職場でのストレス解消法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場でのストレス解消法を知りたいです。私は入社2年目の事務系社員ですが、同じビルの同期はみんな女の子で愚痴る相手がいません。部署の雰囲気もおとなしめで、上司の横柄な態度や人間的に好きになれない部課長や主任さんたちの存在がイライラを倍増させます。ストレスが溜まっていて、解消法を知りたいです。
  • 職場でのストレスを解消する方法を教えてください。私は事務系社員で、同じビルの同期には愚痴る相手がいません。部署の雰囲気もおとなしめで、上司や部課長、主任の態度が横柄でイライラします。ストレスを溜めないためにはどうすればいいですか?
  • 職場のストレスを解消する方法を教えてください。私は入社2年目の事務系社員で、同じビルの同期はみんな女の子で愚痴る相手がいないため、ここで相談しています。部署の雰囲気はおとなしめで、上司や部課長、主任の態度が横柄でイライラしています。ストレスを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのストレス解消法を教えてください。

入社2年目の事務系社員、いわゆる本社部門のデスクワーカーです。 同じビルの同期はみんな女の子で愚痴る相手がいないためここで相談させていただきます。 私の部署は10人ほどで、私が一番若造です。 雰囲気はおとなしめの人が多く、朝夕の挨拶もあまりありません。 その中で部長とか課長クラスのいわゆる上の人たちが私のイライラを倍増させます。 態度が横柄で、現場や前線の人たちの大変さを理解せず、コスト削減から上から目線でものを言います。さらに気に食わないのが、「あいつにやらせる」「あいつは使えない」といったような人を道具みたいな言い回しをしていて、聞いてて不愉快です。 その部課長や主任さんたちもみんないい大学を出てて頭はいいんでしょうが、人間的に好きになれません。システムを実際につくるSEの人たちにも上から目線でさんざん仕様に関する指図をして残業させ、自分たちは定時で帰るのを見ててほんと腹が立ちます。 この程度の品性な人ばかりだから私も仕事以外の話は一切せず、アフターファイブの誘いも断り続けてたら、個人面談でもっと仲間意識をもてとか言われてキレそうになりました。 ほんと人の気持ちを考えない無神経さとインテリ気取りの顔つきを見てて殴りつけてやりたくなります。 他の部署の人とは飲みに行ったりするのですが、私の部署の評判は最悪です。 別に他の部署の人たちの言うこともすべて信じるわけじゃないし、私自身が取り込まれないようにはしています。また管理職には管理職独自の立場があり、ぺーぺーの私なんかには理解できない領域もあるだろうことはなんとなくわかります。 その程度の上司なんて吐いて捨てるほどいるだろうし、就職難の時期に仕事があることにも感謝しなければならないかもしれません。 もっと謙虚にと思っても毎日あの空間に入るたびに嫌悪感をおぼえます。 人のことは気にしてはならないと自分に言い聞かせても、感情が言うことを聞かないときもあります。 しかし私には好きな人にアプローチするという目標があり、心を鍛えて憧れのあのコにも受け入れてもらえるような自分になるぞと自分自身に誓いました。 だから口に出して誰かに悪口を言うわけにいかないけど、心に溜まり続けるストレスも追い出したい! 私自身も付き合いを悪くしたり、態度に出したりと程度の低いことをしていて、いまさら彼らの前で急に変わることができず、こんな自分で好きな人につりあえるかとか厳密に考えすぎかとかいろいろ苦悩を抱えて精神的に焦り出したりもしていて苦しいです。 こんな甘い自分ですが、ストレス解消法、体験談、名言等お叱りでも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251416
noname#251416
回答No.1

こんばんわ。 いろんな方が世の中にはいますよね。 私も悩みました。 しかし、郷に従え、で、そこでお給料をもらって働いている限りは 受け入れなければならない点があると思います。 下っ端ができることといえば、さっさと実力をつけて、 上のやつらを蹴散らすか、根回しをして社内的に抹殺するしかないでしょう。 愚痴は聞けますし、発散にもなります。 ですが、何の解決にもなりません。 合法的に嫌いな人間を抹殺する方法、見つけてください。 がんばってくださいね。^^

rural_temple44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、そこで生計を立てている以上は受け入れなければいけない部分はありますね。 別に抹殺したいわけではなく、そういう状況でも自分の負の感情に負けたくないのです。

rural_temple44
質問者

補足

最近恋をして、自分なりの目標ができました。 そしたらあまり気にならなくなりました。 完全にではなく、ムカつくときはやはりムカつくのですが・・ 腹が立つのはある意味、人として当たり前のことだとして、 自分の感情を受け入れるようにします。 そしてそんな連中はなるべくほっておいて、 自分の幸せのために努力します。

