-PR-
解決済み

みなさんの保育園や幼稚園の『組』の名前 教えて!goo

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460148
  • 閲覧数3790
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数26
  • コメント数0

お礼率 91% (275/299)

もうスグ、進級・入園の時期ですネ♪

ウチの娘の通ってる保育園は、古~い保育園なので「組」の名前が松竹梅です。
0歳児(桃組)・1歳児(椿組)・2歳児(桜組)・3歳児(梅組)・4歳児(竹組)・5歳児(松組)…と仲々、渋いネーミングです。

別にウケを狙った訳でもないのに、友人知人に話すと爆笑されます。

みなさんは、他にどんな名前が付いてましたか???
通報する
  • 回答数26
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

私の幼稚園は

地球・月・太陽・宇宙 組でした。

みんなとても気に入っていました☆
お礼コメント
ozawonderful

お礼率 91% (275/299)

D-Qさんコンニチワ!!!御回答ありがとうございました!!!

なんと!!!壮大な宇宙がテーマなんですネ!!!
動植物の名前が多い中、コレはロマンチックですネ~♪私も気に入っちゃいました!!!ステキ!!!

私の質問に、お付き合い下さって、ありがとうございました♪
またドコかで、お会いしましたら、どうかヨロシクお願いしますネ♪
投稿日時 - 2003-02-01 08:58:42
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.20
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

ozawonderfulさん、こんにちは!!!
思わず、大爆笑しちゃいました~~~☆
幼稚園の組の名前に、「松・竹・梅」が入っているとは!!!
確かに、渋い!!渋すぎます~~~~(笑)

さてさて、うちの子供の幼稚園は
年長さん・・・「ゆり組」「すみれ組」
年中さん・・・「たんぽぽ組」「ちゅうりっぷ組」
年少さん・・・「もも組」

こうなっています~~。1組25人の、ちっこ~~~い幼稚園なのです!!
ちなみに、うちの子は、たんぽぽ組で~~す♪

番外編で、私の幼稚園のときは、
年少が「ひよこ組」でした。
年中は「ことり組」だったかなあ・・
年長は「きりん組」だったと思うけど・・・(記憶が・・あああ・・・・)

友達の子どもの行ってる幼稚園では「ぞう組」とかあるそうです。
ぞうって・・・・なんだかすごそう(笑)

ではでは、またどこかでお会いしましょう~~~☆
お礼コメント
ozawonderful

お礼率 91% (275/299)

fushigichanさん♪コンニチワ~♪御回答ありがとうございますぅ~♪

ウ~ン♪可愛らしい『お花』で揃えてるんですネ!!!
『ぞう組』はスゴイぞう~♪(ソフトにオヤジギャグを盛り込んで見ました…)

あれ???もしかして…『子オニちゃんトリオ』の真ん中のお嬢さんは、今年、入園???

いつも、私のクダラナイ質問に付き合ってくれて、センキューですぅ~♪
またドッカで会った時は、一緒に遊んでネ♪ではでは!!!
投稿日時 - 2003-02-01 13:42:47


  • 回答No.19

ワンダホーさん、こんにちは~♪
なかなか渋いネーミングですねぇ・・・

息子のいとこは宝塚っぽい、『花組』『雪組』『月組』『星組』でうらやましかった~

うちのとこも渋かったんですよ~
しぶいな~と感じたネーミングは『いちょう』『しらかば』『ふじ』『こぶし』
どうじゃ~!!渋いでしょう(笑)
私も友人知人に話すと爆笑されていましたよ~

園の基本方針が”自然から学べ”なので、園庭に植えてある樹からクラス名を
つけたらしいです。
だから、ネーミングの由来は素敵☆
『かえで』『もみじ』もあるんですが、それって同じじゃあ~ないかい?
紅葉しただけじゃあないのかい?と軽く突っ込み。
ネタ切れやん・・・

失礼しました~(^^;)
お礼コメント
ozawonderful

お礼率 91% (275/299)

chiruchiru-さん♪いらっしゃいませ~♪御回答ありがとうございました~!!!

