微熱・眩暈があり。のどの痛み、鼻水、咳はなし

このQ&Aのポイント
  • 微熱や眩暈を伴う症状が数日前から続いています。のどの痛みや鼻水、咳はありません。
  • かみしめの際に右側の顎関節が違和感や耳なりを感じます。歯を抜いた経験があり、顎のズレが原因の可能性があると歯医者に相談しましたが、3か月間の治療で改善せず現状維持です。
  • 最近肩こりや体のこりがひどくなり、体がフラフラするような状態になりました。インターネットで調べたところ、顎関節症は体にも肩こりの症状が現れることがあるとのことで、顎の問題が体全体に影響を与えている可能性を考えています。しかし、内科での検査では原因が特定できず、他の病気の可能性も考えています。体のだるさや微熱が続く病気はあるのでしょうか?感染症の可能性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱・眩暈があり。のどの痛み、鼻水、咳はなし

顎関節症はご存じでしょうか? かみしめの時、右側だけ 顎の違和感、耳なりがします。 3年前に歯を抜いた方の側のため顎にズレがでてきたか、歯医者さんのお話では 「かみしめ:が原因ではないか、との事。 3か月前に発症して以来、あちこちの病院に行きました。治らず現状維持 のまま、5日前、突然体がこる(特に肩こり)ようになり、つぎの日(4日前)に整骨院 行ったらますます夜、肩等が痛くてたまらないような状況でした。その日の夜寝る際は 痛みが最悪でした。 インターネット等で調べると「顎関節症は体にも肩こりの症状が現れる」と書いてあった ため「ついに体にもきたんだ」と思いました。  ところが体のコリ、体のフラフラ感は結構きつくて最初は顎のズレによる多少の体への影響、と思っておりましたが、あまりに体がふらふらしたりコリがすごいので 見てもらった歯医者さんには 「そこまでひどいって事はあまりないんではないか」という事で 一応、昨日内科でも昨日見てもらい、尿検査や血液検査をしました。あらゆる可能性を考え、例えばHIVも考え調べましたが、初期症状や末期症状等調べましたが、いまいち、当てはまらないのです  HIVの初期症状「発熱(90%)、リンパ節の腫脹(74%)、咽頭炎・発疹(70%)その他にも、筋肉痛・関節痛(54%)、下痢・頭痛(32%)、悪心・嘔吐(27%)など症状が見られます」 この文章では2つ程度しか当てはまらず、そもそも初期症状発症までに2~8週間との事で その間、あるいはそれ以上前でも3か月~4か月まえからそもそも性行自体 心あたりがないのです。ただ、潜伏期間10年(人による)末期症状はどうでしょうか。検査したこともありますし、また末期となると免疫的な症状がでるのではないかと思うと違う気がします。 昨日検査していただき検査まちですが、他にも考えたり調べたのですが症状的にまったくわかりません。 そもそも、鼻風邪や咳もないのに、体のだるさ、フラフラ感がでるような病気ってあるのでしょうか? たとえば、他の感染症、イングルエンザ、のような病気で、です。 そもそも今インフルエンザ等流行してないですよね?なお、熱はないと思っていましたが、図ると37度近くくらいになっておりまして、多少いつもより高めですが37度台や38度台ではありません。 微熱、フラフラ感、眩暈等は3~4日くらいまえからだと思います。 もしそのような病気、症状があまり考えられないのであれば、やはり顎関節症(顎のかみ合わせ等から来る)からの症状の可能性が高い、という事になると思われますが、ここまで体のダルさはくるのかなあと・・・すいません。自分でも混乱してしまっております。 つまり。鼻かぜ、のどの痛み、咳、等がないのに、体がこる(肩こり、首こり)、多少の 微熱(37度まで)、ふらふらする、という症状がでる事はあり得るのでしょうか? またありうる感染症(結核?)があれば教えて頂ければ、と思います。 また私は男性で、今まで大きな病気等はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 痛みとか痺れの専門医になりますので お大事に

関連するQ&A

  • 発熱(微熱)と眩暈(フラフラ)で咳・鼻かぜ等なし

    鼻かぜ、のどの痛み、咳、等がないのに、体がこる(肩こり、首こりが中心)、 微熱(37度まで)、ふらふらする、という症状がでる事はあり得るのでしょうか? 今まであまりなかったような気がします。5日くらいたっており症状は変わりません。 特に眩暈(フラフラ)がします。 一応、内科で血液検査、尿検査をして結果待ちですが、まずこのような症状はあり得るので しょうか。 また私は男性で、今まで大きな病気等はありません。

  • まだ微熱(36度8分^37度)が下がりません。

    前回こちらで質問させていただいた者です。    http://okwave.jp/qa/q7740309.html まだ、現状では、微熱、動悸、体力低下が継続し、4週目です。 多少でもありうる病気、改善方法教えて頂ければと思います。 前回にも記載いたしましたがまた、手の指がなぜか、親指以外3日前から第2関節が白っぽくなってきてます。(血のめぐりが悪い?。。。) なにか得体のしれない感染症にかかってしまったのでは、という怖さがあります。 一応は検査結果にはHIVや肝炎は陰性との事ですが・・・・・・ どうも感染症のような症状の気がすえうのですが お医者さん(内科)はこれと言って、感染を疑ったり今のところはない、という事を言われ、 しつこく病院に行くと、精神科に回されてしまいました。毎日熱や痙攣(動悸)がずっと継続し 本当にどうしてしまったのか、すごく心配です。 高熱より微熱が継続する事が怖いってこともある 、って事もしっています。 熱があるにも関わらず、鼻かぜ、のど、咳等はないのです。 どなたか、経験者様、医療様、アドバイスお願いいたします。 ありうる可能性でもなんでもいいです。アドバイスお願いいたします。 今回の発熱等の症状の前に顎の違和感(顎関節症)を感じ、クイック音がなります。 もしかして、変なウイルスが体に入り込み、最初に顎に来て、あとから徐々に体に ウイルスがこようとしているのか?まで考えて夜も眠れません。(顎には痛みや脹れはありません が・・・)   発熱前のパソコン1日15時間の生活から顎や首につかれやズレが生じ、自律神経が おかしくなったのでしょうか?それとも脂肪肝が重いため、影響あるのでしょうか? それにしても、熱等今の症状では、いまいち・・・・・・・

  • 喉の違和感、首のねじれるような痛み

    私は、5年ほど前のことですが、昼食後、左右の顎に違和感を感じるようになりました。 同時に、体の右側が不安定な感じになり頭痛もあり.MRIを受診しましたけど.脳とは関係無いとの事でした。通院しているお医者に相談しましたところ、心療内科に行けとのことで行きましたが、「緊張型頭痛」との診断で薬をもらって飲んでいましたが改善しませんでした。 顎の方は歯のかみ合せが悪いと言われ治療しましたが、これも改善しませんでした。 2年前に別の歯医者で見てもらったところ、歯そのものが悪いと言われ、上下12本を仮歯にされました。この歯医者の治療方法を他の歯医者にも相談しましたが、悪くいう医者はいませんが、不信感を感じましたので、他の歯医者に変わりました。今はこの変わった歯医者で4本が本歯になりましたが、まだ食べ物をかめる状態にはほど遠いのが現状です。治療の進行も遅いのではないかと思っています。 現在の症状は、右半身が全体的に重い(喉の違和感、肩こり、首の後ろのねじれるような痛み 声のしわがれ、右しりの痛み)のと、顎関節がカクカクすることです。 どなたか、アドバイスをいただければ感謝します。とにかく、少しでも改善したいという、切なる思いです。 宜しくお願い致します。

  • 喉の違和感、首の痛み等の症状で困っています。

    私は、5年ほど前のことですが、昼食後.左右の顎に違和感を感じるようになりました。 同時に、体の右側が不安定な感じになり頭痛もあり.MRIを受診しましたけど.脳とは関係無いとの事でした。通院しているお医者に相談しましたところ、心療内科に行けとのことで行きましたが、「緊張型頭痛」との診断で薬をもらって飲んでいましたが改善しませんでした。 顎の方は歯のかみ合せが悪いと言われ治療しましたが、これも改善しませんでした。2年前に別の歯医者で見てもらったところ、歯そのものが悪いと言われ、上下12本を仮歯にされました。この歯医者の治療方法を他の歯医者にも相談しましたが、悪くいう医者はいませんが、不信感を感じましたので 他の歯医者に変わりました。今はこの変わった歯医者で4本が本歯になりましたが、まだ食べ物をかめる状態にはほど遠いのが現状です。治療の進行も遅いのではないかと思っています。 現在の症状は、右半身が全体的に重い(喉の違和感、肩こり、首の後ろのねじれるような痛み 声のしわがれ、右しりの痛み)のと顎関節がカクカクすることです。 どなたか、アドバイスをくださいませんか。とにかく、少しでも改善したいという、切なる思いです。 宜しくお願い致します

  • めまい、猛烈な眠気がする病気をおしえてください

    頭痛、めまい、左肩こり、手、腕のしびれ 痛み、目のいたみ、みぞおちのいたみがあります 病院へいきましたが 異常なしと言われ、なんの病気かわかりません 眠気ざましのトメルミンをのんだら具合がわるくなり、目はそんなにさえませんでした フラフラ、めまいは2週間前からです 頭痛、倦怠感、肩こりをほうっておいたら めまいと猛烈な眠気がでてきてしまいました 顔面もときどきいたいです 体はあちこちいたいです 歯や顎もいたいです 慢性疲労炎かもしれません 慢性疲労炎はどんな病気ですか 最終的にどうなりますか 治す方法はありますか 心筋梗塞はあるけなくなったりするんですか 他はどんな風になってしまうんでしょうか

  • 頭痛、肩こり、首の痛み、めまい、は体の歪みのせい?整体で治る??

    頭痛、肩こり、首の痛み、めまいなどが慢性的にあります。 症状が出たのがパソコン始めた頃からだったのでそのせいかとあきらめていたの ですが、最近もしかして顎関節症っぽい顎とか(かくかく音がするし、痛みがあります)、かみ合わせとかが原因かも・・と思い始めました。 この前整体で顎関節症が治ったという話を聞いて、なるほどそれも顎の歪みだから・・ってことは他の症状ももしかしていっぺんに治っちゃうんじゃいかなんて期待をしているのですが、整体ってどうなんでしょう? よく痛いと聞きますが、どれくらい痛いんですか? どんな格好で行けばいいんでしょうか? もしあまりよくないところ(技術のないところ?)に行っちゃったりすると、症状がよけい悪くなることもあるのでしょうか? あとお金の面も気になります、一回だけだったらある程度の値段でもokだけど、この前過去ログ見たところでは1ヶ月に何回も通わなくちゃいけないとか・・。 とにかく整体やカイロプラティックなど体の歪みに関する話、なんでも聞きたいのでお願いします!

  • 咳、鼻水、鼻詰まり、頭痛、微熱・・・。

    こんにちわ! ちょうど一週間前に 風邪をひいてしまいました。 最初に咳が出始めて その夜微熱がでたんですが、 2日後には食欲もなくなり 熱が38℃をこえました。 薬を飲んだら平熱に戻ったんですが 次の日また微熱に戻り39℃の高熱が でました。薬を飲んだんですが 微熱が続くのでおととい病院に 行きました。肺炎の疑いがあったらしく レントゲンをとってもらったんですが 肺炎ではないねと言われ、 たんをきる薬と熱を下げる薬、 咳止めの薬と細菌の増殖を抑える薬を もらいました。 飲み続けて今2日目なんですが・・・ 痰はそれほどでなくなりました 高熱もでてません。 でも鼻づまりがすごくて・・ かんでもかんでもまたつまります。 色は昨日が明るい黄緑っぽい色で 今日は透明だったり黄緑がかってたり します。咳の方はたまに乾いた感じの 咳がでます。一度でるとなかなか 止まらないのでなかなか寝れません あと一番気になることなんですが 3日前くらいから頭痛がすごいんです。 熱は基本的に微熱だったりしますが ずーっとこめかみ(特に右)と 頭の奥(目の奥あたり??)が痛いし 重いんです。今は安静にしてるので 常にもわーんとした感じです。 熱がない時でも頭痛はあるので 気になってしかたないです。 歯の奥とゆうか口をあけると 奥歯より奥の骨?に違和感があります。 たまに耳が飛行機乗ったときみたいに 空気が入ったような感じにも なります。 風邪からくる病気もあると ゆうことも最近初めて知りまして 気になったので・・・ 長々となりましたが、 簡単に言うと今の症状は 微熱が続く、頭痛、歯の奥の違和感、 咳、鼻づまり、鼻水です。 放っておくべきでしょうか? もう一度病院行ったほうがいいですか?

  • 顎関節症の症状について

    最近ストレスなどで強く噛みしめていることなどが原因で、顎関節症のような症状だと歯医者で言われました。それで前々から、エラが張っていて、顎が後ろに下がっていて、顎の関節が後ろにずれているような感じ(違和感はない)がするのですが、顎関節による症状なのですか? 顎関節の治療に睡眠時のマウスピースの着用(無意識に歯をくいしばるため)があるのですがそれで治りますか?治るのであればどのくらいか、それとも別の方法があるなら教えてください

  • 顎関節症?噛み合わせ? リンパや舌の腫れなど症状について質問です

    二週間前ぐらいから、突然 顎関節症の症状が出てきました。 かかりつけの歯科が口腔外科も併設?している医院だったので、 医師に相談して視診をしてもらったところ ・口を開けるとカクカクと音がする ・口角が引っ張られている感覚がある ・顎がとにかくだるい ・耳の中(リンパ)が詰まっている感じがする ・肩こりや頭痛 等 症状を述べたところ 「顎関節症の症状ですね」と言われました。 しかし ・頬(上の歯のあたり。ほお骨付近)の痛みと腫れた感覚 ・リンパ(首筋、脇)の違和感 ・奥の方の舌が腫れている感覚 ・長く続く微熱 については「それは関係ないんじゃないかなあ」と一笑されてしまいました。。。 そしておもむろに舌を引っぱり「舌癌じゃなさそうねー」と言われました。 視診ですし、当然のように行うことだとは思いますが クスクスと笑われながらの診断だったので、ちょっとショックでした。 わたしは歯並びも噛み合わせも悪く、また側弯症があるので身体に歪みがあります そこから来ているのかなあ?とも思いますが 上記のこともあって、先生には言い出しにくくてそのまま帰ってしまいました。 顎関節症から舌が腫れることもあるのでしょうか。 もしくは、噛み合わせや歪みからくる可能性もあるのでしょうか。 なんとなく舌先にしびれのようなものもあります。 (これは飲酒のせいなのかなとも思いますが) 舌癌の可能性もある症状なんだ!と急に考え込むようになり、とても不安です。 視診で「ない」とは言われましたが、引っ張って一瞬診ただけだったし (医師ですしプロなので知識を基にした視診なのでしょうが) 笑われながらだったので何だか信じられなくて。。。 長々とすみません。 顎関節症や舌の病気についてご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 病院について

    私は現在、顎に違和感を覚えたため、歯医者に通っています。 歯科の先生は、歯の噛み合わせが原因ではないかと、歯に被せるタイプの矯正器具をくださいました。 ただ、それを使い始めてから一ヶ月たちますが、顎に大きな変化はなく、多少悪化しているようにも思えます。 そこで、自分でもいろいろと調べてみると、顎関節症という病気があることを知りました。 矯正するということは、一ヶ月やそこらでは治るというものではないのかもしれないですが、やはりひとつの病院だけ通って、治療するというのも不安ではあります。 そこで、大きな病院へ行ってみようと思うのですが、大きな病院というと待ち時間や、日程の自由が利かないという印象があります。 やはり、今通っている歯科の先生に紹介してもらうのが良いのでしょうか。 ただ、歯科の先生の診断は、私が調べた病気とは違うと思っているらしく、そういった症状・病名を聞かれたことはありません。 私から「こういう病気ではないんですか?」と聞くのもなんとなく気が引けてしまいます。 やはり、一度、他の病院にいってみるのが良いのでしょうか・・・ 何か、アドバイス等くださると大変助かります。 回答、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう