• 締切済み

アムウェイの浄水器が説明位と違い、返品できない。

ここにおられる元DT、現アンチの方にお知恵を拝借したいです。 実は3ヶ月前に私の友人の知り合いから私の飲食店で使うようにしつこく勧誘され、 半ば強制的(ほぼ無理やり)に浄水器4台を購入しました。 しかし、流水量に満足できず返品しようとしました。 私の友人の知り合いはすでに音信不通となっていて携帯の番号も 変更されていて連絡がつかなくなっておりました。 やむなくアムウェイに連絡したのですが、1ヶ月以上経っていて使用済みなので返品できません。と言われ困っています。 購入時は1年以内ならば使用していても返品できると聞いていたのにそれではおかしいと 訴えてもこの場合お客様と友人の知り合いとの契約ですのでダメです。とのこと。 消費者センターに問い合わせても同じ回答でした。 無理やり購入させられているのでそのことを訴えれば返品できそうなもの なのですが。 これはどうにかして返品できないものでしょうか? なにか一つでも、どんな方法でも良いので、あれば教えていただきたいです。 このように責任をなすりつけることで成り立ってきた会社を許すことができません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• munorabu
回答No.6

アムウェイが合法か否かは別として、口約束では難しいと思います。 もし友人との契約書があり記載されているようなら、アムウェイから友人に対して入金されるバックマージンを差し押さえが出来るかも知れませんが、それも可能性は低いように思います。

• flutekun
回答No.5

無理やり購入や契約させらてたものを救済するシステムがクーリングオフなので、そのルールを越えてしまってる救済は今のところありません。 契約書や書面として1年以内なら返品可能と書いてあるものがあれば話は別ですが、今回はその知人がアムウェイの社員でもなければ委託契約交わしてるとも思えないので、仮にそういう書面が残ってたとしても返品は返金は難しいと思います。 更にいうと今回その得体のわからない人から購入してるため、転売の可能性もあるのです。 その知人がアムウェイの人間だという証明が何もありません。質問者様が買ったのは個人売買の中古品でアムウェイが売ったわけじゃないので個人同士で解決して下さいといわれば、途方もない戦いになります。 これからは個人販売やマルチや宗教を勧めてきた時点で友人とは縁を切る事をオススメします。

• a609gb
回答No.4

解決出来るかどうかは疑問ですが、最寄りの法テラスや無料の法律相談、弁護士.com等で相談したら 解決の糸口が有るかも解りません。アムウェイは社会問題にもなっていますから、その強引な販売手法など問題が有ると思います。 又、これからこの様な事が他にも出てくると思います。今回の事は被害金額と解決する為の弁護士費用を天秤にかけて貴方が決める事ですが、同じ様な被害に合わない為にも情報収集をしたり、少しでも不安が有れば誰かに相談して下さい。手っ取り早くokweb(ここでも良いでしょう)

参考URL:
http://www.bengo4.com/sp/
  • RTO
回答No.3

建前上 物を売ったのはその知人なのですから メーカーであるアムウェイは責任を負いません もしも100円の鉛筆を 「空が飛べるようになるエンピツだ」と売りつけられたら メーカーである文具会社に責任があるでしょうか? このように販売員を社員とせず 個人事業主とするような商売にろくなものはありません。 無理やり買わされたとありますが その方には逆らえない立場だったのですか?(ジャイアンとのび太のように) 要らない物はいらない と 包丁を振り回してでも断りましょう

• tojyuka
回答No.2

参考になれば

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kato/logos/victim.htm
  • kadakun1
回答No.1

会社じゃ無くて、その友人の知り合いが悪いんでしょ? 騙される方も悪いんだから、どうしようも無いです。 なんとか友人の知り合いを捜し当てて、対応してもらうしか方法は無いです。 というか「友人の知り合い」なんか信用するのはどうかと思う。 友人同伴で来たんでしょうか?それなら友人も共犯ですね。 消費者センターでもダメなら、諦めるしか無いです。 残念ですが、今の法律ではね。