• 締切済み

今後の義母への対応 辛口ご遠慮ください(2に続く

今年の5月に今の主人と結婚しました。主人は三人兄弟の次男で、長男、三男は既に結婚していてそれぞれ子供もいます。 私は結婚するまで義両親とは一度も面識がなく、結婚の挨拶の時に初めて会いました。 義両親は現在75歳です。 初対面では明るくてよくしゃべる義母だなあという印象です。挨拶の時はずっと義母がしゃべりっぱなしでした。私がしゃべろうとするとそれを遮って人の話を最後まで聞かずしゃべり続けていました。ちなみに義父は全くしゃべりません。 その後無事に入籍が済み、私はすぐに妊娠しました。 そして、両親同士の顔合わせをしようと言う話になっていましたが、実母が病弱な事もあり、なかなか日にちが決まらない日々が続いていました。ただ、顔合わせはすぐにはできないかもしれないという事については最初に義両親に説明済みなので了承を得ていたと思っていました。 報告後すぐに私のつわりがひどくなり、不正出血もしていたため医者からはトイレやシャワー以外絶対安静だと言われていたので家でずっと安静にしていました。 が、義母から主人に電話があり、家を見たいから行きたいと催促されているので連れてきたいというのです。主人には、体調が悪いのでもう少し待ってほしいと伝えてもらうように言いましたが、伝えてもらっても繰り返し催促がありました。 そして顔合わせの日にちも、義母から主人を通していつにするのかと1週間に一度くらいの割合で聞かれました。私も顔合わせだけは済ませたいという気持ちもあったので実家に掛け合っていましたが、なかなか実母の体調が優れず顔合わせは長引いていました。 ある日私の携帯電話に義母から連絡があった時に、体調はどうなのか、赤ちゃんの状態はどうなのかを聞かれ、心配してくださってるのだと思い、電話の最後に、今は体調が悪いのでこちらへの招待が遅くなって申し訳ないという事と、体調が良くなり次第招待する事、顔合わせが済んでいない事を詫びました。義母は、「そんな事気にしなくていいのよ、今はゆっくり休んでね」と言ってくださったので私はゆっくり休めると安心していましたが、主人にはいつ招待してくれるんだ、早く家に行きたい、顔合わせはいつにするんだ、と再三言っていたようです。主人は今まで実家で暮らしていたので、結婚後も親が寂しがるからと言って頻繁に実家に行っていたようです(私はその事を知りませんでした)。義母からの電話があった3日後、主人から「実家に行くたびにいつ招待してくれるのかと、顔合わせの日にちをしつこく聞かれるから実家に行きづらいんだけど」と私に言ってきました。 義母は私には気にしなくていいと言っていたのに、自分の息子には真逆の事を言っていた事に疑問を感じました。それに主人も私のつわりがひどくとても人をおもてなしできる状態ではない事を理解してくれていると思っていたので、まさに寝耳に水でした。 日々の一つ一つの小さなストレスが溜まり、結局妊娠初期の時点で4~5回切迫流産を繰り返しました。 そしてこの度ようやく妊娠初期が過ぎ、少しずつ外出もできるようになりました。 このタイミングで実母の体調も良くなった事もあり、やっと顔合わせを行う事ができましたが、義母は病み上がりの実母に対して「もう会えないかと思って心配したわよ、奥さん!」と何回も言っており、実母のためらった顔で何度も謝罪する姿に私は複雑な気持ちでした。 会食中もずっと義母がしゃべり続けており私の親族は半分呆れていました。一人でしゃべっているので口の中の食べ物がテーブルや義母の身体にたくさん飛んでいて、私の家族はみんな汚いと思ったそうです。 帰り際に義母が私に「これから子供の事でいろんな事ができて楽しみだわ!」と言ってきた本当の意味を私はこの時まだわかっていませんでした。 顔合わせが終わりすぐに主人のところに義母から連絡があり、戌の日のお参りに行こうと言うのです。一緒に行ってあげたいから、と。 当日神社に行くと、入り口のところで義両親が待っていて、受付を済ませようとした私に義母がついてきて、腹帯はアレじゃなくてこれにしなさい、とか色々指図してくるくせに、早く名前書いちゃいなさい!と言い何度か背中を強く押されました。 境内には私しか入れないので、主人と義両親は外で待っていました。 お祓い自体は10分程度で済み、帰り道に4人で外食をしました。 