• 締切済み

Macでアダルトサイトを回覧後に不具合

Macでアダルトサイトを回覧した後に不具合が発生しました。 OSのバージョンはLionです。 web上の再生アイコンを押せばブラウザ内で動画が再生されるタイプのサイトだったのですが、 再生後に最大化のアイコンを押した後画面がバグりました。(映像が反転してノイズが走ったような感じです) その後ブラウザを閉じてスリープすると、スリープ復帰後のログイン画面がバグっていました。 (そのアダルトサイトでバグった時とほぼ同様の画面です。ログイン画面なのに反転したアダルト画像が出ていました・・・) その後ブラウザで他のサイトを見ようとするたびに画面がバグる症状が出ました。 再起動したらその症状は無くなりましたが、ウイルスか何かの可能性が高いでしょうか? ClamXavとvirusBarrer Express両方でスキャンしましたが、何も検出されませんでした。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

ONYXやmagician等のユーティリティツールでキャッシュファイルを削除してみて下さい。 http://www.titanium.free.fr/download.php?sid=550ecc598c827fa86f65d85b775cc9d8 http://www.magicansoft.com/jp/magican.html 使用は自己責任で。 余談ですがバグと言う言葉を連呼していますが、質問にある様な場合に使う用語ではありません。 http://e-words.jp/w/E38390E382B0.html

denchimax
質問者

お礼

ツールの紹介ありがとうございます! >余談ですがバグと言う言葉を連呼していますが、質問にある様な場合に使う用語ではありません   子供の頃からファミコンの画面が乱れたらバグバグ言っていました。 間違いに気づかせてくれてありがとうございます。

回答No.1

>再起動したらその症状は無くなりましたが、ウイルスか何かの可能性が高いでしょうか? いいえ、何ともありませんよ・・・極普通に起きる症状ですので安心してください。 原因は Mac の動画再生を司っている QuickTime が急激な負荷を受けて Cache Memory 内の Data が破壊されたことによるものです。 Memory 内画像 Cache Data が破壊されると再起動するまでは Data の Refresh もままならなくなる場合がありますので、Browser を終了しても他の Application で QuickTime を使用する動作を要求すると QuickTime が破壊された Cache Data を映し出してしまうというわけです。 QuickTime は動画再生だけでではなく Mac OSX 画像処理動作の多岐に渡って司っている基幹 Application ですので Sleep で Cache に Data を残していたのですから Log In 時に映し出してしまうでしょうね。 >再起動したらその症状は無くなりました Cache Data が Refresh されたので元に戻る筈です。

denchimax
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕組みまで詳しく教えて頂いてとても安心出来ました。