• 締切済み

ストレスのはけ口がない

中間管理職は上と下の間。ぷれっしゃーに押しつぶされ、ストレスがあっても誰も味方してくれない。みんなどうしてます。中には自殺する人もいるでしょう。その勇気が自分にも欲しいですが。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.9

ストレスというのは当面の課題に対して適切な解決策が見つからない時の精神状態です。はけ口というのはどういうことでしょうか。何らかの手段で課題を解決しなければなくなりません。死ぬのは解決策でしょうか。何が課題になっているのか具体的に考えてみてはどうでしょうか。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

アナタ様は、なぜ、その役職を引き受けたのでしょうね。 自身にその種の能力がないことを悟ったのであれば、 格下げして貰って、社に残るか、 自身の才能を活かせる次のステージに移るか、 検討してみませんか。 自殺はチョイスしないでください。 人生は楽しまないと勿体無いです。 エクササイズで身体をやわからにすれば、 アタマもやわらかになりますので、 1分間で効果があるというシュリダイバ・ヨガを 採用してみませんか。 鬱憤晴らしをしたいのであれば、 ボクササイズでサンドバッグを叩くのも 御勧めします。 御社やアナタ様の部門では 飲み二ケーションは盛んではないのでしょうか。 改善提案制度のようなものは有るのでしょ。 ステージを変えるのが 良さそうな気がします。 起業するのも、いいですよ。

1102530346
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとう。少し肩の荷が下りたような。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

こちらいいですよ。 叫びの壺で検索してください。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

実は、ライブにいってでかい声だして応援するとか、その辺をランニングするだけで、すっきりすることがあります。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 中間管理職から離れればいいとおもいます。 単純に向いてないんです。 下戸が飲み会から離れるのと同じです。 離れたら終わり?確かに終わりかもしれません。 でも、今のままよりは、終わらない可能性は少し高いです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

もうその立場なら,いろいろな顔をもっていいのではないか。と思います。 夜の街で女性と遊ぶ自分だったり,日曜日の昼に外でスポーツをする自分 そのひとそれぞれの別の自分をもつことでバランスをとるものかなと。 そりゃ,年中仕事に没頭することが業績に繋がるのは,その立場にいける人であればみんな知っていること。でも一旦その場所にいったのでれば,その後は別の顔,別の自分を用意してメンタルを一定に保たなければ,次のステージにも行けないでしょうし,長続きもしないと思います。具体的にはあなたが決めることですが,漠然としたアドバイスとしては,プレッシャーを受けるときはうける。その時間を過ぎたときに受けない自分を別に用意して生活に対応することを意識するのだと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

死ぬ前に転職すればいいんですよ。 その会社の社畜のまま死ぬ必要はないですよ。 社員が一人辞めても死んでも、会社は実際にはそんなに困りません。 他の人員を補充するだけですよ。 2,3ヶ月もたてば何事もなかったように仕事は進んでいくんですよ。 そんな中で死ぬのはもったいないですね。 プレッシャーもひどく、味方も一人もいないならそんな会社にい続ける必要ないですよ。 とっとと転職してしまいましょう。 そして、ストレスの発散ですが、やっぱり体を動かして発散させると 一番すかっとしますよ。 ただ運動するだけでもいいですが、ボクシングなどの打撃系のことをやると、 とてもストレス発散になります。 何も運動じゃなくても、カラオケでも飲みでも何でもいいと思います。 うまくストレスを解放して、仕事は仕事、プライベートはプライベートと区別しましょう。 仕事の時間が終わったら、仕事の事は一旦考えるのはやめましょうか。 仕事の時間中にだけなるべく考えるようにしましょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。質問に書いたように私に死ぬ勇気なんかないですよ。あればとっとと死んでるか。ですね。

1102530346
質問者

補足

うちの家系は40前後でたいてい死んでます。病気で。私は精神的病気で死ぬかもしれません。そしたら寿命ということであきらめますよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

その仕事は命懸けでやる仕事ですか 多くの中間管理職は、もう少し力を抜いて仕事してますよ

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

中間管理職ということですが、権限、遣り甲斐、待遇の3つが総合的に質問者さまを満足させていないからプレッシャーとストレスだけ感じてしまうのでは。 自殺は衝動的に行われるものです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ストレスをはけ口にされてしまいます

