明日の排卵予定についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 明日の排卵予定にも関わらず、明日はパートナーがいないため仲良しができません。
  • 卵胞チェックの結果、明日が排卵日である可能性が高いですが、タイミングが合わない場合は後日再度チェックをすることを医師に勧められました。
  • 排卵予定日にタイミングが合わない場合、自身の不妊治療の知識の不足や精子の質について心配することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日排卵予定?でも、明日は仲良しができません。

明日排卵予定?でも、明日は仲良しができません。 ならば、今日仲良ししたほうがいいですか? と、言うのも4日前の卵胞チェックでは10mmだったのが今日は19.7mmでした。 (ちなみに今日は生理開始から14日目・生理周期は28日です) 明日は主人が泊り出張でいないのでタイミングがとれないと言ったら明後日また卵胞チェックをしましょうと言われました。 今日の尿検査での見解は(濃さが4段階だとすれば)薄さから見て下から2番目なので「今日ではないです。明日か今日から36時間後に排卵かな~?」とのことでした。 ちなみに頸管粘膜検査ではシダ状でした。(顕微鏡で見せてくれるのですね!見せてくれることが予想外だったので自分の体を知れてチョット嬉しかったです) で、質問に戻りますが。 卵胞チェックや尿検査・頸管粘膜検査をしたのは今期が初めてなので、おそらく排卵したかどうかを見るためにも明後日チェックする意味もあって、先生はタイミングの時期をお話されなかったようですが、明後日には排卵していたらもったいないので今日仲良ししてもいいのでしょうか? もし、(今晩仲良しして)授からなくても明後日の卵胞チェックで排卵していたら、あの時しておけば・・・と後悔しそうです。 じゃあトライすれば?と、言うところですがなにぶん不妊治療を開始して間もなく知識がないので明後日排卵していなかったら今晩仲良しした事によっ明後日の精子くんが薄くなる?など心配しています。 なんだか、文章がおかしいですが皆さんは排卵期にタイミングを取るのが難しかった場合どうしましたか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

こんにちは。 タイミング指導と排卵予測はかなり勉強し(笑)、現在妊娠中の者です。 明日ご主人とタイミングが取れないことが決まっていて、本日卵胞径19.7mm、周期から見ても排卵付近、排卵検査も徐々に濃くなっている状況と条件は比較的揃っているようなので、「私なら」今晩なるべく遅くにタイミングを取ります。または可能なら、明日ご出張前の朝に頑張ってもらうかも。^^;; 明後日の卵胞で排卵していればタイミングは合っていたことになりますし、未排卵でこれからまさに!という濃さで排卵検査薬が出てくればその晩にタイミングを取れば良いことです。明日1日おかれるので、精子の量や濃さは全く問題ないですよ。(ちなみに私は連日のタイミングで授かりましたし) それよりは、明後日行ったら排卵済と言われる方が1周期無駄にしたと後悔しちゃうので・・・ ちなみに、妊娠率に関しては排卵当日よりも前日のタイミングの方が高いとご存じですか? いろいろな産婦人科のサイトなどで書いてありますよ。なので、もし明日排卵するとしたら、そもそも今晩の方が確率が高いのです。(参考になるようなURLを貼っておきますね) 本来は、排卵というのは個人の癖があり、卵胞径や排卵検査薬の反応レベルのどこで排卵するかは、トピ主さんの特性を数周期見ていけば自然にサンプルがそろっていくものなんです。 ただ、今回初めてということなので、一応基礎的な条件などをふまえての回答とさせていただきました。

参考URL:
http://www.akanbou.com/5step/step2/step2.html
aivi3330
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! タイミング指導と排卵予測はかなり勉強されたということと、現在ご懐妊中ということでとっても心強いです!! ♪♪おめでとうございま~す(^O^)♪♪ なんだか私も嬉しいですフフフ☆ nana7ruruさんのアドバイスを受けて精子くんの濃さや量は問題ないと知り、トライする気満々になりました(笑) 明日の朝は6時の新幹線なので(早っ☆)、夜遅くは主人が寝てしまいそうです。 それでなくとも普段から21時台には寝る人なので…そして、おじいちゃんのように3時や4時に起きるので朝早くにトライできたらと考え中です。 あとは本人がソノ気になってくれればいいのですが・・・。   そして添付して頂いたサイトを見ました@@ 初めて見たサイトなのでまたまた勉強になりました。 >明後日行ったら排卵済と言われる方が1周期無駄にしたと後悔しちゃうので・・・ 自分で自分に落ち込むよりトライした方がいいですものね。 知識はまだ浅いので質問して本当によかったです♪

