• ベストアンサー

元素の模型のアンテナのような骨組み。存在しない?

原子を表すために用いられる模型があります。 アンテナ状の棒に、原子を模した粘土をひっつけた奴です。 顕微鏡で見た原子を撮影した画像を見たことがありますが、それには アンテナ状のものはついていませんでした。 もしかして、アンテナ状のあれは、単に原子を正しい位置に配置するための道具で、 実際には存在しないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

現在の地球人の技術だとこの辺までは判断できる模様.

参考URL:
http://sustainablejapan.net/?p=2506
noname#190383
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

あの棒は模式的に化学結合を表しています。分子を構成する原子(原子核と言い換えて可)が、あのような棒でつながっているわけではありません。  なお、化学結合にはいくつかの種類があります。

質問者

お礼

ありがとうございます

• chie65535
回答No.1

>もしかして、アンテナ状のあれは、単に原子を正しい位置に配置するための道具で、 >実際には存在しないものなんでしょうか? 「見えない何か」が存在しますよ。原子同士を結び付ける「なんらかの力」が。

質問者

お礼

ありがとうございます!!