• ベストアンサー

Zn,Cu,Fe,Ag,Mg,Auのうち、塩酸や希

Zn,Cu,Fe,Ag,Mg,Auのうち、塩酸や希硫酸には溶けないが、硝酸には溶けるものはどれか。 という問題があります。 問題には答えだけしかなくて、理由がよくわかりません。 どなたか解説していただけないでしょうか? 丁寧な解説お待ちしております。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

イオン化傾向は以下の通りです。 (1)Mg>Zn>Fe>(2)Cu>Ag>(3)Au (1)のグループはHよりもイオン化傾向が大きいので、酸(H+を放出)に溶けます。 (2)はイオン化傾向がHよりも小さく通常の酸には溶けませんが、 希硝酸、濃硝酸、熱濃硫酸という酸化力の強い酸には酸化されて溶けます。 (3)のグループはイオン化傾向が非常に小さく王水にしか溶けません。

RabbitRabbit
質問者

お礼

そういうことだったんですね! わかりやすい回答ありがとうございました\(^o^)/