その他の回答 (3)

noname#192508
noname#192508
回答No.4

あなたの感受性の激しさ(豊かさではありません、短気と言っているのです)を抑えればすべてが解決します。 あなたはストレスを溜めるべくして溜めているのです。 傍から見れば、なんでそんなにストレスを溜めたいの?と見えていますよ。

rural_temple44
質問者

お礼

それは私の心の中が暴力的になっているからでしょう。 そんな自分自身にも激しい自己嫌悪をおぼえます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

「プルトニウムと仮定する」と書いたシールを対象の椅子の裏や机の裏にはっておきましょう。 もし本物だったら被爆し髪が抜け始め数年でガンになります。 あるいはトイレの壁に「上司評価シート」を貼っておく。全ての上司の名前と部下から見た評価チェック項目の表。 あるいは同じくトイレに。「部下を持った者10の心得」(内容は調べてね)を貼っておく。

rural_temple44
質問者

お礼

そうですね。。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

わら人形でも作成し、毎日五寸釘を打ち込む程度のことしかできないでしょう。

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。笑 丑の刻参りですか! 仕事中にやったらみんなビビるかもしれませんね・・

関連するQ&A

  • ストレス解消法を教えて!

    ストレス社会。 時代に関係なく、生きていく上でストレスにさらされるのは仕方のない事です。 ですが、ストレスやイライラを溜め込むのは、やはり良くない事です。ある程度ガス抜きをしてやらないと、パンクしてしまいます。 そこで、皆さんのストレス解消法を教えて頂きたく思います。 1、あなた独自のストレス解消法 2、誰でも使える「これぞ!」 3、その他 お知恵をお貸し下さい。 ちなみに自分の場合、パッと思いついた感じでは 1、プールで無心に泳ぐ 2、晴れの日に緑道を歩く。葉と葉の間の太陽光のキラキラで癒される 3、罵詈雑言を叫び倒す(どこか遠くで)

  • 忙しいときの上手なストレス解消法

    夫が仕事のストレスから転職を考えています。会社を辞めると社宅を出なければならないため、まずは引っ越すことになりました。今困っているのは、次の3つです。 1 引越しの時期が年末でいろいろ前倒しに準備しなければならず忙しい 2 夫が今の職場でかなりストレスがたまるらしく鬱気味 3 趣味でやってるネット上のコミュニティで自分が苦手なことを無理強いする人がいてストレスになる 1は今までに何度か引越しをしたことがあるので、チェックリストを使って進めています。ただ、2と3が原因で引越し作業に支障がきてるので少しイライラしてます。2は自分も会社勤めをしていたから気持ちがわかるので、できる限り愚痴を聞いてあげますが、最終的には本人の問題なので何もしてあげられないのがつらいです。最悪無職になって収入がしばらくなくなるかもしれません。3はコミュニティのリーダーに相談して、趣味でストレスを感じるのも馬鹿馬鹿しいので、そこから離れることにしました。でもさすがに3つ一度に大変なことが来たので、こちらのストレスもかなりきつくなってきて、身体におできができてしまいました。 忙しいときにどうしたら心にゆとりが持てるようになるでしょうか?自分が気をつけてるのは優先順位をつけて急がないものはやらない・後回しにする、忙しくても食事はきちんととる、忙しかったら外食で気分転換するです。忙しくてストレスがたまりやすいときに、うまく乗り切る方法を教えていただけると助かります。

