• ベストアンサー

ZnからCuに電子が移動するのはなぜ?

ZnからCuに電子が移動するのはなぜですか?      電子が移動する理由を教えて下さい。 お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.3

まあ想像でボルタ電池またはダニエル電池についての質問なのでしょうが、 もしそれだとしても、きちんと明示しないと質問として成り立ちませんよ。 さて、移動しないと考えるととんでもないことに。 Zn電極はどんどん反応でe^-がたまる一方で、電子の通り道の回路も用意されているのに、 銅電極には電子があまりいない状態になる。 電子がぎゅうぎゅう詰めになったZn電極では押しくらまんじゅうなのに、Cu電極ではスカスカ。 ちょっと動いて平均化しませんか?となるのが自然ですね。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

半電池電位の差。 理科年表をご覧下さい。

• DIooggooID
回答No.1
参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/netukagaku2.html