• ベストアンサー

ホール素子の磁気測定について

ホール素子を用いて磁束密度を測定した所、ホール起電力=100mV、電流=1mA、素子の厚さ0.2mm だったときの磁束密度は、何ガウスになるか?(n=1×10^19、e =1.6×10^19(C)) という問題で、ホール係数=γ/neですが、この場合γ=1でよろしいのでしょうか?また、計算した場合、何ガウスになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホール係数R_Hは、   R_H=γ/ne=E/jB よって、   B=neE/γj w:素子の幅、t:素子の厚みとすると、   E=V/w   j=I/wt より、   B=neVt/γI となります。後は代入するだけですね。 単位には十分注意してください。 γは1でいいのでは。

chekira-
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみにそれぞれ代入して計算すると、答えが出るのですが、この場合単位はTになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の式では最終的に単位はTで出てきます。

chekira-
質問者

お礼

すいません、有難うございました。変な所でつまずいていましたもので・・。