  • 彼女のストレス解消、不満解消方法・・・

    こんにちは!20代前半の男です。 付き合って4年の彼女(同い年)がいます。遠距離なので毎日電話をしています。 しかし、彼女の職場環境や一人暮らし、趣味等いろいろな面でストレスや不満があるようで、電話の内容にもそのような話が出ます。 私は聞く分にはいいのですが、どう対応してあげれば良いのかと思いまして。。。 ↓がよく言ってることです。 ・職場(事務職)は同年代の女の子がいなく、女性は彼女と定年間近のおばさんだけ。先輩もいなく上司(男)は40代の管理職で身近に相談や世間話のできる人がいない。 ・毎日同じことの繰り返しで、自分だけ取り残されている気がする。 ・一人暮らしで地元を少し離れているので友達が近くにいない。 ・金銭的に厳しいので、趣味を封印中。(交通費や維持費が掛かるので) ・いろんな面で楽しくない。楽しい事がない。 等々。。。 私は技術職なので仕事的・性格的に正論が出てしまうので、彼女からしてみれば「そんなことは分かってる!」のように逆切れを誘発します。。。 なぜ、分かっている事を愚痴にはして、解決はしないのか…理解できません(´・ω・`;) まぁそんな事を言ったらもっと怒るでしょうから言いませんが。。。 上記の内容に対してどのようなフォロー・どのような態度をしてあげればよいでしょうか。。。 逆に言えば何を求めているのでしょうか?ただ聞いて欲しいだけでしょうか。

  • 職場のストレスありませんか?

    皆さんは職場内でのストレスありませんか? 一番の原因はやっぱり人間関係でしょうか。 私は30代女性です。今年2月に入ったばかりの職場で、人間関係でのストレスがかなりあります!仕事は自分にとって好きなものなので問題ないです。 人がたくさんいる職場なので、余計にストレスがありますね。話しやすい人は何人かいますが、中にはムスっとした態度で、冷たい感じの人たちがいます!そういう人は、若い人に多いのですがたとえば人によって態度を変えたり、気に入らない人(私?)がいると笑顔がなく冷たいという感じなんですよね。 態度でその人の性格が分かるじゃないですか、そんな人がいると仕事がやりにくかったりするんですよね。 その人たちに負けてはいけない!!と、好きな仕事を頑張ってしています。気にしないのが一番ですが、ストレスがあると腹が立ったりして気疲れしたりします。 みなさんの職場のストレスはどうですか?そして、ストレスをためないように考え方など何かされていることはありますか?

  • 職場のお局的存在

    職場のお局に腹が立ちます。 私は35歳事務職。今の部署で8年ほど勤務しています。 職場の別部署に50歳代のお局(管理者)がいます。 元々、お局とは仲良くしておりましたが、ここ数年仕事をする上でのカウンターパートになることが多く、彼女のアラが酷く見えるようになり、うんざりするようになりました。 内容としては ・頭が悪過ぎて理解力がなく、インプットもアウトプットも下手くそなため周囲を巻き込んで混乱させる ・過去のやり方に囚われ建設的な意見が言えない ・管理者にもかかわらず視野が狭く感情的 ・若い頃の栄光?を捨てきれないのか自分の容姿をしきりに自慢したり自虐的に言いながら褒めるよう仕向けたり時代遅れで痛々しい ・自分が助けて欲しい時は寄ってくるのに、してもらったことに対しては(そもそもやってもらっているということが理解できないため)当部を売って悪く言う といった方です。 社長や管理職レベルの社員もお局様にかなり気を遣っている状態であり、私自身「そこまで悪くない人だし」と甘く考えていました。 しかし、ここ数年会社の基幹システムについてやり取りする上で頭の悪さにうんざりするようになりました。1時間かけて説明しても、理解できておらず、結果わからないものについてはあれだけ確認したのに「他責」のスタンスで、都合よく攻撃してきたりします。 最初は我慢をしていましたが、なぜこんなにバカな人が管理者であり周囲もぺこぺこしているのか腹が立ってきました。 どこへ行ってもこんな人は一定数存在するのは理解しておりますが、こういう方は因果応報として何か報いを受けることはあるのでしょうか。 何かご自身の経験やアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 仕事のストレス