関連するQ&A

  • 排卵と仲良しのタイミング

    こんにちは。 排卵と仲良しのタイミングについて教えてください。 11月11日 卵胞チェック 15mm、15mm、12mmの3つ確認 11月14日 (18時)排検陰性 11月15日 (13時)排検陰性、 (18時)卵胞チェック 最大で22mmの卵胞を含む3つ確認 ※HCG注射 11月16日 (11時、22時)排検陽性 (23時)仲良し 11月17日 (9時)排検陽性   11月15日の卵胞チェックの時に医師から言われたことは、 ●1・・今ある3つの卵胞すべて排卵する ●2・・排卵は11月16日にする ●3・・夫婦生活は今日(11/15)はせずに明日(11/16)だけすること ●4・・排卵は11/15には絶対しない、11/17早朝には既に排卵は終わってる です。 疑問なのは、 ●1・・3つとも排卵することはあるのか?あるとしたらどうしてわかるのか? ●2・・11/16に排卵するにしても日中排卵してしまったら夜の仲良しでは既に遅いのではないか? ●3・・11/16に排卵するとしたら、11/15にも仲良した方が良かったのではないか?  ※11/15と11/16両日した方がいいか聞いても、11/15は我慢して11/16だけにして下さい、と強く言われました。 ●4・・11/15に排卵しないと言い切れるものなのか? HCG注射したから? 排卵が11/16夜の仲良し前に既に終わっていたとしたら今回はタイミングが合わなかったのではないかと心配です。 あまりにも医師が11/16の夜1度だけの仲良しで!!と言い切るので信じて実行しましたが、本当に信じてよかったのか・・ また、今日の排検も陽性でした。 排卵が終わっても陽性が出ることは有り得ますか?

  • 2個排卵??タイミングはいつ?

    クロミッド使用しながら、タイミング指導を受けている者です。 昨日 自宅の尿検査で陽性が出たので病院に行きましたら、 右の卵巣に19mmと21mmの2個育っていて、 両方排卵するかもしれないと言われました。 それでその日の20時30にタイミングをとったのですが、 今日の夕方に漢方をもらっている別の病院でたまたま チェックを受けたら、18mmが1個だけあり(形くずれていない丸いもの)、 尿検査も陽性で、内膜も排卵前の状態なので、今晩か明日 タイミングを取るように言われました。 いつもは1個排卵なので、主席が排卵する時に他の卵胞は 消えますが、今回は翌日に18mmがあるということで ??になりました。これはどういう状態なのでしょう。 (21mmはすでに排卵して、もう1つが排卵を始めた直後という  ことでしょうか?  それとも1個は排卵せずに消えてしまって、もう1個が  本番排卵でこれからなのでしょうか??) よく2個排卵しそうで排卵したのは1個だったという書き込みを 見ますが、それはエコーでどうやったらわかるのでしょう。 今晩主人が出張で、次にタイミングとれるのが明日の晩になるので、 これからが本番なのか、間に合うのかどうか心配です(T T) ちなみに帰ってから自宅尿検査しましたら、今朝よりほんの少し 薄くなってきているようです。 ブセレキュアを以前病院でもらっていて使ってないのですが、 今日確実に排卵するよう、今からでも使った方がいいですか?(汗) すみませんが、どなたかわかる方おりましたら ご回答お願いします!!

  • 排卵が2回・・・?