    新しい会社に入っても、そこは男性の営業の方が上からのノルマ主義に圧力をかけられ、ストレスがいつも蔓延している事務所です。 女性一人(事務員)の私は、そのはけ口にされたりします。 仕事は、私女性の仕事と言ったら特に確立されておらず、経理の仕事も基本的には本社に提出して細かい部分はこちらがタッチしません。 ルーチン以外の仕事で、女性ということですので、事務所内の掃除や、書類を整理したりして営業の方が使いやすいように、など工夫はしていますが、そこまで自分の仕事が影響力があるところまでには及ばないのです。 正直なところ、女性の私の仕事はそんなに必要ではありません。 留守番も、女性一人にしておくのはよくない(前に他の支店で、女性一人にしていたときに、部外者が入ってきて何らかの問題が起きたらしいので)ということで、常に最低でも、私一人と男性社員の方が事務所内にいるようになっています。 私の仕事は、8時間のうち、凝縮すれば1時間くらいで終わってしまう仕事です。 男性営業の方も、上からの圧力にもかかわらず、支店にいる人は本社からの目が直接及ばないせいか、本社の悪口ばかりを発し、挙句の果てには、お昼を食べてからは営業に出かけないなど(飛び込み営業や開拓営業ということでもないため?)で、風紀が乱れているのか?いい意味で捉えれば、そういうなあなあなところも家族的?であって何でもきっちりしなければいけないわけではない、と思ってもいいのか?? 私は、とにかく、仕事がない上に、本社からの圧力があった際にすぐに男性社員のストレス発散にされるのが嫌です。(セクハラとも取れる発言をされることもあったりしますし、そうかと思うと、イライラをぶつけられたりします) こんな会社、よくあるのでしょうか。 続けることは今は考えられません。 毎日仕事に行くことが憂鬱です。

  • 仕方ないのはけ口は?

    主人が仕事で頑張っているのを応援するのが妻の努め。 ですが、私は妻失格です。 早く帰ってくると期待させて結局残業で遅くなる。仕方ない、仕事だから。 飲み会で遅くなる。仕方ない、仕事の人達との親睦を深めるためだから。 こういう仕方ない妻のストレス、みなさんはどうやって発散しますか? また、どういう風に自分に言い聞かせれば自分の中で丸く収めることができますか?

  • 部下のミスは中間管理職の責任

    アホな部下がする些細なミスも全て中間管理職である自分の責任とされてしまいます。 確かに、部下のミスは中間管理職の責任でもありますが、余りにもアホとしか言いようが無い部下の些細なミスまで、中間管理職の指導不足にされるのは、些か不満が募ります。一般常識の知らない部下を持つということは、中間管理職には辛いものがあります。 しかし、管理職である我が上司は、中間管理職である私の責任にはしても、管理職である自分の責任でもあるということを全然考えません。 管理職である自分は、全く間違っていない正しい人間であると思っているようです。自分が関与したミスも自分の責任だとは考えず、全て他人のミスとして捉える傾向にあります。 このような上司への対応策でなにか良い方法はないでしょうか? 全て自分は間違っていないと考える管理職の上司と、一般常識すら知らないアホな一般社員の間に挟まれている中間管理職の私としては、何か上と下に良い対応方法がないか悩んでしまいます。

  • ストレスの限界は?

    37歳営業をしている男性サラリーマンです。 自分では営業職に向いてないと思いながら、14年間営業職のみをやってきましたが、周りには向いているとよく言われます。営業成績は、いつも「中の上」くらいです。ただ、周りには、一見、人間関係の出来ているお客様と接する時でも、自分の中ではモチベーションを精一杯上げなければ接する事が出来ず、いつも訪問前は下痢、吐き気、食欲不振、睡眠不足になります。それも、最近は管理職になり、今まで自分の事だけで精一杯だったのが、後輩、部下のお客様へも出向く事が多くなり、よりストレスが溜り、改めて自分が営業職に適正かどうか真剣に考えています。  どんな仕事をしても、皆、何らかのストレスを感じていると思いますが、下痢、吐き気、食欲不振、睡眠不足になるのは、当たり前の事で、ただ単に自分が弱音を言っているだけなのでしょうか。   ご意見をお願い致します。

  • 中間管理職とはだれを指しますか?