    この4月から中小企業の管理職となった40歳手前の男です。管理職といっても現場の担当も受け持つ実動部隊の一員というような感じですが。課のリーダーとして、自分自身の性格がリーダーシップがない性格。与えられたことはコツコツ完遂するのですが、先頭に立って引っ張っていくタイプの性格ではないので、ものすごくストレスを感じています。 また、3月までは、役職としては副課長、課長補佐で課のトップではなくナンバー2的なポジションであり、また、その業務部署に15年近く(入社してほとんどの期間をその部署で過ごす)在籍ということで、仕事の中身や知識もほかの誰よりも熟知しており、仕事が大変しやすくあまりストレスは感じたことがなかったのですが、この4月に管理職(課長・チーム長)に昇進の際、まったく異なるの部署での課長となったたり、また、その部署は自分の苦手な分野の業務(渉外・交渉・営業)のため毎日ストレスでいっぱいなのです。自分の上司からも毎日叱責される日々で、今現在大変自信を失ってきて、業務上の重大な決断ができず、うまく部下に指示もできす、自分のすべき内容の仕事もたまり、悪いサイクルになっていく感じです。いままでは自信を持って仕事をしていたのが、自信喪失で完全に悪循環状態です。 もしかしてこういうことが長く続けば出社拒否とかうつ病などの心配もあるのかななどとなやんでおります。なにかいいアドバイスがありましたらお助けください

  • 職場でどうしても好きになれない人

    こんにちは。たびたび相談させていただいております。20代後半女です。 職場で、どうしても気が合わない人がいます。 きっと相手も私を良く思っていません。 でも、私の部署には女性は私とその人しかおらず、仕事に差し支えない程度には話ができるレベルを維持したいと思っています。 ただ、好きになれないというレベルではなく、言動、行動、すべてがなぜかカンにさわるのです。 長年その人の存在がストレスとなっていました。自分自身、その人の存在を意識しすぎているのだと思い、できる限り関わらないように、話もしないで済むようにしていましたが、そうなると極端に嫌な態度になってしまいます。 最近、そんな自分は大人ではないな・・・と自己嫌悪に陥っています。 なぜ、その人がそこまで嫌いなのかもわからないし、自分自身ストレスになるので意識しなければいいと言い聞かせてもどうしても駄目です。 適当にうまく付き合っていけばいいのに、すぐにイライラして、あからさまに態度に出てしまう。 あまりに子供っぽいと自分で嫌になります。 皆様は、職場などでどうしても好きになれない人がいて、でもある程度はお付き合いをしなければならない人だった場合、どうしますか? この質問の感想でも、なんでもいいのでご意見ください。

  • ストレスのはけ口がない

    中間管理職は上と下の間。ぷれっしゃーに押しつぶされ、ストレスがあっても誰も味方してくれない。みんなどうしてます。中には自殺する人もいるでしょう。その勇気が自分にも欲しいですが。

  • 育児ストレス解消法

    こんばんは。 1歳4ヶ月の娘がいます。夜泣きの悩み、昼寝は抱っこでしか寝ない、あまりごはんを食べない…などなど、今までたくさん悩んできましたが、成長に伴い1つ1つクリアする事が出来ていました。 なのに、最近、今までよりもストレスがたまっている様に感じ、体にも様々な症状が出てきてしまいました(;_;頭痛、肩こり、めまい、喉の圧迫感などです。 娘はとても可愛いし、一緒にいて楽しいですが、目が離せないし、イヤイヤや癇癪が出てきて今までとは違った所で手がかかるようになってきました。これも成長過程で喜ばしい事だとは理解していますが、まだ後追いもひどく、自分の時間どころか家事もままならず、しんどくなってしまいました。 1人目の子供と言うこともあり、泣かせたままにしているのもストレスになり、(泣き声もまたストレスです(;_:))結局抱っこをしたり甘やかしたりして自分自身を追い詰めている気がします。もっと楽に育児をして楽しみたいです! 同じような経験がある先輩ママさんアドバイスお願いします(:_;) 子供が何歳くらいになると少し落ち着く事が出来ますか? 子供が寝ている時などに出来るストレス発散法を教えて下さい(>_<)

  • 職場の意地悪な人の対処法

    転職して1週間になります。今までの職場に比べて皆さん優しく穏やかな職場なのですが、一人だけ意地悪な人がいます。同じ世代の人ですが、彼女はパートさんで私は正社員です。パートさんといっても専門職なので、ほかの人にもかなり偉そうな態度をとっていますが、私以外の人とは話を自分からして楽しそうにしています。私はかなり避けられていて、私がミスをしたときは露骨に嫌味を言ってきたりもします。彼女はパートで私は正社員だから妬みがあるというのもありると思います。私のほうが年収は100万以上は上だし、と思って心に余裕をもってやり過ごそうとはしますが、毎日嫌な気分にさせられてストレスです。こういう意地悪な人がいる場合、その人にどうやって対処したらよいでしょうか? また、人間関係でストレスを感じないようにするにはどうしたらよいでしょうか?