その時、これからの事だけど今決めましょと言われ、義母の話を聞くと ・これから子供の行事は私たち(義両親)も参加して、どんな小さな行事も全てやる。 ・お産の立ち会いをする。(これはもともと主人しか立ち会いできませんとはっきり伝えたところ、えっと驚いていました) ・子供の肌着などは何があっても良いように今から全て用意しておく事。性別を教えてくれない病院ならどちらの性別にも対応できるようにしておく事。 ・出産してすぐは私(義母)が通いで2週間ほど手伝いに家に行く。 三男の嫁が出産したときは1ヶ月泊まり込みで行ったけど色々あって帰ってきた。それからはあんまり三男の所には行かなくなったけど、と言っていました。(お嫁さんとモメて帰ってきた事くらいは察しました。) ・お宮参りの服装が誰が用意するのか。(男の子の服装なら私の実家にあるそうですと言いかけた所で、義母は「女なら嫁の実家、男なら旦那の実家が用意するんだから!」と鬼の首を取ったように言っていました。 ・「とにかく姑って言うのは嫁にとっては目の上の瘤なのよ。でもね、あなたも嫌だろうけど私たちはもう年だし、そういう事くらいしか楽しみがないから、これから遠慮なく首突っ込んでいくから我慢してね。そういうことにしましょ。経験者の言う事が一番正しいんだから言う事は全部聞いときなさい」と言われました。(ちなみに義母は嫁姑の苦労は一切にしてません) ・結婚式の日取りはいつにするのか。出席できる人だけでやろう。(これは私の親族の都合を無視して主人の両親の親族の都合が合えば式を挙げてしまおうという意味だと主人から聞きました) 義母が暴走している間、主人は一言も喋りませんでした。 帰りの電車の中で主人にどうして義母の暴走を止めてくれなかったのか、たった一言「そんな先の事まで今決めなくていいよ」と言ってくれれば良かった話だと言った所、そんなこと頭が回らないよと言っていました。はぁ?という思いでいっぱいでした。 いつも主人は義両親の実家に行くときは一言も喋りません。 義母はずっと私に話しかけてきます。 いつも帰りにどうしてフォローしてくれないのと聞くと、出来るだけの事はやってるよと言います。実際ぼーっとして喋らず動きもしません。 守ってくれた事は一度もありません。 私は納得がいかなかったので、「ただでさえ出産後に疲れた身体で帰宅するっていうのに、義母に下着を洗濯されたり家中掃除されたり精神的にも休まらない!!絶対に来させないでよね!」と言ったら主人は「来ちゃったらしょうがないじゃん」と返してきたので、「それを来させないようにするのがあなたの仕事でしょ!!」と言ったらわかったと言っていました。 「何かにつけて行事やしきたりを押し付けてきて、あたしは細かい行事なんてやる気ないから!何もかも勝手に決めて、私には何かを決める権利もないのか!私は妻にはなったけど嫁として結婚したわけじゃない!私はボランティアで子供生む訳じゃないんだよ!自分の子供のことなんだから、家族で決めたいんだよ!ちゃんと守ってよ!」と言ってしまいました。主人は、守るよと言っていましたが「祝ってくれるんだからありがたく思って快く受けようと思っていたよ」と言っていたので何もわかってないなと思いました。 主人は生まれてからずっと実家にいて母親の言う事に従って生きてきたので、母親の言う事が正しいと思っている節もあるんだと思います。そして親離れ子離れできていないと思います。 主人はそのまま仕事に向かいましたが、私は納得がいかなかったのでメールで「これから行事の事を考えるとノイローゼになりそう。家族三人だけでやりたい。行事なんてうんざり。大安なんてうんざり。結婚式だってもともと海外で二人きりでやるつもりだったのに、飛行機に乗れないのに式を見たいというあなたの母親の事を考えて日本でもやる事にしたんだよね?それなのにそっちの親族だけで勝手にやる?何言ってるの?これからもそうやってずーーーっと親優先するんだったら何もやりたくない。私も頭おかしくなりそうだから病院に行きたい。一人になりたい。干渉しないでほしい。」と送ったら、「行事は、基本僕たちだけでやって、どうしても来たいって言うのがあれば相談しよう」と返ってきたので「そんなの毎回来たいっていうに決まってるでしょ!」と送ったら「わかった。今度実家に行って話してくる」と返ってきました。

