• ベストアンサー

労働基準法違反だと思うのですが

派遣先の仕事場は、 人がいないせいもあるかとは思いますが、7時間半働いても まったく休憩がありません。 ずっと作業してるんです トイレには行かせてもらえるけど 休憩がなく疲労が激しいです 休憩をくださいといっても 「みんな忙しいから」 と相手にされません こんなことって 世間でよくあることなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> こんなことって > 世間でよくあることなんでしょうか? 休憩時間が無いってのは、そんなに多くないです。 休憩時間には賃金支払う必要が無いので、会社に取ってもデメリットはさほど無いハズですし。 7時間半働いて、賃金は休憩時間を差し引いた6時間半分だが、短時間しか休ませてもらえないとかってパターンとかの方が多い気もします。 派遣されてるって立場だと厳しいですが… > 休憩をくださいといっても > 「みんな忙しいから」 > と相手にされません であれば、忙しくなくなるように、 ・人を増やす ・昼間の短時間だけでもパートさんなんかを雇って人を増やす ・業務の見直しして作業量を減らす なんかを求めて行くってのが真っ当だと思います。 通常であれば、職場の労働組合で相談したり議題に上げ、組合経由で労使交渉とか。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl … の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 取りあえず派遣元の担当者へ相談して、業務改善を申し入れてもらうとか。 そういうトラブルの経緯や改善請求した記録を残しとけば、万が一過労で倒れたなんかの場合にも労災として処理できる可能性が高いです。

pinoco420
質問者

お礼

回答ありがとうございました 求人をだしているのですが なかなか入ってこず たまに入ってきても ほとんどが一日で辞めてしまいます 続いてるのは 派遣の人だけです 派遣だからやめられないという理由で 今月いっぱいで派遣期間が終わりますが 7月から 働いてきてかなり 疲れがたまっています 詳しい回答 助かりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

世間ではよくありますね。 仕事は何でしょう。 原則として、労基法に違反します。 (休憩) 第34条   1.使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、  八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を  労働時間の途中に与えなければならない。 2.前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。ただし、当該事業場に、  労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、  労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の  過半数を代表する者との書面による協定があるときは、この限りでない。 3.使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >世間でよくあることなんでしょうか? よくあります。 質問者さまの詳細な、業種はなんですか。 飲食店など、休憩なしのところが多々あります。 ご参考まで。

pinoco420
質問者

お礼

ありがとうございます わたしの職場は スーパーの惣菜で 加工センターになっていて量をたくさん作ります 今月いっぱいで派遣期間は終わりですが 不満です 休憩がないせいもあると思うんですが みんなイライラしています 回答ありがとうございました