• 締切済み

通勤手当

今私がいる店舗は実家の近くなのですが、彼氏と同棲を考えていて住所変更を考えています。今の店舗は彼氏の家からは遠く、次の配属店舗が彼氏の家の近くになるまでは実家から通おうと考えています。 通勤手当に関して何か違法はありますか? 教えて頂けたら嬉しいです!

みんなの回答

noname#183179
noname#183179
回答No.3

通勤手当に関しては、支払うかどうかは、会社が決めることになってます。 いまの店舗へは、実家から通勤しているのですか?そして、いま、通勤手当をもらっているなら、今後ももらえると思います。 しかし、配属店舗が彼氏の家の近くとなり、同棲をした場合は、住所変更を会社に届けたら、なんら問題はないと思いますよ。 わからないことは、会社の総務などの専門の部署に聞くといいと思います。

h8739
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!部署の人にも確認してみたいと思います。ありがとうございました!!

• AVENGER
回答No.2

通勤手当は、法律で決められた賃金に含まれませんので支払うかどうかは会社次第。 ただし、書類上住所変更をして実家から通う場合、不正に受給したとして懲戒の対象に なる可能性はあります。

h8739
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!部署の人に相談して確認してみたいと思います。ありがとうございました。助かりました!

• tsline
回答No.1

ちょっとわかりにくい文面でしたので確認ですが・・・ 会社へ届け出る住所は彼氏の家にして、実際は実家から通うということでしょうかね? 就業規則のある会社ならおそらく「虚偽の申請をした場合云々・・・」みたいな服務規定があると思います。服務規程違反した場合の懲戒の内容も就業規則に書いてあると思います。社会的制裁っていうより会社内での制裁の対象にはなるでしょうね(ばれた場合ですがね)。 それよりも御本人が気を付けなければならないのは「通勤時の災害」でしょう。申告してある住所からの通勤経路から明らかに外れている場所での通勤中の事故は労災扱いになりません。事故に絶対はないのでそこだけご注意を。

h8739
質問者

補足

わかりにくく、すいません(>_<)。 登録されている住所から通勤可能な出来るだけ近い店舗配属。となっているので、いつ移動になるかはわかりませんが、とりあえず彼氏の家に住所変更をしておこうかと考えています。現在は実家から近い店舗に勤務しているので、住所変更しても彼氏の家の近くに移動なるまでは実家から通う、とういうことです(>_<)