• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:まだ微熱(36度8分^37度)が下がりません。)

微熱が続く原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 微熱が4週間続いており、動悸や体力低下も感じている。感染症や他の病気にかかっている可能性があるため、改善方法を知りたい。
  • 手の指の第2関節が白くなっており、感染症の症状を疑っているが、検査結果は陰性。病院での診断に納得がいかず、心配している。
  • 微熱が継続していることが怖く、鼻かぜや咳の症状はない。経験者や医療関係者からアドバイスを求めている。また、顎の違和感や顎関節症の症状も感じており、原因について考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.1

ものすごく心配性の方ですね。そちらの性格から治されたらいかがでしょうか?気は持ちようです。悪い方に考える方はどんどん悪い方に進んでいきます。落ち込むだけです。余計に体調が悪くなりますよ。私も若いころは心配性でしたが、自分で原因を究明するようになってからは落ち込まなくなりました。 ドラッグストアに勤務していますが、店頭であなたの相談を受けたとすれば精神を安定させる漢方薬を勧めますね。病気は気からと言います。気の持ちようで快方に向かうものです。ご相談の方が男性なら重症ですね。私が内科医なら自律神経失調症でビタミン剤でも出しとくかで片付けると思います。書かれている通り精神科を勧めるでしょうね。

cihper
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにそうかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微熱・眩暈があり。のどの痛み、鼻水、咳はなし

    顎関節症はご存じでしょうか? かみしめの時、右側だけ 顎の違和感、耳なりがします。 3年前に歯を抜いた方の側のため顎にズレがでてきたか、歯医者さんのお話では 「かみしめ:が原因ではないか、との事。 3か月前に発症して以来、あちこちの病院に行きました。治らず現状維持 のまま、5日前、突然体がこる(特に肩こり)ようになり、つぎの日(4日前)に整骨院 行ったらますます夜、肩等が痛くてたまらないような状況でした。その日の夜寝る際は 痛みが最悪でした。 インターネット等で調べると「顎関節症は体にも肩こりの症状が現れる」と書いてあった ため「ついに体にもきたんだ」と思いました。  ところが体のコリ、体のフラフラ感は結構きつくて最初は顎のズレによる多少の体への影響、と思っておりましたが、あまりに体がふらふらしたりコリがすごいので 見てもらった歯医者さんには 「そこまでひどいって事はあまりないんではないか」という事で 一応、昨日内科でも昨日見てもらい、尿検査や血液検査をしました。あらゆる可能性を考え、例えばHIVも考え調べましたが、初期症状や末期症状等調べましたが、いまいち、当てはまらないのです  HIVの初期症状「発熱(90%)、リンパ節の腫脹(74%)、咽頭炎・発疹(70%)その他にも、筋肉痛・関節痛(54%)、下痢・頭痛(32%)、悪心・嘔吐(27%)など症状が見られます」 この文章では2つ程度しか当てはまらず、そもそも初期症状発症までに2~8週間との事で その間、あるいはそれ以上前でも3か月~4か月まえからそもそも性行自体 心あたりがないのです。ただ、潜伏期間10年(人による)末期症状はどうでしょうか。検査したこともありますし、また末期となると免疫的な症状がでるのではないかと思うと違う気がします。 昨日検査していただき検査まちですが、他にも考えたり調べたのですが症状的にまったくわかりません。 そもそも、鼻風邪や咳もないのに、体のだるさ、フラフラ感がでるような病気ってあるのでしょうか? たとえば、他の感染症、イングルエンザ、のような病気で、です。 そもそも今インフルエンザ等流行してないですよね?なお、熱はないと思っていましたが、図ると37度近くくらいになっておりまして、多少いつもより高めですが37度台や38度台ではありません。 微熱、フラフラ感、眩暈等は3~4日くらいまえからだと思います。 もしそのような病気、症状があまり考えられないのであれば、やはり顎関節症(顎のかみ合わせ等から来る)からの症状の可能性が高い、という事になると思われますが、ここまで体のダルさはくるのかなあと・・・すいません。自分でも混乱してしまっております。 つまり。鼻かぜ、のどの痛み、咳、等がないのに、体がこる(肩こり、首こり)、多少の 微熱(37度まで)、ふらふらする、という症状がでる事はあり得るのでしょうか? またありうる感染症(結核?)があれば教えて頂ければ、と思います。 また私は男性で、今まで大きな病気等はありません。

