2個排卵?タイミングはいつ?

このQ&Aのポイント
  • クロミッド使用しながら、タイミング指導を受けている者です。昨日自宅の尿検査で陽性が出たので病院に行きましたら、右の卵巣に19mmと21mmの2個育っていて、両方排卵するかもしれないと言われました。
  • いつもは1個排卵なので、主席が排卵する時に他の卵胞は消えますが、今回は翌日に18mmがあるということで??になりました。これはどういう状態なのでしょう。よく2個排卵しそうで排卵したのは1個だったという書き込みを見ますが、それはエコーでどうやったらわかるのでしょう。
  • 今晩主人が出張で、次にタイミングとれるのが明日の晩になるので、これからが本番なのか、間に合うのかどうか心配です。ちなみに帰ってから自宅尿検査しましたら、今朝よりほんの少し薄くなってきているようです。ブセレキュアを以前病院でもらっていて使ってないのですが、今日確実に排卵するよう、今からでも使った方がいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2個排卵??タイミングはいつ?

クロミッド使用しながら、タイミング指導を受けている者です。 昨日 自宅の尿検査で陽性が出たので病院に行きましたら、 右の卵巣に19mmと21mmの2個育っていて、 両方排卵するかもしれないと言われました。 それでその日の20時30にタイミングをとったのですが、 今日の夕方に漢方をもらっている別の病院でたまたま チェックを受けたら、18mmが1個だけあり(形くずれていない丸いもの)、 尿検査も陽性で、内膜も排卵前の状態なので、今晩か明日 タイミングを取るように言われました。 いつもは1個排卵なので、主席が排卵する時に他の卵胞は 消えますが、今回は翌日に18mmがあるということで ??になりました。これはどういう状態なのでしょう。 (21mmはすでに排卵して、もう1つが排卵を始めた直後という  ことでしょうか?  それとも1個は排卵せずに消えてしまって、もう1個が  本番排卵でこれからなのでしょうか??) よく2個排卵しそうで排卵したのは1個だったという書き込みを 見ますが、それはエコーでどうやったらわかるのでしょう。 今晩主人が出張で、次にタイミングとれるのが明日の晩になるので、 これからが本番なのか、間に合うのかどうか心配です(T T) ちなみに帰ってから自宅尿検査しましたら、今朝よりほんの少し 薄くなってきているようです。 ブセレキュアを以前病院でもらっていて使ってないのですが、 今日確実に排卵するよう、今からでも使った方がいいですか?(汗) すみませんが、どなたかわかる方おりましたら ご回答お願いします!!

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは、再度DEERです。 >そうしましたら、もうだいぶ卵胞がしぼみかけた ところでした。 そのまま黄体化消失するのでは? >この医師によると、1個排卵したか2個 >排卵したかはわからない。 >もし2個排卵する場合は、同時にするとの >ことでした。本当かは?ですね。 同時排卵するとは限りませんよ。 DEERは7個すべてが2日間くらいの間で複数は同時排卵したことと、 2個両方排卵が1回は同時で、1回は2日差でしたことがありました。 この時のエコーの記憶にないですが^^;。 7個排卵後は、卵巣には2~3個消失中の卵胞があったような、 2個両方排卵はもう卵胞がなかったような記憶はありますが。 2日差のときはエコーを詰めてしていないのでわかりません。 DEERのこのころは、医師が卵胞をよく診れる医師だったので 尿検査はなかったですね。 7個排卵のときは本当の初期で街医者でした。 >ブセレキュアを使ってしまったために、 あちゃ~(>_<) 早くホルモンが黄体期ホルモンへ変わりますように。

aozorawomiagete
質問者

お礼

お忙しい所、再度のご回答ありがとうございます。 7個排卵! すごいですね! 複数の時は同時に排卵しないことも あるんですね。勉強になります。 本当に早く黄体期ホルモンに切り替わる といいです。(内膜は15mmになっていたのですが、 体温が低い感じで。。) あきらめずにがんばります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 昨日の21mmが今朝排卵して、昨日19mmが黄体化始めて しぼんで18mmなのではないですか? 今日の医師は事情を知らないでいたら、18mmを主席と思い込んでもおかしくないです。 普通は、主席が排卵したら黄体化して消失しますが、すぐ消えるというものではありません。 また排卵直後の状態は、たとえ医師でも排卵直前か直後か見分けが難しいと聞きます。 同じ医師で診てもらったらよかったですね、できたら先のほうに。 なので昨日の20:30のタイミングはコンプリとなっていると思います。 >ブセレキュアを以前病院でもらっていて使ってないのですが、 >今日確実に排卵するよう、今からでも使った方がいいですか?(汗) 辞めてください。 高度な排卵誘発剤です、むやみに使うのはだめですよ。 ホルモンを狂わせてしまいます。 たぶん、21mmが排卵した直後なのでしょう、タイミングはコンプリで取れています、 翌20:30でされたと思いますよ。排卵検査薬もあっていますし。

