• 締切済み

皆様はじめまして、

皆様はじめまして、 経理初心者の自営業者です。 会社を興してはじめての給料支払いを控えています。 給料形態ですが営業会社という事で、給与+外交員報酬です。 そこで、「かるがるできる給与4」と言う給与計算ソフトを最近購入しましたが、給与明細を2枚作成すればよいのでしょうか? それとも給与所得の1枚だけでよいのでしょうか? 稚拙な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

給与明細は会社側保管と従業員へ渡すのと2枚でよいと思います。 ソフトに保管できるなら従業員用1枚でよいです。 2枚か1枚かは管理する人の都合に合わせてください。

• mukaiyama
回答No.1

>営業会社という事で、給与+外交員報酬… 外交員報酬は、給与とは別に報酬としての明細が必用です。 源泉徴収の方法も給与とは根本的に異なりますし、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2804.htm 税務署への提出書類も源泉徴収票ではなく「支払調書」となります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100038.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm