明日の排卵予定についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 明日の排卵予定にも関わらず、明日はパートナーがいないため仲良しができません。
  • 卵胞チェックの結果、明日が排卵日である可能性が高いですが、タイミングが合わない場合は後日再度チェックをすることを医師に勧められました。
  • 排卵予定日にタイミングが合わない場合、自身の不妊治療の知識の不足や精子の質について心配することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日排卵予定?でも、明日は仲良しができません。

明日排卵予定?でも、明日は仲良しができません。 ならば、今日仲良ししたほうがいいですか? と、言うのも4日前の卵胞チェックでは10mmだったのが今日は19.7mmでした。 (ちなみに今日は生理開始から14日目・生理周期は28日です) 明日は主人が泊り出張でいないのでタイミングがとれないと言ったら明後日また卵胞チェックをしましょうと言われました。 今日の尿検査での見解は(濃さが4段階だとすれば)薄さから見て下から2番目なので「今日ではないです。明日か今日から36時間後に排卵かな~?」とのことでした。 ちなみに頸管粘膜検査ではシダ状でした。(顕微鏡で見せてくれるのですね!見せてくれることが予想外だったので自分の体を知れてチョット嬉しかったです) で、質問に戻りますが。 卵胞チェックや尿検査・頸管粘膜検査をしたのは今期が初めてなので、おそらく排卵したかどうかを見るためにも明後日チェックする意味もあって、先生はタイミングの時期をお話されなかったようですが、明後日には排卵していたらもったいないので今日仲良ししてもいいのでしょうか? もし、(今晩仲良しして)授からなくても明後日の卵胞チェックで排卵していたら、あの時しておけば・・・と後悔しそうです。 じゃあトライすれば?と、言うところですがなにぶん不妊治療を開始して間もなく知識がないので明後日排卵していなかったら今晩仲良しした事によっ明後日の精子くんが薄くなる?など心配しています。 なんだか、文章がおかしいですが皆さんは排卵期にタイミングを取るのが難しかった場合どうしましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.1

こんにちは。 タイミング指導と排卵予測はかなり勉強し(笑)、現在妊娠中の者です。 明日ご主人とタイミングが取れないことが決まっていて、本日卵胞径19.7mm、周期から見ても排卵付近、排卵検査も徐々に濃くなっている状況と条件は比較的揃っているようなので、「私なら」今晩なるべく遅くにタイミングを取ります。または可能なら、明日ご出張前の朝に頑張ってもらうかも。^^;; 明後日の卵胞で排卵していればタイミングは合っていたことになりますし、未排卵でこれからまさに!という濃さで排卵検査薬が出てくればその晩にタイミングを取れば良いことです。明日1日おかれるので、精子の量や濃さは全く問題ないですよ。(ちなみに私は連日のタイミングで授かりましたし) それよりは、明後日行ったら排卵済と言われる方が1周期無駄にしたと後悔しちゃうので・・・ ちなみに、妊娠率に関しては排卵当日よりも前日のタイミングの方が高いとご存じですか? いろいろな産婦人科のサイトなどで書いてありますよ。なので、もし明日排卵するとしたら、そもそも今晩の方が確率が高いのです。(参考になるようなURLを貼っておきますね) 本来は、排卵というのは個人の癖があり、卵胞径や排卵検査薬の反応レベルのどこで排卵するかは、トピ主さんの特性を数周期見ていけば自然にサンプルがそろっていくものなんです。 ただ、今回初めてということなので、一応基礎的な条件などをふまえての回答とさせていただきました。

参考URL:
http://www.akanbou.com/5step/step2/step2.html
aivi3330
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! タイミング指導と排卵予測はかなり勉強されたということと、現在ご懐妊中ということでとっても心強いです!! ♪♪おめでとうございま~す(^O^)♪♪ なんだか私も嬉しいですフフフ☆ nana7ruruさんのアドバイスを受けて精子くんの濃さや量は問題ないと知り、トライする気満々になりました(笑) 明日の朝は6時の新幹線なので(早っ☆)、夜遅くは主人が寝てしまいそうです。 それでなくとも普段から21時台には寝る人なので…そして、おじいちゃんのように3時や4時に起きるので朝早くにトライできたらと考え中です。 あとは本人がソノ気になってくれればいいのですが・・・。   そして添付して頂いたサイトを見ました@@ 初めて見たサイトなのでまたまた勉強になりました。 >明後日行ったら排卵済と言われる方が1周期無駄にしたと後悔しちゃうので・・・ 自分で自分に落ち込むよりトライした方がいいですものね。 知識はまだ浅いので質問して本当によかったです♪