aozorawomiagete
質問者

お礼

HOPinDEER様 いつも丁寧なご回答ありがとうございます! HOPinDEER様の推察どうりのような気がします。 ですが、回答を見たのが遅かったため、 ブセレキュアを使ってしまいました(涙) あせって馬鹿なことをしたなと思ったのですが、 ホルモンが狂ったのか、今朝の検査ではまた濃い 陽性になり、けいかん粘液も出ていました(汗) 外から状態がわかないので、病院で再度 エコー見てきます。 ちなみに、HOPinDEER様は2日 遅れで2個排卵されたことがあると拝見したことが あるのですが、1個排卵後から2個目排卵までは 尿検査やエコーにどのような変化がありましたか? もしよろしければ教えてください。  

aozorawomiagete
質問者

補足

本日 再度初めに行った病院で見てもらいました。 そうしましたら、もうだいぶ卵胞がしぼみかけた ところでした。 この医師によると、1個排卵したか2個 排卵したかはわからない。 もし2個排卵する場合は、同時にするとの ことでした。本当かは?ですね。 ブセレキュアを使ってしまったために、 排卵後も粘液がいまだにでて、 尿検査も濃い陽性です。 (馬鹿なことをしてカラダに負担をかけてしまいました。。)

関連するQ&A

  • タイミングについて

    妊娠希望です。 タイミングについて質問します。 排卵日検査薬(ドゥーテストLH)の結果が、 2/16 陰性(薄く反応) 2/17 陰性?(昨日と同じ反応) 病院での排卵チェックで卵胞17ミリ、病院での尿検査で陽性 2/18 はっきり陽性(濃く反応あり) 昨日病院で陽性が出て、「明日の夜あたりに排卵」と言われました。 「タイミングは明日あさってに」と言われてきました。 なので医師の言うとおりにすると、今日と明日のタイミングということになりますが、 昨日病院で陽性が出ていたので、一応昨日の夜にタイミングをとりました。 そして今日ドゥーテストで濃くはっきり陽性が出たので、排卵は今日ではなく明日ともとれますが、 そうなると今日もタイミングをとっておいた方がいいでしょうか。明日の方がいいでしょうか。

  • 排卵のタイミングがわかりません

    D13で卵胞11mmでした。 連休だったため自力で排卵を予測しました。(こちらでもご質問させて戴きました。) D18の昨日、海外製の排卵検査薬が濃い反応をしたので36時間以内に排卵なんだと思い タイミングを取りました。 D19の本日、排卵確認に病院に行きましたが卵胞19mmでもうまもなくですとのこと。 尿検査をしましたが、反応が薄く卵胞は十分な大きさですがまだ排卵まで少しかかるとのことでした。 海外製の排卵検査薬は濃い陽性なのに日本製では反応しないということはありえるんでしょうか? 今後のタイミングの取り方を悩んでいます。 主人は忙しくそこまで頻度を多くタイミングが取れないのであと一度はなんとかしようと思っていますが 結局いつ排卵されると予測できるのか、教えて戴けると助かります。。。

  • 排卵のタイミング

    病院で診察してもらって、 「頚管粘液が出ているからもうすぐ排卵だと思うよ」と言われました。 しかし、自宅で排卵検査薬を試すと、まったく線が出ません(陰性)。 排卵検査薬の陽性と、頚管粘液が出るタイミングは、ずれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬で陽性、タイミングをおしえてください!

    排卵検査薬で陽性、タイミングをおしえてください! 今回5周期めのクロミッドです。 病院で、みてもらったところ17mm前後のが2個ありました。 排卵検査薬をいただいて、翌日の朝から検査しました。 10月12日 病院で17mm  36.41 10月13日 うっすら?陽性  36.48 10月14日 バッチリ陽性  36.66 病院では陽性でて24時間~36時間の排卵なので陽性でた翌日にタイミングをとるようにいわれました。 3日おきぐらいにといわれました。 ただ色々調べると1日おきがベストだったり、陽性反応がでてからだと遅い?(精子は3日も動いていないみたい)などありました。 旦那さんの仕事の関係上、夜中の2,3時位からしかタイミングをとれません。 細かい時間があるみたいで、よくわからなくなってしまいました。 いつタイミングをとるべきでしょうか??教えてください。

