ストレス解消法とは?自分が溜まるストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 自分は、曲がった事や、矛盾、軟派、差別や依怙贔屓(えこひいき)等が大嫌いなので、元々は人一倍、ストレスは溜まり易かったです。
  • ストレス解消法としては、音楽鑑賞、運動、カラオケ、読書、格闘技の稽古などがあります。また、思い出し笑いも効果的です。
  • 人に当たるような事をする輩は、ちゃんとした教育とかを受けたのかと、義務教育をちゃんと受けたんですかね?と正直思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス解消法、その他。

お疲れ様です。 皆さんは、ストレスは、溜まる方ですか? 自分は、曲がった事や、矛盾、軟派、差別や依怙贔屓(えこひいき)等が大嫌いなので、元々は人一倍、ストレスは溜まり易かったです。 今でこそ、心療内科に通院していて落ち着いてますが、昔は、特に酷かったです。普通の人の3倍〜5倍程はストレスが溜まる苦労人でした。 当時は沢山、物も壊しましたし、自室や、自宅の倉庫の壁を蹴破る等、かなり荒れました。 学生時代には、ストレスで身体が弱って熱が出た事もありました。 ではここでですが。 皆さんの、ストレス解消法は何ですか? 自分は、音楽鑑賞(好きな歌謡曲や、クラシックならモーツァルト、他は、心が安らぐ薬奏CD等)、 走り込みとかの運動、筋トレ、カラオケ、他には、小説や随筆を読んだり書いたりします。 更に、前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩、他は過去に関わった性悪、陰険、陰湿な輩や性根が破綻した輩とかを反面教師に始めた、空手やスパーリングやキックボクシングとかの格闘技の稽古ですね。 他に、時に一人で笑う事、そう「思い出し笑い」です。(笑) 何を思い出すかと言いますと例えば、特に面白くて可笑しかったのが、 祖父と伯母が大喧嘩していた時の光景を思い出すと、可笑しくて可笑しくて。(笑) 特に、あの祖父が伯母にマシンガンパンチをするところが、一番、面白くて可笑しかったですね。(笑) 他には、伯母が、蜜柑の沢山入った籠をひっくり返したり、祖父が、「帰れ!帰れ!!帰れ!!!」と言って、小さなゴミ箱をテーブルにガンガンガン!!と 叩き付けたりなど。 自分は悪趣味で変人でもありますが、あんなのを見たり思い出したりした時は、特に面白くて可笑しくて受けますね。(笑)(笑)(笑) 最後に。 やっぱり、人や生き物に当たるのは、もっての他だと思います。 特に、人に当たるような事をすればいつかは必ず自分に返って来ると思います。 そもそも良い年をして人に当たるような事をする輩は、ちゃんとした教育とかを受けたのかと、義務教育をちゃんと受けたんですかね?と正直思います。 人に当たるような事をすれば、いつか必ず何らかの「形」になって自分に返って来るでしょうし、更に、下手すればやはり倍になって返って来ると思うので、それが分からないんですかね?と正直思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.2

質問の目的は、アンケートなのでしょうか。 セリエ博士が <ストレスは人生のスパイスである> と言っているように、人生には ストレスは必要なんですけどね。 セリエ博士の論文を読んでみませんか。 質問の文面から、 アナタ様は、インフェリオリティ・コンプレックスと ナルシズムの被毀損感の影響がお強いように感じました。 ストレッサー(=ストレスの原因)が明確になっていれば、 ストレスコーピングは可能です。 ストレッサーをクリアしないで、 解消方法を求めても、解決にはなりませんな。 アナタ様は、 ナルシシスム(=ナルシズム)を減衰させる 生き方をしていれば、いいストレスとの 良好なコネクションが可能なのでは ないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ストレスを溜めてから解消するより、溜めないほうがいい。 その方法の一つとして私が考えているのは、諦念を持つことです。 人にも、自分にも、政治にも、世の中にも期待しない。 期待するから期待に答えてもらえなくて腹が立つ。 また、政治や世の中も、自分が変えようと努力もしてないのに、 誰かが勝手に良くしてくれるのを期待するのは傲慢かつ怠惰だと思っています。 人にやれというのに自分は動かんのかい!とまず自分に対して思う。 自分が腹を立てていいほどの事をしてないから、怒るのはお門違いよね、 という精神です。 まぁそれでもストレスが溜まらない訳ではないですが。 でも物にも人にも当たるのは理不尽だと言うのを念頭に置いています。 思春期にありがちな壁パンチもしたことありません。 人に対しても、その人が原因でない怒りをぶつけるのは理不尽の極みなので 極力抑制できてると思います。 そして、あとから思い返すと腹がたつことは、 「考えても腹が立つだけだし、考えないで置こう。合理的に」 と無理やり意識を切り替えています。 感情のコントロールを自分はできる人間だと、常日頃から 自己に言い聞かせています。