• 締切済み

弁当の名前

和食会席弁当に松・竹・梅などの名前を付けた いので知恵を下さい。出来れば1文字か2文字で お願いします。弁当は5種類ですが1つだけでも 構いません。

みんなの回答

• daidou
回答No.4

料理で「松竹梅」といえば一般的に 松→特上 竹→上 梅→並 という意味になります 画題でいう「歳寒三友」ってやつですね これを増やすとなると、同じく画題の「四君子」(蘭菊梅竹)からかなぁ かぶっていないのは  蘭 菊 どっちが上なのかはちょっと判らない・・・ (というか、元々上下があるものじゃなかったはず・・・歳寒三友は江戸時代あたりに後付けで順位ができたものだし) 季節を表すなら 松・梅・桜・藤・菖蒲・牡丹・萩・芒・菊・紅葉・柳・桐(花札ですな) 途中に「紫陽花・南天(千両)・桔梗」なんかを入れてもいいかな あと5つの名前(漢字)というなら、「五大なんとか」ってヤツからとるのも手ですね 食物関係なら五穀の「稲・麦・粟・黍・豆」 吉祥という意味で5聖獣「青龍・朱雀・玄武・白虎・麒麟」 五街道から「東海・甲州・中山・日光・奥州」 五行の「木・火・土・金・水」 富士五湖「河口・山中・西・本栖・精進」 五行思想の5色「白・黒・赤・黄・青」 そのほか意味のある5色だと「赤・青・黄・緑・桃」(ゴレンジャー!)

• 0913
回答No.3

松  緑松  五葉松 竹  若竹  竹笛  竹取物語 梅  紅梅  枝垂れ梅

回答No.2

菊 牡丹 藤 菖蒲 薔薇 桜 躑躅 桔梗  どうでしょうか…

回答No.1

どんな中身かわからないことには名前なんぞ付けられんと思うが。 名前だけ立派でも中身とマッチしてなくては看板倒れだし。 それと、名前に松竹梅の文字をいれたいのかな? それとも松竹梅は関係なし?  質問がわかりにくいかも知れんよ。 とりあえず適当に考えてみると 松 鶴 竹 雀 梅 鶯