• 締切済み

眠気がとまらない

高校1年生、女子です。 最近、授業中眠くて仕方ありません。 うたた寝なんて柔なもんじゃないです。もうほぼ気絶に近いです。 でも5,6時間ちゃんと寝ているし、授業にもテストが近いので 集中したいと思っているのに気がつくと机に頭つけて寝ています。 これは何が原因なんでしょうか。そして どうしたら解決しますか?教えて下さい。 ちなみに私は生理になると睡魔が襲ってきますが 今は生理じゃありません。部活もやってません。

みんなの回答

• bamboo_rt
回答No.4

高2男子です。 授業はねむいですよね。 わたしは 1.先生の癖を見つけて楽しむ 2.手をあげまくる。 3.立つ 4.フリスク大量摂取 5.回りの人を起こす。 とかしてます。 たまにコンパスで手を刺すという強者もいますが。 予備校の講師によれば、椅子に深く腰掛け、背筋をのばして、手は机の上という姿勢が寝にくいそうです。 どうしても眠いときは寝てみてもいいでしょう。授業はわからなくなりますが(笑) あと、5,6時間寝ていても自分は寝足りないと思うのなら、7,8時間寝てみてどうなるか試してもいいでしょう。 自分にあった生活スタイル作りが大切ですよ。

lovery_complex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気をそらすということですね(笑) とりあえず生活リズムを変えて みたいと思います。 高2男子とかちょっとドキっとしましたww

• hanasaka
回答No.3

5、6時間ちゃんと寝てます。 と書かれてますが、睡眠時間少なくないですか? 私は大人になった今でも睡眠時間は8時間欲しいです。 睡眠時間はその人に合った時間があるので、 他の方が5、6時間で足りていてもあなたには足りないのではないでしょうか。 また、睡眠時間が足りないと記憶力が悪くなる実験結果もあります。 あなたに必要な睡眠時間が取れれば日中眠くならなくなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり少ないですかね?? ちゃんと寝てみたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 眼が疲れてくると自分で守ろうとするのか ガックリ寝てしまってビックリすることありますよ コンタクトやメガネはあっていますか?

質問者

補足

目は夜遅くに乾いていたい時はありますが...。 私は比較的目がいいのでコンタクトも眼鏡もしてません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼精疲労とかストレスとかないですか?

質問者

補足

毎日生活してる上で多少はありますね。 進路のこととか、人間関係とか、学校とか...。 でも特別嫌な事はないと思います。