• ベストアンサー

半固形流動食について、注入方法について

流動食について質問です。 現在、半固形流動食をカテーテルチップシリンジを使用して、いろうから注入しています。 注入速度が速すぎると、腹部が波打ち、逆流の心配もあり、ゆっくりと流していますが相当な時間を要します。水分も流すと1時間半かかってしまいます。(嘔吐もしていたので心配です)半固形流動食はエンシュアにとろみをつけています。加圧バッグを使用したいのですが、それ用の栄養剤は医療保険適用ではないのでしょうか?自費になりますか? ほかにいい方法があれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

病院内なので、プッシュケアを使用しています。自宅では自費になります。 腹部が波打つなどの事は看護師さんからは報告を受けた事はないです。 水を100ml程度、注入して、10分ほどしてから、プッシュケアを注入します。 二時間後くらいに、とろみ水を200 ~300mlほど注入します。 基本的に食事まで医療保険で..というのは私はおかしいと思っています。 一時的に病的状態の時に..というならわかりますが。

関連するQ&A

  • 胃ろうから注入したものが痰に??胃ろう食はムリ?

    80才の父。嚥下障害のため、この7月に胃ろうを増設しました。 その後、8月18日に重症の肺炎(誤嚥性ではなくMRSA)で入院。胃ろう食はストップし、内頸静脈からのIVHになりました。肺炎が改善すれば胃ろうからの栄養に戻すということでした。数日少量の白湯を注入したあと、問題なかったので、9月14日の正午に半固形の胃ろう食を一度注入したところ、その深夜に少し嘔吐。注入は中止し、CTで確認したところ、消化管の閉塞などはないとのことで、様子を見ながら、慎重に進めていくということでした。そして9月25日から、胃薬10ccと白湯20ccの注入が日に3回始まりました。様子を見ながら白湯の量を増やして胃ろう食にトライする、とのことだったのですが、2週間すぎても白湯の量も増えないままで、先日、胃ろう食はやはり不可能、とドクターから言われました。胃薬と白湯を注入するとそれが逆流して痰になっているので、胃ろう食が逆流したら命とりになる、とのことです。しかし、実際に痰の吸引をしてくれている看護師さんたちは、痰は減ってきているし、注入したものが痰になってはいない、と言います。そろそろ転院の話が出ているので、胃ろう食に切り替えるのは面倒なのでやめたのではないか、とかんぐりたくもなります。やはり、可能ならば栄養は腸からとらせたいので、あきらめがつきません。このままずっとIVHでは、感染も心配です。 注入した胃薬と白湯が本当に痰になってあがってきているのでしょうか? 胃ろうからの栄養は無理なのでしょうか?

  • ラコールなどの流動食と排便について

    エンシュアリキッドやラコールなど、半消化型で低残渣といれれる流動食のみを長いこと摂取していると、便(大便)は出ないのでしょうか? 今度から飲むことになり、お通じ事情がどうなるのか心配です。 便が出ないなら出ないで嬉しいのですが、便が出なくても不快感はありませんか?特に飲み始めて一週間くらいが心配です。(新しい仕事が始まるので)

  • 胃、十二指腸潰瘍の食事療法

    現在、固形物は、問題なく食べれています。 しかし、便秘に悩ませれています。 極端かも知れませんが、固形物を一切止め、食物繊維も止めて、完全な流動食にしようかと思います。問題ないですかね? 以下のものを食べようかと思います。アドバイスください。 野菜ジュース ミルク エンシュア、リキッド エンシュア、リキッドとは、手術後の患者等が、食べる栄養ドリンクです。

  • 7ヶ月半/離乳食のつまづき?

    離乳食をはじめて1ヶ月半経ちました。完母です。 今までなんでもよく食べる方で、マッシュした野菜などを「まだ食べるの?」っていうくらい食べてました。少しメニューを変えてみようと、1週間前から少し違うもの(例えば豆腐とかサツマイモのリンゴ煮とか)あげるようにしたんですが、そのころから食べる度に不味そうな顔をして、3口食べてよそ見&固く口を閉じてしまうようになりました。今まで喜んで食べていた物をあげても、スプーンを全く受け付けない感じです。ついこの前まで、いつも身を乗り出して待ちきれない感じでパクパク楽しそうに食べてたのに。 なんだか心配です。こんなことってよくあることなんでしょうか? こうしたらいいとか、工夫すべき点を教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、赤ちゃんせんべいを小さくちぎってあげたり、柔らかく煮た野菜を小さい固形にしてつまんで口に入れてあげると食べます。お茶もストローのマグから飲んでいます。

  • 長期でのIVH使用(埋め込み方?)と胃ろうでの固形(寒天)使用について

    私の祖母なのですが昨年の7月に脳梗塞になりまして昨年の12月に 胃ろうを作ったのですが逆流性と思われる肺炎になりまして (10月辺りに2週間ほどくず湯を1日3回数口食べていたのが最後です。 長く食べていなかった事から胃が受け付けなかったのも考えられる ことかと思いますがCTなどの判断から逆流性の可能性が高いと主治医に 言われました。食道にヘルニアがあるような事もお聞きしました。 程度はわかりまん) 現在は固形(寒天状のもの)を試用してみるか、前回と同じ形でもう一度 チャレンジしてみるか、それとIVHを埋め込み方?にすると感染のリスク が減るとの事でこの中での選択しかないかと主治医とのご相談しています。 現在もIVHを使用しているのですが感染の心配からこちらを選択する場合 埋め込む方法(針を)も有るとお聞きしました。 在宅が多いとのお話しでしたがもちろん本人からしてみれば苦痛かと思います が1日だけでも在宅で居らせてあげたく思っています。 胃ろうが上手く行けばもちろん問題ない事かと思うのですが、、 長期でIVHを埋め込み方で介護しておられる、病院で入院されておられる方 のご親族、胃ろうを固形(寒天)で注入されておられる方がおられましたら そのご経験談をお聞かせ頂けないでしょうか?

  • 幼猫のエサ

    今日の昼間に、未だ親離れしない程度の 野良の仔猫が物置に迷い込んで来ました。 鳴いて騒ぐだけで何も食べません! 固形物は未だ無理な感じなのでミルクを 口に流し込むしか出来ません。 育てるのは無理でしょうか? 排便はタオルで刺激してやると尿を出しました。 流動食の様な物でも口に注入してやれば良いのかな? 未だ消化するのも無理だろうか?

    • 締切済み
  • 10ヶ月半・母乳・離乳食が行き詰りました。

    10ヶ月半の女の子がいます。 5~8ヶ月ぐらいまで混合でしたが、6ヶ月から離乳食を始め、よく食べていたのもあって最近はミルクは飲みません。 ここのところ、よく食べていた離乳食を急に食べてくれなくなりました。 好きなものばかり食べてイヤだとべーっと出してしまいます。 見ているとべちゃべちゃ感がイヤみたいなので形のあるものをやわらかめに調理してあげたりしてみますが、なかなか… 好きで食べていたBFも急に食べないし、食べるものといったらバナナ、蒸しパン、ヨーグルト、麺類、納豆、サツマイモぐらいです。 少し前まで食べていた量より少ないですし、バナナもアレルギーが気になるしヨーグルトも1日に2つぐらい食べるので多いし、心配です。 3回食で大人と同じ時間にご飯を食べて、おやつには焼き芋等をあげたりしています。 母乳は外出しているときは5~6時間飲みませんが、自宅にいるとひっきりなしにくわえて(ほとんど飲まずにすぐ離す)います。 食事量や栄養は足りているのでしょうか?偏ってはいますが、言ってもわからないですし、食べないよりは食べてくれてるほうが良いとは思うのですが… こうしたら食べた!とか、皆さんのお子さんが好きなものやレシピを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 食中毒か食あたり?

    昨日夕食30分後、胃・腹部に激痛、手に痺れが出ました。 2度下痢もしましたが1時間ほどで収まりました。 夕食で食べたものは、アボガドの刺身。マグロの刺身。納豆。キムチ。 やまいも。 救急病院で腹部のレントゲンを撮り、異常なしとのことでした。 今日は少し気持ち悪いくらいで下痢もありません。 このままで大丈夫なのでしょうか? 小学生の子供がいるので、もし食中毒だったら感染してしまうのでは・・ と心配です。 病院では、食中毒の場合、腹痛や下痢が止まらないので違うでしょうとの 見解でした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 六ヶ月半の息子が急に離乳食を嫌がるようになりました。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在六ヶ月半の息子が昨日から急に離乳食を嫌がるようになりました。 今日も大泣きして嫌がりました。 ここ10日程ベビーフードの在庫があったので、そちらをあげていたのですが、 昨日から手作りの離乳食に切り替えてからです。 手作りの離乳食よりもベビーフードの方が美味しいのでしょうか? せっかく作ったのに、全然食べてくれなくて悲しくなりました。 また一応食べていたベビーフードも小さじ3~4程度しか食べてくれない為、 離乳食がなかなか進みません。 個人差があるのは判っているのですが、栄養的に大丈夫なのか心配に なります。 ちなみに都合により夕方5~6時頃が離乳食の時間です。 今日は2時前にミルクを220ml飲み、5時40分頃に離乳食をあげました。 時間を空けすぎかと思ったのですが、夕方ずっと寝ていた為起こしてまで 食べされる事ないかと思い、起きるまで待っていました。 また完全ミルクっ子です。 どのように対応すれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べません

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。4ヵ月半から離乳食を始めましたがさっぱり食べてくれません。最初のうちは順調でよく口をあけてくちゃくちゃとやっていましたが、最近では口もほとんどあけなくなりました。5分はなんとか食べるのですが それが限界です。ラック、だっこ、歩行器と食べる体勢を変えたり、食材を変えたり、食べる時間を変えたりしていますが全てだめです。BFも時々あげていますが それでも食べません。 もともと食が細いのかミルクも120を3時間おきにしか飲みません。お医者に相談しましたが、太っているので心配ないと言われました。私もあまり気にしないようにしていたのですが、もう7ヶ月でモグモグ期にはいるのでちょっと心配になってきています。どなたかいいアドバイス頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう