ストレス解消法とは?自分が溜まるストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 自分は、曲がった事や、矛盾、軟派、差別や依怙贔屓(えこひいき)等が大嫌いなので、元々は人一倍、ストレスは溜まり易かったです。
  • ストレス解消法としては、音楽鑑賞、運動、カラオケ、読書、格闘技の稽古などがあります。また、思い出し笑いも効果的です。
  • 人に当たるような事をする輩は、ちゃんとした教育とかを受けたのかと、義務教育をちゃんと受けたんですかね?と正直思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス解消法、その他。

お疲れ様です。 皆さんは、ストレスは、溜まる方ですか? 自分は、曲がった事や、矛盾、軟派、差別や依怙贔屓(えこひいき)等が大嫌いなので、元々は人一倍、ストレスは溜まり易かったです。 今でこそ、心療内科に通院していて落ち着いてますが、昔は、特に酷かったです。普通の人の3倍〜5倍程はストレスが溜まる苦労人でした。 当時は沢山、物も壊しましたし、自室や、自宅の倉庫の壁を蹴破る等、かなり荒れました。 学生時代には、ストレスで身体が弱って熱が出た事もありました。 ではここでですが。 皆さんの、ストレス解消法は何ですか? 自分は、音楽鑑賞(好きな歌謡曲や、クラシックならモーツァルト、他は、心が安らぐ薬奏CD等)、 走り込みとかの運動、筋トレ、カラオケ、他には、小説や随筆を読んだり書いたりします。 更に、前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩、他は過去に関わった性悪、陰険、陰湿な輩や性根が破綻した輩とかを反面教師に始めた、空手やスパーリングやキックボクシングとかの格闘技の稽古ですね。 他に、時に一人で笑う事、そう「思い出し笑い」です。(笑) 何を思い出すかと言いますと例えば、特に面白くて可笑しかったのが、 祖父と伯母が大喧嘩していた時の光景を思い出すと、可笑しくて可笑しくて。(笑) 特に、あの祖父が伯母にマシンガンパンチをするところが、一番、面白くて可笑しかったですね。(笑) 他には、伯母が、蜜柑の沢山入った籠をひっくり返したり、祖父が、「帰れ!帰れ!!帰れ!!!」と言って、小さなゴミ箱をテーブルにガンガンガン!!と 叩き付けたりなど。 自分は悪趣味で変人でもありますが、あんなのを見たり思い出したりした時は、特に面白くて可笑しくて受けますね。(笑)(笑)(笑) 最後に。 やっぱり、人や生き物に当たるのは、もっての他だと思います。 特に、人に当たるような事をすればいつかは必ず自分に返って来ると思います。 そもそも良い年をして人に当たるような事をする輩は、ちゃんとした教育とかを受けたのかと、義務教育をちゃんと受けたんですかね?と正直思います。 人に当たるような事をすれば、いつか必ず何らかの「形」になって自分に返って来るでしょうし、更に、下手すればやはり倍になって返って来ると思うので、それが分からないんですかね?と正直思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.2

質問の目的は、アンケートなのでしょうか。 セリエ博士が <ストレスは人生のスパイスである> と言っているように、人生には ストレスは必要なんですけどね。 セリエ博士の論文を読んでみませんか。 質問の文面から、 アナタ様は、インフェリオリティ・コンプレックスと ナルシズムの被毀損感の影響がお強いように感じました。 ストレッサー(=ストレスの原因)が明確になっていれば、 ストレスコーピングは可能です。 ストレッサーをクリアしないで、 解消方法を求めても、解決にはなりませんな。 アナタ様は、 ナルシシスム(=ナルシズム)を減衰させる 生き方をしていれば、いいストレスとの 良好なコネクションが可能なのでは ないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ストレスを溜めてから解消するより、溜めないほうがいい。 その方法の一つとして私が考えているのは、諦念を持つことです。 人にも、自分にも、政治にも、世の中にも期待しない。 期待するから期待に答えてもらえなくて腹が立つ。 また、政治や世の中も、自分が変えようと努力もしてないのに、 誰かが勝手に良くしてくれるのを期待するのは傲慢かつ怠惰だと思っています。 人にやれというのに自分は動かんのかい!とまず自分に対して思う。 自分が腹を立てていいほどの事をしてないから、怒るのはお門違いよね、 という精神です。 まぁそれでもストレスが溜まらない訳ではないですが。 でも物にも人にも当たるのは理不尽だと言うのを念頭に置いています。 思春期にありがちな壁パンチもしたことありません。 人に対しても、その人が原因でない怒りをぶつけるのは理不尽の極みなので 極力抑制できてると思います。 そして、あとから思い返すと腹がたつことは、 「考えても腹が立つだけだし、考えないで置こう。合理的に」 と無理やり意識を切り替えています。 感情のコントロールを自分はできる人間だと、常日頃から 自己に言い聞かせています。

関連するQ&A

  • ストレス解消法

    このところお腹が痛くなるようなストレスが続いています。何にでも怒りを感じます。最大の原因は、月末に大嫌いな人たちと1日過ごさなければならない日があるという不安です。前向きにとらえていこうとは心がけていますが、その他のストレスも重なって、とにかく閉じこもった気持ちを発散させたくてたまりません。 みなさんはストレス解消にどんな事をしていますか?

  • ストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は“食べる”ことでストレスを解消しているのですが・・・。 やはり、余分なカロリー摂取は太る・太る・太る。 っで、太った自分に対してストレス溜まる→太る・・・の繰り返し。 バイト(接客業)もストレスの原因の一つなのですが。 バイトで厭なことがあると、バイト帰りにコンビニに立寄って 何か食べ物を買って帰り、部屋で食べてから寝るという 生活を今は送っています。 お陰で1年で約5kg太りましたぁ。 なので!食べること以外での自分に合ったストレス発散方法を 探そうと思っています。 それで、他の人のストレス発散方法を聞いて、試して 自分に合うかどうか?を調べてみたいです。 ・・・お手軽でストレス発散できる方法があるとうれしいです。

  • ストレス解消

    自分は19の大学生です。ストレスが溜まっていて困ってます。 なぜなら毎晩、祖父が頑固で酒癖が悪いのです・・・。 今日もちょっといろいろあって、ここには書けないことをしたいと思うくらいムカついてます。 そういう事情により日常の生活でも他の家とは違う大変なことがあるので、 家族のことを常に心配していて、不安でしょうがないです・・・。 自分ではどうすることもできないと思っているのですが、悩んでしまいます。 今日は特にそれがひどいので書き込んでみました。 みなさんのストレス解消法や、お勧めのサイトでもなんでもお願いします。

  • ストレス解消法を教えて!

    ストレス社会。 時代に関係なく、生きていく上でストレスにさらされるのは仕方のない事です。 ですが、ストレスやイライラを溜め込むのは、やはり良くない事です。ある程度ガス抜きをしてやらないと、パンクしてしまいます。 そこで、皆さんのストレス解消法を教えて頂きたく思います。 1、あなた独自のストレス解消法 2、誰でも使える「これぞ!」 3、その他 お知恵をお貸し下さい。 ちなみに自分の場合、パッと思いついた感じでは 1、プールで無心に泳ぐ 2、晴れの日に緑道を歩く。葉と葉の間の太陽光のキラキラで癒される 3、罵詈雑言を叫び倒す(どこか遠くで)

  • オススメのストレス解消法

    最近、ストレスがたまる事がとても多く、 体に悪いとわかっていても強い酒を多く飲んだり、 嫌いな人に対してイライラした時には紙に名前を書いて紙を殴ったり破ったりしたりと、 あまり良くないストレス解消法だと自分でも思います。 皆さんのオススメのストレス解消法を教えていただきたいです。

  • ちょっとしたストレス解消方法はありますか?

    本当にちょっとした自分なりの「ストレス解消」を教えて下さい!! 他の人には理解されないかも?一瞬で出来るもの、少しだけだけど、なんとなくなるような気がするといった、本当にちょっとした独自の解消法をお願いします。 私は声に出してみます。「あっ」とか「もう!」とか吐き出すように言ってみたり、頭の中でグルグルしたものを言葉にして吐き出しています(もちろん人のいない時、場所でですけど(笑))だからって解決はしないのですが・・・少し楽に?すっきりしたような気がするような気が・・・です(苦笑) よろしく、お願いします!! 出来そうなものを、やってみたいなと思っています。

  • 【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態

    【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態度を変えない人ならどちらの人の方が良い人なのでしょうか? ケース1 目上の人には挨拶をするのに下の部下が挨拶しても挨拶を返さない人。目上か同等の人にしか挨拶しません。その人たちは結婚していて、誰にでも平等に挨拶してくれる上司は独身です。女性は見る目がないのか、こちらが見る目がないのでしょうか? ケース2 上司から教えて貰った秘伝の技を部下に教えない上司。上司は上からは教わるのに部下には秘密にしてお気に入りの部下にしか伝達しませんので、気に入らない部下は習っていないので出来ずに他の上司に怒られ続けています。そんないけずな上司は結婚ししていて、部下に平等に教えて上げる優しい上司は独身です。女性が見る目がないのか男目線だとどう考えても独身上司の方が上だと思うのですが女性はこういうえこひいきするゲス野郎が好きなんですかね? 女性はこういうえこひいきする上司を好きになるのは、自分がえこひいきされる側とされない側で全然態度が違うけど自分がえこひいきされる側だったら良いと思ってしまうのでしょうか? 横で無視されている同僚がいても自分だけ優しかったらそれで良いと思えるのですか? えこひいきする方が正しい行いなのでしょうか?

