• ベストアンサー

アルバイトのシフトカードについて

カラオケ屋のバイトです。 昨日のことなんですが 宜しければ回答お願い致します。 混雑していて勤務時間より 一時間半長く働きました。(残業?) いつも上がる際にはタイムカードを 必ず切るはずなのですが 昨日は切らなくていいと言われました。 何故でしょうか? 切らなくていい理由がわからず 不安で仕方ないです。 一時間半長く働いた分、 又は昨日働いた分の給料は 入らないのでしょうか?(>_<) 同じような経験がある方、 理由が分かる方いらっしゃいましたら 是非教えてください。 これで給料が入らなかったら すごくショックです(TT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>これは無いとは思うんですが、 社員さんが残業の分は打ち込む場合とか あるのでしょうか?(>_<) もちろんありますよ アルバイトや社員が間違ってタイムカードを押していないか、或いはズルしていないか、タイムカードの押し忘れはないかなど、必ず閉店時間まで入る遅番の社員が確認し、修正して締め切るようにしています(24時間営業のところも同じです) これはカラオケ店に限らず、コンビニだったりファミレスなどの飲食業だったりほとんどの業種で同じです 毎日、タイムカード以外にご自分で出勤時刻を控えたりしてますか? 控えていなければ、今のうちに昨日の出勤時間をきちんとメモに控えておきましょう 出勤時間はお店で管理されてるので、その店員さんに言いづらいなら別の店員さんに後で確認してもらいましょう あと補足ですが、タイムカードを締め切る時間が各会社によって決められていて、その時間までに締め切りたい場合、タイムカードを押さないように指示を出すときもあります うちの会社でもそうですが、ある時間まででタイムカードの処理を終わらせなければならない時があります たとえば、みんな深夜0時まで働くときに23時30分までにタイムカードを締め切りたい場合、全員をきちんと0時で登録し締め切る時がありますが、それからアルバイトさんがその事情を知らずに上がるときにタイムカードを通しちゃうと、せっかく締め切ったデータが上書きされてまた処理をしなおさないといけなくなることがあります それを避けるために、「こっちでちゃんと処理するから通さなくていいよ」って意味で言ったのかもしれません ですが、万一のためにきちんと出勤時間は控えておいて下さい

yuyu_xx
質問者

お礼

詳しくありがとう御座います。  お礼遅れてしまい申し訳ないです。  同じアルバイトさんと会話をしていたら  給料の話になり何となく聞いてみたら  残業手当は出ないみたいでした。  又、早く出勤しようと遅く上がろうと  12時から17時の間の勤務でしたら  その時間の給料しかもらえないみたいです。  少しザンネンですが普通ですよね。  一応メモは取っておきますね!  

その他の回答 (2)

回答No.2

多分、残業つけたくないのかなあと思います。 全くつけないのか、少なくするのかはわかりませんが。 いくらなんでも、いつもと同じ時間分は給料くれると思います。 でもそんなに忙しくてバイトなのに残業付かないなんてショックですよね。 同じシフトで入ってたあなたより長い人に人に訊いてみたらどうですか。

yuyu_xx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今度聞いてみようと思います…。 ショックで仕方ないです(T_T) これは無いとは思うんですが、 社員さんが残業の分は打ち込む場合とか あるのでしょうか?(>_<) _

• flesh34
回答No.1

直接、聞くのがよさそうかも。 それか別の人にこんな事があったんですけど、、、 と聞いてみるのが良いかも。 残業代はきっちり払って貰わないと。

yuyu_xx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今度聞いてみようと思います…。 ショックで仕方ないです(T_T) これは無いとは思うんですが、 社員さんが残業の分は打ち込む場合とか あるのでしょうか?(>_<) _