みんなの回答

noname#163549
noname#163549
回答No.1

産後は里帰りされたらいかがですか? それか あなたも 思い切り 義母とケンカしたら こなくなるかもしれません。 産後鬱は 辛いですから 無理せず 気を使うので…と 実家に 帰ったらいいです。

関連するQ&A

  • 今後の義母への対応:その2 辛口ご遠慮ください

    その日のうちに今までの事を全て実母と姉に言ったらすごく怒っていました。 義母がこんな強引でなければ子供のためにも色々な行事に参加してもらいたかったのですが、もうその気もなくなりました。私の意見や権利を無視し、一方的で強引な義母にははっきり言ってうんざりしています。 戌の日から私は夜眠れなくなりました。食欲もなくなり体重も減る一方です。 一日中ぼーっとして義母の事を考えてしまい、何でもないのに涙が出てきたり、ストレスで本当にノイローゼになりそうです。 できれば疎遠にしたいです。 実母もそれでいいと言っています。 主人は高齢の義母にははっきり言わないと思うので、私は自分で自分の身を守るしかないんです。 今はそれしかないと思ってしまいます。多分、ストレスで自分自身正常な判断ができなくなっているんだと思います。主人にもどう接したらいいのかわからず、あの日以来避けてしまいます。 休み明けには精神科に行くつもりです。 みなさんならこんな義母とどうつき合っていきますか? また、主人にわかってもらう方法はないのでしょうか?結局主人と義母は実の親子だから気持ちはつながっていても、もう私と家庭を築いたのだから私の肩をもってほしいのです。 こんな主人にはどう対処していきますか? こんな長文を最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

  • 遠慮がちな義母への対応(本当は違う)

    私は本家の長男と結婚、子供が生まれました。 義母にとっては初孫でうれしいみたいですが、妊娠中に「孫を妊娠してくれてありがとう」だの「感謝している」等のメール攻撃に私は嫌になり、跡継ぎを産むために結婚したのではないと思いながらやり過ごしてました。 それがいざ出産すると、分娩直後に義理親そろって来たり、入院中傷口の痛みと疲れで休んでいるところに、何の連絡もなくやってきました。 手土産もなしに孫を抱っこするためだけにです。 非常識すぎて旦那に言うと文句言ってくれましたが、「もう病院には行きません」と逆切れ。親戚連れて再び病院に来ようとしていたようです。 その神経も疑いますが、私は抱っこさせるのも嫌だったので里帰りに実家で2か月ほどお世話になり自宅に戻りました。 それからすぐ「いつ孫に会わせてくれるんだ」と言い始め、こっちはばたばたしていて泣く赤ちゃんと授乳と慣れない育児に参っていて、もう少し待ってくれと言ったのにまた逆切れしたみたいで無理やり自宅に来ました。 (嫁実家両親は2か月も赤ちゃんといたのに!!!怒みたいな感じみたいです) すぐ帰りましたけど、嫁に対する気遣いなんてまるで無し。 別に気遣ってくれなくていいんですが、一言あってもいいだろうと思いました。 一言あったのはまたしても「産んでくれてありがとう」「でかした」でした。 あんたらのために産んだんじゃないよと喉まで出てきましたけど我慢。 なんであんな発言しかできないんですかね? うちの両親は「おめでとう」「よく頑張ったね」と言いました。 旦那さんの事は好きですが、どうも義理両親は好きになれません。 ここまで読んでいただくと図々しい義母に見えますが、違うんです。 遠慮してるように見せて私には何も言わないし、嫌な顔もしないのですが、 旦那の前では文句を言ってる事が分かりました。 孫に会いたいのはわかりますが、たくさん来られても嫌なのでわたしが線引きえおしています。 義理実家に行っても本当にすぐに帰ります。 その時でも、「無理せずに育児頑張ってね」なんて言うくせに旦那には違うことを言ってます。なんで孫なのにたくさん会えないのかとか、顔見せに来ないのかとか。 わたしに直接言えばいいのに。 義母はコミュニケーションが苦手なようで、うちの両親とも交流を持とうとしません。持たなくていいのですが・・・本人も初対面の人でも苦手なんて言ってました。知らねぇ・・。 世間知らずなところがあるので、失礼な事も平気でやってきます。 「いいのよ、気を使わなくて」→十分使います 「なんでも言ってね」→言いたくありません なんて笑顔で言ってきます。いい人ぶってるようにしか見えません。 絶対頼りたくないと思ってしまいます。 遠慮してるように見せかけて、旦那にはいろいろと文句を言ってるのを知ったので これからどう対応しようかと考えています。 何かよい対応はありますか?

