ロータリーエンコーダの出力形式について

このQ&Aのポイント
  • ロータリーエンコーダの出力形式について質問があります。
  • 電源電圧と出力電圧が同じロータリーエンコーダを探していますが、性能表に出力電圧が表記されていません。
  • ロータリーエンコーダは出力形式に関わらず、電源電圧と出力電圧は全て同じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ロータリーエンコーダについて

電子工作初心者です。 ロータリーエンコーダの出力形式について、 質問があり投稿しました。 現在、電源電圧(5V電源を使う予定)と出力電圧(A,B,Z相が5V)が同じ ロータリーエンコーダを探しているのですが、 ロータリーエンコーダの性能表(下記サイト参照)に出力電圧値が表記されていなく、 どの出力形式のロータリーエンコーダを購入すればよいか分からない状態にあります。 そこで質問なのですが、 「ロータリーエンコーダは出力形式に関わらず、電源電圧と出力電圧は全て同じなのですか?」 「また、もし違う場合、電源電圧と出力電圧が同じロータリーエンコーダは存在するのでしょうか?」 よろしくお願いいたします。 ■↓使用しようと考えているロータリーエンコーダ■ http://www.fa.omron.co.jp/product/family/487/index_r.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には、電源電圧と、出力電圧は同じです。 が、実際には、同じページからカタログをダウンロードして、その中にある、「入出力段回路図」」で、必要な情報を読み取りましょう……ということになります。 実際、外部との接続は、若干注意が必要です。 「電圧出力タイプ」は、出力から、電源電圧に(ほぼ)等しい電圧と、(ほぼ)0Vが交互に出力されます。(厳密には、最大、0.4Vほど差があるようですね) 「NPNオープンコレクタ出力」は、少し違っていて、Lowに相当するときには、(ほぼ)0Vが出力されます。High に相当するときには、「何も出力されません」 これは、ちょうど、なにもつながっていないイメージです。 なので、おおざっぱに言えば、出力を、プルアップすれば、電圧出力と同じように使えます。  この方式は、5Vで駆動していても、信号線に12Vをかけたりできます。

その他の回答 (1)

• ts3m-ickw
回答No.2

それぞれに出力形式が書かれているではないですか。 オープンコレクタは「出力が0Vか、無接続(オープン)状態」 電圧出力は「出力が0Vか、電源電圧」 ラインドライバ出力はAM26LS31相当ですから「0.5V以下か、2.5V以上」 です。 従って 「ロータリーエンコーダは出力形式に関わらず、電源電圧と出力電圧は全て同じなのですか?」 → 上述の通り同じではありません。 「また、もし違う場合、電源電圧と出力電圧が同じロータリーエンコーダは存在するのでしょうか?」 → 電源出力って書いてあるのなら同じと考えていいと思います。 厳密にはトランジスタのオン抵抗の分だけ電源電圧より低いんですが。