• ベストアンサー

半固形流動食について、注入方法について

流動食について質問です。 現在、半固形流動食をカテーテルチップシリンジを使用して、いろうから注入しています。 注入速度が速すぎると、腹部が波打ち、逆流の心配もあり、ゆっくりと流していますが相当な時間を要します。水分も流すと1時間半かかってしまいます。(嘔吐もしていたので心配です)半固形流動食はエンシュアにとろみをつけています。加圧バッグを使用したいのですが、それ用の栄養剤は医療保険適用ではないのでしょうか?自費になりますか? ほかにいい方法があれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

病院内なので、プッシュケアを使用しています。自宅では自費になります。 腹部が波打つなどの事は看護師さんからは報告を受けた事はないです。 水を100ml程度、注入して、10分ほどしてから、プッシュケアを注入します。 二時間後くらいに、とろみ水を200 ~300mlほど注入します。 基本的に食事まで医療保険で..というのは私はおかしいと思っています。 一時的に病的状態の時に..というならわかりますが。