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 助けてください! 微熱、動悸、全身怠慢感、体力低下

    経過 9月15日 微熱発生、肩こり首コリ発生        微熱、動悸、全身怠慢感、体力低下(特に階段上ると今までは          ありえなかった息切れと動悸が発生)      ↓ 10月9日 いまだ解決せず。毎日、微熱36度7分~37度1分 (平熱は36度5分なのに)         微熱、動悸、全身怠慢感、体力低下(特に階段上ると今までは          ありえなかった息切れと動悸が発生) 病院 9月17日病院(総合病院東京○○○○大学)内科抗原病科で血液検査・尿検査 9月24日      検査結果;肝炎、HIVではなし(陰性)と判明     ただし、GTPが高い(100以上)ので内科(循環器内科)で再検査をするように言われる。 9月25日 2回目の検査(今度は循環器科で精密で)    検査・結果は前回より数値がよくなっている、また特に緊急を要したり、病気が見つ    かることもなし 10月9日      腹部エコー検査で、脂肪肝(結構重度っぽい)、それ以外は特に問題はなく、経過も      前回より悪化等の数値がないため、内科的には問歳なし、との事です。      血液検査(3度目)もして経過確認 しかし、咳や鼻かぜ、のどの痛みがないのに、3週間も微熱が継続しており、全身の体力の低下 が著しく、ちょっとした階段でもすぐに息切れ、動悸がして、依然の自分の体ではありません。 1つ気になることをお医者さんが言っておられました。「感染も発症もしてないが、EBウイルスがちょっと悪さしている。ちょっとだけ数値がある」ような事です。 自分でEBウイルス等ネット等で調べたら「必ず死ぬ」とかあるいは「1~3か月で治る」等書 いておりいまいちよくわかりませんでした。 先生にそこを聞いたら「昔かかった事があったりするとそういう数値がでたりするし全然気にする ことない」との事でした。 ただ、自分は、このような自分の今の症状 は、「精神」や「神経」からではなく、なんとなくウイルスっぽく感じるのです。そこでそのEBウイルス(?)が増えないように(?)等、ある程度その辺の治療をやっている病院があるのでしょうか? こちらの病院では「もうこなくていいよ。脂肪肝以外は気にするレベルではないから」というような形で言われ、何度も病院に行っているため神経科(心療内科)にも回されてしまいました。(しつこいと思われたんでしょうね・・) 自分は今後どのようにしていけばよろしいでしょうか。あるいは他の病気の可能性もあるでしょうか? また都内や千葉で自分のような症状で見識、見解がある病院等ありますでしょうか? どんなことでもよいです。アドバイスいただければ、幸いです。 現在の症状   ・微熱(37度。ただし36度後半の場合もあり)、動悸、息切れ(体力低下?)、全身怠慢感   ・手の第2関節がちょっと白くなったような感じがします。   ・GTP高め(100以上。ただし多少下がってきている) コレステロール高め 尿=黄色っぽい   ・脂肪肝。病院に多少通わないとならないレベル   ・身長170センチ 体重80キロ   ・なお、9月15日微熱等発症前(1か月前)から右顎に違和感あります。(顎関節症?ただ    それほど気にならず。痛みも脹れもなし   ・右足の親指の爪が多少角のほうがちょっと変色していて、病院に行ったら「爪水虫」との事で       した。(ただ、これも肝臓が悪いとこうなるんでは・・・)   ・原因不明の熱等がショックで体重等が肥満型(80キロ以上)にもかかわらず、症状が出て    から食事は1日1食です。ショックのため食べる気が起きないのです。ただし食べれば、    ふつうに食べれます。   

  • 微熱が続いて困っています…

    初めまして。 どうかお力を貸して下さい。 6月末に扁桃腺炎で発熱→町医者にて薬をもらい3日ほどで回復→その2日後から首のリンパが腫れ始めました。 そのまま病院にはかからず一ヶ月弱様子見→39.5の発熱→前回の町医者で抗生物質と解熱剤を貰うも回復せず→発熱から一週間以上経過 というのが大まかな経過です。 ここ数日で症状は少しマシにはなりましたが完治してはいないようで、リンパはまだ腫れており熱も37度後半です。朝には36度台になるので昼間は普通に仕事に出ていますが夕方から悪寒がし始め正直少し辛いです。 町医者に大きな病院宛の紹介状を書いてもらったのですが、混んでるらしく予約が取れたのが来月の頭です。その間は何の症状かわからないから、という理由で薬も出してくれませんでした。 よく熱を出すので熱には強い方だと思うのですが、こうも毎晩発熱するとさすがに弱ってきてしまいました。 また、微熱といえどもこんなに一つの体調不良が長引いたことがないので戸惑っています。 微熱を下げたり何とかこの状況を打開する方法はないものでしょうか? また、何か考えられる病気がありましたらアドバイス下さい。 だらだらと長く書いてしまい申し訳ありません。

  • 微熱が続いて7日目。この症状はいったい何でしょう?