    妊娠希望の者です。現在、クロミッドを服用しながら病院でタイミングを診てもらっています。 昨日、生理から14日目になり病院で卵胞チェックしてもらいました。 左の卵胞で27mmくらいの丸い影が映っており、もう少しずれた場所にハッキリとした24mmほどの卵胞が見つかりました。 27mmの影はもしかしたら排卵したばかりなのかも知れないと先生に言われました。念のため、明日(今日)も仲良ししてねと言われました。 次の卵胞チェックは木曜日です。 生理開始からの体温は下記です。 1 36.44 2 36.44 3 36.51 4 36.34 5 36.56(クロミッド) 6 36.49(クロミッド) 7 36.44(クロミッド) 8 36.27(クロミッド) 9 36.31(クロミッド) 10 36.31 11 36.36(仲良し) 12 36.38 13 36.27(仲良し) 14 36.34(卵胞チェック) 15 36.18(仲良しの予定) 27mmの影が排卵済みとしたら、13日のタイミングはバッチリですよね!? でも体温が上がっていないので、今から24mmの卵胞が排卵するのでしょうか??2回排卵する事ってあるのでしょうか? 昨日、病院へ行きましたが、なんだかスッキリしなくて・・・ こんな説明ですが、分かられる方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 排卵時の卵胞の大きさは・・

    こんにちは。 排卵の時期についてお聞きしたいのですが。 今日(周期13日目)クリニックへ行き、 卵胞の大きさをチェックしたところ、17.9mmでした。 先生からは「明日、明後日あたりタイミングを取ってください」と言われました。 ネットで色々調べますと、一般的に20mm~30mmくらいにならないと排卵しないような事が言われてるのですが・・。 17.9mmですと、もう排卵日が近いという事でしょうか? (明日には20mm程度になる?) いつも低温期が18日~20日くらいなので、夫婦生活をもつのは早い気もするのですが・・ 先生のおっしゃるとうり、明日、明後日にタイミングとった方が良いでしょうか? (毎日仲良しすると、精子が薄くなると聞くので、なるべく排卵日近くにタイミングを持ちたいのです) 分かりにくい文章ですみません。

  • 排卵日とタイミングについて

    妊娠を希望していて、クロミッドを服用して2周期目です。 10日に卵胞チェックに行ったところ、『今週末くらいに排卵しそうです』と言われたので、排卵検査薬は陰性だったのですが、 11日の夜と12日の夜に仲良ししました。 そして今日、再度卵胞チェックに行ってきたのですが、卵胞25ミリで内膜が11.5ミリでした。 今朝、排卵検査薬が陽性になったことを伝えると、『今晩か明日の朝に排卵するでしょう』と言われました。 先生からは、昨夜仲良ししてるので、明日仲良しするように言われたのですが、今日はしなくても大丈夫なのでしょうか? 今日、仲良しすると4日連続ということになってしまうので、 今日は1日お休みした方がいいということなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 初めての卵胞checkだと先生もタイミングを間違うの!?

    32歳の妊娠希望者です。 先週初めて卵胞checkして頂きました。 (11/27、22mmだから今日か明日が排卵ですと言われその日夜中にタイミングをとりました) ですが、その後4日間体温は上がらず、検査薬もその日から昨日までずっと陽性でした。 昨日夜、検査薬が陰性になり今朝体温が上昇しました。 もしかして排卵は昨日だった・・・・? ※先生は「今日か明日、明後日はしなくていいよ」と仰ったので仲良しはその1回のみです。 卵胞checkして頂いたとは言え、初めての受診だったので私が何mmで排卵するのか解らなく、先生がタイミングを間違えたって事もあるのでしょうか??

  • 仲良しのタイミングの相談。教えてください!!!!