早速ですが、ウギャァーーーーーッッッ!!!やられたぁ~!!!って感じである。
『いちょう』『しらかば』『ふじ』『こぶし』はスゴイ!!!
『由来』は素晴らしいが、渋すぎ~♪完敗である。

私の住んでる『市の花』は『こぶし』と言う事なんだけど、ソノ『こぶしの花』とやらが全く解らん。どれ???といつも思ってるんだけど…???
『もみじ』とは『かえで』が紅葉した物の事なの???(そんな事も知らない『無知』である)ココにバカ誕生…(涙)

ところでchiruchiru-さん…話は違うんだけど…前の『○○っ子』の時…chiruchiru-さんの『お礼欄』…

>おおっ!!中3か高1ですか?!ぴちぴちですね!うらやましい・・・

こりゃエロオヤジでしょう…

今回も楽しませて貰いました!!!&教養も与えて頂き感謝×2です♪
また会いましたら、ドーカドーカ!!!ヨロシクですぅ~♪またネェ~♪
投稿日時 - 2003-02-01 13:29:16
  • 回答No.17
レベル12

ベストアンサー率 32% (117/358)

私の幼稚園はカトリック系しかもモンテッソリー教育のところでした。

クラスの名前は「マリア」とか「ヨゼフ」とかだったように思います。
そしてその中に年少の「ひよこ」さん、年中の「バンビ」さん、年長の「ぞう」さんが混在していました。

妹の幼稚園はごく普通の幼稚園(カトリック系とか、モンテッソリーとかではない)でした。
「ひばり」「つばめ」「かもめ」といった鳥の名前だったと思います。
お礼コメント
ozawonderful

お礼率 91% (275/299)

cuedaさんコンニチハ!!!御回答ありがとうございます♪

cuedaさん!!!ゴメンナサイ!!!私…『モンテッソリー教育』なる物を知りませんでした(バカ)!!!急いで検索して、やっと理解出来ました!!!素晴らしい教育理念だったんですネー!!!羨ましいです♪ご両親の『思い』が素敵です♪

クラスの名前も、小さな子供達にも理解出来そうなネーミングですネ♪
私は『バンビ』フェチなんで、羨ましい限りです!!!

ヘンな質問に付き合って頂いて嬉しいです♪ありがとうございました!!!
また今度、ドコかで会った時は、どうぞヨロシクお願いしま~す♪
投稿日時 - 2003-02-01 09:22:52
  • 回答No.21

私が大昔に通っていた保育所で、私は確か椿組でした。(椿はまだ出てませんよね?)
他にばらやすみれがあったかな。

っっっと思ったら、よく見てみたら質問者のozawonderfulさんのところに椿組、あったのね。あらららら…。
お礼コメント
ozawonderful

お礼率 91% (275/299)

kekotanさんコンニチワ~♪御回答ありがとうございました~♪

アハハハハ!!!かぶっちゃいましたネ~♪
でも、また『仲間』が増えてくれて嬉しいですぅ~♪

おバカな質問に付き合ってくれて嬉しいです!!!ありがとうございました!!!
またドコかで、お会いしましたら、是非×2ヨロシクお願いします♪
投稿日時 - 2003-02-01 13:46:34
  • 回答No.18

ワンダホーさん こんにちは☆

うちの 知り合いの子が行っていた園のことを聞いて 笑っちゃいました。
そこでは 先生の名前がクラスの名前になっていたそうです。
たとえば 鈴木先生だと「鈴木組」、田中先生だと「田中組」という具合です。
で、集合をかける時「鈴木組あつまれー!」って呼ぶんですって。

なんだか建築関係のような感じですよね。
砂場のスコップがシャベルに見えたりして。
お礼コメント
ozawonderful

お礼率 91% (275/299)

コロコロさんコンニチワ~♪御回答ありがとうございますぅ~♪

ギャハハハハ!!!『先生の名前』とはっ!!!コレは面白い~!!!
『大林組さぁ~ん!!』『熊谷組さぁ~ん!!』たくましい胸板の男達が出て来そうです♪
コレなら良いけど…『山口組さぁ~ん♪』と来た日にゃぁ…ぶるぶる…

いやぁ笑わせて貰いました♪ありがとうございます!!!
また次回も是非×2参加して下さい!!!お待ちしておりま~す♪ではでは!!!
投稿日時 - 2003-02-01 09:31:26
  • 回答No.24
レベル10

ベストアンサー率 36% (53/144)

私が通っていた幼稚園は
年少が、きく組・すみれ組・さくら組・ばら組
年長が、つき組・ほし組・にじ組・きり組 でした。
年少は花、年長は空のものってわかるんだけど、
「きり組」って何?って当時は思ってました。
きりって・・・霧なんです。
そして私は「霧組」でした。
お礼コメント
ozawonderful

