• 締切済み

アダルトサイトに誤って入ってしまい…

先日間違ってあるアダルトサイトに入ってしまい、なにも判らずにENTERをクリックしてしまいました。 するといきなり「入金してください」だのと画面が変わり、急いでブラウザを戻って規約のようなものを読むと小さな文字で「この先料金が発生します」等と書かれていました;; こういった場合、料金を払うべきなのでしょうか? やはり私が規約を見落としてしまっていたので私が悪いのでしょうか;; しかし画像や映像のようなものは一切見ていないのでどうしたらいいのか困っています;; 助言お願いします;;

みんなの回答

• toturenzu
回答No.8

ANo4.です。 警察の相談のURLを貼り忘れてしまいました。 度々のお目汚し、失礼致しました。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/warning/chuikanki/kakuu.htm
  • toturenzu
回答No.7

ANo4.です。 お礼のご記入ありがとうございました。 インターネット詐欺について、どのような対応とれば良いのかが書かれているURLを貼っておきます。 http://www.fraud.jp/ 各種データーベースに質問者様が間違えてENTERを押してしまったようなサイトにそっくりのケースがあれば、そこに記載されているように対応されればよろしいと思います。 また、こちらに全く該当しないサイトならば、パソコンをネットに接続しない状態で履歴を探してください。 履歴の画像だけならいくら画面に出ても相手に通信されることはありません。 可能ならば画面を全部コピーなどの方法でとっておく。 断る方法なども記載されているならコピーしてください。 万が一にも電話など連絡が入ったならば警察に即相談の電話をしてください。 参考URLに貼るのは警察庁のサイバー詐欺に対する注意喚起です。 一番下に都道府県警察サイバー犯罪相談窓口がありますので、こちらからお近くの窓口を調べて電話されると良いでしょう。 飢えて苦しんでいる方がいたら、まず食べるものを食べさせ、働けるようにしてから米の作り方を教える。 一刻を争う状態ならば検索を勧めず回答するのも、回答者の在り方と思うのです。

• na-cci
回答No.6

料金がいくらか書いてなかったら、やっぱり違法だと思います。 ワンクリック100万でもいいなんて訳ないですし。 いくらかも無かったら、やっぱり無視でいいと思いますが。

• pacsia
回答No.5

ちょっと回答者に助言しましょう。 状況を知らずに「無視」と言っていますが、いい加減な回答は止めましょう。 たしかに以前は無視でよかったのですが、最近のアダルトサイトは用意周到で、ちゃんと契約が成立するように上手く表示させているところも少なくない状況です。そう言った場合には支払義務が生じている事もあります。 また、無視を逆手に訴訟を起こし、裁判を無視して出頭しないと相手の主張を全て認めたという判決を取り、架空請求が債務確定してしまうという事もあります。 いずれにしても、アダルトサイト関係の質問は過去に何度も出ているのですし、そういうのは検索しろと出ているのですから、親切に教える必要があるでしょうか? 飢えで苦しんでいる地域の人に、米を送るのと、米の作り方を教えるの、どちらが親切でしょうか?

• toturenzu
回答No.4

間違っても相手先に電話を入れたりしないでください。 メールもしてはいけません。 それをしてしまうと自分という人間のヒントを余計与えてしまうことになります。 特に振込みは、本名や住んでいる地域まで明かしてしまうことになるのです。 なんにもしない、それが正解。

saaya_mh
質問者

お礼

迅速な助言ありがとうございます! なんていうサイトに行ったかも判らなくなってしまったので電話をすることはないとは思いますが絶対何もせずにいます! 本当にありがとうございます;

回答No.3

#1さんの言うとおり、  「無視」の一言です。  電子消費者契約法を調べてみると 不安は解消するかもしれません。  ただ「間違っても、お金を払ってはいけません」 お金を払うことは、あなたは契約を認めてしまうことを意味します。 たとえ1円であっても、払えば契約を認めることになりかねないので、規約に書いてある金額を払わなければいけなくなります可能性があります。

saaya_mh
質問者

お礼

迅速な助言ありがとうございます! 何があっても絶対払いません!! 本当にありがとうございます;

• pacsia
回答No.2

ほんと、うっとおしい。 このアダルトサイトがらみの全く同じ質問は過去に何度となく出ていますし、数日前にも立て続けに出ています。 OKWAVEは質問前に同様の質問が過去に出ていないか調べるようにと表示されていますよね。 ちゃんと調べましたか? そういう注意書きを満足に読まずに「ハイ」「ハイ」「ハイ」と進んで最後に「○万円です」と出てきても、誰が悪いってあんたが一番悪いよ。 最近のアダルトサイトは抜かりないところも多く、そういう規約や料金表示もちゃんとされているところも多い。 そういうを読まずにクリックして請求されたなら、場合によったは支払義務が生じますね。 とりあえず過去に、同様の質問は多数出ているのだから、そっちを検索しなさい。 やるべき事、守るべき事を守らなかったら困ったので助けてくださいと言っても、そういうのに法律は味方しません。

saaya_mh
質問者

お礼

迅速な助言ありがとうございます! あまりにも急に起きたことに動揺してしまいしっかりと過去ログを見ていたつもりで見ていませんでした;; 全て見落としていた自分の責任、凄く身にしみました;; 本当にありがとうございます;

• yuta2
回答No.1

よく聞くワンクリック詐欺というやつですね。 無視して構いません。(逆に振り込んだらだめですよ)

saaya_mh
質問者

お礼

迅速な助言ありがとうございます! これもワンクリック詐欺の一つなんんですね;; これからの参考になりました;; 本当にありがとうございます;