    こんにちは。いつもこちらでは勉強させていただき、そして同じ境遇の方に励みをもらっています。 私は2年不妊で、通院開始。(不妊専門の病院ではなく不妊を得意とする先生がいる総合病院に通っています。) そこで両卵巣共に多嚢胞性卵巣と診断されました。 クロミッドを服用して2周期目になります。 病院では処方とタイミングを見てもらっています。 なので排卵日付近になると病院に行って卵胞チェックと排卵検査をしてもらっています。 ただ総合病院なので毎回診察する先生が違うので、内診をして卵胞チェックする先生としない先生がいます。してくれない先生は尿の検査結果だけで「排卵はまだ、明日来て」とだけ言われます。内診してくれる先生は「卵胞が何ミリ、オリモノがどのような状態か、もう明日にでも排卵してもいい頃」等アドバイスくれます。 ちなみに内診もしない先生は不妊治療を専門としている先生です。 何故その先生がほかの先生のようにオリモノのチェックや卵胞のチェックをしてくれないかは分かりません。 ちなみに、前回は排卵がされたかどうかのチェックはしてくれなくて病院での排卵検査薬が陽性になった時点で「今晩タイミングを取ってね、次回生理が来てしまったらまた5日目から薬を飲んで、生理開始14日頃にまた受診してね。」と言われクロミッドを処方され終了しました。 なんだか赤ちゃんが欲しい気持ちが強すぎて、不安が募ってしまい自分でも排卵検査薬を買って朝・昼・夜と同じ時間に検査をしています。 そこで。なのですが。午前中に病院に行って、尿検査薬のみで内診もしていない状態で「陰性なのでまた明日」と言われたとします。 そしてその日、昼と夜に排卵検査薬をして陽性が出た場合は・・・どうしたらいいのでしょう?? その日の夜にタイミングを取るべきなのでしょうか?それとも一晩待って次の日病院での診断を待ってからタイミングを取るべきなのでしょうか?また土日に排卵日がかかりそうな事も有りタイミングを逃したらと不安です。 排卵検査薬は検査陽性が出てから36時間以内で排卵されることは理解しています。 基礎体温は毎日付けていますが、前回もはっきりした排卵日はわからないままで終わりました。(前回は自分で排卵検査薬は使っていません) 病院の方針としては、排卵日前の5日間は仲良し禁止という方針です。

  • クロミッド服用周期の排卵

    2/11(D5)から5日間、50mmを1日2回服用しました。 服用し終わったD10から海外製のwandfoを使用して排卵検査していますが、D179の今日までずっと薄い陽性状態が続いているのです。たまに濃いかな?というときもありましたが、卵胞チェック前でした。 D15に卵胞チェックに行き、内膜9mm卵胞が、20mm、22mm2つあり、卵胞チェック当日か、翌日タイミングを取って下さいと指導がありました。 タイミングは、卵胞チェックに行ったD15に取りました。 今日も朝1で排卵検査薬をしましたが、まだ薄陽性がでています。 基礎体温も低温のままです。 排卵痛のような、チクチクした痛みはD16以降ありません。 排卵検査薬が陰性になるまで検査をするつもりですが、医師からのタイミング指導は、逆算すると毎回ズレていて排卵検査薬で陽性が出た日をタイミング最終日にしたいと思っているのですがなかなか陽性にならないので困っています。 主人も明後日から不在になってしまうので… 今日もタイミングを取るにこしたことはないでしょうか? それとももう排卵してしまったのでしょうか…

  • 排卵検査薬からいつ排卵したか分りますか?

    妊娠を希望しています。 11月5日の夕方に病院へ行き内診してもらったところ、卵胞が18ミリで、尿検査も行い、明日か明後日排卵しますと言われました。 翌日の11月6日も別の検査のため午前中に病院へ行ったので内診してもらったところ「今日排卵するね」言われました。卵胞の大きさは前日とそれほど変わっていない気がしました。 4~6日にかけて仲良ししましたが、念のためと思い排卵検査薬を7日の朝にしてみたところ、わりと濃いラインが出ました。 その後夕方にもう一度排卵検査薬をしてみたら、ラインは消えていました。 この場合はいつ頃排卵されたと考えればよいのでしょうか?

  • 排卵日について

    お世話になっています。 現在第二子希望しています。 今日婦人科を受診し、卵胞19.3mmと診断されました。『明後日あたりに排卵すると思うよ』と言われました。その場合、いつタイミング取るのが一番良いでしょうか? 今日と明後日? 明日と明々後日? 迷っています。 ただ、まだ排卵検査薬が陰性のままですが、それでも排卵することはありますか? 診断通りに排卵しないという可能性も承知しています。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう