微熱・眩暈があり。のどの痛み、鼻水、咳はなし

このQ&Aのポイント
  • 微熱や眩暈を伴う症状が数日前から続いています。のどの痛みや鼻水、咳はありません。
  • かみしめの際に右側の顎関節が違和感や耳なりを感じます。歯を抜いた経験があり、顎のズレが原因の可能性があると歯医者に相談しましたが、3か月間の治療で改善せず現状維持です。
  • 最近肩こりや体のこりがひどくなり、体がフラフラするような状態になりました。インターネットで調べたところ、顎関節症は体にも肩こりの症状が現れることがあるとのことで、顎の問題が体全体に影響を与えている可能性を考えています。しかし、内科での検査では原因が特定できず、他の病気の可能性も考えています。体のだるさや微熱が続く病気はあるのでしょうか?感染症の可能性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱・眩暈があり。のどの痛み、鼻水、咳はなし

顎関節症はご存じでしょうか? かみしめの時、右側だけ 顎の違和感、耳なりがします。 3年前に歯を抜いた方の側のため顎にズレがでてきたか、歯医者さんのお話では 「かみしめ:が原因ではないか、との事。 3か月前に発症して以来、あちこちの病院に行きました。治らず現状維持 のまま、5日前、突然体がこる(特に肩こり)ようになり、つぎの日(4日前)に整骨院 行ったらますます夜、肩等が痛くてたまらないような状況でした。その日の夜寝る際は 痛みが最悪でした。 インターネット等で調べると「顎関節症は体にも肩こりの症状が現れる」と書いてあった ため「ついに体にもきたんだ」と思いました。  ところが体のコリ、体のフラフラ感は結構きつくて最初は顎のズレによる多少の体への影響、と思っておりましたが、あまりに体がふらふらしたりコリがすごいので 見てもらった歯医者さんには 「そこまでひどいって事はあまりないんではないか」という事で 一応、昨日内科でも昨日見てもらい、尿検査や血液検査をしました。あらゆる可能性を考え、例えばHIVも考え調べましたが、初期症状や末期症状等調べましたが、いまいち、当てはまらないのです  HIVの初期症状「発熱(90%)、リンパ節の腫脹(74%)、咽頭炎・発疹(70%)その他にも、筋肉痛・関節痛(54%)、下痢・頭痛(32%)、悪心・嘔吐(27%)など症状が見られます」 この文章では2つ程度しか当てはまらず、そもそも初期症状発症までに2~8週間との事で その間、あるいはそれ以上前でも3か月~4か月まえからそもそも性行自体 心あたりがないのです。ただ、潜伏期間10年(人による)末期症状はどうでしょうか。検査したこともありますし、また末期となると免疫的な症状がでるのではないかと思うと違う気がします。 昨日検査していただき検査まちですが、他にも考えたり調べたのですが症状的にまったくわかりません。 そもそも、鼻風邪や咳もないのに、体のだるさ、フラフラ感がでるような病気ってあるのでしょうか? たとえば、他の感染症、イングルエンザ、のような病気で、です。 そもそも今インフルエンザ等流行してないですよね?なお、熱はないと思っていましたが、図ると37度近くくらいになっておりまして、多少いつもより高めですが37度台や38度台ではありません。 微熱、フラフラ感、眩暈等は3~4日くらいまえからだと思います。 もしそのような病気、症状があまり考えられないのであれば、やはり顎関節症(顎のかみ合わせ等から来る)からの症状の可能性が高い、という事になると思われますが、ここまで体のダルさはくるのかなあと・・・すいません。自分でも混乱してしまっております。 つまり。鼻かぜ、のどの痛み、咳、等がないのに、体がこる(肩こり、首こり)、多少の 微熱(37度まで)、ふらふらする、という症状がでる事はあり得るのでしょうか? またありうる感染症(結核?)があれば教えて頂ければ、と思います。 また私は男性で、今まで大きな病気等はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 痛みとか痺れの専門医になりますので お大事に