  • 実母と義母の仲が悪い

    皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 現在結婚4年目で子どもが1人おります。 実母と義母の仲が悪くなった原因は私にあるかもしれません。 結婚して1年くらいの時生活費のお金の管理のことで主人に激怒され、義母にも旦那が告げ口したため義母にも激怒されました。 高価な物を買ったりはしていなかったのですが、主人と買い物に行くと、食材なども美味しそう、買おうっと言うのですが、食費分のお金を考えるとオーバーすると思い、お金が…っと言うと、主人に俺の稼ぎが悪いから買えないのかと言われ、そう言われると心が痛く、気づけば貯金分も生活費で使っていていました。 主人と義母には私も反省して今後気をつけて管理していきます。と話しました。 次、同じことがあれば離婚だと言われました。 その後は義母も頑張ってやりなさいと励ましてもらい、優しい義母だと思っていたのですが、実母には私に内緒で電話して、娘の育てかたが悪いなど、私の悪口を実母にぶちまけていたそうです。 実母にはお金のことは言ってなかったので(夫婦のことなのでしゃべる必要ないかと) びっくりして、あまりにも悪口を言われたので実母も言い返したみたいです。 そして私にもメールが義母からきて、あなたの母は常識がない!!あなたは(主人に)尽くしかたがなってない!!と。 私もびっくりしました。主人に言うとほっとけ!!っと言われ、それから主人の実家に帰った時に主人が義母にメールの意味を問いただしたら、更年期でイライラしてたと言われました。義母は65歳です。更年期に疑問です。 実母に電話があったことは主人には言ってません。 実母は義母を嫌い、会いたくも話しもしたくないと言っています。 7月に入り、主人実家から私の実家にお中元が届いたみたいで、父が主人の実家に電話した所、義母が電話に出て、あいさつもなく、はいはい!!っと言って電話切られたそうです。父もカンカンに激怒しています。 実母から電話で聞いて私はびっくりです。 義母は私にはごく普通に接してきます。 義母のことがよく分かりません。 今後子どもの行事などで会う機会もあるし、私はどうしたらいいか分かりません。 やはり私に原因があるのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 義母との関係

    義母との関係に悩んでいます。結婚しもうすぐ1年になるのですが、 義母からいつも避けられています。主人と義母の関係もあまり良くなく、些細なことで度々ケンカをしています。 例えば先日も、義母が、うちに招待されないと怒っていたそうです。主人は、私が先に実家に招待されるのが当たり前と言い返したそうです。確かに私は主人の実家に行った事がなく、うちにもまだ遊びに来たことはありません。そういう些細なことでいつもケンカをしていて疲れてしまいます。もうどうでもいいので、うちが先に招待しようと思います。 私は今妊娠していて、実家が遠い私にとって、今後義母を頼らざるを得なくなると思うのです。そうでなくても、私の家族は仲が良くなかったので、主人の家族と良好関係を築くことが理想でした。 主人は、義母と仲良くする必要ないと言います。 主人は再婚で、前妻と義母の関係が離婚理由の1つでもあるとのこと。よって、義母は私に関心を持たないようにしているのかなとも思います。義母にいじめられているわけではないし、このまま距離を持っていけばいいのかもしれませんが、子供が生まれるので関係をよくしたいです。 何かよいアドバイスをお願いします。 長文ですみません。

  • 主人と義母

    こんにちは。 現在、主人の義母と完全同居しています。 子供が産まれてから(9カ月)干渉の多い義母ではありますが、最近はなんとか割りきって生活しているので様々な問題を乗りきっているところです。 私は実両親共に他界しており、10歳違いの兄はまだ結婚していません。歳が近い実妹が結婚して他県に住んでいます。実兄とはかなり歳が離れていて、幼い頃に父が他界し、母も体が弱かった為、親に代わり、私達姉妹は昼夜働く兄に学校を出してもらったような状況です。兄に対してはとても恩義を感じています。 そんな実兄が大病を患い、先日大きな手術をしました。実妹は他県に住んでいるので、隣市に住む私が入院の際車で送っていきました。その時、『万が一の事があったらよろしく頼む』と遺言!?のような事をを言われました。『そんな事考えるより治す事考えた方がいいよ』とその時は笑って終わりました。 その話を主人に何気なくしたところ『託すところが違うだろ』と言われ、『君はもう○○(私の旧姓)の人間じゃないんだから』と。 結婚前、結婚式で実両親や実兄にあてた花嫁の手紙を義母にやめろと言われた事があったり、食事中に昔の私の子供の頃の面白エピソードを話すと義母に『嫁にきたら自分の実母より義母を大切にしないといけない。それを教えてくれる人があなたにはいないんだから、私が教えてあげないとね』と言われたり。ちなみに、義母は実母義母共には早くに他界していて、同居の苦労も知りません。他人から言われたのなら理解できるけど、そんな義母本人からその言葉を聞いたらとても素直にそう思えません。 それ以来、実家族について主人や義母にも話が出来なくなってしまいました。 一昨年、義母が手術をした際、結婚前でしたが私は毎日お見舞いに行きました。亡くなった義父の武勇伝は今でも食卓の話題に出てきも楽しそうな振りで耳を傾けます。リビングには義父の写真もいたるところに飾ってあります。 私の考えは嫁にいったら相手の家に入る事だから、ある程度考えは変えないといけないと思っています。(そうしないと自分もストレスになるから) でも、うちの兄や妹や亡くなった両親の笑ってしまうエピソードさえも、世話になった兄が気がかりな私の気持ちも結婚してから全て否定されているような気持ちです。 困ったら助け合うのが家族じゃないのでしょうか?名前が代わったからといって今までの全てを変えるのは無理な気がします。 子供には優しい子に育ってほしいと思います。そんな状況でどうやって相手を思いやる心を教えていけばいいのか正直不安です。 愚痴だらけになってしまいましたが(>_<) 経験談や両実家とのやりとりとりで工夫している事、そして私が改善していかなければいけない課題などあったら意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 義母と実母への対応・・・どうすれば(長文)

    まずは現状から説明させていただきます。 現在妊娠10ヶ月、今月出産予定です。 妊娠5ヶ月頃に医師より自宅安静指示が出て以来、実母が私の家に毎日訪問しています。(7ヶ月頃に安静は解除になっている) 産後は実家に帰らず自宅で過ごす予定で、実母は毎日訪問する!とかなり張り切っています。 義母についてですが、関係は良好で大好きです。 義母は奥ゆかしく遠慮がちな性格、実母は明るくお世話好きな性格です。 両家とも車で20分程度。 一度義母から「産後は家(主人の実家)に来ますか?」と聞かれたましたが「自宅で大丈夫だと思います。」と答えた事があります。 義母に迷惑を掛けずに・・と思っていたのですが、その事で主人から注意されました。 周りから見ると「義母がないがしろ状態」になっていたようです。 実母と義母・・・いったいどう対応すればいいのかご意見を聞きたく、質問させていただきました。 ■主人の意見 ・実母(私の母)と私だけで、産後の過ごし方を決めてしまった事が良くない。 ・実母が入り浸っている状態では義母は寄り付けず、あまり良くない状況。 ・義母(主人の母)のことをもう少し考えて、本人の意見も聞いてあげて欲しい。 ・義母にとって初孫である赤ちゃんの面倒を見たいはず。(奥ゆかしい義母なので何も言ってこない) ・義母も本当はお世話好きな性格。遠慮せずお願いすれば喜ぶはず。 ・もっと実家(主人側の)と親密に連絡を取ったり、気軽に相談したりできる関係を築いて欲しい。  (現状では、検診後の報告や、食事に行くときの日時連絡などのみでそこまで親密ではない) ■私の意見 ・里帰りしない代わりに実母が家に来てくれるだけの事、と問題意識が無かった。 ・イベント関係(お七夜、お宮参り、お食い初め)は主人の実家にお願いする予定だった。 ・もし義母に来てもらっても気を使ってしまう。 ・実母が来て家事を手伝ってくれている状況を主人が感謝してると思っていたのに迷惑そうだったのでショック。 生まれてくる子の事ばかり考えていて、周りへの配慮ができていなかった自分に反省しています。 実母が張り切りまくっている状態ですが、義母にどんな役割をしてもらえばいいか悩んでいます。 実際子育てした事が無いので、産後がどういう状況なのか想像が付きません。 主人が言うには「義母にこれをしてもらおう、と今の段階で決めるのではなくて、義母の意見を聞いたり相談として持ちかけてあげて欲しい」と言われました。 大人として恥ずかしい質問ですが、義母にどんな風に相談すればいいのか、張り切っている実母への対応など、悩んでいます。 私自身今までに3度流産した経験があるので、実母は「この子が生まれてくれれば私は死んでもいい」と言ったり、最近兄の子が生まれたのですが私の子のお世話があるからとイベント関係を断ったようで、それほど思い入れが強いようです。 なので「もうあまり来ないで欲しい」なんて、言う事になるかと思うと胸が痛みます。 だからと言って、義母もないがしろにしたくは無いのです。 みんながまるく収まるような良い方法は無いか、どう相談すればいいか、悩んでいます。 漠然とした質問ですが、経験者の方などいろんな方の意見を聞ければと思い質問させていただきました。 もちろん未経験の方のご意見も大歓迎です。 よろしくお願いいたしますm(__)m ※今回の事は、義母から何か言ってきたわけではなく主人がこのままではいけないと思って私に話したそうです。

  • 嫁(私)の今後

    結婚6年目、30代の兼業主婦で3歳と1歳の子供が居ます。 婚家との関係で悩んでいます。 私が一人目を妊娠した時、仕事を辞めようかどうしようかすごく悩みました。 でも、その時に、義母が言った言葉は、「○○家の家訓は、働かざるもの食うべからずだから。」と。 では、保育園などのお迎えにも間に合うように、扶養内パートのような働き方をしようかとすれば、主人(自分の息子)が一人で苦労して働かせて可哀想だから反対だと。 結局、実母に協力してもらい仕事を続ける事にしました。 保育園のお迎えに間に合わない日が月に何日かあり、その時は、実母にお迎えをお願いし、私の仕事の終わるまで1時間ほど預ってもらっている状態です。 それが、義母が気に入らないと言います。 私は、○○家(主人の名字)に嫁いだのに、実家に子供を預けるのはおかしいと。 では、義母が預ってくれるのか?と言えば、答えはノー。 昔は、孫が生まれると、(私達の住む地域では)嫁よりも姑の方が仕事を辞めて、小さい子供の面倒を見ている人が多かった。 でも、今は違うのよね、嫁の方が仕事を辞めて、自分の子を見るのが普通じゃないのかしら?だって、孫を見て、家に居たって、年金はかからないものねぇ。だそうです。 義母に、子供を見て欲しいなんて一言も言った事はありませんが・・・。 義母は、一日3時間、週に3,4回のパートに出ています。 でも、義母の気分次第で、孫と遊びたい時があるようで、呼ばれると、連れて行きます。 義母と子供だけにすると、嫁に子供を押し付けられた。と言われるし、では私も一緒に居た方がいいかな?って思って、私も一緒に居ると、うっとおしいと言われるし、何だか疲れます。 義母は、自称:元お嬢様だそうです。 団塊の世代で、女性なのに大卒と言うのが自慢です。 そして、義母は現在は、自称:社長婦人だそうです。 義父は、自営業とは言っても、一人で仕事をして居るので、社員等はいません。 義父は、高級外車を乗り回しているし、年に何度も旅行へ行ったり、いくつもの土地を所有しているそうです。(義母談なのでどこまで本当か知りません。) 義母は、優雅な生活だと自慢する割には、パートに出てみたり、年金が少ないなど、矛盾してるなって感じます。 前置きがすごく長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 住まいは、主人の実家からも私の実家からも車で30分程の場所の、賃貸アパートに住んでいます。 主人の実家が古くなり、リフォームを検討しているそうです。 そこで、義母が突如、同居と言う話を持ち出しました。 義母の構想は、今の土地を一度更地にして、義父母、息子夫婦(私達)、子供で、部屋数を増やし同居しようと言い出しました。 しかも、義父母達は、一円も出さず、私達夫婦が2人でローンを組み、建てるようにと。 土地を提供してやってるんだから、長男なんだから親の面倒見て当たり前、などと言った様子です。 最初は、「イマドキ同居なんて流行らないよ。」と言って、断っていた主人も、義母の性格に圧倒され、今は、賛成に傾き始めました。 働かない者は嫌いと言っている義母ですが、義父母が将来、介護が必要になったら、嫁である私が仕事を辞めて、面倒見てくれて当たり前でしょう?と。 その為に、同居は必要だと言います。 では、私の実母はどうなるんでしょうか? 実父が亡くなり、現在は実母は一人暮らしです。 実母は、私が小さい頃、初期の胃がんと診断され、胃を切除する大手術を受けました。 今は元気ではありますが、実母の体を心配した実父が、実母が働きに出る事を反対し、病気後から現在までずっと専業主婦です。 それも関係してか、私は一人っ子の一人娘です。 今になって思うのは、もしかして、両親はもっと子供が欲しかったかもしれないけど、無理だったのかな?って。 でも、私一人だけでも親孝行出来たら良いなって思う気持ちは、あります。 主人にそういう話をしたら、「女の子しかいないんだから、将来は老人ホームだろう、跡取りの男の子が産めなかったからしょうがない」だそうで。 この一言で、100年に一度の恋も冷めるというか、もう色んな事がどうでも良くなって来ました。 今まで、大好きな人のご両親だから大切にしなければと、理不尽な事を言われたり、されたりしても、我慢我慢で来ました。 原因はこれだではなく、細かい婚家への不満が溜まりに溜まっているという事もありますが、そんな義父母と同居する位なら、いっその事、離婚して、子供を連れて実家へ帰ろうかな?と。 両親の意向もあり、私は一応手に職と言う学校を出してくれたおかげで、そう言う仕事をしています。 実家へ帰り、今まで通り実母に保育園のお迎えなど迷惑をかけるのは申し訳ないですが、その分、私が実母と子供を養って働いていきたいと。 主人に、義父母に対する不満を言った所で、自分の両親の悪口を言っていると言う風にしか取ってもらえません。 子供の為に、離婚は我慢するべきか? 今後どうしようか迷っていますが、悩みの内容が重過ぎて友達に相談できません。 私の立場だったら、今後どうして行こうと思われますか? アドバイスお願いします。

  • 義母との付き合い方について

    今年4月に妊娠が分かり、先週入籍した35歳の主婦です。 現在妊娠7ヶ月で主人は2歳年下です。(長文です) どなたか知恵を貸してください。 義母との付き合い方がもうすでに分からなくなりました。 もともと、去年に結婚の話が出ており、顔合わせを済ませました。 当時33歳です。その際、義母より 「うちの子は若い子としか付き合ったことがないのに年上でびっくりした」 「その年までご縁がなかったのね」 「嫁はスープの冷めぬ距離に住むか、同居して面倒見るのが当たり前」 「私の言う通りにできなければ嫁にこなくていい」 という内容の発言があり、その場は無事終わったのですが、 自宅で両親が激怒、私も両親に申し訳なくて号泣しました。 (ちなみに義母はご自分の義母と折り合いが合わず、 同居するくらいなら離婚するって旦那に言って、別居してるの。 と、自慢げにはなしていました。) そのことから、話が進まなくなったのですが、 義母曰く「私は悪くない。あちらの家族が悪い」 とのことで、もめにもめて結婚の話がなくなりました。 そのあと、双方怒りが収まらず別れることになったのですが、 お互いに気持ちがあったため、結婚の話は保留にしたまま、 再びお付き合いをしていました。 結婚については、時間をかけて双方に納得してもらえるように お互いで説得しようと・・・ 私の両親は、2人の事だからと何も言いませんが、 義母はずっと文句を言っていたようです。 そんな中、私たちが悪いのですが、今年4月に妊娠が発覚し、 さんざん悩んだ結果、結婚することにして、 あれ以来、初めてお互いの親に会うことになりました。 義母からは予想通り罵声を浴びせられながらも、 結婚自体は認めていただきました。 「高齢出産なのに障害児じゃないでしょうね?」 「年齢いってるし不妊症と思ってた」等々・・・ありましたが。 ですが結婚するのだから仲良くしていこうと、 すべて何も言い返さずに涙をのみこんで 検診のたびにメールで結果を報告し続け、 それからは、体調を気遣う返事を頂いていたので、 この調子で頑張ろうとほっとしていました。 義母の発言は不愉快なこともありましたが、、 思ったことを口に出してしまうだけで、 悪気はないんだと必死で言い聞かせていました。 8月に結婚式を控え、挙式についても 式場を見ていただいたり内容の相談したりと、 私なりにコミュニケーションをとるように心がけ、 前日にも、結婚式を挙げれる感謝の気持ちと、 今後もご指導くださいと、お願いのメールをしました。 新居についても主人から若いうちは新婚だし、 なにより親に甘えずに2人でやってみたい。 と、別居することに承諾は頂いていました。 ところが、式後態度が一変したのです。 当日はバタバタしており、確かにゆっくり話す時間も、 お礼を言う時間も取れませんでした。 翌日、お互いの両親にお礼の電話を入れたところ、 義母の怒りが爆発したようです。 「感謝してるのはあなただけで、あの子は感謝していない」 「嫁にもらわれる立場なのに、謙虚さがない」 「嫁なのに結婚式ではしゃぎすぎ」まだあったと思います。 結婚式でも騒いだつもりはありません。 私の友人からの余興もなし、両親への手紙も読みませんでした。 ただ、友人が来てくれていましたので、常識の範囲内で楽しみましたが。 (費用もお互いの両親から同額の援助を頂き、残りは私が負担しました。) 新居についても文句を言い始めたようで、 「近くに住めと言ったのに」 「子供が熱でてから頼ってきても知らない」 「そんなに勝手にしたかったら勝手にしたらいい。」だそうで・・・ そのあとは私から何度かメールしても返事は一切ありません。 正直、義母の顔色を伺うのは疲れました。 何がそんなに悪かったのか、もうわからないのです。 主人は、近所に住まない事が気に入らないから 文句言いたいだけだし、ほっておけ。 2人で頑張ればいいし、頼らなければいいと言いますが、 それなら、わざわざ義母の言ってることを言わないでほしいし、 気が済んだからってまた何もなかったようにしろと言われても、 気持ちがついていきません。 私なりに仲良くしようと、主人を挟まずコミュニケーションを取り、 気を使っていたつもりでした。 結婚式翌日から、本来なら幸せの余韻に浸りたいところを、 最悪な気分で毎日涙が出ます。 主人は基本的に優しい(というかは、義母はずっとああなので気にならない)ので、 義母に文句を言ったり、私をかばうような発言はしません。 今回も私にだけ怒っているようなのですが、無視しとけば? というような感じで、あまり気にならないようです。 主人にとっては実母でいつもの事でも、 私にとっては他人です。 義母はとにかくすべて相談しないと気が済みません。 勝手に決めたり、ご自分の意見と違えば機嫌が悪くなり、 言葉もきついし勢いもあります。 免疫のない私は、全身蕁麻疹が出てしまい、 病院でストレスや疲れからきていると診断されました。 3ヶ月経つ今も治っていません。 まだまだ若く綺麗にされているので、介護とは無縁です。 休日は義父と毎回お出かけされていて夫婦仲も良好だと思います。 主人は3兄弟の長男ですが、弟さんはまだ未婚で自宅にいます。 ですが、あれこれ主人のやること、仕事の状況や収入面にも 介入しているようです。 結婚するまで主人は実家に住んでおり、おそらく母の言うことを聞いていたのでしょう。 私と結婚したとたん、言う通りにしなくなったことが気に入らないのかな・・・ とも思うのですが、主人ももう33歳です。 これからは、大黒柱として父として家族を守ってくれなければなりません。 いつまでも両親に頼って甘えていては困ります。 主人自体も甘いのですが、義母も過保護な気がしてなりません。 結婚前からいろいろありましたので、 我慢することも多いと覚悟したつもりでしたが、 こんなに早くこの日がくるなんて・・・ しかも理由がよくわからないから謝りようもない・・・ 主人が義母にガツンと言えば、私にもっときつくあたるから・・・ と言うのですが、かと言って義母が私の愚痴を言っても、 黙って聞いているのにも腹が立ちます。 ひとまず、無視されるのでこちらから連絡することはやめました。 ですが、今後どう付き合っていけばいいのでしょう? 二度と会わなくていいのならそれでもいいのですが、 そういうわけにもいきません。 私はどこが悪くて、どこを直せばよかったのか、 もう自分ではわからなくなってしましました。 客観的にどうすればよかったのかご意見が頂きたいです。 今はただただ、毎日憂鬱で仕方がありません。 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。 長文、乱文で申し訳ありません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 悲しい…義母が嫌いになりました(長文です)

    今日は義母の考え方が分からず悩んでいる私に 皆様の意見を聞きたくて質問しました。 現在46歳の子供のいない主婦です。 主人の実家は自営の為、結婚と同時に同居。 (私もその会社で働く) 2年後、主人の姉家族が来ることになり、 実家の隣に家を建ててもらい、義姉の夫も一緒に働くことに。 義姉の子供は3人でまだ小さく働けない、 と言うのは分かるが… ベビーシッター付きで親もおり、何が大変なのか?と疑問。 朝から実家=私達とご飯を食べ、昼・夜も同じく。 そしてお風呂に入って帰る。 食事の用意も掃除も、洗濯もぜ~んぶ私1人。 もちろん義姉家族の分、全部です。 子供が小さいから…との義母・義姉の話、 しかし中学、高校になってもですか? その当時、私は嫁だから仕方ないか… と何故か納得していましたが、 義母の話を何年も繰り返し聞いているうちに、 全く納得出来ない、理路整然としない。 義母が昔から私に言うことは 長男はやっぱり親と一緒に暮らしたほうがいい。 嫁さんは義両親と一緒に暮らし、仕事は絶対にした方がいい。 家族は皆仲良く、一緒に楽しく暮らしたほうが幸せ。 だけれども義姉夫婦は… 義兄も長男だが、こっちに来たほうが給料が良いので、 義姉と義両親に説得されて来た。(と義兄が言っていた) 義母曰く、義姉は嫁ぎ先で同居出来るような性格ではなく、 こっちに来たほうが幸せだから帰らせた。 さらに義母曰く、義姉はバイトでしか働いたことがないから、 1日の仕事をするのはムリとの事で1カ月のうち出勤が 5~8日程度、時間もまちまち。 こんな状況に我慢できなくなり、私は離婚覚悟で主人に 話をしたところ、主人もいろいろあったようで、 義両親と話し合いをしました。 状況を変えると言う事を約束してくれましたが、 ほぼ全く何も変わらず、1年後には2人で会社を辞め、 実家を出たのです。 もちろん義両親は大反対でしたが、私達の意志は固く。 別居してから8年以上経ちましたが、未だに戻って来てと あの手この手で言って来ます。 その話の中に出てくる言葉が私には理解出来ません。 将来、自分たちが(義両親)病気になったり介護が必要に なったら私に面倒見てもらえるから安心と言うセリフ。 今私は介護の仕事をしており、そのセリフが出てくると 思うのですが、私達は実家から遠い場所で生活してます。 私は義母に 「近くに娘がいるんだもん、娘が一番いいじゃない。」 と言ったところ 「やっぱりそう言うのはお嫁さんが一番いい。  娘は今まで何もしたことないし、子供もいて大変でしょ」と。 義母は嫁さんが義両親の介護はするべきだと言うのです。 嫁って何ですか? 私が一緒に暮らしている嫁なら何も言わずにやります。 でも娘が隣に居て、その娘には何もさせずに嫁を呼び戻す? 何の悪気もなく当たり前のように話をする義母を 私は全く理解できず、話を受け入れることも嫌になりました。 それまでは何かあったら戻らなくてはいけないかも… と思っていましたが。 今では本当に何もしたくありません、 嫌いになってしまったんです… 主人の親をこんなふうに思うなんて、なんて酷い嫁だろうと 自己嫌悪になったりもしました。 もちろん主人にもこんな気持ちは言えません。 義母の話は自分の都合の良い事だけを嫁に当てはめて いるとしか聞こえません。 私はこれからどんなふうに義母と向かい合って行けば 良いのでしょうか?