• 締切済み

仕事を始める資金について

自分で仕事をしたいのですが資金がありません。今までの借金もあり、新規に借り入れもできません。何とかして個人事業としてはじめるために、初期費用100万円の借り入れができないものでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#5897
noname#5897
回答No.4

こちらでいかがでしょうか? 「新規開業特別貸付」 1.融資対象となる方 新規開業する方のうち、次の条件に該当する方が融資の対象になります。 (1)現に雇用されている企業と同一業種の事業を新たに営もうとする方で、次のいずれかに該当する方 * 現に雇用されている企業に継続して6年以上勤務している方 * 現に雇用されている企業と同一の業種に属する企業に通算して6年以上勤務している方 (2)大学等で修得した技能等と密接に関連した職種に継続して2年以上従事した方で、その職種と密接に関連した業種の事業を新たに営もうとする方 (3)技術やサービス等に工夫を加え多用なニーズに対応する事業を新たに営もうとする方 (4)雇用の創出を伴う事業を新たに営もうとする方 なお、(1)~(4)のいずれかの条件を満たして事業を始められた方で、開業後5年以内の方も融資の対象となります。 2.資金のつかいみち 新規開業に必要な設備資金及び運転資金

noname#24736
noname#24736
回答No.3

新規開業の公的資金の借入れを検討されたらいかがですか。 100万円なら、無担保・無保証という制度も有りまする 参考URLからから、地域・制度・キーワードで検索してみてください。

参考URL:
http://ksdb.cal.co.jp/kensaku/index.cgi
  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.2

 個人で事業を起こすと言うことは、自分の商才に自信のある人が、自分を信じてなけなしの自己財産をつぎこんで一勝負うつ、ということです。  ですから、現在の借金に新規の借金をあわせても、その額を上回る儲けが見込める、との非のうちどころのない計画書があれば、銀行は金をかします。  勿論、日本の銀行は担保主義ですから、それに見合う担保提供を求めるとしてもです。  なのに、新規の借り入れが出来ない、ということは、計画がだめなのか、担保に 見合った物件等を所有していない、ということなのか。それとも、金を右から左に 貸してくれる真の友人を持たない、さびしいひとなのか。  近頃の銀行はシビアです。逆から言えば、「自分の親でも金を貸せない、と言っ ているのに、他人の銀行が金を貸せるわけないじゃないですか。親兄弟はいくら貸 すと言っているのですか?」という手を使って金を貸しません。  どこまでも自分を信頼できるのでしたら、起死回生の一発勝負をかける意味で、 マチ金に走るべきです。そして、逆転満塁サヨナラホームランをかっ飛ばしてくだ さい。地獄から這い出し、そうやってビックになった人もいます。  しかし、地獄は見たくない、バクチの要素が強い投資だ、と少しでも迷うような ら、まずは、手元の借金からチャラにしていきましょう。  逃げてしまえばこっちのものだ、という考えもありますが……。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

既にある借金のために、金融機関から事業資金として100 万円の借り入れができないのですね。借金がどれくらい なのかがわかりませんが、まずは借金の返済をされた方が 賢明かと思います。 100万円程度でしたらいわゆるサラ金などでしたら借り 入れは可能かと思いますが、ご存知の通り高金利のため 利子返済の負担が大きいですので、お勧めしません。 ただでさえ開業資金の融資は厳しいと思いますので、今ま で取引のある銀行等で借金を返済してから、改めて融資を 依頼した方が、結局は一番早くかつ低金利で借り入れが できると思います。開業まで時間がかかるかもしれません が、がんばってください。

関連するQ&A

  • 事務所の移転資金って借りれますか?

    はじめまして。 事業規模の拡大に伴い、事務所に移転を考えています。 ただ、都内のため初期費用が莫大にかかってきます。 なんとか捻出できなくはないのですが、運転資金等々に余裕ができないため、できれば借入をしたいと考えています。 書き方ひとつだとは思うのですが、運転資金や狭義の設備資金ではなく、移転資金として借りることはできますでしょうか? ちなみに借入先は日本政策金融公庫を考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 全て自己資金で起業した場合

    全て自己資金で起業し、借入などは無い状態で、事業をやめる場合はすんなりやめれるのでしょうか? たとえば自己資金1000万円で起業。 起業後、資金が無くなりそうなので廃業する。 そうすると自己資金は減りますが借金などを背負う可能性は無いのでしょうか?

  • 開業資金の借り入れ

    現在個人事業でリフォーム会社をしております。この度、全く別業種の飲食店をやることになりました。以前にご質問させて頂き、帳簿は分けて申告はまとめて1事業主で行うことは解りました。銀行から当座貸越で1千万借り入れし、現在の借り入れ300万を相殺し700万を開業資金に充てる予定です。飲食店はこの700万の借り入れからのスタートです。この場合の仕分けですが、長期借入/長期借入で300万を消して、700万の開業資金の仕分けはどうなりますか?すでに立替でパソコンを購入してます。帳簿を全く別にしたいので、パソコン代も開業費から戻した形にしたいのです。これから店舗の内装・厨房工事費、家具・備品の支払いもあります。要点を得ずすみません・・・要するに、資金0、借金が資金のスタートの帳簿の付け方が解りません。