    主任、課長、部長の中で 中間管理職とはだれを指しますか? 全員に上が居るから、全員が中間管理職に該当しますか?

  • 人を使う基本

    もう中年でいい年齢になりました。かといって、社会人としては年齢的には上も下もいる中間です。 中小企業にいてわからないのですが、人を扱いを覚えてって自分の適性をみてどこかでいわれたのですが、まさに自分の会社ではそういう人がいるように思えます。 人の扱うのといえば、管理職、生保の男性社員などがぱっと想像するのですが、何を勉強すればいいのでしょうか。 他の企業で今まで教えてもらったり、経験則的にこれがいいとかいう感覚とかあるのですが、基本を実際勉強したことありません。 何もコーチングの話だけではないような気がするので。 どちらかいえば管理職のように上から下という感じではなくて、年配者も気持ちよく動けるようにするということだと思います。 ぜひ教えてください。

  • ストレスが溜まりにくい業界

    ご質問させていただきます。 当方は現在大学3年生で今年の11月から就職活動をしようと思っています。 私は賃金が高くても離職率が高いor仕事のストレスが原因で参ってしまう等の職業にはなるべく就きたくありません(不動産業など責任重大で高給職が当てはまるのでしょうか?)。 管理職になればほとんどの職業はストレスを抱え込むとは思いますが、その中でも比較的この職業は溜め込まないというのがあれば是非とも教えてください。

  • 低身長ってやはりストレスですか?

     私は男性で身長が160cm前半です。先日、イギリスで170cmの男性が身長が理由で自殺したそうです。やはり、ストレスなんでしょうか?背の低い男性はみんな悩んでいるんでしょうか?  身近な人で低身長が原因で自殺した人はいますか?身長が原因で自殺するのは馬鹿げていると思いますか?

  • ストレス発散。

    仕事等のストレスがあまりに溜まると、誰かに言いたくなります。 それはひとつのストレス発散方法ではありますが、いつもそのストレスを聞かされる相手は相当疲れると思います・・・ 私は20代後半の女なんですが、ストレスが溜まって言う相手は決まっていて、家族や友達、彼氏です。(ストレスが溜まって人に言うと言っても、何ヶ月かに一度) でも、みんなそれぞれ自分の仕事もあるし、生活もあるし、私のストレスをいつも聞かせられるのは、迷惑だろうと思うのです。 それで、何かストレスが溜まっても我慢して自分の中で消化させようとか、解決させようと思うのですが、結局悶々と悩んだりして相談してしまいます。 長文メールを打ってしまったりして。読むのも大変だろうなと思ってしまいます・・・ いつも、聞かせてしまってごめんねと、家族や、友達、彼氏に言うと、みんな溜め込むのは良くないから、時間のあるときなら聞くよと言ってくれるし、ストレス発散に付き合うと言ってくれます。自分は本当に幸せだと思います。 私の周りの人は、ストレスをためても、人にあまり言わない人が多くて、自分の中で消化します。他にストレス発散方法があるのかもしれませんが。 人を巻き込んで、ストレス発散する私は、子供過ぎるのかなぁと思ったりします。そういう自分がかなり嫌で、もっとしっかりしたいと思うのですが・・・ ストレスを人に言うことで、自分の頭の中のモヤモヤも整理することが出来たりして、人からの助言も得られるので、私の性格上は大変助かるのですが、人に迷惑をかけてしまう自分も嫌だなぁと思います・・・ 人に迷惑をかけすぎずに、ストレスを解消するいい方法は無いかなぁとか思ったりするんですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • ストレスと向き合う方法

    ストレスをためやすい夫は、ストレスでお腹の調子が悪くなります。 いろんな原因があるようですが、最近は私の家族らしいです。 家族に傷つけられ、それで体調が悪くなったと言っています。 家族が謝っても許せないみたいで、いろんな家族との行事に来ていません。 私はどうせ家族の味方だとか、家族と内緒で会って自分の悪口を言っているとか、想像でしかなく事実ではないのに、それでストレスをためていることもあるようです。 ストレスのせいだと私に訴えかけてくるんですが、私が何を言っても納得してくれないし、私にどうしろと言っているのか悩んでいます。 ストレスはみんな持っていると思います。 だけど、それとなんとか付き合っています。 まわりががんばっても、最終は自分自身の気持ちの持っていきかたかなと思うんですが、私にできることはありますか?