お礼率 91% (275/299)

tsukatsukaさんコンニチワ~♪御回答ありがとうございました~♪

『霧組』!!!確かに気象関係で揃えてるんですネ!!!おおお~!!!これも珍しいネーミングですネェ~♪しかし『霧組』とは!!!なんだかモヤが掛かっているイメージが…!?
でも、元気な子供達で『霧』なんて、ぶっ飛びそうですネ♪

お付き合い頂いて、ありがとうございます!!!
またドコかで、お会いしましたら、是非×2お願いします~♪
投稿日時 - 2003-02-01 15:29:49
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

こんにちは、懐かしく思い出しました。
年少組が「さくら」と「うめ」、年長組が「きく」と「ふじ」。ozwonderfuさんに負けず劣らず渋いですね。確かに古い幼稚園でした。
最近はもっとハイカラな名前なんでしょうか。
お礼コメント
ozawonderful

お礼率 91% (275/299)

sarutobiさんコンニチワ~♪早々の御回答ありがとうございました~!!!

おおぉ!!!早速、渋いですネ~!!!嬉しくなっちゃいます♪
しかも!!!桜と梅が、おんなじ~!!!仲間が出来た様で、更に嬉しいです~!!!

なんかヘンな質問に付き合って貰って、ありがとうございます!!!
またドコかで、お会いしましたら、どうかヨロシクお願いします~♪
投稿日時 - 2003-01-31 14:29:42
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

私が通っていた保育園は鳥の名前が付いてました。
年長が「ひばり組」、年中が「うぐいす組」、年少が「かなりや組」、一番下のが「ひよこ組」
今改めて思い出してみて、ちゃんと年齢にあった感じの名前だったんだなーと。
他のところ(幼稚園)では、うさぎとかくまとか動物の名前がついてました。
こいうのって誰が考えてるんでしょうね~?
お礼コメント
ozawonderful

お礼率 91% (275/299)

loveup016555さんコンニチワ!!!早々の御回答ありがとうございます!!!

loveup016555さんのトコは、小鳥さんだったんですネ~♪かわいらしいっっっ!!!
ネェ~♪ホントダレが考えるんでしょう???
ヤッパリ私立の場合、創始者のカラーが反映されるのかしら???

ヘンな質問に付き合って下さって、ありがとうございました!!!
またドコかで、会った時は、どうかヨロシクお願いします♪
投稿日時 - 2003-01-31 14:36:26
  • 回答No.3

ozawonderfulさんこんにちは~♪

申し訳ないのですが,爆笑させて頂きました☆

我が家の息子も春から幼稚園です.
ここはゆり・ばら・れんげ・すみれ・たんぽぽ・ちゅうりっぷ…とお花の名前ですね~♪

私が子どもの時に通っていた所もそうでしたね.
同じ幼稚園じゃないんですけど…
ちなみに私は年少はもも,年長はひまわりでした♪

皆さんの幼稚園ってどんな感じでしょうね…
私も楽しみです~☆
お礼コメント
ozawonderful

お礼率 91% (275/299)

YandKさんコンニチワ~♪いつもありがとうございます!!!

入園準備!!!大変ですよネ~!!!あのチマチマした『お名前付け』
私はホントに『夜なべ』しました…(涙)

お花の名前って良いですネ♪なんか暖か味がありますよネ♪…ってアレ???
ウチも一応『お花』の名前か…ムムムゥ…かわいらしさが無いゾ!!!

いつも、お付き合い頂けて嬉しいです♪
また会った時は、ヨロシクですぅ~♪ではでは!!!
投稿日時 - 2003-01-31 14:43:16
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 11% (11/100)

自分の知っているとこは
日本の花の名前の組に混じって あやめ組 がありましたが、
さすがに数年前に無くなったようです。
殺め組って……!
お礼コメント
ozawonderful

お礼率 91% (275/299)

qwertyuiopさんコンニチワ♪アドバイスありがとうございました~!!!

お花の『あやめ』はキレイですよネ♪…しかし…『殺め』は…恐いっス…
保護者からクレームが来たんでしょうか???

ところで…話は全然違いますが…HN、PC初心者の私には親切且つ優しいHNですネ♪

今日は、私の質問に付き合って頂いて、ありがとうございました!!!
またドコかで、お会いしましたら、どうぞヨロシクお願いします!!!
投稿日時 - 2003-01-31 14:49:52
25件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