  • 大声をだすストレス解消法

    40歳♂独身です。 現在、軽いうつとの事で心療内科に通院しております。 原因は、最近の生活で過度のストレスが溜まってしまった事かと思われます。 考えてみれば、私にストレス解消法なんて何もありません。 休みの日は家でごろごろ。 多くの友人は結婚してるため、食事などに行く事は年に10回程。 趣味はネットとテレビ鑑賞(?)くらいです。 仕事はガテン系までも行きませんが、一般企業の方よりは多く歩くかな? 程度なので、運動なんて全くしておりません。 そんな中、ある日とある剣道道場を目にする事がありました。 私は常々『大きな声』を出すストレス解消をしたいと思っておりました。 剣道って、普段は出さない位の大声をだすじゃないですか。 それを見て、剣道っていいかな?と少々感じました。 しかし、素人考えだと剣道ってお金が掛かるし敷居が高いかな?なんて 思ってみたりしています。 また、個人的には武道をするのだったら、居合いとか合気道とかの方がいいな。 なんて感じてみたり、でもそれらって大声だすのかな? また40歳で新たに始めるのってどうなのかな? なんて思ってみたりとしております。 ひとりカラオケも一度行ってみましたが、30分で飽きて帰って来てしまいました(笑) 個人判断では、違うかな?と思っております。 前置きが長くなりましたが質問です。 この歳で武道は始めるってどうですか? また始めるとして、居合いや合気道って大声だすのですか? その他、大声を出す解消法ってあるでしょうか? 上記以外でも、大声を出さないお勧めのストレス解消法ってありますか? どれかお一つでも構いませんので、是非皆様のご意見・アドバイス よろしくお願い致します。

  • ストレス解消法教えて下さい!

    普通のOLをして4年目です。これといって仕事に不満がありませんが、上司の監視が厳しく、自分に仕事がない上司は、いつも人の電話や経理の仕事にまで首をつっこんできます。始めは「すべての仕事を把握したいんだろう。しかたのない事」と割り切って我慢していましたが、遂にストレスで過食症になりいくら食べても満たされない時期もありました。みなさんは、こういった時はどう乗り越えていらっしゃいますか?わたしの事務所は、デスクが学校みたいな配列で上司が常に後ろにいます。この威圧感に堪えられないのですが・・・こういった経験ありますか?

  • さまざまなストレス解消法がありますが…

    さまざまなストレス解消法がありますがどれも上手くいきません 特に私の性格上、 遊び、特に好きなことに関しては 上手く出来なければ気が済まないです よくネットで見かけるのは、 ・大きな声を出す、カラオケで歌う ・趣味に没頭する …など カラオケは私も大好きですが、 いつもより声の調子が悪いと余計にイライラしてしまいます ストレス解消にやっているはずのことが逆にストレスに拍車をかける結果になってしまいます あとはリラックス系ですが環境上出来ない事も多いです 以下もネットで調べるとよく見かける解消法ですが、 ・ゆっくり湯船に浸かるなど→ユニットバスで、両親がトイレ近いのでのんびり入ってられません ・ひたすら寝る→怒られます ・外出、散歩→視線恐怖症や軽度パニック障害があるので、むしろ調子が良い時にしか出来ません ・温泉、運動、その他アウトドア→上記に同じ あとは、私にとって「抽象的」な方法です ・考えすぎない、考えるのをやめる ・自分をせめない ・楽しい事だけを考える 上記のような事に関しては正直「それが出来たら苦労しないわ…」という感じですね… もう頭がイライラやマイナスになると 自分が望んでいなくても勝手に頭が動くような感じです それを止める(ブレーカーを落とす感覚) 酒に頼ってしまい しかもザルなので強い酒を酔うまで沢山飲んでしまい つい最近、元から弱い胃を壊してしまいました 全てを書いてはキリがないのですが 解消法を色々試しても効果無しか、その場しのぎにしかなりません 今も些細な事でイライラしてしまっています 何か「これだ!」という方法があれば良いのですが… どうぞよろしくお願い致します。 ついでにスペック表記しておきます ・女性、20代前半 ・イライラや情緒不安などの現象は生理前など時期は関係なくある ・小学生の時から自殺願望や情緒不安定、高校生の時によくうつ、軽度パニック障害、社会不安などの診断 ・病院が大嫌い 最近の医者はフレンドリーに接しようとしているのか、私にはただ馴れ馴れしいようにしか感じません また、別のケースでは威圧的で尋問を受けている気分で言葉が出なくなり問診応答が出来ません 長くなりましたがよろしくお願い致します。