• ベストアンサー

上手な断り方

ridokunの回答

• ridokun
回答No.2

「疲れてるから」とキッパリ言うのが躊躇われるのなら、「お腹が痛いから、今日はゆっくりしてたい」と言うのはどうでしょうか? 体調不良なら求めにくいと思います。 または、ありきたりですが、寝たふり、生理だと言う、というのも手だと思います。 しかし長い付き合いを考えるなら、自分の気持ちをきちんと伝えられるのが一番です。 付き合い初めは難しいかもしれませんが、誤魔化しや嘘を使わずに、ありのままイエス・ノーを伝えられる関係を築けるよう応援しています(^_^)

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調不良なら断り易いですね。 疲れてるからって言えないムードです。 寝たふり生理も嘘八百だとバレてしまいます。 ちゃんと言う事が出来るようになれたらいいなー。