• ベストアンサー

○○を使ってなくても○○と呼べる?

例えば メロンパンてメロン使ってないのにメロンパンだったり…(正確にはメロン風パンな気が…) カニなんか入ってないのにカニカマとか… 他にもいろいろありますが  それを材料に使って無くても言い切ってしまって良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

初めまして。 >○○を使ってなくても○○と呼べる? 『シャケ(鮭)弁』 ですかね。 25年程前は、シャケ(鮭)で無く鱒でしたねw。 最近は、ほかほか弁当(ほっ○ほっか亭)を食しておりませんので、鱒を使っているかは確認出来ておりませんが‥。 (-_-;)

azuki-7
質問者

お礼

そうです サーモンを鮭と言って出してるすし屋も同じかと

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 同じく食品で1つ…。 ウグイスあんにウグイスは入っていない。

azuki-7
質問者

お礼

それは鳥の鶯ではなく ウグイスあんという種類のあんです 泣

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.1

水と空気だけなのにダイアモンドダストと言うが如し。

azuki-7
質問者

お礼

確かにそうですね ダイヤの要素無しですね

関連するQ&A

  • 本物よりも、本物っぽいものが好き

    カニ風味かまぼこってありますね!カニカマ・・・ カニよりもカニカマの方が好きという人、いますか? 本物よりも本物っぽいものが好き、ということってありますか? 偽ブランド品でも、安くて雰囲気が楽しめるから好きという人もいますね。 モノでも食べ物でも、どうぞ!

  • メロンパンにメロン味は必要か

    メロン果汁入りのメロンパンもありますが、本当に必要でしょうか。 たい焼きに鯛が入っていないとクレームをつける人はいません。 かにぱんにも蟹肉は入っていません。 メロン味は必要なんでしょうか。 二位じゃダメなんでしょうか。

  • カニ玉の、かにの代わりになる食材は。

    カニ玉を作ろうと思っていましたが、カニがありませんでした。 いつもは、カニカマを使っているんですが、今回は買うのを忘れてしまいました。 カニカマかカニ缶以外の食材で、カニ玉の味付けにあう物を、ぜひ教えてください。 他に使うのは、長ネギ、たけのこの水煮、干ししいたけ、卵(あたりまえですね)です。

  • 「かに玉」と言う料理は

    卵と何でしょうか? 蟹ですか? カニカマですか?

  • メロンパンとかマカロンとか

    メロンパンとかマカロンって不味いとは言わないけど、美味いものではないですよね? そこまでキャーキャー騒ぐほどのものでしょうか? もっと、安いし美味いものはたくさんあると思います。 上手く少し長いブームに出来たのは何故でしょうか? 正確に言うとブームというより、若い女性が喜ぶ定番のもの?という存在。

  • パン屋『北欧(HOKUOH)』の大きなメロンパンについて質問です。

    パン屋『北欧(HOKUOH)』の大きなメロンパンについて質問です。 15年程前、北欧のピンク色の大きなメロンパンが好きでよく通っていました。 今は引っ越してしまい近くにないのですが、4~5年前に旅行先で見かけて店舗に入ると、目当ての大きなメロンパンがありませんでした。 “メロンパン”と書きましたが、実際にはメロンパンは別の商品(直径10~12cm)で、その大きなメロンパン(直径18~20cm)には違う名前が付いていました。 同店舗の普通のメロンパンより、上の甘いクッキー生地が分厚かったように記憶していますが、それ以外は違いが判りません。 ずっと“大きなメロンパン”と呼んでいたので正しい商品名が判りません。 この“大きなメロンパン”の正式名と、2010年現在店舗(本店・チェーン店)で売っているのかどうか、の2点が判れば教えて下さい。 他に覚えていること。 ・15年前、大阪の天王寺(阿部野橋)にある新宿ごちそうビル1Fにあった店舗でしか購入したことがありません。 ・“大きなメロンパン”は2種類。プレーン(クリーム色というか薄い黄色、メロンパンと聞いてすぐ頭に浮かぶ色)とピンク(イチゴ味とかではなかった気がします)。 ・売り切れるのが早かった(昼に買いに行った時は売り切れの時が何度もあった)。 なにぶん古い記憶の話なので、思い違いがあるかも知れません。 覚えておられる方、ご存知の方、教えて下さい。

  • 食物アレルギー検査結果

    先日、「バナナ・メロン・小麦・そば・カニ」に対してアレルギー検査を行いました。 結果は、小麦が1.7(正常値は0.3) と若干高かったものの、医者には「気にしなくていい」と言われ、ほっと一安心です。しかし、他の4項目は全くの正常値だったにも関わらず、バナナとメロンは食べると、唇や喉が痒いです。やはり口腔アレルギーなのでしょうか?検査が陰性でも症状が出る人がいるとは聞きました。また、この検査は、即効型アレルギーの為のものですよね?私のように、カニを食べた翌日、嘔吐・下痢に悩ませれた人や、パンなどを食べた後、数時間経ってから軽い発疹するような人には向かない検査なのではないでしょうか?医者にも、症状のことは事前に詳しく説明した上での検査でしたので、的は得ているとは思うのですが・・。よく、「加熱するとアレルゲンが変質する」と言いますが、バナナやメロンも火を通せば大丈夫なのでしょうか?また、”痒い”や”体の発疹”程度に留まっているうちはいいのですが、これが年を追うごとに症状が悪化して、数値も高くなり、やがて正式なアレルギーとなって来たら?と思うと怖くてなりません。小麦にしても、大好きな「パン・パスタ・お菓子類」が食べられないとなると、苦痛で仕方ありません。この程度のアレルギー反応なら気にしなくても良いのは本当なのでしょうか?それとも、セカンドオピニオンを求めた方がよろしいのでしょうか?また皆様のお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 美味しいメロンパン

    美味しいメロンパン メロンの味のたっぷりするメロンパンを探しています。 新潟県央でそんなメロンのパンを作っているお店、ありますか? 自分で作ってもよいのでレシピをご存知の方、是非教えてください。 メロン色のパンでなくて、メロン味たっぷりのメロンパンです。

  • メロンパンのメロン

    メロンパンの中にはどのような形でメロンが利用されているのでしょうか。 気になって仕方ないので、教えてください。 メロンが中に入っているのでしょうか。

  • メロンパン、クリームありとなしでは、どっちが好き?

    最近のメロンパンは、表面はサクサクのメロン衣?で、中にメロンクリーム?みたいなものが入っているものがあります。 一方で、昔ながらのメロンパンは、表面はメロン衣で中は普通のパンというものです。 そこで、中にクリームが入っているメロンパンと、入っていないメロンパンがあったら、どっちが好きですか?