  • 排卵検査薬、タイミング

    ※画像有り はじめまして。 妊娠希望で、昨日病院で卵胞チェックをしてもらい、2~3日後に排卵すると先生に言われました。 排卵日を確実に狙いたかったので、病院での検査後に排卵検査薬を使用しました。 9日 病院にて卵胞チェック (2~3日後に排卵予定と診断) 9日 夕方17時 やや薄い陽性(線が細い感じ) 10日 朝7:30 くっきりと?陽性 ※画像有り 本当は昨日の夜仲良ししたかったのですが、旦那が寝てしまい、断念・・ 排卵検査薬からすると、昨晩がベストタイミングだったのでは・・??><; と思うのですが、今日の夜に仲良しではもう排卵後の可能性が高いでしょうか?? 先生の診断が正しければ、 今晩のタイミングでも遅くはないでしょうか??泣 陽性が出てからの排卵日、時間には個人差があるのは、重々承知ですが、参考ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 排卵済み??タイミングを見てください!!

    いつも、お世話になっています。 今回クロミッドを飲み始めて、7周期目となりました。 子宮内膜も頸管粘液も副作用の影響を受けることなく、現在に至ります。 生理開始3日目よりクロミッドを1錠づつ5日間飲みました。 2/14 10日目:のびおり出始める。 2/15 11日目:0時タイミング ★午後受診で右卵胞16ミリ 内膜6.5ミリ 2/17 13日目:0時タイミング★8時排卵検査薬薄く陽性 2/18 14日目:排卵検査薬8・10時陽性★15時強陽性★午後から夜にかけて排卵痛 2/19 15日目:夜中より腹痛消失★10時強陽性(夜勤明けで濃縮尿)17時陽性 24ミリでだいたい自然排卵します。 前回は、10日目で14ミリだったものが13日目で24ミリとなり、子宮内膜も4→10ミリとなっていたので、HCG5000単位を打ち、排卵させました。 排卵したのでしょうか?もし、まだなのようなら今晩でも間に合いますか? タイミングはとれているのでしょうか?

  • タイミングずれてますよね??

    お世話になります。 先日、初めて病院へ行って検査してきました。 D9) 11/24 通水検査、異常なし。ホルモン検査、異常なし。 D12) 11/27 卵が22mm、子宮内膜も9.1mmだから、今夜か明日タイミングを。明後日はとらなくていい。と言われたので、その日の日付けが変わって1:00に仲良し。この1回です。 ですが、その日の夜から排卵検査薬を使っていますが、今日のお昼までずっと陽性です・・・これってタイミングずれてますよね?? ↓基礎体温です。 9)~11)35.8台をうろうろ 12)11/27 35.89  卵22mm、今日か明日にと言われる。 13)11/28 記録なし AM1:00性交 ★20:00陽性(テストラインより濃い) 14)11/29 36.17      ★14:00陽性(テストラインと同等) 15)11/30 36.06      ★12:00陽性(テストラインより濃い) 普段の生理周期は31日前後なのですが、 実は先月も周期13日目に陽性(排卵検査薬)→その後低体温が5日間続き、黄体機能不全ぎみかと思いきや、その後体温が上昇→そのまま15日後に生理始まる。 でした・・。 先生にそのことを話したのですが、「人それぞれだから、普通ではないにしても、排卵から生理までが2週間とは限らない」と、具体的な説明はなく「初めてだから注射はしないけど、アナタが何mmで排卵するかも分らないし。でも一般的には今日明日でタイミング合わせていいよ、基礎体温も、妊娠してもおかしくないよ」と・・。タイミングがその1回しかとれなかったのですが、排卵日が今日(もしくは明日以降)としたら、タイミング合っていませんよね??それとも、明日、体温が上がればまだ望みはありますか!? 宜しくお願いします!!

  • .排卵日、タイミングについて教えてください

    いつもお世話になっております。 45歳妊娠希望です。 前回、化学的流産をしました。 陽性がまた見られるようにタイミングについてご指導ください。 もともと28日周期でしたが去年夏頃より不安定で24~28日というかんじです。 お医者様とも相談した結果、病院には行かずにタイミングをはかることになりました。 12/26 排卵 1/7 36.71薄い陽性  8 36.96薄い陽性    9 36.90薄い陽性   10 36.78薄い陽性   11 36.88病院陽性確認   12 36.88薄い陽性   13 36.83陰性   14 36.73   15 36.83   16 36.86   17 36.74   18 36.68茶おり   19 36.85リセット   20 36.65   21 36.45   22 36.55   23 36.60   24 36.50生理終了   25 36.32   26 36.40   27 36.32   28 36.33   29 36.76排卵検査薬薄い陽性   30 36.51排卵検査薬薄い陽性 仲良し   31 36.34排卵検査薬薄い陽性 のびるおりもの 排卵検査薬が濃い陽性にならないのですが、本日のびるおりものを確認しました。 以前、病院ではのびるおりものの当日がタイミングだと言われたのですが のびおりの翌日というのもネットで見たことがあります。 昨日仲良ししてるので、昨日から一日おきのほうがいいのか、今日もう一度タイミングで一日おきがいいのか迷っています。 検査薬が濃い色なら今日でもと思ったのですが、朝の検査では薄いままでした。 どうぞ見解をお願い致します。