  • 自己資金0円で、運転資金を借り入れたい

    しばらく事業を休業していました。 今年に入り、事業を再開しようと思い、少しずつ準備を続けて来ました。 でも 仕入れ資金がない 。、。 担保となる不動産は、路線価で9000万円の物件を所有していますが、運円資金を借り入れるのに、手持ち資金がありません。 そんな状況で、運転資金の借り入れは可能でしょうか? 自己資金0で、借り入れた経験のある方、融資に詳しい方がいらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。

  • 個人で借金がある場合の法人資金調達の方法

    法人経営1年目の者です。 ある商品を企画製造から販売まで全て自社で行っています。 昨年、その商品の開発資金が底をついて、個人(私)から借りる形で資金調達しました。 それでも資金が足りず、消費者金融などから合計300万円程を個人名義で借り入れ、開発資金の足しにしました。 商品はやっと完成し、現在そこそこ好調な売れ行きで、売上は月300万程度、その約半分が純益です。今後も継続的な売上が見込めます。 ですが、まだ借金を返すほどのキャッシュが手元に無く、300万の借り入れはそのままです。 こんな状態なのですが、新しい商品を開発することになり、さらに300万程度の資金が必要になりました。 こういう状態の場合、どこかから資金を借り入れることは可能ですか? 国金や東京信用保証協会などに相談に行こうと思ったのですが、消費者金融から個人の借金がある状態で、融資してもらえるのでしょうか。 また相談しに行く場合、正直にこの状態を話せばよいのでしょうか?融資してもらったお金で個人の借金を返すつもりは無いのですが(月々の返済自体は特に問題ないので)、貸す方から見たら「新規事業用の資金とか言ってるが、こいつ自分の借金を返す為に借りるつもりか?」と思われて貸し渋られるのではないかと心配です。 もう少し今の状態で商品販売を続けていれば資金は溜まるのですが(2~3ヶ月)、事情があってそこまで待てないので、今の状態でどこか融資してくれないかと思い、質問いたしました。 こういう状況の場合、どこから、どのような形で資金調達すればよいのか、どうぞ良い知恵を貸してください。

  • 資金の借り入れについて

    いつも大変お世話になっております。 当方、個人事業(7月開業)で仕事をしております。 お恥ずかしい話ですが、資金が不足しており、知人が40万円ほど無利息で貸してくれると言ってくれています。 この場合、金額的にも贈与税に引っ掛からないことですし、知人は特別に申告の必要はないのでしょうか? 知人は会社員でして、申告等があるのであれば今回は無理とのことです。 それと、もし借りた場合(現金で)は帳簿の出納帳に借入金¥400000 返済の場合(一括)借入金返済¥400000でよろしいのでしょうか? ちなみに、帳簿は単式簡易帳簿です。 資金を借りて、帳簿には記載しないで個人の財布から返済するのも間違っているでしょうし、皆様にご伝授していただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 事業資金の借り入れ額について

    事業資金を借り入れたい、と考えています。 自己資金の倍(例えば、自己資金300万円あったとしたら、600万円の借り入れが出来る)と、税理士から効きましたが、本当でしょうか?

  • 事業資金の借り入れについて教えて下さい。

    最近、友達が資本金500万円で会社を設立しました。資本金の出資者は友達の知り合いです。 資本金500万円では、運転資金が足りないので、少し借り入れを考えているようなのですが、その友達は、個人事業主として経営しているときに、400万円ほど保証付きの借り入れをしています。しかも現在、元金据え置きにしてもらっています。そんな状況でも何とか借り入れできないでしょうか?会社の代表者を変更するなどして、借り入れは可能ですか? どなたか、保証付きの借り入れの経験のある方がいらっしゃいましたら、お知恵をおかし下さい。宜しくお願い致します

  • 運転資金の借り入れについて

    私は個人事業主です。 今度、仲間数名(みんな個人事業主)と一緒に個人では請け負えない規模 の仕事ができるように会社設立を計画しているいる最中です。 会社設立後の仕事はすでに決まっているのですが、仕入れなどをするため の運転資金が資本金では足りません。 そこで質問です。 1、起業してすぐに運転資金を借り入れることは可能なのでしょうか。 (決まっている仕事の内容や金額、支払いサイトに関して具体的に説明できます)    2、借り入れの相談は会社設立前にした方がいいのでしょうか。 (確約を取れれば会社設立も今すぐにしたいので、ある程度の相談は事前にしておきたい) 何かよいアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 運転資金をどこから調達すべきか

    お世話になります。 現在創業2年目で(9月30日で1期が終わりました)、やっと商品の開発が終わり、これから営業開始、という段になりました。 インターネット関連のコンテンツ配信事業で、商品は自社開発しています。費用は殆どが固定費(人件費、サーバー代など)です。仕入は殆どありません。 ここで運転資金が底を尽き、資金を調達しなければならなくなりました。支出は、月あたり100万円弱です。 私は自己資金で500万円ほど預金がありますが、これを会社に突っ込むべきか、銀行や国民生活金融公庫などから借入をするべきか悩んでいます。 資金を突っ込んでしまうと、いざ金融機関から融資を受けたいときに預金がないと不利なような気がしますし、かといってどこから借りればよいのか(また、借りれるのか)悩んでいます。 実際のところ、事業計画書などを新たに作るのは少々面倒、というのもあります(お金を借りるのにそんな甘いことは言ってられませんが)。 自己資金を突っ込むべきか、借入をするべきか、また貸してくれるのかなどアドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう