同社内とはいえ売るものが違う営業職なのです。自分が誇りをもっているものは 売れなくなります。求められているものが今までとは違うのです。 周りの人間は「でも(あなたが戻りたがってた)営業じゃない」「会社にそんな 固執する方が変」「生活の為と割り切った方がいい」と言います。そう割り切れたら 自分でも楽だと思うのですが、というより配属先はそこしかないので行くしか ないのですが、どうしても夢を吹っ切らないと前へ進めない気がするのです。 ワガママを言っていることは分かっています。 皆さんは私と同じような立場に置かれた時にどうやって気持ちの整理を つけますか?「同じような気持ちにはなりそうもない」って方は 私に気持ちの切り替え方・夢の諦め方を教えてください。 タイトルを意識した際の皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 世界を周りたいという夢を持ってます。 様々な価値観に触れて人生を豊かに

    世界を周りたいという夢を持ってます。 様々な価値観に触れて人生を豊かにしたいからです。でもいくら外観に触れた所で、それって心を充たしたいからじゃないですか。幸せになる方法なら今の環境で十分得ることはできます。人は結局幸せを求めて生きてます。自分は今の環境に満足を得ることは可能です。それなら夢を追う理由って何ですか?欲を追えば大きな幸せは離れていきます。

  • 人生と夢

     みなさん、始めまして。今悩んでいるというか不安に思ってることがあったので、いろんな人の意見を聞きたくて投稿しました。    私は今専門学生で英語を勉強しています。勉強しているといっても、もう学校自体はなくあとは3月の卒業式だけですが…。  で、今年の4月から社会人として働かなくてはならない(奨学金を借りているので…)のですがまだ、仕事が決まっていません。 何社か内定を頂いて、一社行く会社を決め、先月働いていたのですが、仕事や人間関係についていけず病気になってしまったので辞めました。  そして、今は体を休めているところなのですが、することがないと、いろいろなことを考えてしまし、急に将来というか人生が不安になってきたんです。    なんとなくしたい仕事はあるし、夢もあるのですが実際問題実現できるのか…などなど考えれば考えるだけ不安になってきます。夢すら見失いそうなぐらい…  夢をかなえるチャンスは今目の前に転がってはいるんです。アメリカで働きたい、英語を勉強してぺらぺらになって、そして…(書くとすごく長くなるので)という夢で知り合いがアメリカでの仕事を紹介してくれたんです。条件はいいのですが実際に向こうに行くまでの費用や、本当にやっていけるのか(奨学金の返済や語学力の問題)また、猛烈な親の反対もあり足踏み状態です。  チャンスがあるのに踏み足せない状況と自分がいてその矛盾というか葛藤というか…  みなさんは人生や自分の夢などに悩んだり迷ったりしたとき、どうやって乗り越えましたか??  元気付けられた言葉や歌、映画。またみなさん自身の意見でも何でもいいのでアドバイスをください。  お願いします。

  • 将来の夢について(長文です)

    どうもはじめましてm(_ _)m初めての書き込みです^^ 今回は将来の夢について悩んでいるので相談しに来ました。今高校2年生でそろそろ受験とかの進路選択の時期が迫ってきました。僕の将来の夢は中学生の頃兄が見ていたアニメのDVDを一緒に見て(スクライド、トップをねらえ2!とか)、絵を描くのが好きだった自分は自分もこんな風に絵を動かしたいと思ってアニメーターが将来の夢でした。しかし、最近自分の中で葛藤というか悩みみたいのが出てきました。僕は読書もかなり好きで、絵を描くのと平行して物語りも自分の趣味で作ってます。そこで、自分としては絵を描くのはもちろん好きなのですが、どちらかというと最近自分の中では絵より物語の方が比重が高いです。アニメ監督になって、絵と物語の両面を見たいです。しかし、小説もそうなのですが、自分が作ってみたい作品は哲学的、内省的な感じの作品です。これが果たしてアニメという媒体に向いているのか、またアニメでこのような感じの作品ができるのか自分にはよく分かりません。小説のように人生を深く考えさせるような、そんな作品を作りたいです。仲のよい友達にそのことを相談したら、友人なりに考えてアドバイスをくれました。アニメーターは基本絵を描くのであってストーリーとかに関わりたいなら脚本とか演出を目指したほうがいいのでは?、アニメっていうのは娯楽性が強いイメージがあるから、哲学的な作品を書きたいなら小説家を目指せば?等のアドバイスをくれました。そのアドバイスをもらった後、自分でまた考えてみると余計に混乱してきました。自分は表現するメディアとしてアニメという媒体をそこまで必要としていないのでは??でも、小説という形で表現するにも自分には文章というのはさして重要ではなく、物語という形を重視して小説を読んでいます。自分にとって一体何が重要で、本当は何になりたいのだろうか?自分なりに答えを出せずにここに書き込みをしました。何でもいいのでアドバイスをくださいm(_ _)m お願いします

  • 夢小説について、いくつか質問(読んでる、好きな人)

    夢小説について質問させていただきます。 1、私は逆ハーが苦手で読むのも駄目で書けません。 読んでる、好きな方は逆ハーが好きですか? 逆ハーがなかったら見ませんか? 2、BLorGLの夢小説は嫌い、受付ませんか? 3、私は今、主人公目線(私は今…、とか心の中のものを文章中に書く)なんですが第三者目線(〇〇はとか××はなにをしている、とか)とどちらがいいですか? 4、こうゆうのがあったらいいな、とかありますか? きっと皆様は人それぞれだろうけど自分の思ったことを書いてくださいませ。