  • 妊娠希望。排卵日のタイミングについて

    28歳妊娠希望です。 基礎体温からタイミングを取り始めて4周期目です。 排卵検査薬と卵胞チェックに行ってからは2周期目です。 病院で卵胞チェックもしてもらっているのですが、タイミングの取り方がわからなくなっているので教えていただきたいのです。 また、今日明日でタイミングを取るべきかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 周期29~34日 ●5月● 5月13日(15日目):36.54 卵胞チェック。5月15日の夜くらいから排卵検査薬を使用し陽性ならタイミングを取り始めるように言われる。 5月14日(16日目):36.45 1日早く排卵検査薬使用。夜19時・・濃い陽性。15日にまたがる深夜1時頃タイミング 5月15日(17日目):39.79 排卵検査薬。朝6時半・・薄い陽性(排卵検査薬を使うように言われた日。ぎりぎり陽性?くらい)友人が泊まりに来たためタイミングト取れず。 5月16日(18日目):36.73 排卵検査薬。朝陰性。友人が泊まりに来たためタイミング取れず。 5月28日(30日目):36.34 リセット ●6月● 6月9日(13日目):36.33 卵胞チェック。13mmくらい。まだまだかかりそうと言われる。 6月12日(16日目):36.45 卵胞チェック。朝6時半・・排卵検査薬陰性。「18mmくらいでまだ。排卵検査薬も試すのは早い。13日夜か14日朝から始めて。それでもちょっと早いかもしれないけど念の為。排卵日は15日か16日でしょう」と言われる。なので夜は排卵検査薬使用せず。 6月13日(17日目):36.05 早めに排卵検査薬。朝6時半・・濃い陽性。夜19時・・ぎりぎり陽性か陰性(排卵検査薬を使いはじめるように言われた時間です)。14日にまたがった深夜3時頃にタイミング。 6月14日(18日目)36.80 排卵検査薬朝7時・・完全に陰性 病院で卵胞チェックも受け、先生から排卵検査薬を使うタイミングも教えてもらっているのですが、言われるタイミングがややずれてるような気がしてなりません。 実際、排卵検査薬を使ってと言われたタイミングより早く陽性が出ていますし、言われたタイミングで検査をしたら完全にタイミングを逃してしまいます。 先生からは排卵検査薬が陽性になった日にタイミングを取るように言われています。 先生から言われるタイミングより早くタイミング等をとればいいのでしょうか? それともプロの意見ですから言われたタイミングで実行すればいいのでしょうか? でも実際、受診してタイミングを探ろうと思っていたのにそれだとずれたり、排卵日に間に合わないのではと思うとこの先不安です。 また、毎月の排卵日付近は主人の残業が多く、深夜1時以降しかタイミングが取れません。 (1)今回(6月)はどこでタイミングを取ればよかったのか(タイミングバッチリだと嬉しいのですが、前日にもとれてたらな・・と思っています)それとも今日や明日にも取るべきでしょうか。 (2)これから排卵検査薬で朝や夜に陽性が出た場合、深夜にしかタイミングが取れない私たちはどこでタイミングをとるべきか (3)その他これから気をつけるべきこと 以上をどなたか教えていただけないでしょうか。 長々読みづらいところもあるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 排卵するのでしょうか??

    みなさん教えてください。 病院でタイミング指導しています。 今日高温になり今日が診察だったのですが、排卵していませんでした。いつも最低体温で排卵し翌日高温に入っていくのですが、 今回は高温になったのに排卵していません。 卵は24mmになっていました。 病院の尿検査も陽性反応が出ていませんでした。 市販の排検では昨日の朝(最低体温日)に1番濃く陽性反応出ていました。 先生にその事を言うと「今日か明日排卵かもしれないし、排卵しないこともある。1週間後に排卵の確認します。」との事でした。 明後日からデュファストンを服用する事になっています。もし排卵してなかったらデュファストンを服用すると排卵しません。 今回は黄体化未破裂卵胞(LUF)でしょうか??