職場でのストレス解消法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場でのストレス解消法を知りたいです。私は入社2年目の事務系社員ですが、同じビルの同期はみんな女の子で愚痴る相手がいません。部署の雰囲気もおとなしめで、上司の横柄な態度や人間的に好きになれない部課長や主任さんたちの存在がイライラを倍増させます。ストレスが溜まっていて、解消法を知りたいです。
  • 職場でのストレスを解消する方法を教えてください。私は事務系社員で、同じビルの同期には愚痴る相手がいません。部署の雰囲気もおとなしめで、上司や部課長、主任の態度が横柄でイライラします。ストレスを溜めないためにはどうすればいいですか?
  • 職場のストレスを解消する方法を教えてください。私は入社2年目の事務系社員で、同じビルの同期はみんな女の子で愚痴る相手がいないため、ここで相談しています。部署の雰囲気はおとなしめで、上司や部課長、主任の態度が横柄でイライラしています。ストレスを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのストレス解消法を教えてください。

入社2年目の事務系社員、いわゆる本社部門のデスクワーカーです。 同じビルの同期はみんな女の子で愚痴る相手がいないためここで相談させていただきます。 私の部署は10人ほどで、私が一番若造です。 雰囲気はおとなしめの人が多く、朝夕の挨拶もあまりありません。 その中で部長とか課長クラスのいわゆる上の人たちが私のイライラを倍増させます。 態度が横柄で、現場や前線の人たちの大変さを理解せず、コスト削減から上から目線でものを言います。さらに気に食わないのが、「あいつにやらせる」「あいつは使えない」といったような人を道具みたいな言い回しをしていて、聞いてて不愉快です。 その部課長や主任さんたちもみんないい大学を出てて頭はいいんでしょうが、人間的に好きになれません。システムを実際につくるSEの人たちにも上から目線でさんざん仕様に関する指図をして残業させ、自分たちは定時で帰るのを見ててほんと腹が立ちます。 この程度の品性な人ばかりだから私も仕事以外の話は一切せず、アフターファイブの誘いも断り続けてたら、個人面談でもっと仲間意識をもてとか言われてキレそうになりました。 ほんと人の気持ちを考えない無神経さとインテリ気取りの顔つきを見てて殴りつけてやりたくなります。 他の部署の人とは飲みに行ったりするのですが、私の部署の評判は最悪です。 別に他の部署の人たちの言うこともすべて信じるわけじゃないし、私自身が取り込まれないようにはしています。また管理職には管理職独自の立場があり、ぺーぺーの私なんかには理解できない領域もあるだろうことはなんとなくわかります。 その程度の上司なんて吐いて捨てるほどいるだろうし、就職難の時期に仕事があることにも感謝しなければならないかもしれません。 もっと謙虚にと思っても毎日あの空間に入るたびに嫌悪感をおぼえます。 人のことは気にしてはならないと自分に言い聞かせても、感情が言うことを聞かないときもあります。 しかし私には好きな人にアプローチするという目標があり、心を鍛えて憧れのあのコにも受け入れてもらえるような自分になるぞと自分自身に誓いました。 だから口に出して誰かに悪口を言うわけにいかないけど、心に溜まり続けるストレスも追い出したい! 私自身も付き合いを悪くしたり、態度に出したりと程度の低いことをしていて、いまさら彼らの前で急に変わることができず、こんな自分で好きな人につりあえるかとか厳密に考えすぎかとかいろいろ苦悩を抱えて精神的に焦り出したりもしていて苦しいです。 こんな甘い自分ですが、ストレス解消法、体験談、名言等お叱りでも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251416
noname#251416
回答No.1

こんばんわ。 いろんな方が世の中にはいますよね。 私も悩みました。 しかし、郷に従え、で、そこでお給料をもらって働いている限りは 受け入れなければならない点があると思います。 下っ端ができることといえば、さっさと実力をつけて、 上のやつらを蹴散らすか、根回しをして社内的に抹殺するしかないでしょう。 愚痴は聞けますし、発散にもなります。 ですが、何の解決にもなりません。 合法的に嫌いな人間を抹殺する方法、見つけてください。 がんばってくださいね。^^

rural_temple44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、そこで生計を立てている以上は受け入れなければいけない部分はありますね。 別に抹殺したいわけではなく、そういう状況でも自分の負の感情に負けたくないのです。

質問者

補足

最近恋をして、自分なりの目標ができました。 そしたらあまり気にならなくなりました。 完全にではなく、ムカつくときはやはりムカつくのですが・・ 腹が立つのはある意味、人として当たり前のことだとして、 自分の感情を受け入れるようにします。 そしてそんな連中はなるべくほっておいて、 自分の幸せのために努力します。

その他の回答 (3)

noname#192508
noname#192508
回答No.4

あなたの感受性の激しさ(豊かさではありません、短気と言っているのです)を抑えればすべてが解決します。 あなたはストレスを溜めるべくして溜めているのです。 傍から見れば、なんでそんなにストレスを溜めたいの?と見えていますよ。

質問者

お礼

それは私の心の中が暴力的になっているからでしょう。 そんな自分自身にも激しい自己嫌悪をおぼえます。

• shizumo
回答No.3

「プルトニウムと仮定する」と書いたシールを対象の椅子の裏や机の裏にはっておきましょう。 もし本物だったら被爆し髪が抜け始め数年でガンになります。 あるいはトイレの壁に「上司評価シート」を貼っておく。全ての上司の名前と部下から見た評価チェック項目の表。 あるいは同じくトイレに。「部下を持った者10の心得」(内容は調べてね)を貼っておく。

質問者

お礼

そうですね。。

• sunsowl
回答No.2

わら人形でも作成し、毎日五寸釘を打ち込む程度のことしかできないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。笑 丑の刻参りですか! 仕事中にやったらみんなビビるかもしれませんね・・