• 締切済み

事業所の金銭出納について

10月に個人商店的な事業所を立ち上げて細々と事業を進めております。下記について教えて下さい。 (1)個人商店ですが、資金が0円で立ち上げました。最初に個人のお金を流用するのですが、金銭の出金・入金簿にはどのような項目で記入すればよいのでしょうか? (2)通販で購入したものをカードで決済したのですが、出金伝票にはいつの期日にすればよいですか?領収証の月日ですか?それとも決済日ですか? (3)事業所は自宅兼用です。光熱費・ガソリン代などはどのようにすればよいですか?ちなみにほとんどがカード決済です。 (4)必要経費として認められるものはどのようなものがありますか? (5)お金の出入金の見本みたいなサイトはありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.1

個人事業(株式会社などではない)ですね。 (1)業務用のお財布にお金が入っていないので、事業主が立て替えるのですよね。  この場合、「事業主借」という勘定科目をつかいます。 *例  消耗品費 ***円 / 事業主借 ***円 (2)出金伝票は「現金支払」の時に使用します。  カードですから「通帳引き落とし」でしたら、出金伝票ではなく「振替伝票」になります。 *例   カードでガソリンを入れた時   車両関係費 ***円 / 未払金 ***円  適用 カード払い   通帳から引き落とされた時   未払金    ***円 / 普通預金 ***円  適用 ○○カード決済 (3)光熱費、ガソリン代、自動車税、固定資産税、修繕費、減価償却費などは、事業と業務共通の経費となりそうですね。   毎月、全額を計上して、年末に一部(使用割合に応じて)家庭用に振り替えることが一般的です。 *例   水道光熱費 ***円 / 普通預金 ***円   年末に・・・   事業主貸  ***円 / 水道光熱費 *** 摘要水道光熱費の**%を家事用に振替 (4)必要経費について   http://100seikou.seesaa.net/category/1931109-1.html    下(5)の「帳簿の基調の仕方」のなかにも必要経費の一覧表が載っています。 (5)記帳の例など  税務署作成の「帳簿の記帳のしかた」   税務署でもらえますよ。   http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/pdf/44.pdf  税理士さんのブログです  一番下のほうの「追記」にサンプルのリンクがありました。    http://t.has.jp/2009/05/cashbook/