• ベストアンサー

歩合の経理処理

経理初心者です。 会社で営業を雇いまして 基本給なし 一件につき いくらの報酬という歩合制 をするのですが、 雇用形態は何になりますか? その際の 経理処理の勘定科目は 販売員給与 として源泉徴収するだけで よろしいでしょうか? 何か問題等ありましたら教えてください。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkyat
回答No.2

先ほどの補足です 社員として扱うと 基本給ナシは最低法定賃金に 抵触しますので、社員として 雇うことは不可能です

mobhiko
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bkyat
回答No.1

基本給はないという事なので 雇用形態は外交員(請負契約となります) 必ず契約書(委託販売契約・請負契約等)を 作成しましょう 勘定科目は、外注費や委託費でOKです 給与ではありませんので、課税仕入れ (消費税がかかります)です 10万円ですと 95239外注費          4761仮払消費税となります ちなみに、給与は付課税処理です 源泉ですが (報酬金額-12万円)×10%と 給与とは計算方法が違いますので注意してください

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2804.htm
mobhiko
質問者

お礼

外交員とはまったく知りませんでした。 詳しいご説明ありがとうございます。