    微熱が続いて7日目。この症状はいったい何でしょう? 最近、新しい仕事をはじめ、生活リズムは前とは少し変わりました。 慣れない仕事でわからないことだらけで精神的に疲れています。 仕事を初めて4日目、朝から体が火照って仕方なく、熱を測ると37度6分でした。 次の日も体がだるく、熱も前日と同じでした。 今日までの7日間ずっと微熱が続いている状態です。 市販の解熱剤も飲みましたが熱は下がりません。 風邪かな?と思ったのですが頭痛、喉の痛み、関節の痛み、鼻水など全くありません。 少しおなかが緩いくらいです。 心配になり、本日内科へ行ってきたのですが、診察を受け、原因不明だといわれました。 病院でも解熱剤を5日分もらい、飲んでも熱がひかないようだったら血液検査をすることになりました。 本日解熱剤を飲みましたがいまだに熱が37度5分あります。 もともと屈んだ状態から立ち上がると視界が真っ暗になってふらふらになってしまうような症状もありました。 最近も続いています。 そして2日前の夜中、気分が憂鬱になり、泣いていたら過呼吸になりました。 過呼吸になったのは4年ぶりです。 唇、手足がしびれて、顔面が痙攣し始めました。 今までで一番ひどい発作で、20分ほどたってようやく治まりました。 私の性格はとても神経質で心配性です。考えすぎてしまう性格ですが、それを表に出さないように強気でいてしまうのです。 環境が変わったストレスによる熱なのでしょうか? 症状としては ・微熱が続く ・体が火照る ・立ちくらみ ・過呼吸が起こる ・夜なかなか寝付けない ・起きても疲れがとれない (もともと寝つきが悪く寝付くまでに2時間ほどかかることもよくあります) 何かわかる方、同じような症状の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 とりあえず、様子を見たいとおもっています。

  • 39度の発熱後に微熱と咳が続いてます。大丈夫でしょうか。

    友達のお子さんが37.5度の発熱後微熱と咳が2日間続いて39度の熱が2日間出て病院で診てもらいましたが検査ではインフルエンザは陰性でした。その後元気は良いのですが微熱と咳が1週間続いてます。 実はその子のお母さんがお子さんの最初の発熱の2日後から微熱と咳が続いてお子さんの39度の熱の4日後に病院を受診したら新型インフルエンザでした。 その子は私の子供といつも一緒に遊んでいます。37.5度の発熱後2日間私の子と同じ部屋で一日中遊んでいました。そうしたら私の子が2日後に新型インフルエンザになりました。 実はその子の親の事情でお子さんを近いうちに私が預かる事になっているのですが、うちには年寄りがいるので微熱と咳が続いている状態で預かるのは心配です。ちゃんと治ってから預かった方が良いですか? 私の子供の周りで昨年秋から今年の春にかけてA型にかかった子が同様の症状で受診し検査をしても陰性なんですが、3~4日後に家族の中に陽性の人が出ています。検査は当てにならないのですか?

  • 鼻かぜ→顎が痛い(額関節症?)

    2週間も長いこと風邪をいました。 熱やら大変な症状は治まったのですが、その後鼻水が止まらなくて ずるずるひきずってしまいました。 2日前くらいから鼻水は止まったのですが、 副ビクウエンの症状のような感じで(一度なったことがあります) 鼻の横の頬のところがズーンと重い感じがあります。 今朝からどういうわけか頬と同じ方向の顎の関節が痛みます。 口を開けると鈍い痛みがあります。 こんな症状は初めてで色々調べると「顎関節症」などの 症状が当てはまるかな?と思っていたのですが・・・。 鼻かぜから顎関節症になるものでしょうか。 またこういった症状は一時的なものでしょうか。 お医者様にかかった方がいいのでしょうか、それだと 口腔外科?それとも耳鼻科? 何方か教えてください!

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 微熱が続いています

    主人のことで相談します。 主人はお医者様より、肥満体、高血圧という診断を受けています。 さらに通風発作、喘息発作がそれぞれ年に一度くらい襲います。 食事は野菜を多めに、減塩・低脂肪をこころがけており、少しずつ体重は減ってきています。(脂肪というより筋肉太りのタイプです) そんな主人ですが、3週間ほど前から、週に一度くらいの頻度で微熱がでるようになりました。風邪の症状はなく、熱は一日前後で下がりますが、また数日すると微熱 の繰り返しです。自覚症状はただ熱っぽく、体のふしぶしが少し痛むというものです。 高血圧の症状として微熱が出るということはあるんでしょうか?(当方調べましたがそういう情報はなかったです) 今週中にお医者様に診てもらう予定ですが、何か情報をお持ちでしたら教えてください。

  • 37℃くらいの微熱が続いているんです。

    ここ4~5日間くらい、37℃をちょっと上回る程度の微熱が続き、 カラダがだるくてしようがありません。その2週間くらい前に インフルエンザにかかり、それ以後ずっと高熱のあとの疲れ みたいなのが尾を引いていました。まだウィルスが完全に 死んでいないのでしょうか。それとも、ほかの病気の可能性が あるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう